abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

暑さがぶり返した一日でした

2011年09月30日 19時02分51秒 | Weblog

 朝から少し蒸し暑い気温でした、今朝は総合公園までのコースに出掛けました。
少し歩くと汗ばむ位の気温で、まるで夏に戻ったような陽気になりました。




七変化の可愛い花です。




マリーゴールドでしょうか、この花も可愛い花です。




今朝の散歩のデータ
11393歩 101分 6.9Km  消費カロリー 318Kcal  脂肪燃焼量 24.6gでした。


飛行場レポート
今日も風は弱く絶好の飛行日和でしたが、少し暑さが戻って来たような蒸し暑い飛行場でした。
飛行場には緑のケロヨンが沢山ピョコピョコしてグライダーに停まって逃げようとしません。




カーチスP-40の飛行姿です、少し大きめのタイヤを付けたので引脚出来ません。
獲物を狙って口をあけているサメの様な姿です。
タキシングでアップを一杯引いていないとお辞儀してしまいます。

コメント

のどかな田園風景

2011年09月29日 19時25分10秒 | Weblog

今朝の散歩は初めてのコースにチャレンジしてみました。
我が家から法務局の前から南中の前を通りまっすぐ小文間方面の直線の散歩コースに出掛けてみました。
直線で先が見えるコースはあまり変化がないのですが突き当たりの小文間の小高い丘に興味がわき出掛けました。
丁度直線の折り返し点で5千歩、小文間の丘の上を散策すると時間がかかりそうなので今日はここまでとしました。

両側にのどかな田園地帯を眺めながらの散歩でした。




途中にはごみの投げ捨てのおまじないでしょうか赤い小さな鳥居がありました。
昔ごみの投げ捨てに困った住民が赤い鳥居を置いてらポイ捨てが無くなったと言うような話を聞いた事があります。




丘の中腹の竹林の下に、小学生の通学路になっているのでしょうかマムシ注意の看板がありました。




今朝の散歩のデータ
10514歩 93分  6.35Km 消費カロリー 291Kcal  脂肪燃焼量 23gでした。


飛行場レポート
天気予報では今日の天気はあまり良くないようだったのでお休みにしていましたが、
予報に反して絶好の飛行日和になったので一人で飛行場に出掛けてみました。
グライダーとヘリを楽しみ午前中で引き揚げてきました。

 

コメント (2)

久しぶりの飛行場

2011年09月28日 18時55分36秒 | Weblog

今朝も朝のうちは雲が多かったのですが日中は秋晴れの天気になりました。
小貝川の水位は通常に戻り中洲が現れてきました。




今朝のコースは押切から桜が丘を回るコースに出掛けました。
ほうきの木が赤く色づいてきました。




桜が丘の桜並木は赤く色づいた葉っぱの木と、落葉した木があり秋を感じさせる眺めです。




桜が丘の緑道のあちこちにこ小紫が可愛い実を付けています。




今朝の散歩のデータ
10673歩 93分 6.49Km  消費カロリー 296Kcal  脂肪燃焼量 23.4gでした。

飛行場レポート
台風による増水のため飛行場が冠水ましたが、ようやく使えるようになり久しぶりに出掛けました。
滑走路にはまだ水を含んでいるので今日はヘリの飛行をしました。

abeドンのヘリ




W辺さんのヘリ

コメント

秋晴れの一日

2011年09月27日 18時56分20秒 | Weblog

朝のうちは厚い雲が掛っていましたが、時間とともにその雲も取れ秋晴れの一日になりました。




今朝の散歩は牛久沼までの往復のコースに出掛けました。




バイパス沿いにくずの花が咲いていました




先日初めてカラスウリの白い花を見ました




カンナの花でしょうか変わった色の花です




もうすぐ花の終わりを迎える百日紅の花




鮮やかな色の葉鶏頭の葉っぱ




鶏頭の花




今朝の散歩のデータ
9584歩 85分 6.15Km 消費カロリー 290Kcal  脂肪燃焼量 22.6gでした。


睡蓮の様な花が咲く事からこの名前が付いたのでしょうか、睡蓮木の花です。

 

コメント

暑さ寒さも彼岸まで

2011年09月26日 19時33分35秒 | Weblog

『暑さ寒さも彼岸まで』と言いますが、めっきり秋らしくなった今日この頃です。
今日の散歩のスタイルは長袖のジャージを着て総合公園までのコースの散歩に出掛けました。

いつもこのお宅の庭にはきれいな花が咲いていて目を楽しませてくれます。
ハイビスカスの黄色い鮮やかな花が咲いています。




これから開花する蕾もきれいです。




ようやくいつもの小貝川の流れに戻って来ました。




朝のうちは未だ青空があり秋の雲がきれいな模様を描いています。




小貝川のフラワーパークのコスモス畑の横にそばの畑でしょうか?




白いそばの花です。




隣でコスモスの花が咲いています




彼岸花の群生地を楽しみにしていましたが先日の台風で水を被りましたが辛うじて咲いていました。


可愛い花ホットリップス




花水木の実




廃墟の壁にツタが絡んでいます




今朝の散歩のデータ
11092歩 103分 6.77Km  消費カロリー 317Kcal  脂肪燃焼量 21.5gでした。


飛行場レポート
今日一に落ち天気が悪かったので飛行場の水溜りは昨日とあまり変化ありませんでした。




駐車場には水茶まりが残っています、もうしばらくの辛抱です。

 

コメント

倒木の伐採

2011年09月25日 19時21分32秒 | Weblog

先日の台風の影響で飛行場入口の木が倒れて道路をふさいでしまいました。
今日は倒木を処理するために有志が集まって伐採作業をしました。




伐採後は通行可能になりました。




飛行場には入る事が出来ましたが飛行場はまだ所々に水たまりがあります。
完全に水が無くなるまで後2日位かかるでしょう。
でも心配したヘドロは上がっていなく水さえ引けばすぐに飛ばせるようです。

今日の飛行場




堤防の上から見た飛行場、黒っぽく見えるところが水溜りです。

コメント (2)

飛行場で水上機

2011年09月24日 19時23分00秒 | Weblog

 早朝の東の空です、朝日が反射してうろこ雲が赤く染まっています。




小貝川の水位は1.3mまで下りました、今日は鉄橋下は通れそうでした。
今朝の散歩は高須までの往復のコースに出掛けました、気持ちの良い朝の散歩です。




台風の爪痕でしょうかカーブミラーが倒れていました。




畑に1ケだけカボチャが残されています、どうしたのでしょうか?



今朝の散歩のデータ
11346歩 99分 6.89Km  消費カロリー 313Kcal  脂肪燃焼量 21.8gでした。

飛行場レポート
飛行場入口の倒木で通れません。




飛行場は未だ水没していますが胸まである長靴をはいて水上機を楽しんでいる人がいます。
画面でお分かりのように飛行場は膝上まで水があります。
まるで釣りをしているようです。




アクロ機がフロートを付けて飛んでいます。




黄色いカブもフロートを付けて水上機です。

コメント

小貝川増水

2011年09月23日 19時55分40秒 | Weblog

今朝の散歩は半ズボンとTシャツでは少し寒いくらいでした。
牛久沼までの往復のコースに出掛けました。
小貝川の川幅が広がっています、いつもは陸地になっているところも今朝は水が上がっています。




いつもの常磐線鉄橋下も冠水し今日は通行止めになっていました。




画面の右近くに水位測定点がありそこの水位をテレメーターで送信しています。




小貝川の水位は徐々に引いてきてはいますが3メートル以上の水位があります。
19時現在2.45mまで下がって来ました。


                                国土交通省のネット画面借用


牛久沼の水位も上がっていました、水位調整用の水門が役に立たないほど上昇しています。



今朝の散歩のデータ
9952歩 89分  6.13Km  消費カロリー 289Kcal 脂肪燃焼量 21.6gでした。

ボランティア
今日は本の修理の日です、お彼岸で集まりが悪いかなと思いましたが
6名集まり世間話をしながら2時間作業を行いました。


飛行場レポート
今日は未だご覧の様な状態でした。




こんな日でも水上飛行機にチャレンジした人がいます、
キャノピーを飛ばして胸まである長靴をはいて回収していました。
飛行場のは入口でもご覧の様な水量です。

コメント

台風一過の秋晴れ

2011年09月22日 19時29分56秒 | Weblog

台風の影響で雨と風それに長時間の停電に悩まされた夜でした、おまけに朝方震度4くらいの地震にビックリでした。
朝目が覚めたらまた停電でろうそくの明かりで朝飯を食べました。

今朝は台風一過昨日の台風がまるで嘘の様な秋晴れのすがすがしい天気です。




いつもの時間に押切から桜が丘を回るコースの散歩に出掛けました。
我が家の近くの三角公園の桜の木が昨夜の台風の風で1本折れていました。




今朝はうろこ雲が真っ青な空に浮かんでいます。




小貝川の水位は中洲が見える程減少しましたが昨夜の雨で再び水位上昇です、
16時現在3.26mまで上昇しました。


水天宮の参道の木が根元の土と一緒に倒れていました、風の強さが解りますね。




今朝の散歩の途中で2回キジのツガイに遭いました、多分同じ鳥だと思います。


花壇の花も昨夜の風で倒れて根っこが見えていました。


今年はススキの生育が遅かったのでしょうか今頃あちこちで見られます。


ギンナンや柿が昨夜の風で落ちていました。


台風の影響で空気がきれいなせいでしょうか、今朝は富士山が少しかすんでみる事が出来ました。
雪を被っていない富士山が見える事は珍しいですね。

 

今朝の散歩のデータ
9018歩 84分  5.56Km  消費カロリー  261Kcal  脂肪燃焼量 20.4gでした。

飛行場レポート
今年一番の冠水量でした、飛行場正面の萱の背丈くらいまで水位が来ています。




飛行場入口まで水が上がってきています、今回はヘドロまで乗ったのではないかと心配です。

コメント

台風接近そして通過

2011年09月21日 22時48分11秒 | Weblog

今晩当地の近くを通過する予報です。
朝から強い雨風が吹いています、台風の影響でしょう。
これ以上影響が無いように祈るばかりです。

午前中図書館ボランティアに行ってきました、雨の影響で図書館横の道路が冠水し普通乗用車が
ようやく通れる状態でした。




昨日の散歩で見かけた花です、八重咲きのムクゲだそうです。




アツバキミガヨラン



ようやく停電が復旧しました。
今日は色々あった一日でした。
ただ今22時40分です、朝から台風の影響で雨と風が吹き荒れました。
午後7時頃停電、電気が無いと何も出来ないです電気の有難さを感じたときでした。
そして最後は22時30分頃地震があり、結構大きな地震でした。
日本列島は大雨やら、地震やら自然の神様が怒っているのでしょうか。

午後5時に会社を出た居候は未だ帰宅していません。
常磐線も停まっていたようです、ご苦労様です。

コメント (2)