コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

ユーシン渓谷散策

2013-10-09 17:58:23 | インポート





秋の花の開花が例年より少し早い感じがしますので
花が好きな友人を誘い、西丹沢のユーシン渓谷周辺を歩いてきました。

イワシャジンは見頃でしょうか・・・
毎年、10月中旬~下旬に見にいっています。
今日は、高低差の少ないコースですので、ゆっくり花を案内しながら
秋の一日、ノンビリ散策を楽しもうと思います。
















Photo










林道ゲート手前の広場に車を止めて歩き始めます。
最初は食害でレモンエゴマばかりの道ですが、渓谷に入っていくと
しだいに法面は、お花畑に変わっていきます。
安全の為に金網が張ってありますが、これなら盗掘や食害にあうことが
ないでしょうね。










Photo_2










Photo_3







Photo_5









ホトトギスは、奥多摩や北関東では見かけませんが、丹沢、箱根周辺
では比較的よく見かける花です。
岩場から垂れ下がり、風情ある景色を、ここユーシン渓谷では
見ることができます。

花柱の先が王冠のようになっている状態が良いです!
















Photo_6











Photo_7










渓谷に沿って歩いていくと、隧道(トンネル)を幾つか通りますが
新しい青崩隧道は中でカーブしていて距離も300m以上あり
照明もありませんので、ヘッドランプが必要です。

トンネルの真ん中あたりで、明かりを消して見ると・・・・
日常生活では味わえない漆黒の闇に包まれます。
ほんと、鼻の先も見えませんよ!









Photo_11











玄倉ダム









Photo_8














Photo_9











ダム湖はエメラルドグリーンで神秘的です。
友人は、五色沼よりも美しいと言っていました。
右手のカエデが色づく頃は、素晴らしいでしょう。







ダム湖に注ぎ込む滝です。

ここも紅葉の時期は、絵になる景色でしょうね。








Photo_10












Photo_12







イワシャジンは途中から多く見られるようになりました。
丁度見頃のようですね。

谷側の渓谷、山側の斜面は花

両手に花ではありませんが、渓谷の奥深さを感じながらの
花観察は時間を忘れてしまいます。









Photo_13









シラヒゲソウは終盤でした。











Photo_14












Photo_15












Photo_16









ダイモンジソウは咲き始めてきました。








Photo_17









岩場を見上げると、ビランジが咲き残っていました。
ピンクの花は、よく目立ちます。










Photo_19










金網越しにイワシャジンが密生している所も










Photo_20













ユーシンロッジでお昼に・・・

今日は、自転車2名、釣り人2名、キノコ狩りの人1名
ロッジには管理人が入り、フトンを干していました。











12











          








帰りも来た道を戻ります。

ゲートから往復13キロくらいでしょうか。







ユーシン渓谷は丹沢でも特に自然が濃く残っている所です。

ゲートの入り口には、長い間閉鎖して人が入らなかったから盗掘されず
植生が回復することができましたと書いてあります。
いつまでも、このまま残っていてほしいですね。



10月8日









コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 雨の高尾山 | トップ | 台風で何処も出かけられづ・・・ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
イワシャジンの群生が見事でびっくりしました。 (はなねこ)
2013-10-10 21:29:36
イワシャジンの群生が見事でびっくりしました。
なるほど、山に登らなくても、ここにお花散策に出かければいいのですね。
考えつきませんでした。(^^;
ここには黄色いお花はないのですね。
青崩隧道は一人で歩く勇気はありませんが、あのダム湖の 水の色を見たい気もします。
ユーシンの紅葉も なかなかのようですね。
返信する
はなねこさん、おはようございます。 (サクラスミレ)
2013-10-11 03:48:15
はなねこさん、おはようございます。
・・・・山へ行くわけではないのですが、この時間に起きてしまいます~

花は、まだしばらく楽しめると思いますよ。
さらに奥の熊木ダムの水も美しいですし、雨山峠まで行くのも良いです。
紅葉の時期に歩いたことがないのですが、素晴らしいでしょうね。

青崩隧道、ヒンヤリしていて一人ですと何か出てきそうな・・・
けど以外にすぐ出口の明かりが見えてきますよ。(^^

私は以前、永遠に出られないのではないかと錯覚するくらい
長いトンネルを一人で歩いたことがありますが、その時は闇というものに
本能的な恐怖を感じました。




返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事