世相を斬る あいば達也

民主主義や資本主義及びグローバル経済や金融資本主義の異様さについて
定常で質実な国家像を考える

民主党内ゲバ騒動 菅の独白、大幅内閣改造と脱原発・増税凍結解散の妄想

2011年06月23日 | 日記


応援感謝です!コメ返しご容赦を

人気ブログランキング

官愚の国
高橋 洋一
祥伝社



民主党内ゲバ騒動 菅の独白、大幅内閣改造と脱原発・増税凍結解散の妄想


ここ数日の民主党執行部や内閣の一部と菅直人の内ゲバ騒動を観察していて思うことだが、議院内閣制下の内閣総理大臣の権限は絶大なものだと、あらためて痛感する。民主党所属の国会議員が一人を除いて全員が民主党代表を辞めろ、解任だと議決しても菅直人が総理大臣を辞める必然性はないのだから、凄い権力だ。

それどころか、いつでも憲法7条において“解散”を宣言する権限を有している。自分の党に“解散”が有利か不利か、被災地が大変ではないか等々、その批判は選挙によって判断されるだけで、マスメディアの批判は関係がない。勝っても負けても構わないと思った瞬間から、我が国の内閣総理大臣は独裁者になれるのである。 気が向けば、突如“内閣改造”と叫ぶことも可能だ。70日も会期延長したのだから、直感の政局感で自分に特になりそうな事を全部行う権限を菅直人は有している。菅直人の頭の中を筆者が推測すると、以下のようになる。

『・・・社会保障と税の一体改革は筋が悪い、執拗に追い回すべきじゃないだろう。与謝野の力量も判った。トンデモナイ食わせ者に過ぎなかった、お払い箱にした方が良いのかもしれない。復興会議の五百旗頭真議長(防衛大校長)これもお払い箱で良いだろう。どちらも財務省との行きがかり上利用しただけで、此処まで俺の馬脚がバレた以上、邪魔以外のなにものでもないな・・・』

『財務省の顔を立てて、俺は何度も窮地に陥ったではないか!だいたいが消費税の増税を口にして、上手く行った政権があるか?ない。俺だってそのくらいは知っている。そうだ、減税するくらいのビジョンが有効だな、減税民主なんちゃって会見してしまおうか。減税するぞ、と勝次官を脅して、特会から予算を捻出させてやるか。世間をアッと言わせて“解散”、意外に行けるかもしれない・・・』

『原発再開も現実問題無理だろう。原発の安全性の確保なんて、どれ程安全策を取ったって事故は起きる。その都度、福島のような状況になるのは自明だ。原発輸出に一枚噛んで儲ける算段は放棄だ。孫のメガソーラ事業の後押しをする方が何百倍筋が良い。どちらに噛もうと、連中に協力する政治家には、それなりの報酬はあるものだ。ガスタービン発電で急場を凌ぎ、自然エネルギーシフト、発送電分離。良いじゃないか、国民受けしそうだなフフフ・・・』

『まずは内閣改造か~、復興担当大臣だけ決めても全然面白くないよな。増税路線脱却ならシンボル的に野田財務は更迭。文科省の高木も学校20ミリシーベルトで駄目だ、経産省の海江田も勿論駄目だ、環境・防災の松本も駄目だ、レンホー、与謝野、玄葉も駄目だよな~、全部評判が悪い。7人更迭出来るな、復興担当が増えたから8人の大臣わ替えられる。亀井のおっさんは自分が復興担当大臣じゃないかと思っているが、そうは行かない。利権を根こそぎ持って行かれる。此処は絶対に忠実な奴を当てないとマズイ。問題は小沢さんだよな~、今さら党員資格停止解除なんて言えないし、謝っても簡単には許してくれないだろう。亀井おっさんの言う通り、黙って小沢グループから3人ほど入閣させる事で、メッセージは通じるだろう・・・』

『両院議員総会で俺の解任決議案が出ると云うことは、岡田や仙谷、玄葉、安住の解任案も出る筈だ。代表一人の責任と頬被りはさせるものか。俺もクビだがアイツらもクビだ。しかしだ、俺の内閣総理大臣の地位だけは安泰だ。なんて俺って運が良いのだろう、まさかこんなに権限が集中しているとは思いもよらなかった。自民との3人や鳩山さんなど、どうしてこんなに美味しい地位をあっさり捨てたのだろう、信じられない・・・』

『そうだ、世間をあっと驚かす内閣改造をしてしまおう。代表解任で民主党の人事に口出し出来ないとしても、岡田や仙谷が残れるわけもない。多分、ゴチャゴチャの党幹部になるわけで、内閣総理大臣の俺に敵うわけがない。滅茶苦茶と言われようが、キチガイと言われようが知ったコトか、選んだのはオマエらだろうが、ハハハ。しかし、小沢さんと関係修復は必要だな。あれだけ叩いても死なない、流石の小沢一郎だ。ただ、俺から頭を下げるわけにはいかない、何か手はないだろうか・・・』

『現実には両院議員総会で俺が解任される前に選挙の責任で、本来なら岡田幹事長がまず責められる筈だ。俺は総理大臣の執務に多忙で、選挙は幹事長の責任だ。俺と刺し違いでクビを取ると豪語しておきながら、辞表を書いてもいない岡田など、屁のようなヤツだ。仙谷は糞だ。渡部恒三は間違いなく肛門だ。恒三が肛門で、仙谷が糞、岡田が屁か、いや~こりゃ愉快な想像だが気分も悪くなってきた。お~い伸子、水、冷えた水』

『結局、両院議員総会もガス抜きで済むな。案外、党員資格停止問題が議論になるかもしれない、しかし、小沢さんの停止は抑えておかないと、次期代表選に出てこないとも限らない。小沢さんに縁の下の力持ちをして貰う、それが良い。あの人は、義理人情に厚いからな、菅の反省の姿が内閣改造で示せば、忖度してくれるに違いない・・・』

『結局俺を辞めさせるヤツは誰もいない。やっぱり気持が良い、伸子も一杯!野党がゴチャゴチャと特例公債法案を通さないと云う事なら、国会が動かないのは自民公明の所為にして、解散をチラつかせてやろうじゃないか。小沢さんのお陰で、自民党の力は相当弱っている。案外衆議院選なら勝てるかもしれない。増税凍結、特会埋蔵金、日銀買い取り、あらゆる手立てで金を捻出させようじゃないか。原発の逐次廃止とガスタービン発電から自然エネルギーシフト。TPPも普天間も先送り、自民党だって何年も先送り、攻めてきたら、逆襲してやる、フフフ。鳩山さんに外務大臣頼んでみようか、初めは怒るだろうが、最後には引き受けてくれるかも・・・』

上記、菅直人の呑んべえ独白は、当然筆者の捏造である。誰でも判りそうな捏造話は、罪とは言わない。では、今夜はこの辺で、オヤスミなさい。


応援感謝です!コメ返しご容赦を
人気ブログランキング

官愚の国
高橋 洋一
祥伝社

 

コメント
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

よろしくお願い

https://blogimg.goo.ne.jp/img/static/admin/top/bnr_blogmura_w108.gif