コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

猛暑の南高尾

2013-07-10 13:03:40 | インポート



梅雨が早く明けたと思ったら、連日の猛暑で、もうグッタリです。

ほんとうでしたら、先週の八ヶ岳のような、涼しい森の中を歩くのが

楽でいいのですが、どうやら今年は暑い夏の予報です。

今のうちに、汗をかいて、少しでも暑さに体を慣らしていこうと

この猛暑の中、南高尾周辺をあるいてきました。

毎日、エアコンが効いた中で仕事しているので、熱中症対策を

万全にして、お昼過ぎには、下りてこようと思います。


今日は、町田市の大地沢青少年センターの広い無料駐車場を

利用しました。


6時前に着いたのですが、陽射しのあたる駐車場は、もう蒸し暑い!

準備をするだけで、もう汗だくです。


ここから、ツチアケビ、キバナノショウキランなどを探しながら

適当に周回してこようと思います。















薄暗い林床には、ジャノヒゲが、蕾をいっぱい付けています。

ヤブコウジ、オオバジャノヒゲなども咲き、ヤマユリは、もうすぐ

大輪の花を咲かせます。

ところどころ、オオバギボウシが、涼しげに咲いていました。

この時期の高尾山、思った以上に花が多い感じです。













Photo_6












背の高い、ムラサキニガナ



Photo_7












ハエドクソウ



Photo_8










日当たりの良い草地では、トラノオが多く咲いていました。

昔、アルプスのアプローチの林道で、よく見たからでしょうか

暑い夏が来たな、という感じになります。











Photo_9











縦走路に着きました。



Photo_10












ベンチの木陰で、休んでいると、風が通り抜けていき

思っていたより、心地よく、気持ちがいいです。

この後は、沢に降りたり、登ったりしながら

ツチアケビなど探して見ようと思います。













林道を歩いていたら、カメラを構えている集団に会いました。

今日は、まだ誰にも会っていませんでしたので、驚きです。

カメラの向きが、上向きですので、バードウオッチングの方達ですね。


・・・・サンコウチョウの巣があるとか・・・・

そっと、素通りさせて、いただきます。












Photo_11










ツチアケビは、とても背が高く、目立つ花ですので

すぐに、見つけることができました。

今まで、ウィンナーのような果実しか見たことがなく、

花を見るのは、初めてです。














Photo_12









大きい株は、7~80cm位でしょうか。

花は、やや終盤でしたが、4株見ることができました。











Photo_13















Photo_14











花は、好き勝手な方向を向いて咲いています。

まだ蕾も多く、これから咲くようです。

それにしても大きい株です。

この後に咲く、ウバユリと同じくらいでしょうか。

それも腐生のランですから驚きですね。

一つ一つの花も、とても美しい。










Photo_15













Photo_16












もう一つの腐生ラン、キバナノショウキランは

探しても、見つかりませんでした。

以前、奥多摩では見ていますが、高尾山周辺は、個体数も少ない

かもしれません。

私と同じ、この花を探している方に、ヤブの中で、出会いましたが

昨年咲いていた所には、今年は咲かなかったそうです。

また、機会があれば、探して見ることにします。















暑さ対策、特に上着を今回は、

ユニクロのエアリズムの肌着に、麻の長袖シャツを着て

猛暑の中、歩いてみましたが、これが、なかなか快適でした。

一度汗をかいて、濡れてしまった後が、とても心地よい感じでした。

あと、ミントオイルを少しタオルに付けて、首に巻くと

なんとも、涼しく、これで顔の汗をぬぐうと、とても清涼感があります。

それと、いつものストローハット・・・

この夏は、このスタイルで行こうかな・・・・

リーズナブルで、おススメです。








7月9日



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳 ~ コハクランを探しに | トップ | 表丹沢 ~ ウチョウランを... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは。 (はなねこ)
2013-07-12 09:02:11
こんにちは。
以前からこちらを拝見していて、たくさんのお花たちを楽しませていただいています。
同じ日、私も暑さに慣れるために、そのあたりをフラフラしていて
大地沢にはお昼前後にいました。収穫はほとんどありませんでした。
大地沢ではヤマユリが一本、たわわに咲いていましたね。
倒れていたので、棒をさして支えにしてておきました。(^^)
南高尾のキバナノショウキランは、私も 今年は少ないかもと思っていましたが
知り合いの情報によると、豊作だったとかいうことでした。
急に気温が上がって、花期が短かったのかもしれませんね。
  
これからも、山記事花記事ともに楽しみにしています。
返信する
はなねこさん、はじめまして。 (サクラスミレ)
2013-07-12 19:52:37
はなねこさん、はじめまして。

コメント、ありがとうございます。
いつも、見ていただき、うれしく思います。


私も、行く前に、はなねこさんのブログ、しっかりチェックしていました。(^^
もしかしたら、草戸峠の下で、すれ違った方でしょうか・・・
お互い花の前で、会っていたら、何か話しかけていたかもしれませんね。


ヤマユリがたわわに咲いて・・・・
エーッ! あんな、大きな花なのに、まったく気が付きませんでした。
どこか、違う所に気が向いていたかもしれません。
梅花藻が咲いていたのは、見ています。

これからも、どうぞよろしくお願いします。


返信する
サクラスミレさん (はなねこ)
2013-07-13 20:38:22
サクラスミレさん
草戸峠で会われたのは、別の方ですね。
あの日は他の場所も散策したので
大地沢あたりはほんの少し歩いただけでした。
暑さに負けずにもっと歩いていれば、お会いできたかもしれませんが。
梅花藻の透き通るような花がきれいでしたね。
ヤマユリは舗装道路の近くにありましたので
きっと通られなかったのでしょう。
開いていたのはその一本だけでしたので、これからが楽しみですね。
返信する
はなねこさん、こんにちは。 (サクラスミレ)
2013-07-14 13:58:01
はなねこさん、こんにちは。
人違いだったようですね。
ヤマユリも、そろそろ咲き始め、いよいよ本格的な夏到来でしょうか。
お互い夏バテしないように、気をつけましょう。
次も、丹沢あたりに大汗かきに行こうと思っております。
返信する

コメントを投稿

インポート」カテゴリの最新記事