aCappella好き♪

混声の録音を聴きながら・・・

今度の日曜、の本番が
ドリゆずバンドとカブってしまったので
パスすることになっている混声の練習を

二週に渡り休んでしまい、
今日もとっても疲れていたので
迷いながら、しかしやっぱり、自分にムチ打って行ってきた。

好きなことやるのに、なんでこんなにしんどい?と
たまに自分でも思うし(笑)
「誰も頼んでない」って言われるのがオチの
「趣味」である歌を、
そんなに嫌々行ってどうする、と
次男の目には映ってやしないかと
ちょいと心配しながら、の空元気だった・・・。


帰って来て、録音を聴いてる。
いろいろやってる歌の中で、
混声だけが唯一「気持ちよく」聞き流せる音源なのだが
今回もやっぱり「そこそこ上手い」感じに響いてる。

練習中は、あのパートが遅れる、あの人が低い、と
不満ばかりでイライラしてるというのに~

こうして全体で聴くと、そんな粗もすべて
上手い具合に均されて、あまり気にならないどころか
声の素敵なソプラノのNさんはじめ
みんな長く合唱をやってきた人ばかりなので
細かいことを言わなければ、美声ぞろいなのだ。

それにしても・・・

普段「アカペラ」なんて繊細な音楽をやってる身としては
「こんなレベルで」歌ってさえ大丈夫、な「合唱」ってものは
なんてアバウトで気楽なんだろう、とさえ思えるナァ。
ソプラノNさんの前で歌ってるオバサンたち
「さも自分が上手く歌えてる」錯覚にうっとりしてることだろうし
いつも音が曖昧なアルトのあの人たちは
「音が取れない~けど、まあいいか」と
誰かの声に紛れてるんだろう。
(本番、私いませんよ・・・)

ああ・・・不安!
日曜の本番、大丈夫かしら・・・。



不安、といえば。

最後の練習を終えた「ドリゆず」だけど
なかなかよい感じにまとまってきた。
お互いの息も合ってきたし
相手を読み合いながら、形になっていく
「アンサンブル」の醍醐味を、
とことん味あわせてもらってる。

下手ですみません、とは、もう言わないんだ。
それを言って困るのは、バンマスだから。
私を信じて誘ってくれたことに感謝しながら
自分にできる精一杯を歌に込めるだけ。

それこそ「普通に聴いたら」まあまあなとこまで
どうにかこぎつけた?気がしてるから。

あとはいつもの本番前のように
「嫌になるくらい」曲を聴いて、練習して、暗譜して(笑)
「早く終わらないかなあ」とお腹の調子を壊しながら
毎日減ってくカレンダーを数えるだけ。

いつか、お酒を飲んだ時にでも
「あの時の私の気持ち」それから「みんなの気持ち」を
打ち明けあうのもまた楽しいだろうな。


それでは・・・
今夜もよい夢を見ますように。
おやすみなさい・・・。

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「その他の音楽ネタ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事