abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雲り空の朝

2007年06月30日 18時45分27秒 | Weblog

昨夜は寝苦しい夜でした、ついに今年初めてエアコンのスイッチを入れました。
今朝もあまり良い天気とはいえない空模様ですが、昼間は雨は降らないとの予報です。



今朝の東の空

早いものですね、散歩道にある所々の柿の木に小さい実がなっています。季節は着実に移り変わっているのですね。



柿の木

散歩道の両側の笹が人間の背丈ほどに伸びています、この間短く刈っていたのですがすごい成長です。



散歩道

ほうき草が丸い形になって伸びてきました、秋には畑のキャビアと言われる「とんぶり」がなり食べられるらしいですよ。



ほうき草

今日は飛行場に顔を出しましたが、風が少し強いので飛ばしませんでした。今日のメンバーは5名でした。

 今朝の散歩
Aコース 10624歩 94分 6.48Km 消費カロリー 302Kcal 脂肪燃焼量 24.0gでした。

コメント (2)

カゴの製作その2

2007年06月29日 17時30分15秒 | Weblog

今日は風も強く飛行場にいけないので、教わったカゴ作りを忘れないうちにもう一つ製作しようと思いはじめました。
今回のカゴは高さ20センチ、横28センチ、奥行き12センチと少し小ぶりのものを作りました。
寸歩は変わっても作り方は同じなので迷わずに最後まで完成しました。
一番苦労したところは、三つ編み模様を編みこむことははじめての経験で写真を見ながら何とか完成することが出来ました。

完成間近な入口の補強をしているところです

完成品です

苦労した三つ編み

 

 

コメント (8)

蒸し暑い朝

2007年06月28日 19時40分36秒 | Weblog

蒸し暑い朝です、今朝は散歩はお休みで朝から昨日のカゴを作っていました。
今日は昨日に引き続き図書館でのカゴ作りです。
皆さん要領を覚えて製作スピードが速く10ケの作品が完成しました。
私の作品の出来栄えは如何でしょうか、マアマアの出来栄えでした。
これを応用して色々な大きさのカゴが出来そうなので、チャレンジして見ようと思っています。

もうすぐ図書館デビューするカゴ

コメント (4)

真夏のような日

2007年06月27日 19時54分14秒 | Weblog

朝のうちモヤが少し掛かっていましたが、それもすぐ取れて暑さが厳しい日になりそうです。
朝のうち風も無く小貝川の水面は波一つ無い穏やかな朝でした。

散歩の途中農家のビニールハウスの脇に真っ赤な、まるで太陽が燃えているような花を見つけました。
ダリアです、ダリアは沢山の品種が有るらしいのですがこの品種はカクタス咲きのダリアだそうです。



カクタス咲きのダリア

今日は図書館ボランティアでクラフトテープを使ったかご作りの講習会が開催されました。
発端は図書館を利用する人から、図書館内でも、スーパーで買い物をする時のように使えるカゴがあったらいいのに・・・
という声に応えてボランティアで製作することにしました。
第一回はクラフトテープを切る作業を6月15日に実施しましたが、今日はその材料を使って編む作業です。
今日の参加者は10名で作り始めると皆さん真剣になり講習会は12時まででしたが3時頃まで残って編んでいました。



今回編んでいるのは真ん中の大きいかごです



真剣に製作する参加者

今朝の散歩
Aコース 8241歩 5.12Km 消費カロリー 236Kcal 脂肪燃焼量 15.6gでした。
今日は暑いので少し短縮して廻りました。

コメント (4)

ハッキリしない天気

2007年06月26日 20時23分04秒 | Weblog

降るのか降らないのかハッキリしない天気が続いています、今年の梅雨の特徴でしょうか。時々
こんな天気は飛行場に行こうかどうか迷うところです。
散歩は運動公園までのコースを選びました。このコースは河川敷を歩く事になりますが、
河川敷とは思えない大木が多いコースでチョットした森林浴が出来そうな場所です。

折り返し点は運動公園になっていますが、予算の都合でしょうか手入れが良くなくて草ボウボウでした。
花壇だけは綺麗な花が咲いていました。

運動場の脇には紫色の花をつけたベロニカが沢山咲いていました。
この花は瑠璃虎の尾の改良品種だとの事です。

帰りの道では民家の生垣が綺麗に刈り込まれていました。

今日は午前中は家の運転手、午後からはスポーツセンターで汗を流した為、飛行場行きは中止としました。

 今朝の散歩
運動公園コース 11484歩 100分 7.39Km 消費カロリー 344Kcal 脂肪燃焼量 24.6gでした。

 

コメント (4)

静かな朝

2007年06月25日 16時33分16秒 | Weblog

厚い雲が空一面を覆う今朝の様子です、昼間は雨の心配はなさそうですが夜には雨が降りそうです。時々
散歩はいつものAコースに出発しました。
小貝川の川面には波が無く周りの景色が写っています、穏やかな朝の様子がお分かりになると思います。

餌を咥えた小鳥がポールの上に止まって誰かを探しているようです。

黄色と茶色の2色のハルシャギクが綺麗に咲いていました。
ハルシャと言うのはペルシャがなまったものだそうですがペルシャとは関係ないそうです。

昨日の雨の水滴が野の草の上に溜まって、まるで真珠の粒みたいに光っています、家の庭ではユリの花の上に水滴が溜まっていました。

今朝の散歩
Aコース 10205歩 90分 6.41Km 消費カロリー 299Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。

 

コメント (2)

曇りのち雨

2007年06月24日 20時33分47秒 | ラジコン

今朝は散歩はお休みし、休足日としました。
今朝の飛行場は珍しく10名が集合しましたが、空が曇っていて機体の姿勢が見づらい空模様になりました。
今日の飛行場はスケール機あり電動ヘリあり電動飛行機ありスタント機ありの賑やかな飛行場風景でした。
13時頃にはポツポツと雨が降ってきたので撤収としました。
そのお陰で新作機のメカ積み作業がほぼ完成しました。



本体のメカ積みほぼ完成



エルロンサーボ取り付け完成

コメント (3)

竜巻雲

2007年06月23日 20時11分39秒 | 散歩

結局雨は一日だけで今日は又夏に戻ってしまいました。
今朝はAコースの散歩に出掛けましたが、空を見上げたら竜巻の形に似た雲があちこちに出ていました。



竜巻のような雲が見えます その1



竜巻雲に見えませんか

夏と言えばとうもろこしを思い出す方もたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
この散歩コースにはとうもろこしを植えている場所が2,3ケ所あります、とうもろこしのひげが綺麗だったので一枚撮ってきました。



とうもろこしのヒゲ

昨日の雨を含んだ綺麗な花も目に止まりました。



雨の雫が綺麗でした

今日は土曜日なので釣り人がボートを持って集まってきます、ブラックバスでも釣るのでしょうか気持ちよさそうです。



女性一人の釣り人

今日の飛行場土曜日だと言うのに今日は4人しか着ていませんでした、あまりの暑さに参ったのでしょうか。
風も無い絶好の飛行日和でした。空には綺麗な雲が浮いていました。



飛行場の雲も絵に書いたような雲でした

我が愛機のヘリコプターが墜落しましたが大した被害が無くホッとしています。
それはオートロの練習中の事でしたエンジンが止まってしまいました、
少し強く着地したのでスキッドが壊れローターが地球をたたきましたがローターは無傷でした。



無残なへり

三時過ぎにSさんが160クラスの復葉機を持って現われました、さすが大型機で落ち着いた飛びをしていました。



大型機の離陸



このアングルで撮るとよけいに大きく見えます

今朝の散歩
Aコース 10542歩 84分 6.32Km 消費カロリー 293Kcal 脂肪燃焼量 22.2gでした。

コメント (4)

夏至

2007年06月22日 19時56分10秒 | Weblog

待望の雨の朝ですが・・・小雨で蒸し暑い朝になりました。
天気予報では、この雨も続かずまた晴れが続きそうです。
今日は夏至です24節季のひとつで6月22日頃に当たり、一年の中で最も昼間が長く夜の短い日です。
冬至(12月22日頃)に比べると、昼間の時間差は4時間50分もあるそうです。
ようやく雨の紫陽花を撮る事が出来ました、やはり紫陽花には雨が似合いますね。



雨に濡れた紫陽花1



雨に濡れた紫陽花2

 

コメント (4)

真夏日の今日まで?

2007年06月21日 23時30分27秒 | Weblog

散歩の途中で見る紫陽花の花を見るたびに、早く本格的な梅雨が来ないかなと思って見ています、やはり紫陽花は梅雨ですよね。
待ちわびている雨も明日あたりは期待できそうで楽しみです。
今朝の散歩は牛久沼コースに出掛けました。
朝の空も真夏のような雲が出ていました。

途中の民家の庭に咲く真っ青な花が印象的でした、花の名前はサルビア・ガラニチカ(メドーセージ)です。

まだ人影もまばらな牛久沼の風景です。

のんびりと朝の散歩を楽しむカモと白鳥

人影もまばらな牛久沼

今朝の散歩
牛久沼コース 10885歩 97分 6.59Km 消費カロリー 306Kcal 脂肪燃焼量 20.5gでした。
今日から水筒持参の散歩になりました。

 

コメント (2)