コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

精進口登山道三合目 ~ 幸助山

2011-09-01 22:42:41 | インポート





午後からは、富士天神スキー場脇から鳴沢林道に入り
天神峠に車を止めておきます。
5~6台位は、駐車できそうです。
ここは、富士山の精進口登山道の一合目にあたります。



丁度、キノコ狩りに来ていた方が、帰るしたくを
していらっしゃったので、今日の収穫を見せていただきました。


Photo


ショウゲンジにタマゴタケですね、これは、なかなか通の方ですね
私も、花を探していると、ときどき見つけるのですが
写真だけ採って、食べることはしません
けど、タマゴタケだけは、興味がありますね

子供の頃、篭にイッパイの松茸を親戚の裏山でとってきて
親に、大喜びされたことを思い出します。







まず今日は、三合目まで、精進口登山道を行きます
ブラブラ歩いても、一時間位で二合目に着きます

二合目も、舗装された富士林道が、横切っています。




ここにも車を止めるスペースが、数台あります。
ここに車を止めて、山頂までピストンすることも
できないことは、ないでしょうが、私にはちょっと無理そうです。
標高差は、2200~2300メートル位かな
反対側、御殿場口の大石茶屋と同じ位ですが
距離は、こちらの方が、長いです。





天神峠あたりまでは、ミヤマウズラが咲いていますが
二合目からは、ヒメミヤマウズラに変わってきました


Photo_2





Photo_3


ミヤマウズラより、一回り小さく葉っぱに美しい
網目模様があります。
こちらの方が、気品がある感じ・・・






三合目までは、ブナ林があったり
氷穴もあり退屈しません、花を探したりしながら、ゆるゆると
登って行きます。






三合目の少し手前で、スバルラインの下を
くぐります。

Photo_4





すぐに、三合目バス停があります。

Photo_5




現在位置は、ここですね

Photo_6


この先、三合目からは右の破線、林道御庭線に入っていきます。





だだっ広い、三合目に到着

Photo_7






Photo

三合目を右へ、林道御庭線に入ります





シャクナゲが、多いですね、この周辺の森は、シラビソ、コメツガ
が多く、林床は、コケが美しいです。

Photo_2





  

Photo_3







今日の午後は、富士山の三合目付近にある幸助山で
トラキチランを探そうと思っています。

御庭線は、スバルラインに沿って伸びています
幸助山は、一度、林道を外れ、スバルラインを横断して
取り付くのですが、これが、なかなか、うまくいきません
適当に、スバルラインの方に降ると、高い法面の上に出てしまい
結局、少し手前からでないと、スバルラインを横断できませんでした。





Photo_4

スバルラインを渡ります




ここで、時計を見ると、3時半・・・

ちょっと、道草し過ぎましたね (;´ρ`)

このまま行くと、帰り日が暮れてしまいます 今回は

ここで、撤退ですね

トラキチランは、また来年の楽しみとします。





Photo_5


トラキチラン ( 八ヶ岳 2007年 9月 2日 )







道草の一番の責任者 ミヤマモジズリ


Photo_6






可愛らしい、ピンクの花ですので、道草も、しょうがないです

Photo_7





森の中では、いろんなキノコも見ました

Photo_8








帰りは、来た道を戻ります

Photo_9


この精進口登山道は、まっすぐな道が続くことが多く
道に迷うようなことはないのですが、薄暗くなってからは
あまり、歩きたい道ではありませんね

行きの二合目あたりで、前方から、今日初めて登山者が下ってくるな~
と確認したのですが、全くすれ違うことなく
行ってしまいました ((((;゜Д゜))))

きっと、キノコ狩りの人だったのでしょうね、途中から脇道に
入っていったのだと思います。

人気のある富士山ですが、登山者とは、3人だけしか会いませんでした
やはり、ここから登る人は、少ないのですね










8月 30日





























コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 富士山麓 ~ 初秋に咲くラ... | トップ | 表丹沢 ~ サガミジョウロ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
のっけから美味しそうなきのこのオンパレード、 (つれづれ)
2011-09-04 07:31:40
のっけから美味しそうなきのこのオンパレード、
サクラスミレさんはきのこ採りもするのかと思いましたら
見せてもらったものなんですね!
私も数年前、富士に行った時に」初めてタマゴタケを採っている人に見せてもらいました。
とてもおいしいのだ、といっていましたが食べるチャンスには恵まれていません。
それにしても向こうから歩いてきて突然消えた人って・・

そして、富士山麓の、またとなくステキなお花の写真に見とれてしまいました。
サクラスミレさんのゆったりとしたお花の山旅、本当に良いですね。
返信する
つれづれさん、こんばんは! (サクラスミレ)
2011-09-04 20:45:59
つれづれさん、こんばんは!
この日は、登山者よりキノコ採りの人の方が、多い感じでした。
路肩に止めている車は、キノコの人ばかりです
富士山は、国立公園ですが、キノコ採りに関しては、大目に見るようですね
シーザーも好物だったというタマゴタケ、私も食べたことがありませんが
そのまま、取れたキノコを薄くスライスしてオリーブオイルを垂らしただけで
美味しいマリネの出来上がりだそうです。
今度見つけたら、その場で、食べてみたいですね。
ザックに、レモンとオリーブオイルを入れておかなければ・・・アッ 塩とコショウも・・。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事