コブシの花の咲くころは

平日の静かな山を気ままに歩いた記録です

木星と土星の大接近

2020-12-23 05:41:00 | 登山
日没後の空に木星と土星の大接近が見られるというので
晴れて視界が効く日は毎日午後5時30分頃に日没後の西の空を
近くの路地裏で眺めていました。


12月21日、明るい木星の右上に土星が接近してきました。















トリミングして拡大

土星の輪っかも見たいな~










12月22日、八ヶ岳の帰り(後ほどアップします)、中央自動車道の釈迦堂パーキングにて










真横に土星が見えます。望遠が効かないコンデジで
少々ぶれてしまったけど見る事ができて良かったです。
次に見る事ができるのは、2080年だそうですので、今日も近所の公園へ行って見てこようと思います。





・-・-・-・-・-・-・




追記

忙しくて公園なでへは行けなくて、先ほどまた近所で見てきました。









木星の少し右下に土星が移動しました。

明日からは天気も曇りの予報ですので、今日が見納めになるかもしれません。


12月23日










コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒波が来た日は南房総へ | トップ | 北八ヶ岳 ~ 静寂と青と白 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

登山」カテゴリの最新記事