abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

短い秋晴れ

2016年09月30日 19時22分36秒 | Weblog

天気予報では今日は秋晴れのさわやかな天気になると言っていましたが、朝のうちは雲が多く
どんよりしていました。
しかし昼間は秋晴れの天気を数時間楽しむことが出来ました。

あさの空模様

散歩の途中で見かけた赤い花

サルビア

 

金魚草

 

百日草

 

アメリカ芙蓉

 

ススキ

 

北浦川緑地

 

今朝の散歩 6971歩  北浦川緑地を廻りました。

 

飛行場の様子を見に行ってきました、まだ少し水を含んでいますが飛ばしことは出来ます。
昨日芝を刈ってくれたのでしょうか綺麗になっていました。
ヘリコプターを2回飛ば帰りました。


散歩道の甘い花の香り

2016年09月29日 19時08分38秒 | Weblog

早朝は小雨が降っていましたが散歩の時間6時半にはあがって出掛けることが出来ました。

今朝の散歩は桜が丘の緑道を1丁目から4丁目まではじからはじまで回りました。
緑道には金木犀の木があちらこちらにあり甘い匂いが漂ってきます。



 

珊瑚樹の葉っぱが真っ赤に紅葉しています。

 

もう秋なんですね、落ち葉がたくさん落ちています。

 

アベリアの花も金木犀に負けじと甘い匂いをふりまいています。

 

よく見る花、トレニアです、

 

今朝の散歩 8882歩  桜が丘緑道


金木犀のいい香り

2016年09月28日 19時27分07秒 | Weblog

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅までのコースに出掛けました。

小貝川を渡ってすぐ小通観世音があります。

 

対岸の牛久沼排水機場

 

大きなオクラがなっています。

 

ホトトギス

 

金木犀が良い香りを放っています。

 

真っ赤な百日紅

 

今朝の散歩 12198歩 小貝川川の対岸から佐貫駅を廻るコース

 


湿度の高いムシムシした一日でした

2016年09月27日 19時33分54秒 | Weblog


靄が立ち込める朝、湿度の高いムシムシした朝でした。

(霧は指定1Km未満、靄は指定1~10Kmと言われています。)
マンションが靄で霞んで見えます。




アメジストセージ

 

可愛い花です、サルビア・コッキネア難しい名前ですね。

 

天満宮

 

秋明菊

 

アルストロメリア

 

今朝の散歩 8169歩

 

久しぶりの飛行場
風もなし少し暑かったけれど久しぶりにミニピッツをもって飛行場に行ってきました。
残念ながら下がぬかっていて靴が濡れてしまいました。
せっかく来たのでミニピッツを3回飛ばし帰ってきました、あと2,3日はぬかるんでいると思います

 


秋の空

2016年09月26日 18時46分22秒 | Weblog

少し蒸し暑い朝になりました、テレビでは9月初旬の陽気と言っていました。
半袖を着て散歩に出かけましたが、汗びっしょりになり久しぶりにシャワーを浴びました。

秋の空

 

酔芙蓉

 

猫じゃらし

 

旧高須小学校の二宮金次郎像

 

西洋風蝶草

 

オオケダデ

 

今朝の散歩 9475歩 高須を廻る


久しぶりの日差しです

2016年09月25日 19時18分17秒 | Weblog

少し靄がかかった朝でしたが、久しぶりに雨が降る気配はありません。
何日かぶりに太陽が顔を出すお天気になるでしょうか。


 

未央柳

 

ホトトギス

 

八重山吹

 

黄花コスモス

 

クチナシ

 

跨線橋の橋げたに壁画が描かれています、変な落書き防止に役立つでしょうか。

 

今朝の散歩  小貝川の堤防から図書館を廻るコース 7685歩


濃霧の朝

2016年09月24日 19時14分49秒 | Weblog

昨日はネタ不足のためお休みしました。
今朝は雨は降っていませんでしたが霧が出ていました。

傘を持っての散歩となりました。
家の近くの民家の生垣に咲いていた花ですが難しい名前でした。
花栴那(ハナセンナ)。




 花虎の尾





これもまた難しい名前でソラナム・ラントネッティー




川に近づくときりが濃くなりました。




小貝川の上はこんな具合でした。

 

あちこちに彼岸花が咲いています。

 

今朝の散歩 7347歩  押切から桜が丘を廻りました


彼岸花群生地

2016年09月21日 19時22分59秒 | Weblog

台風一過の秋晴れの天気とは行きませんでしたが静かな天気になりました。

今日の飛行場
今年何回目でしょうか、今日も水没した飛行場です。
辛うじてベンチの頭が出るくらいの水量です。

 

総合運動公園のモニュメント



防災センター前の小貝川河川敷に毎年彼岸花が綺麗に咲きます。
今年は残念ながら小貝川の増水で一部水没したところもありますが、きれいに咲いている場所もありました。

 

所々に白い彼岸花も咲いていました。

 

増水した小貝川です。