行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

安全な日本と反対側に位置する米国の悲劇は続く

2022-06-04 22:23:13 | 海外

米テキサス州ユバルディのロブ小学校で5月24日起きた銃乱射事件、児童19人、教員2人が殺害された深い悲しみから、銃規制をめぐる対立が再燃した。犯人は地元の18歳の男、当日合法的に2丁の購入したライフルで起こした。この10年間に起きた学校での銃乱射事件としては最悪の惨事となった。

ちょうどテキサス州ではライフル協会の総会が開かれ、銃が悪いのではない人間が悪いと従来の論調がされ、銃規制の反対を決議している。かけつけたトランプ前大統領は学校に警備員を配置すれば良いとこれも自説を曲げなかった。

地元の新聞は、あまりのひどさに、一面真っ黒な紙面に大きな白い文字で事件発生日の日付だけが書いて発行。ニューヨークタイムズは、今年にはいり3人以上の死者をだした銃撃事件を報道している。あまりにも多い銃撃事件、報道しきれないので3人以上の死者という条件を付けて掲載している。
以下要約
2022年、6月1日まで
1月19日、ボルチモア: 銃による暴力の削減プログラムで働いていた男性が、他の2人とともに東ボルチモアの近所で殺害された。 4人目が負傷した。
1月23日、ミルウォーキー:パークウェストの近所の家で5人の男性と1人の女性が射殺された。警察は、攻撃が特定の人々を標的にしたとしている。
1月23日、カリフォルニア州イングルウッド: 誕生日パーティーでの銃撃により、2人の姉妹を含む4人が死亡し、5人目が負傷した。
1月29日、セントルイス:交差点付近での銃撃により、3人の若者が死亡し、4人目が負傷した。 警察は容疑者は不明と述べた。
2月5日、テキサス州コルシカナとフロスト: 41歳の男性が、母親、継父、息子、元ガールフレンドの息子を一晩の銃撃で殺害した。男は後に自害。
2月28日、サクラメント:裁判所が承認した訪問中に、ある男性が3人の娘とその付き添いを教会で射殺した。犯人は自殺。
3月12日ボルチモア:ボルチモア北西部での銃撃により、車の中で3人が死亡し、4人目が負傷した。
3月19日、ノースカロライナ州フェイエットビル:ホテルの駐車場での土曜日の夜の銃撃戦で3人が死亡し、さらに3人が負傷した。
3月19日、バージニア州ノーフォーク:バーの外での議論が銃撃にエスカレートし、3人の若い傍観者が死亡した。
4月3日、サクラメント:少なくとも5人の射手が州議会議事堂から1ブロック以上100発以上発砲し、 6人(男性3人と女性3人)を殺害し、12人を負傷させた。
4月20日、ミネソタ州ダルース: 精神疾患に苦しんでいると言った29歳の男性が、眠っている叔母、叔父、2人の若いいとこ、そして飼い犬を殺した。彼は後に自殺した。
4月21日、アーク州マウンテンビュー:ある男性が、農村地域の0.5マイル離れた2つの家で、両親、別の女性、および彼女の息子を殺害した。
4月27日、ミシシッピ州ビロクシ: 32歳の男性が、モーテルの所有者と2人の従業員を金銭をめぐる論争で殺害した。彼は隣の町に逃げ、4人目を致命的に撃った。後に自殺。
5月8日、ジョージア州クラークストン:アトランタ郊外のコンドミニアムで3人が射殺され、3人が負傷した。
5月14日バッファロー: 18歳の白人至上主義者が、スーパーマーケットでの、10人を殺害し、さらに3人を負傷させた。
5月24日、テキサス州ユヴァルデ: 18歳の銃撃者が、ロブ小学校で19人の生徒と2人の教師を殺害しました。
5月27日、ミシシッピ州スタンウッド: 51歳の男性が、メコスタ郡の自宅で妻と3人の幼い子供を射殺した。
6月1日、オクラホマ州タルサ:ある銃撃者が、医療施設で外科医、別の医師、受付係、訪問者を殺害した。それから彼は自殺した。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 国会の品位がここまで落ちるとは | トップ | 女子プロゴルフ、リシャール... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外」カテゴリの最新記事