コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

咲き始めたマメヅタラン

2016-05-20 21:08:15 | 登山





寄り道はしないで足早に自生地を目指していましたが
どうやら時間的には大丈夫な感じがしてきました。
今まで日照時間が短い冬の探索が中心でしたので行動時間が少なかったのですが
5月も中旬になると、あまり時間の心配をしなくても良さそうです。
少し余裕ができたので途中から沢へと下りてみます。 このルートは冬いらいですが
沢の法面は苔、羊歯の新緑がとても美しい! 冬とは違う場所のようです。










ベニシュスランとコミヤマスミレは相性が良いです。 よく一緒にいるのを見かけます。










花はさすがにもう終わりです。









このコミヤマスミレとウスバスミレは薄暗く苔むした場所を好むので私好みです。

・・・・ハンドルネームのサクラスミレは全く違うの高原の明るい場所に咲くのですが・・・・・


うん? これはモロコシソウだと思います。
さすがにまだ花芽はついていませんでした。









沢を詰て再び深い森へ・・・・


鹿道の奥に自生地があります。
冬とは違い葉が茂り蔓が絡まって、歩きづらくなってきました。
好き勝手に歩き回る季節は終わりですね、枝に捕まりなから急斜面を登り
ようやくマメヅタランが着生する樹がみえてきました。先週はこの場所へは来ていません。








この位置から眺めてみても花が咲いているのが何となくわかります。
花のない冬と比べると全体に黄緑色が多く見えます。
















画像が荒くなりますが、超望遠で引っ張ってみます。












陽当たりが良い場所だからでしょうか、もう半分近く開花しています。
ここの花は全体に黄緑色しています。唇弁に赤い色が入らないタイプのようです。

自宅で咲いた花にも、このタイプの花がありました。









後の蕾の中には赤い色が透けて見えています。

蕾が膨らんだ時点でどちらのタイプかわかりますね。

午前中に見つけたアオバナヨウラクランとは違い、この黄緑色の花は珍しくなく
結構多く見かけました。

別の自生地へも順番に巡ってみようと思います。









ここの株はまだ開花していないようです。









花数が多そうですね、蕾が密生しています。
全部開花した時は花が全体を覆う感じでしょうか。









ここの花も黄緑色したタイプかもしれません。

先週訪れた場所へ行って見ます。



















ここは咲き始めています。

もう少し引っ張ってきます。


























ここの株は唇弁が赤いですね。 半分以上開花している部分もあります。
それにしても花数が多く、自宅で見ていた感じとはスケールが違いますね。
苔や羊歯の多い緑一色の深い森に咲くのが、一番似合うと思います。
密生している蕾がすべて開花したら、更に凄いだろうな・・・・・

房総で探し続けていたマメヅタラン、冬に見つけて以来ずっと開花を楽しみにしていました。
思っていたとうり枝を覆い尽くすように咲く景色をようやく眺めることができました。
満開ではないのですが、もうこれで十分満足かな・・・・・・

次は目線の位置でみることができる景色を探して見よう・・・・・
きっと深山の何処かにあると思います。




      





今日は楽しく下山して帰る予定でしたが、スパッツを外して靴を脱いだら
靴下は真っ赤に染まっていました。
かなりの出血で、しかも血のりが固まり靴下が脱ぎづらくなってしまい参りました。

どこかに隙間があったのでしょうね。
常に足元周辺に気を使っていなければダメということですか・・・・

滑落や落石に注意するのとは違い、常に侵入者に気を使うのは疲れますので
今日は自分なりに完璧に近い防御策をしてきたつもりでしたがダメでした。

しょうがないです。あまり神経質にならないようにしよう・・・・
 



5月18日


















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アオバナヨウラクラン | トップ | 5月の房総探索 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
着生ランの花 (z.toratora)
2016-05-23 04:16:12
木を覆うように咲くのですね!すごいものです。
林試の森西門のセンダンの木、昨日(22日)見てきました。たぶんちょうど満開の時期だったのかもしれません。少しだけ地面に花びらが散っていました。相当高いところの小さな花でしかも逆光なので液晶で狙うのは難しく、漠然とあたりをつけてシャッターを切りましたが、一応それらしく撮れたコマもありました f^_^;)
返信する
z-toratoraさん (サクラスミレ)
2016-05-23 12:38:17
もう満開ですか。テニスをするグランドにも
樹がありますが、遠くから眺めると、ぼんやり薄紫色が
美しいです。
案外気が付く人は少ない花でしょうね。
返信する
Unknown (やまそだち)
2016-05-27 18:36:43
すごい数のマメヅタランですね。これが咲いたら見事ですね。
それにしてもヒルとの格闘も大変ですね。
返信する
やまそだちさん、 (サクラスミレ)
2016-05-28 05:43:00
満開の写真をアップしました。
奥久慈で見た岩場に着生している風景とは
また違った花景色でした。

雨の後、湿った森に入るのは止めた方が良さそうです。
返信する

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事