abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

春霞の朝

2008年04月30日 20時15分29秒 | 散歩

朝から暖かい陽気で、小貝川の堤防から見る景色は春霞が掛かっています、波も無く岸辺の景色が水面に映っています。

堤防の芝生の中にとんがり帽子の様な、ヘラオオバコが咲いています。
この花を見ると小人の世界に入ったような気持ちになります。

田圃に水を引き込んでいるパイプが破損して噴水のように水が噴出していました、ポンプ室の電源を落としてから修理をするそうです。

桜ヶ丘団地のテニスコースの横に藤棚があり綺麗に咲いていました。

今朝の散歩
押切から桜ヶ丘 10108歩 89分 6.19Km 消費カロリー 282Kcal 脂肪燃焼量 20gでした。

今日の飛行場
今日の飛行場はパラソルが必要なくらいの真夏のような太陽が照りつける暑い一日でした。
メンバーは3人で昨日と比べると寂しい飛行場でした、A野会長、A木さんと私です、常連のY木さんは今日は用事が有りくる事が出来ませんでした。
今日はデジタルカメラが壊れてしまい飛行場の写真は風景しか撮れませんでした。



液晶画面が使えないのでファインダーからのぞき撮影

明日から暫くの間ブログの写真が撮れそうもありません。

コメント (4)

大勢が集合しました

2008年04月29日 21時02分55秒 | Weblog

ここ二三日朝のうち少し雲が有りますが昼間は初夏の様な暖かい日が続いています。
今朝の散歩は牛久沼から双葉団地の瓦版を廻るコースです。
牛久沼では渡り鳥が居なくなってカモ達も寂しそうに泳いでいます。

道路端のあちこちにポピーに似たナガミヒナゲシが咲いています、今日はローアングルで撮影してみました。

このところ嫌な事ばかり続いていることを嘆く文章が寄道瓦版に書いてありました、今日も管理人さんにお逢いしました。

帰り道で紫陽花に良く似た花を見つけ写真を撮っていたら持ち主の方がオオテマリという名前を教えてくれました。

我家のライラックの花が開いてきました。

今朝の散歩
牛久沼から双葉団地 11076歩 99分 6.68Km 消費カロリー 302Kcal 脂肪燃焼量 21.1gでした。

今日の飛行場
まるで夏を思わせるような強い光の飛行場です、連休のせいでしょうか家族に相手にされないラジキチが沢山集まりました。

米屋さん、大工さん、ゲスト佐藤さん、S水さん、K持さん、Y木さん、Y岡さん、O久保さん、H本さん、O橋さん、A野会長、と私の12名でした。
我がクラブのマドンナO久保さんのホバリングです、安定しています。滑走路に紫色のムラサキゴケが綺麗に咲いています。

Y岡さんの久し振りに飛ばすキャリバー50のホバリングです。

いつも人に失敗ばかり撮影していますので今日はカタキをとられました、離陸直前に前につんのめりご覧のような格好になりました。

でもセスナの低空飛行も撮ってくれました、カメラマンはO橋さんでした。

Y木さんは何をしているのでしょうか、電動機の刀のモーターが廻らないトラブルで不時着、コネクターの接触不良らしいとの事。
いつもいつも楽しませてくれて有難うございます、Y木さん。

 

コメント (2)

曇り後晴れの良い天気

2008年04月28日 20時26分21秒 | Weblog

朝のうち雲が多く少し風のある天気でした。のち
今朝の散歩は高須地区の往復コースに出掛けました、堤防の芝と草が随分伸びて来ました。堤防の上は少し風が強く感じられ肌寒い陽気でした。

高須地区の鯉のぼりはこれしか目に入りませんでした。

あちこちで田植えが始っていますがここは農業公社の苗床を育てているハウスです。

今朝の散歩
高須地区往復 10315歩 90分 6.31Km 消費カロリー 284Kcal 脂肪燃焼量 22.5gでした。 

今日の飛行場
今日のメンバーはN本さん、S水さん、K松崎さん、H本さん、N野さん、K持さん、Y木さん、と私の8名でした。

先週の水曜日に今年初めての芝刈りをN本さんがやってくれましたが今日は先日の刈り残しを刈り込んでくれました、
この芝刈りのお陰で皆気持ちよく飛行が出来ます有難うございます。

今日はK松崎さんがサザンクロス?の初飛行をしましたが、リンケージのチョットした不具合ですぐに墜落しましたがすぐに修理をして
無事初飛行が完了しました。

N野さんの機体でK松崎さんが見事なトルクロールを披露してくれました、上手いもんですね。

 

コメント (6)

初夏の様な暖かさ

2008年04月27日 20時14分51秒 | ラジコン

朝のうち小雨が降っていましたがそれも9時頃には止み、まるで初夏の様な陽気でした。
午前中は昨日壊れたヘリの修理をしましたが、あまりの暖かさに飛行場をのぞいて見ました。
 



色々な飛行機が並んで駐機場

今日は沢山のメンバーが集まっていました。 会長さん、I塚さん、米屋さん、W田さん、H本さん、K持さん、S水さん、
Y木さん、K松先さん、Y岡さん、O久保さんの11名でした。
今日はフルサイズのスタント機、電動ヘリ、電動飛行機ありと色々な機体が飛んでいました。
S水さんのバルサ製ジエットが快調な飛行をしていましたが残念ながら墜落してしまいました、
原因は判りませんがノーコンの様だとパイロットは言っていました。



まさかこの数分後・・・・・



前1/3が地面にめり込んでいました

米屋さんの大型の飛燕が優雅な飛びを見せてくれました、スケールスタント機だそうです。

Y岡さんが最近仕入れた ヒロボの電動クオークが可愛い飛びで楽しませてくれます。

コメント (4)

ゴールデンウイーク

2008年04月26日 22時29分56秒 | Weblog

世の中今日からゴールデンウィークが始ると騒いでいますが、私はいつでもゴールデンウィークです。
いいときもありますが暇で困る時も有ります、やはり仕事の合間に休みがある事が一番良かったですね。
昨日は親戚に不幸があり高崎迄車で出掛けました、常磐道、外環、関越と乗り継いで2時間15分くらいで高崎まで着きました、
途中のドライブインでは鯉のぼりが沢山泳いでいました。

今朝も曇り空ですが小貝川の対岸から佐貫の住宅街を廻るコースを歩いてみました。
小貝川の堤防ではタンポポの綿毛が飛んでしまった芯だけを撮って見ました。

こちらの田植えは早い様で今日からあちこちで田植えの風景が見られました。

佐貫から龍ヶ崎までを走る龍ヶ崎鉄道が住宅街の中をゴトゴトと走っています。

前回このコースを散歩した時は工事中だった馴柴小学校の建設工事が終了し立派な校舎が出来ていました。

今朝の散歩
小貝川の対岸から佐貫の住宅街を廻るコース 12661歩 117分 7.59Km 消費カロリー 346Kcal 脂肪燃焼量 25g 今日は少し頑張りました。

今日の飛行場
少し風がある肌寒い天気ですが沢山の人が集まりました。

飛行場の端から米屋さん、Y木さん、N野さん、K持さん、S水さん、Y岡さん、H本さん、I塚さんと私の9名でした。
私のへりはクラッチが割れてしまい飛行不能になりましたが、Y岡さんから古い機体をいただきそれから部品取りをして修理しようと思います。
やはりスケールへりは格好良いですね、Y岡さんが赤ラマの初飛行をしていました。

あれ、これは誰の機体でしょうか・・・・・・。 Y岡さんから頂いた部品とりの機体でした。

 

飛行場の帰りに図書館に寄ったらプリザードフラワーのアレンジメント講習会をやっていたので見学してきました。
プリザードフラワーはフランスで生まれた新しいタイプの花だそうです。
フレッシュな生花の色を脱色し、着色した人体に無害な保湿液を吸わせ乾燥させた花で、
生花と変わらない美しさを長期間楽しむことが出来るお花だそうです。
造花とは全然違う質感と美しさがある花ですね、アレンジメントはセンスを必要としますので私には無理なようです。

 

コメント (4)

田植えの準備

2008年04月25日 23時27分06秒 | 散歩

小雨が時々降るハッキリしない天気です。
今朝の散歩は浜田から桜ヶ丘を廻るコースに出発しました。
近くの田圃では田植えの準備でしょうか、水を張ってありました。



田植えの準備の田圃

小貝川の水量が多くなり厚い雲が立ち込めているいつもの散歩道。

いつも春先になると楽しみにしている場所があります、今日はつつじの花が昨日の雨を花びらに含んできれいに咲いていました。

桜が丘団地の散歩道に形が綺麗な気がありました、ヒバ軒ではありませんがクリスマスの時に飾りつけたら綺麗だろうなと思いながら撮影しました。


今日の散歩
 8385歩 76分 5.75Km 消費カロリー 282Kcal 脂肪燃焼量 20.7g少し短めの散歩でした。

 

コメント (4)

朝から小雨

2008年04月24日 20時11分59秒 | Weblog

朝から小雨が降り昼間は雨は止んだものの風の強い一日と一日となりました。
今日も散歩と飛行場は中止、午前中は図書館のボランティア活動でしたが雨のせいでしょうか本の動きが少ないようです。
そんな訳で今日は我家に咲いた花の紹介です、変わった色のチューリップが鉢植えで咲きました、黄色と黄色と赤が混ざったものの二種類です。
今年は不心得者がチュウリップの花を落とす事件が色々と報道されましたね。



黄色とピンクの花を真上から撮影



ピンクの花びらを上からパチリ

地植えの薔薇が大きくなって黄色い花を咲かせています、来週位になるともっと綺麗になりそうです。

最後に北海道の花ライラックのつぼみがたくさん出て来ました、これも来週は花が開くと思います。

コメント (4)

メタボが浮いたよ!!

2008年04月23日 20時38分17秒 | Weblog

今朝は暑くもなし、寒くもなし青空の気持ちの良い朝でした。
今朝の散歩は運動公園から椚団地を廻るコースです。
散歩道の雑木林も新緑が芽吹くまぶしい季節になりました、小貝川の川面も波一つ無い静かな流れです。

新芽の緑がまぶしくなって来ました



波の無い静かな水面

運動公園の小高い丘の上の日時計から眺める体育館の屋根も朝日を受けてキラキラと光っています。

松の木の松ボックリが出来かけています、これからあの松ボックリの形になっていくのでしょうか。

日時計のある小高い丘の上は石畳が綺麗に敷き詰めてあります。

公園の片隅には水仙やハナミズキの花がきれいに咲いています。



水仙



ハナミズキ


今朝の散歩
運動公園から椚団地 9386歩 81分 6.77Km 消費カロリー 312Kcal 脂肪燃焼量 23.3gでした。

今日の飛行場レポート
午前中は図書館でボランティア活動をし帰りにあまり天気が良かったので、自転車だったのですが飛行場を覗いてみました。
今日はいつものメンバーと違って米屋さん、K持さん、S水さんがいました。
丁度S水さんのバルサダクッテットジェットのテストフライをする所でした。
持ち主も機体も両方少しメタボですが、力強いタキシングのあと見事に浮きました。



持ち主とジェット機、両方とも○○です。

浮いた瞬間の撮影が出来ました、良かったですねS水さん。



見事浮上したメタボです

しかし写真でも判るとおり少し左に傾いています、この原因が何故だろうとS水さんは悩んでいました。

 

コメント (4)

暖かい飛行場

2008年04月22日 20時28分58秒 | ラジコン

今日はアッシーの為散歩は中止でした。
今日の飛行場レポート
朝のうちは風が弱く絶好の飛行日和でした、午後から少し風が強くなってきました。
後期高齢者と前期高齢者は風の弱い朝のうちに頑張って飛ばしました。 



今朝の飛行場

メンバーは後期高齢者、前期高齢者、N本さん、H本さん、S水さん、K松崎さん、と昼ごはんを食べに来た大工さん、
午後から電動ヘリの初飛行に来たY岡さんの8名でした。
S水さんのバルサ製ダクテッド機にフィルムが張られました、少しメタボのようです。



少しメタボ気味なジェット機

H本さんとK松崎さんが同じ電動アクロ複葉機を飛ばしていました、飛ばしやすそうな機体です。



カラフルな機体です

どっちが誰の機体か判りませんが飛行中の様子をご覧下さい。

 

 

コメント (6)

肌寒い一日

2008年04月21日 20時27分53秒 | Weblog

今朝は薄くもが掛かるハッキリしない天気です。
散歩コースはいつもの牛久沼から双葉団地を廻るコースに出発しました。
朝の空は所々に青空が見える程度で全体的には曇り空の天気です、天気予報では晴れて暖かい予報を出していましたが・・・・。



今朝の空模様です

今朝は静かな牛久沼です、ゆりかもめもどこかに旅たち、沼にはかもとアヒル、白鳥が居ました。

 



今朝の牛久沼

今日は双葉団地の中を横切り寄道瓦版のところに行きましたが、この団地は30年位経ちますので所々で空家が目立ち痛みの激しい家も目立ちます。



寄道瓦版・時の移り変わりを愁いています。

今回もあまりきれいなので我家の近くの遊歩道の芝桜の写真を撮ってしまいました、丹精こめて育ててくれた人達に感謝です。



芝桜

今朝の散歩
牛久沼から双葉団地 10580歩 93分 6.83Km 消費カロリー 307Kcal 脂肪燃焼量 21.8gでした。

今日の飛行場レポート
今日で何日振りでしょう、天気も悪く飛行場に行けなかったので少し風がありましたが飛行場に顔を出しました。



先日の雨が水溜りになっている飛行場

今日のメンバーは後期高齢者と前期高齢者の二人で寂しく飛ばしていましたが途中からK持さんが顔を出し、
昼には大工さんが昼飯を食べに顔を出してくれました。



風が強いので何か工作を始めてY木さんです



ヘリを飛ばすK持さんです

今日は天気予報に反し一日中風が強い寒い天気でした。

コメント (6)