行雲流水

阿島征夫、一生活者として、自由に現代の世相を評す。時には旅の記録や郷土東京の郊外昭島を紹介する。

サヨナラiPhone6、長い間有りがとう

2024-09-10 16:02:05 | 技術
10年もの長い間データ用で使用していたiPhone6が今年に入って、膨れはじめテープで押さえながら使用していたが、先週iPhone SEに乗り換えた。
こんなに膨れてもちゃんと機能しているし、愛着があるので使い続けようと思ったが、事故があってはと思い、同じような大きさで携帯に便利なSEにした。世はiPhone16の時代、しかし、大きくて胸のポケットに入らないと困る。

SEを買って技術の速さに驚いた。SIMを買ったビッグに久しぶりに行ったら、買い換えはご自由に、SIMカードの挿入、データーの移管はご自分でやってくれ、そんな人手はいないといった態度、これも時代の変遷か?
こちらも別にビッグで買う必要もなく、最も安い価格でアマゾンで買い、データーの移管にトライしたら何のことはない、愛用の6をSEの横に置くだけで自動的にデータが移管できたのにはビックリ、
ただ、不便なことも、SEにはイヤフォンを差し込むジャックがない、はて?と調べてみるとアップルはlightningコネクターに進化?させ、充電も、音楽も、データーのやり取りもlightningコネクターで可能にした。したがって、イヤフォンを使うには別途変換用アダプターを買うことになった。
技術の進歩には目を見張るが、不便になることも

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 女子プロゴルフ、ソニー日本... | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

技術」カテゴリの最新記事