abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雨・曇り・快晴

2008年06月30日 19時53分13秒 | 散歩

早朝は霧雨、散歩の時は曇り空、その後快晴の天気になりました。
散歩の時には北東の風が少し強く、まだ厚い雲が有りましたが地平線あたりは明るくなってきました。

 

雨上がりの紫陽花を楽しみに出発しました、やはり雨上がりの紫陽花は元気があるような気がします。

 

ベチュニアのお花畑が綺麗です。

緑の絨毯を敷き詰めた様な水田の中を散歩しています。

昼間は快晴になり夏の雲が浮かんでいますが、飛行場は今年4回目の水没で又暫くは飛ばすことが出来ません。

夕方には綺麗な夕日が出ているようです、近所の軒に夕日が反射しています。

今朝の散歩データ
押切から桜が丘 9084歩 82分 5.6Km 消費カロリー 253Kcal 脂肪燃焼量 17.1gでした。

コメント (4)

雨の一日です

2008年06月29日 19時41分58秒 | Weblog

朝から雨が降る一日になりました、強い雨ではありませんがシトシトと降っています。今日はどこにもいけないので買い物の運転手を勤めました。

スーパーの駐車場での風景です、雨の様子がおわかり頂けると思います。

雨の菖蒲が見たくて、牛久沼あやめ園に行ってみました、少し遅かったようです。
あやめとしょうぶの区別が難しいのですが、漢字で書けば両方とも菖蒲ですね。 

 

あやめ園には牛久沼ゆかりのカッパの銅像が雨に濡れていました。

 

ここの近くにカッパの碑と小川芋銭記念館 雲魚亭が有りますので立寄りました。
小川芋銭(おがわうせん)は洋画を学びその後日本画へ転向した画家で、「河童の芋銭」と呼ばれ河童の絵をたくさん残しています。
雲魚亭は晩年に建てられた居宅兼画室で現在は記念館として一般に公開されています。

 

雲魚亭入口



雲魚亭

河童の碑は芋銭を慕う人達によって昭和27年に牛久沼畔に建てられたものです。



河童の碑

帰りに散歩で時々近くまで来る田舎庵でそばをご馳走になりました、田舎庵は古い民家の良さをそのまま生かした蕎麦屋さんです。
廊下には昔の道具や玩具がたくさん置いてあります。



蕎麦屋さんの中から外を見たところ

コメント (2)

紫陽花通り

2008年06月28日 19時58分51秒 | Weblog

雲の多い朝でした、今朝の散歩のスタートは7時半頃になりました。
今日のコースは久し振りに高須までの往復のコースに出発しました。
朝の小貝川は厚い雲が多い鉛色の景色でした。

小貝川の堤防を降りて農家の間を歩いていると、昔を思い出すドクダミがたくさん生えていました、花は名前に似合わず可愛い花が咲いています。

このコースの楽しみは紫陽花通りの紫陽花を見る事です、しかしやはり雨の日の紫陽花を見たいものです。

今朝の散歩
高須地区往復 9490歩 84分 5.78Km 消費カロリー 260Kcal 脂肪燃焼量 20.2gでした。

今日の飛行場レポート
土曜日にしては集まりの少ない飛行場でした、Y木さん、O橋さん、S水さん、I塚さん、K持さん、K松崎さん、K原さんと私の8名でした。
曇り空でしたが風が弱く飛行日和の一日でしたが、明日から又雨になりそうです。

今日のトピックスは
その1、Y木さんのキャノピーが飛行中外れてヒラヒラと飛んで行ってしまい回収出来ず。
その2、K原さんに飛行機は上空でエンジンストップが4回、3回目までは見事飛行場に着陸、しかし4回目は失敗にブッシュの中に不時着、
幸いな事に飛行機は無傷で回収できました、エンジンストップの原因追求してくださいね。



コメント (2)

清々しい朝です

2008年06月27日 19時57分27秒 | Weblog

とても梅雨真っ直中とは思えない、清々しいカラッとした朝を迎えました。
朝目が覚めてカーテンを開けたら東の空に朝日を受け赤く染まった雲が見えました。

こんな日は散歩をしていても気持ちがいいもんです、今朝のコースは牛久沼から佐貫駅を廻るコースです。
小貝川の水面も穏やかで周りの景色を写していました。

牛久沼の白鳥の子供達は元気に育ってだいぶ大きくなりました、この親子だけ他から隔離して育てているようです。

 

牛久沼と牛久沼に写り込んだ大橋が絵にならないかと思いシャッターを切りました。

佐貫駅の隣りに龍ヶ崎線の佐貫駅がありますが、丁度龍ヶ崎からの列車が入ってきました。

今日は私は初めてみる珍しい花が民家のフェンスに咲いていました、トケイソウと言うらしいのですが名前の由来は納得しました。
私は珍しいと思ったのですが、家に帰って下宿のおばさんに聞いたらよく見る花ですと言っていました。 

今日の散歩のデータ
牛久沼から佐貫駅 9992歩 87分 6.22Km 消費カロリー 279Kcal 脂肪燃焼量 19.4gでした。

今日の飛行場レポート
今日は絶好に飛行日和、微風、清々しい天気でした。メンバーはY木さん、K松崎さん、N本さん、S水さん、米屋さん、と私の6名でした。K松崎さんはアストラル120のエンジンの部品を壊してしまい途中で部品購入に走っていきました。
今日の飛行場のスナップはY木さんのエクスプローラの着陸態勢の写真です、これは上手く着陸できました。

もう一枚は米屋さんのアドベンチュアー(複葉機)です、エンジンはYSの180でしょうか。こんな機体を飛ばしてみたいですね。

 

コメント (6)

ようやく梅雨らしい天気

2008年06月26日 20時06分23秒 | 散歩

朝から小雨が降ったり止んだりの空模様でしたが、降っていないときを狙って傘を持って散歩に出掛けました。
案の定、途中から傘をさしながらの散歩になりました。
我家の団地の出口で昔懐かしい光景を発見しました、今では子供も少なくなった団地ですが道路に白墨で絵を書いて遊んだ跡です。
昔はそこかしこで見られた風景ですが今ではあまり見られなくなった風景です、昔と違うところは色が付いた事でしょうか。

少し風が強くなってきました、百合が咲いている花壇のところにペットボトルで作った風車が勢いよく廻っています、
風車の廻り方で風の強さを感じていただけると思います。

午後から三週間ぶりの図書館ボランティアに出掛けました、休み明けなので返却本がたくさんあるのかと思いましたが
想像したほど多くありませんでした。

我家の鉢植えのコリウスが綺麗に色づきました。

 

 


 今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘 9660歩 85分 6Km 消費カロリー 268Kcal 脂肪燃焼量 21gでした。

コメント (4)

降りそうで降らない

2008年06月25日 20時43分07秒 | Weblog

半袖短パンで散歩をしていると少し肌寒い感じの朝でした。
曇り空の空模様で降りそうで降らない天気模様です。

今朝は運動公園までの往復です。
運動公園近くの散歩道は緑の多い森林浴にもってこいの場所です、河川敷にこんなに緑の多いところは無いのではないでしょうか。

運動グランドの外周に白いポットリップスが咲いていました。

図書館の駐車場に珍しい小さな花が咲いていました、ネジバナと言いねじれて花が咲くのが特徴で右巻きと左巻きがあるそうです。

ふじしろ図書館が9日から今日まで蔵書点検の為お休みしていましたが明日26日から通常業務に戻ります、ボランティア活動も再開です。

今日は天候不順につき飛行場はお休みでした。

今朝の散歩のデータ
運動公園までの往復 10771歩 97分 6.84Km 消費カロリー 305Kcal 脂肪燃焼量 19.2gでした。

 

 

コメント (4)

梅雨はどこに行ったのでしょう

2008年06月24日 20時29分16秒 | Weblog

朝のうちは少し雲が有りましたが、昼間は梅雨時を忘れさせるような、太陽がまぶしい真夏の天気でした。

今日の散歩は、小貝川の土手から押切を通って桜が丘の緑道を廻るコースです。
小貝川の堤防は今年一回目の草刈が終わり、刈り上げた草を集める機械が置いてありました、便利な機械ですね。

押切の農家の庭の松ノ木の剪定が終わり、緑の松ぼっくりが気になりました。

その近くでビワが沢山実っている木がありました。

カラーといえば純白とばかり思っていましたが、今日見たカラーは薄いピンクの花でした。

桜が丘の緑道では夏の花の向日葵が咲いています。

桜が丘からの帰り路、緑の絨毯を敷き詰めたような田園風景が綺麗でした。

今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘 10820歩 94分 6.57Km 消費カロリー 291Kcal 脂肪燃焼量 20.1gでした。

今日の飛行場
昨日も数人の人達が飛ばしに来たらしいのですが、今日はY木さん、K松崎さん、K持さん、N本さん、S水さん、米屋さんと私の7名でした。

飛行場の上空の雲は夏を思わせる美しい雲が流れていました。

 

駐機場ではY木さんが何かやっています、どうしたのでしょうか。
機体はアラジンのように見えますが・・・・・・。

 

コメント (10)

梅雨の合間

2008年06月23日 19時32分20秒 | 散歩

朝起きたときはまだ小雨が降っていましたが、散歩に出掛ける時は朝日も射す天気となりました。
梅雨の合間の青空です。今日の雲は上空の空気が強く流れているせいでしょうか、雲が荒れた模様を作っています。

このあたりはあまり強い雨は降りませんでしたが、小貝川の水位はだいぶ上昇しているようです。

小貝川を渡り旧水戸街道の踏み切りで電車を待っている間、踏み切り手前の風速計越しに見る空は真っ青でした。

久し振りに安楽寺の境内に入りましたが、入口近くに納骨堂でしょうか新しい塔が出来ていました。

安楽寺の入口には紫陽花がまとまって咲いていました。

やはり梅雨時です、散歩が終わる頃には雲が多い空に変わってきました。

今日の散歩のデータ
小貝川の対岸から佐貫駅 10570歩 94分 7.38Km 消費カロリー 332Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。

コメント (4)

梅雨らしい雨の一日

2008年06月22日 19時50分42秒 | Weblog

今日は梅雨らしい雨の一日でした。
久し振りに散歩にも行けず、飛行場にも行けない寂しい一日になりました。
仕方無しにヘリコプターのシュミレーターで練習をしましたが単純ですぐに飽きてしまいます。
これで飛ばしている限り機体が壊れる事が無いので緊張感がありません、少し緊張感を持って飛ばしているのが良いんですね。



シュミレータの画面

我家の狭い庭の花をご紹介します。
毎年収穫してジャムを作っているラズベリーです、毎日収穫しているようです。

庭の隅っこに遠慮がちに咲いているホタルブクロです。

玄関の寄せ植えの大きな鉢の中に可愛いピンクの花が咲いている小さな鉢がありました、ヒメフウロという花です。

鉢植えのゼラニュームが鮮やかな色で咲いていました。

 

 

コメント (4)

想定外の天気

2008年06月21日 20時19分45秒 | Weblog

今朝も厚い雲が立ち込める梅雨の朝す、雨が降る前に散歩に出掛けました。
今日は桜ヶ丘から押切を廻るコースです。
桜が丘の緑道には雨の雫を含んだ百合が元気に咲いています。

梅雨時が一番似合う紫陽花が水を含んで生き返ったように咲き誇っています。

 

笹の葉の上には昨夜の雨の雫が、まん丸にキラキラと輝いていました。

小貝川に掛かる水道橋は梅雨の厚い雲をバックに大きく見えます、ここから小貝川の堤防を歩きます。

何時もの週末のとおり都会から釣りに来た人でしょうかボートの上から楽しんでいます。

今日の散歩のデータ
桜ヶ丘から押切 10371歩 94分 6.42Km 消費カロリー 290Kcal 脂肪燃焼量 20.2gでした。

今日は天気が良くないものと思って家でのんびりしようと思いましたが昼頃Y木さんに電話をしたら飛行場に居るとの事、
今日も飛行場に行く事にしました。
今日のメンバーはY木さん、K松崎さん、N野さん、O橋さん、S水さんと私の6名が集まりました。

N野さんは電動ダクテッド機を気持ち良さそうに飛ばした居ました、飛ばしやすい機体のようです。

 

K松崎さんは何時ものアクロ機を地上すれすれのトルクロールにチャレンジしていました、上手いもんですね。

昼頃まで厚い雲に覆われていた飛行場ですが、時間とともにその雲も姿を消し青空に変わる天気になりました。
今日は想定外の風が弱い絶好の飛行機日和になりました。

 

コメント (4)