abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

久しぶりの飛行場です

2010年07月31日 20時07分09秒 | Weblog

今朝はどうした風の吹きまわしか、居候が散歩に行くと言うので一緒に出掛けました。
親子でそっくりな体形で若いのにお腹が出ていて醜い体型です、なんとかせねばと思ったのでしょうか。
明日も行くと言っていますが朝起きられるかが問題です。

今朝は押切りから桜が丘を廻るコースに出掛けました。
今朝の小貝川は殆ど波が無い穏やかな水面で周りの景色が水面に写り込んでいます。



途中の花壇ではピンクのジキタリスが綺麗に咲いていました。



今朝の散歩のデータ
6501歩 82分 5.8Km 消費カロリー 263Kcal  脂肪燃焼量 18.1gでした。

飛行場レポート
雨で冠水したり、あまりの暑さの為、今日は久しぶりの飛行場出勤です。
今日のメンバーはH本さん、N野さん、K原さん、Y岡さん、N本さんと私の6名でした。
今日は仕事のK松崎さんは長い昼休み時間に顔を出していました。

昨日今シーズン5回目の草刈りをN本さんが頑張ってくれ綺麗な飛行場になっていました。
又今日も飛行場入口の草を刈ってくれていました。



綺麗になった飛行場です



N野さんのAltier120

 


過ごしやすさも束の間

2010年07月30日 19時54分54秒 | Weblog

いつもの時間に散歩に出ようと思ったら小雨が降っていて様子見でした。
7時過ぎには青空が出てきたので散歩に出掛けました、時々小雨に降られましたが大したことはありませんでした。
午前中はスッキリしない空模様でした。

 

今朝の散歩のデータ
8726歩 75分 7.8Km 消費カロリー 287Kcal  脂肪燃焼量 20gでした。


午後から牛久沼の様子を見に出掛けました、風が強く小さな波がありました。
沖合ではサーフヨットが数隻走っていました。
空には夏の雲が綺麗でした。

 

今日は東京スカイツリーの高さが400mに達したとニュースで報道していました。
この暑さの中、相変わらず見学者が多数押しかけているようです。





明日からは又猛暑日に戻るようです、ウンザリです。


蒸し暑い雨の一日

2010年07月29日 20時06分14秒 | Weblog

早朝の空には青空が見えました。



散歩に出掛ける時間には厚い雲に覆われた空でした、黒い雲が西の方から流れて来ます。

何とか持ちそうと思った空が小貝川の堤防まで来るとポツポツと降り初め大粒の雨に降られて途中で引き返す事にしました。

今日は雨風が強く蒸し暑い一日になりました。


今朝の散歩のデータ
3278歩 28分 2.06Km 消費カロリー 93Kcal 脂肪燃焼量 5.8gでした。


暑いです

2010年07月28日 20時23分28秒 | Weblog

言わないでおこうと思ってもつい口から出てしまいます『暑いですね』。
朝の6時半に散歩のスタートですが、朝日が眩しく容赦なく照りつけます、今朝は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。

小貝川を渡る鉄橋の下から小貝川を眺めて見ました、小さな波が立っていて流れがあるようです。

 

 今朝は牛久沼を色々な角度から撮影してみました。

 

 真っ赤なモミジアオイは真夏に良く合う南国が似合う花です。

 

今朝の散歩のデータ
11928歩  105分  10.4Km  消費カロリー 353Kcal   脂肪燃焼量 25gでした。

 


ひまわりが沢山咲いています

2010年07月27日 20時03分11秒 | Weblog

重い空気の朝でした、薄い靄が掛っています。
今朝の散歩は高須橋迄堤防の上を歩き、帰りは田圃の中を帰って来ました。
畑では、ひまわりがたくさん咲いていますがひまわりの種で何かするのでしょうか?

 

 



濃紺のナスがなっています、薄紫の花がきれいです。

 



用水路脇にはひまわりが一列に咲いています。



柿も少し色づいて来たようです。



今朝の散歩のデータ
11192歩 97分 6.84Km  消費カロリー312Kcal 脂肪燃焼量 24.7gでした。

飛行場レポート
昨日までの水没がまるで嘘のように今日は綺麗に水が引いていました、小貝川の水位は1.5mまで下がっていました。



水が引くと綺麗な飛行場です

 


黒いサンタの案山子

2010年07月26日 20時38分55秒 | Weblog

今日も暑くなりそうな朝やけの空でした。


昨夜の風と雨がうその様な朝でした、地面は相当乾燥していたのでしょう水溜りは何処にも出来ていません。
青空に浮か白い雲が印象的な朝の空でした。



田圃の稲穂は頭を下げ初めています。



畑には黒いサンタを案山子に代わりにしているのでしょうか、トマトの畑に取り付いていました。



隣にはミニトマトが美味そうに実をつけていました。



昨日の雨で小貝川の水位が上がっているようです。



今朝の散歩のデータ
11425歩 98分 7.0Km 消費カロリー 316Kcal 脂肪燃焼用 25.3gでした。

飛行場レポート
散歩のとき見た小貝川の水位が上昇していたので飛行場の様子を見に行って来ました。
案の定飛行場は水没しておりベンチの下まで水が上がっていました。
文巻橋のテレメーターの水位は1.9mまで上がっていました。

 

 我が家の花シリーズ
フェンスにつるをまいているツルハナナスの花が綺麗です、花びらは和紙で作った様な感じです。


キャノピーが戻りました

2010年07月25日 20時07分05秒 | Weblog

昨日米屋さんがExplorerのキャノピーを飛ばしてしましました、捜索したのですが見つからないので諦めていましたが・・・・。
ボートで釣りをしていた人が川に浮いていたキャノピーを拾ってくれました。
たまたまその人もラジコンをやる人で何の部品か判っていたのでネットで私のブログを検索し今朝になってブログ記事を見つけて連絡をくれました。
今日米屋さんが連絡を取り引き取りに行っているはずです。
今回は偶然の積み重ねで無事キャノピーが戻った有難い出来事でした。

 今までのラジコンの写真の中から主にクラッシュした写真をボランティア仲間が編集してくれました。
思い出したくない写真もあると思いますがそれでも、もう一度思い出してください。

ラジコン飛行機・ヘリのクラッシュ

 


猛暑の中7人も集合

2010年07月24日 20時48分51秒 | Weblog

真夏の散歩の時は脱水状態になるのが怖いので、お茶をペットボトルに入れて持って行くようにしています。
今朝もお茶持参で桜が丘から押切りを廻るコースに出掛けました、いつもに逆廻りです。
田圃の中にはザリガニが住んでいます、カメラを向けたらハサミを持ちあげて威嚇して来ます。



威嚇するザリガニ



農家の花壇にはいつも綺麗な花が目を楽しませてくれます。



マツバボタン?



金魚草

田圃の畦道に長いものがありました、蛇の抜け殻です。
こんなものがあると一瞬ドキットします 。



今朝の小貝川の眺めです、暑くなりそうな眺めです。



 今朝の散歩のデータ
8565歩 74分 5.21Km 消費カロリー 234Kcal 脂肪燃焼量 17.7gでした。

飛行場レポート
今日は猛暑の中午後から出勤しました。
あまりの暑さなので集まっていないと思いましたがH本さん、N野さん、米屋さん、Y岡さんが集まっていました、暑くても寒くても来るんですね。
その後I塚さん、K原さんが飛ばしに来ました。



今日のスナップです
N野さんのカブがブッシュの中から出て来ました、機体に損傷はなさそうです、どんなアクシデントがあったのでしょうか。



H本さんのWind Sです。



abeドンのヘリです。



Y岡さんのトンビです。



米屋さんのExplorerですが、飛行中にキャノピーが外れて飛んでしましました。
回収は難しそうです。



この後キャノピーが外れました

 


干からびたミミズ

2010年07月23日 20時20分23秒 | Weblog

今朝の散歩は、小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
毎年この季節になると、小貝川の堤防で干乾びたミミズがたくさん死んでいる現象が見られます。
暑さでミミズがおかしくなり舗装した道に出てきてしまうのでしょうか?不思議ですね。



干乾びたミミズが沢山見られました



所々に昼顔でしょうかピンクの朝顔の様な花が咲いています。



今朝の散歩のデータ
10080歩 92分 7.02Km 消費カロリー 326Kcal 脂肪燃焼量 20.7gでした。


我が家の花シリーズ
最近チョコチョコ見かけるねむの木をホームサンターで買って来ました。



今朝は震度5弱の地震でビックリ、その後防災無線で震度32に修正格好の悪い一幕でした。
でも実際は震度3以上あったような揺れでした。
地震の影響と人身事故の影響で朝から遅れが出ていたようです、サラリーマンの人達は暑い中、朝からご苦労様でした。


暑いですね!

2010年07月22日 20時20分12秒 | Weblog

顔を合わせると「暑いですね」の挨拶から始まる程、毎日暑い日が続きます。
テレビでは蝉の鳴き声が聞こえないと言っていましたが、そういえばそんな気がします。
蝉も暑くておとなしくしているのでしょうか。

今朝の東の空です、今日も暑くなりそうな空の色です。



今日の散歩は小浮気から椚を通って運動公園までのコースに出掛けました。
途中には八幡宮がありますが、暑い中歩いてくるとホットします。



民家の庭先にはテッセンの実がなっていました。



運動公園から河川敷の散歩コースに入りますが本の少しの間日蔭を歩く事が出来ます。

 

今朝の散歩データ
10082歩 89分 7.05Km 消費カロリー 329Kcal 脂肪燃焼量 24.9gでした。

今日もあまりの暑さに飛行場には行けませんでした。