コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

ピラタス蓼科 ~ 春スキー

2020-03-04 18:26:54 | 登山





穏やかな天気で登山日和でしたが、今日は家族で春スキーに・・・・・・

何処も雪不足ですので標高が高いピラタス蓼科に決めましたが、駐車場までの道路
には、ほとんど雪がなくスキー場へ来たという感じがしませんでした。









駐車場の車は50台くらいでしょうか・・・・・・観光客1割、登山者2割
スキースノボー7割くらいといった感じです。

遠くに阿弥陀岳が見えます。









下のゲレンデでも滑ることができましたが、リフトの下には雪もなく
気分的に終了まじかという感じです。










雪景色を求めてロープウェイで坪庭へ・・・・・・











天気が良いので北アルプスも見えてきました。

ここから眺める蓼科山の雪も少ない感じです。
裏側の北側斜面は多いと思いますが・・・・












山頂駅に到着です。





















ようやく少し雪山らしい景色になりました。
風もなく暖かいので、滑る前にベンチに座って景色を眺めゴロゴロと・・・・
登山者やスノーシュウを付けたグループもいますが何処へ行くのかな・・・・・
北ヤツでスノーシュウを楽しめる日は今シーズン少なかったような気がします。

今回、自分も冬靴も持ってきていて、行動食も用意してきました。
お昼のランチ時間に一人で縞枯山へでも行ってみようかな・・・・・
と少し欲張ったことを考えていましたが・・・・・・今日はもういいかな~という気分
に変わりました。今日はのんびりスキーを楽しもうと思います。


















御岳山~北アルプスを眺めながら滑走・・・・全長4キロのロングコースです。

左手には赤岳~阿弥陀岳








風も弱いので赤岳へ行っていたらノンビリと登れた感じがします。

来週は更に暖かくなり雨の予報が出ていますので、今シーズンは終わりそうな気もします。




-・-・-・-・-・-・




一日リフト券を購入すると、平日に限って小斉の湯(入浴料料金は700円)
に無料で入ることが出来るとホームページに書いてあったので帰りに寄ってみました。

以前は宿も営業していたそうですが、現在は日帰り入浴だけの営業だそうです。

国道から少し入った少々わかりずらい場所にありましたが、昭和の空気感が漂う感じが
何とも懐かしくて良い雰囲気でした。
入り口でリフト券を渡して、長が~い廊下を登って行くと男湯と女湯とに分かれます。





    





最初は迷路のようで少々戸惑いましたが
ようやく着いたお風呂は極楽気分満点で
久しぶりに源泉かけ流しの湯を堪能できました。










源泉かけ流しの湯は谷川岳の帰りに寄った、諏訪温泉センター以来です
・・・・・・・・ここも良かった。

八ヶ岳は良く来る山域ですが、ここに寄ったのは初めてでした。
今までは、モミの湯を利用していましたが、料金も値上がりしたので
少し遠回りしてでもまた来てみようかと思っています。


3月3日


















コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 河津桜は満開に ~ 林試の... | トップ | サクラ咲いて、街は静まる »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事