abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

鯉のぼりプロジェクトin岡堰

2010年04月30日 19時32分30秒 | Weblog

最近の日の出は5時前になりましたので日の出を見ることが出来ませんが、今朝の空は朝日が空を赤く染めているようです。

今朝の散歩は対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。対岸の堤防の上から見る田圃は田植えの準備完了と言ったところでしょうか。

ダッチアイリスが所々に綺麗に咲いていました。

今朝の散歩のデータ
12088歩 106分 7.45Km 消費カロリー 343Kcal 脂肪燃焼量 24.5gでした。

飛行場レポート
絶好の飛行日和に誘われて飛行場に出勤しましたが所々に水溜りが出来ています。
小貝川の水位が上がって飛行場も冠水したようです。


でも一人先着がいました、W辺さんが駐車場でヘリの調整をしていました。

明日で水が引くかどうか微妙なところです。


岡堰で「鯉のぼりプロジェクトin岡堰」が開催されていますので覗いて来ました。
小貝川の取手市側堤防と中の島間120メートルを約50匹のこいのぼりが大空いっぱいに泳いでいます、と言いたいところですが穏やかな天気すぎて垂れさがっていました。

コメント (2)

田植えの季節

2010年04月29日 20時04分28秒 | Weblog

風が強い快晴の朝でした、久しぶりに高須までの往復のコースに出掛けました。
朝日が水面に当たりキラキラと光っています。


小貝川の水位が高くなりました、田植えの準備の為の増水なのでしょうかそれとも雨による増水なのでしょうか。


連休中に田植えをする人が多いのでしょうか、シュロカキが終わり田圃に水張りをしているところが多く見られました。
この田圃は給水口が壊れたのでしょうか噴水のように水が吹きあがっていました。


農家の庭のビニールハウスでは苗床が田植えを待つのみの状態になっていました。


今朝の散歩のデータ
10379歩 89分 6.67Km 消費カロリー 317Kcal 消費カロリー 24gでした。

コメント (2)

雨上がり

2010年04月28日 19時35分02秒 | Weblog

日本画壇の第一人者で、東京芸術大学学長として市と関わりが深かった、故平山郁夫氏をしのび、ふじしろ図書館のギャラリーで作品20点を展示しています。
一度覗いてみてはいかがでしょうか。

 


昨日から強い雨が降っていましたが、夕方になり止み太陽も少し顔を出しました。
明日からは良い天気になるのでしょうか?
我が家の庭の花々には雨の雫が下がっています。



ライラック



エリカ

 アフリカキンセンカ?

 

コメント

牛久散策

2010年04月27日 19時39分56秒 | Weblog

今日は車の定期点検の為、牛久のディーラーに預けている間に河童の碑まで散策をしてみることにしました。
ディーラーから30分位で河童の碑に到着しますが、途中の得月院本堂裏に牛久が生んだ日本画壇の巨匠であり河童で知られる小川芋銭の墓がありました。


ここから数分で牛久沼のほとりに河童の碑があります。河童の碑には芋銭晩年の作である「河童図」と「誰識古人画龍心」が彫られています。


近くに最晩年の昭和12年芋銭夫人と長男により新築された画室兼居室で芋銭により命名された雲魚亭があります、土日以外はほとんど訪れる人はいない様です。


入口には山吹がきれいに咲いていました。


雲魚亭を後に竹林のの散歩道を歩いてみました、民家の庭先には大手毬が咲いています。


竹林の間にはしゃがの花が数輪咲いています、筍の芽が頭を出していました。

 


新芽の表面は茶褐色の毛が密集していますが、やがてその毛も落ちて無毛となります、シロダモです。


牛久散策のデータ
8898歩 79分 5.54Km 消費カロリー 261Kcal 脂肪燃焼量 19.7gでした。

コメント

たいめいけんのオムライス

2010年04月26日 21時22分22秒 | Weblog

今朝も真っ青な空気持ちの良い朝を迎えました、今日の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。


対岸の堤防下の田んぼではすでに田植えが済んだ所がありました、今年に田植えは早いのでしょうか。


ピンクの花水木の花がきれいです。

今朝の散歩のデータ
11598歩 101分 6.99Km 消費カロリー 316Kcal 脂肪燃焼量 25.3gでした。

東京に出掛ける為、駅に向かう宮和田緑道の芝桜がきれいになりました。

今日は昔の仲間と両国の散策をしましたが、その前に昼飯を日本橋にある有名な洋食屋さん「たいめいけん」で食べることにしました。

少し早く到着したので「たいめいけん」ビルの5階にある凧の博物館を見学しました。 1977 年(昭和 52 年)11 月 15 日に「たいめいけん」の先代の主人,茂出木心護(もでぎ しんご)さん(1978年没)によって設立されました。
茂出木さんは西洋料理の達人であり,凧揚げの名人でもあったそうです。
博物館には全国各地から集めた3000点の凧が展示されていました。


その後1階の食堂で食事をしました、オムライスが1680円には驚きました。
仲間がオムハヤシライス1850円を食べていましたが特別のアジではなかったようでした。

オムレツ以外のメニューもありますがそれは普通の価格です、何故卵料理だけ高いのでしょうか。

次回は両国散策の様子をアップいたします。

コメント

ラジコンクラブ総会

2010年04月25日 19時34分41秒 | Weblog

晴天青空の下飛行場で平成21年度ラジコンクラブの総会が開催されました、参加人員は16名総会は無事終了しました。

 

その後地域住民に迷惑をかけている騒音測定を行いましたが、既定の飛行ルートを飛んでいる限り問題なさそうでした。

午後から適当に飛行機を飛ばしていました。



トンビ飛行機



ホンダジェット



パイパーカブ

 

コメント (2)

飛行日和

2010年04月24日 20時34分18秒 | Weblog

肌寒い朝でした、今日は押切から桜が丘のコースに出発しました。
今朝の空は鱗雲のような雲が青空の間に出ていました。



まっ赤な葉っぱのオオバベニカシワが生垣の間から覗いています。



我が家の狭い庭にチュウリップが咲きモッコウバラの蕾が大きくなって来ました。

今朝の散歩のデータ
1000歩 86分 6.17Km 消費カロリー 282Kcal 脂肪燃焼量 21.6gでした。

飛行場レポート
今日は太陽も出てまあまあの飛行日和の土曜日になりました。
メンバーはK松原さん、S水さん、Y岡さん、N野さん、久しぶりのY吹さんが集まりました。



飛行場のあちこちにムラサキサギゴケが可愛い花を咲かせています。



Y吹さんのエアーウルフの小型電動ヘリが格好良かったですね。

コメント (2)

図書修理

2010年04月23日 19時27分41秒 | Weblog

朝からシトシトと菜種梅雨のような雨が降る一日でした。
今日は図書カンボランティアの図書修理の日です、1時から3時半頃まで4人で作業しました。
ブッカー掛け23冊、修理15冊位が修理完了しました、大分皆さんが慣れてきたので作業もはかどるようになりました。
参加された方々ご苦労様でした。

エコクラフトで作った籠が6ケ完成しました、6日間で6ケ完成しましたので1日1ケのペースでした。
この籠は材料を図書館で購入してもらい製作しました。
どのように使うのか詳細は聞いていませんが10ケ以上必要との事なので残りはボランティアの人達と作りたいと思います。

コメント

一日中家に閉じこもり

2010年04月22日 19時30分28秒 | Weblog

今日は一歩も外に出ていません、部屋に閉じこもりエコクラフトの籠作りをしていました。
明日も天気が悪く寒い一日らしいですね。

雨の雫を撮りました。



クリスマスローズ



チューリップ

ケイ&ユウの様子です。



居候のパジャマを取って離さないユウ



上目使いのユウ

 

コメント

今日は夏日になりました

2010年04月21日 19時57分56秒 | Weblog

朝のうちは霧が立ち込めた天気でした、霧の朝は天気が良くなると言われますがその通りの天気になり25度を超える夏日になりました。
また明日は気温が急降下する天気予報なので体調管理が大変です。
霧の中、押切りから桜が丘のコースに出掛けました。
小貝川の堤防から見るマンションも上階はかすんで見えます、小貝川も霧に包まれた乳白色の景色です。



霧の向こうに薄らと朝日が見えます、散歩道も霧にかすんでいます。

 



民家の藤の木に花芽が数輪咲きだしました、今日は暑くなりそうなので開花が早くなるのではないかと期待しています。

今朝の散歩のデータ
9002歩 79分 5.56Km 消費カロリー 256Kcal 脂肪燃焼量 19.9gでした。

飛行場レポート
真夏のような天気の飛行場ですが風が少なく絶好の飛行日和になりました。
今日のメンバーはW辺さん、S水さん、K原さん、A木さん、I塚さんが楽しみました。



今日の飛行場



エアロスバル



セスナ182スカイレーン

飛行場にポニー牧場の馬が訪ねて来ました、体は大きいですが可愛い顔をしています。

気温が高いので馬も体中に汗をかいていました。

コメント (4)