abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

エリカの花

2010年02月28日 19時41分32秒 | Weblog

我が家の鉢植えのエリカの花が雨を含んで少し花が重たそうです。

エリカと言えば、ちょっと昔の歌謡曲(西田佐知子)にも出てきますが,実物を知ったのは最近の事でした。
西田佐知子と言っても知らない人が多いのでしょうが、青春時代を思い起こされる歌の一つです、少しかすれた声で歌うエリカの花散る時の歌を思い出します。
青い海を 見つめて  
伊豆の山かげに  
エリカの花は 咲くという  
別れたひとの ふるさとを  
たずねてひとり 旅をゆく  
エリカ エリカの花の 咲く村に  
行けばもいちど 逢えるかと♪♪

初めはもう少し大きな木に咲く花を想像していましたが小さい花なのでビックリしました。

雨を受けた葉牡丹のピンク色も鮮やかな色を見せてくれます。

 


雨の朝

2010年02月27日 21時07分33秒 | Weblog

目が覚めた時は風が強く、雨が降っていましたが比較的暖かい朝でした。
今日は散歩はお休みにしました。

午前中は図書館ボランティア活動をしました、雨のせいでしょうか利用者は少ないようでした。

こんな日は何もすることが無いので日頃お世話になっているヘリの整備をしました、各部のネジの緩みの確認と清掃をしてやりました。

夕方になり散歩に出掛けました、夕方の眺めは同じ場所でも朝とは違う眺めです。

途中の畑に梅がきれいに咲いていました。

今日の散歩のデータ
6002歩 50分 3.67Km 消費カロリー 167Kcal 脂肪燃焼量 10.5gでした。
今日は少なめの散歩でした。

我が家のデンドロニュームがきれいに咲いています、鉢植えの物を安く買ってきたものですが良く長持ちして咲いてくれます。




鉢カバーはクラフトテープで作ったものです


河津桜が咲きました

2010年02月26日 19時25分04秒 | Weblog

朝、窓から見た東の空はオレンジ色に染まっていましたので楽しみに散歩に出掛けました。

今朝は小貝川の対岸から佐貫を廻るコースに出発しました。
いつもの場所に到着したら厚い雲が覆っていました。
途中から薄い雲の間から朝日が顔を出しました。



 今朝の散歩のデータ
 9021歩 77分 5.53Km 消費カロリー 251Kcal 脂肪燃焼量 17.6gでした。


 午後から市役所の河津桜の様子が気がかりになり見に行って来ました。
ようやく花びらが開き今5分咲きといったところでしょうか、少し濃いめのピンク色の花びらで美しい色ですね。
ひと足早い春を見せて頂きました。


良い天気も今日までか

2010年02月25日 19時20分28秒 | Weblog
今朝は娘のアッシーでしたが霧の深い朝でした、最近は霧の朝が多いような気がしますが、安全運転でのアッシーでした。

 



牛久沼近辺の霧

羽田空港でも霧が深く欠航や目的地変更があったようです、南からの湿った空気が入ってきた為でしょうか。

飛行場レポート
天気予報では午後から風が強くなると言っていたのでどうしようかと悩んでいたらW辺さんから電話があり飛行場に出掛けました。
1時過ぎまでは穏やかな暖かい飛行日和でしたが、天気予報通り風が出て来ましたので早めに撤収しました。


今日はabeドンの誕生日です

2010年02月24日 19時24分33秒 | Weblog

朝のうち少し雲が多かったのですが、日中は暖かい良い天気になりました。
今朝の散歩は総合公園までの往復のコースに出掛けました。
雲が多くて日の出を見ることができませんが、雲の向こうから薄っすらと朝日を見ることが出来ました。

今日は西の空が青空でした。

散歩コースの雑木林は茶色になっていますが、もう少しすれば新芽が出てくる季節になります、春が待ちとおしい今日この頃です。

 

今朝の散歩のデータ
12565歩 110分 7.72Km 消費カロリー 352Kcal  脂肪燃焼量 28.9gでした。

今日はabeドンの誕生日です、何回目の誕生日なのかは数が多すぎてわかりません。
下宿のおばさんに布施弁天近くのマミーサでランチをご馳走になりました。



布施弁天近くのマミーサ



サラダです



春野菜のクリームのパスタ温泉卵のせ

飛行場レポート
午後から飛行場に顔を出しましたが誰も来ていませんでした、ヘリを1フライト飛ばして引き揚げました。

 


小春日和

2010年02月23日 19時34分46秒 | Weblog
東の空がオレンジ色に染まっています、今朝は押切から桜ヶ丘のコースに出かけました。
しばらく日の出を見なかったら日の出の時間が早くなったようです、今朝は6時25分頃出発しましたがずいぶん高い所に上がっていました。

朝日は何とか見ることが出来ましたが、すぐに乳白色の雲の中に消えてしまいました。

散歩道に何と携帯電話が落ちていました、誰かが捨てたのか落としたのか、すでに電源は入りませんでした。
電源が入らなければ連絡してやることも出来ないのでそのままにして来ました。

今朝の散歩のデータ
9292歩 79分 5.66Km 消費カロリー 258Kcal 脂肪燃焼量 19.8gでした。

飛行場レポート
小春日和のような温かい天気になりました、今朝は11時半ころ出勤しました。
今日は風は微風、絶好のコンディションの中、W辺さん、S水さんと3人で楽しみました。



今日の駐車場



駐機場


平成22年2月22日

2010年02月22日 20時01分19秒 | Weblog

今日は2が5つ並ぶ珍しい日です、この日を記念して記念切符の販売をしているところがあると聞いています、マニアの人にとっては欲しい切符なのでしょうね。

今朝は昨日とは打って変わってハッキリしない一日になりました、天気予報では午後から太陽も出て暖かいと予報していましたが大外れでした。
曇り空の中今朝の散歩は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
牛久沼の手前の八間堰に白鳥が2羽遊んでいました、何処から遊びに来たのでしょうか。

湖畔では白鳥やカモ、ガチョウが散歩をしています、人に慣れているらしく近くに行っても逃げようとしません可愛いもんですね。

今朝の牛久沼は厚い雲が垂れこむ寒々とした眺めになっています。

鳩の集団が湖畔を飛び回っていました、餌でも捜しに来たのでしょうか。

佐貫駅の駐車場の隅っこ花をたくさんつけた梅の木を見つけました。

今朝の散歩のデータ
11369歩 101分 6.95Km 消費カロリー 320Kcal 脂肪燃焼量 20.9gでした。

飛行場レポート
太陽が出たら飛行場に行こうと思っていましたが中々出掛けられませんでした、2時過ぎに飛行場に出勤しましたが誰も居ませんでした。
ヘリを飛ばしていたらA木さんが出勤して来ました。
A木さんは大きな黄色いカブを1フライトしただけでした。
寂しい飛行場でした。


法事

2010年02月21日 21時06分02秒 | Weblog

今日は親戚の法要の為高崎から吾妻に行って来ました。
高崎から渋川を通って車で約1時間半の行程でした、50年以上前に一度来た記憶がありますがそれ以来です。
お寺さんは450年の歴史を持つ古くて大きい本堂でした、内部も歴史を感じさせる趣がある作りでした。

今日は比較的暖かいと思っていましたが、暖房の無い広い本堂は底冷えのする寒さでした。
寺の庭には吾妻町の天然記念物に指定された笠松が見事な姿を見せてくれます。

少し離れたところにお墓がありますが、裏山は岩櫃山がそびえたっています。
岩櫃山(いわびつやま)は、標高802メートルの岩山で、吾妻八景を代表する景勝地として知られています。
南面は約200メートルの絶壁。
奇岩、怪石からなる切り立った山容は、中国の南画のような趣があります。

今日は法事と言うより小旅行をしてきた感じです。


チエンバロの演奏

2010年02月20日 19時44分12秒 | Weblog
今日はふじしろ図書館のボランティア講習会が開催されました。

第一部は講演会で、地元の井上忠志さん(コミュニケーションワーカー)のボランティア活動といきいきライフと題してお話をしてくださいました。
色々なところでお話をしているらしく、聞いている人を飽きさせない上手話し方でお話をしていただきました。

第二部は新入部員の為の、ボランティア各部の活動状況の報告が行われました。

第三部はミニコンサートが開催されました。
美人とイケメンのアナナスのお二人がチエンバロとキーボード、リコーダの演奏をしてくれました。
チエンバロは美人の中村文栄さんキーボードとリコーダはイケメンの落合崇司さんです。
チエンバロの実物を見るのは初めてですが、ピアノの源流をなす鍵盤(けんばん)楽器の一つで、外観はピアノによく似ていますが、発音原理が異なっているそうです。ピアノはハンマーで弦をたたいて発音するのに対し、チェンバロは爪(つめ)状のプレクトラムで弦を掻(か)いて発音する楽器だそうです。



チエンバロの内部 

 

 

チェンバロの演奏をする中村さん

 

キーボードの演奏をする落合さん



アンコールが終わり花束に笑顔を見せるお二人

飛行場レポート
久しぶりに良い天気になったので午後から飛行場に顔を出しました。
良い天気のわりにメンバーが少なくN野さん、H本さん、S水さんの3人が飛ばしていました。



N野さんの新作機ムスタング(電動)



EPP製ジェット機


真壁のひなまつり

2010年02月19日 19時37分35秒 | Weblog

少し靄が掛っていますが何とか朝日を見られそうです、今朝の散歩は高須橋までの往復のコースに出掛けました。
雲の合間から朝日が覗いています、堤防の芝生には霜が降りて真っ白です。

靄が掛った空には綺麗な模様の雲が浮いていました。

小貝川の水面に朝日が映り込んでいます。

今朝の散歩のデータ
10250歩 90分 6.2Km 消費カロリー 480Kcal 脂肪燃焼量 25gでした。

今日は真壁のひなまつりを見学に行って来ました。
我が家から46Km約1時間半の行程です、筑波山を廻り込むように走ります。
今日の筑波山は靄にかすんで幻想的な姿を見せてくれました。

土日は込み合うとの情報で今日行って来ましたが何処に行ってもジジ、ババがほとんどで観光バスで団体さんも3組位いました。
真壁は江戸時代から明治・大正にかけてこの地方の文化・産業の中心地として栄え、隆盛を誇った商家の人達が次々と門や蔵を建てたたそうです。
市街地にはこれらの土蔵・門などが登録文化財として今も残っています。

まずは古い建物から

人垣が出来ている町の肉屋さんがありました、先日テレビの”ちい散歩”で紹介された肉屋さんで、ちいさんも食べていたコロッケが売れていました。
1ケ50円で揚げたてが食べられます、私も並んで買って食べさせて頂きました。



ちい散歩で紹介された肉屋さん

市街地の約100ケ所の民家の軒先に色々な雛が飾られています。
 



うさぎのお雛様



花屋さんのお雛さんは花で飾られていました



江戸時代・明治時代・大正時代のお雛さんです