abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

小雨の一日

2007年11月30日 19時14分24秒 | Weblog

天気予報では曇り時々薄日が射す天気、を期待し飛行場に行きましたが1フライト飛ばしただけで雨に降られて撤収しました。

こんな天気ですが何時ものメンバーが顔をそろえました、他に行くところがない人なのでしょう。
その何時ものメンバーはY木さん、S水さんと私の3人でした。
Y木さんはステージを3フライトしました、S水さんは電動機を3フライトの飛行でしたがほんの1時間位の間に皆さん3フライトとはさすがですね。

雨の一日 雨雫を含んだ薔薇が咲いています。

 

コメント (2)

カモメの整列

2007年11月29日 19時29分20秒 | Weblog

今朝は風が冷たい朝を迎えました、今シーズン一番の冷え込みだそうです。
今日も雲が厚く朝日は期待出来そうもありません。
太陽が出ない日は景色も灰色で寒さが増す気がします。

今日の散歩は牛久沼から図書館を廻るコースです。
牛久沼ではカモメが一列に行儀良く並んでいます、最近カモメの数が多く感じられますが何かあるのでしょうか。



整列したカモメさん

牛久に沼から見る景色もすっかり冬の景色に変わり見るからに寒そうな景色です。



遠くに筑波山が見える冬の景色です

フタバ団地の緑道の瓦版には何時も面白い文が書かれています、その上にある新聞の切抜きの写真とのつながりがわかりませんが
毎日きれいに掃除をされています。
多分前のお宅の方が綺麗にしているのだろうと思います。



寄道瓦版

今、藤代図書館で木版画の作品展が開催されています、木版とは思えない作品で中々面白いものですが、
どうしたらまるで絵のような作品が出来るのか製作過程に興味を惹かれます。
一度覗いて見たら如何でしょうか。

 



まるで絵のような木版画

今朝の散歩
牛久沼から図書館 10951歩 95分 7.26Km 消費カロリー 325Kcal 脂肪燃焼量 20.7gでした。

コメント (4)

今にも降りそうな空模様

2007年11月28日 19時26分54秒 | Weblog

今朝は寒さはあまり感じられない朝ですが 今にも雨が落ちてきそうな空模様です。
散歩の時間は何とか持ってくれる事を願って 高須から桜ヶ丘のコースに出発しました。
小貝川の上を黒い鳥 多分カラスだと思いますが集団で飛んでいますきれいな三角形で飛んでいましたが
カメラを出すのが少し遅くこんな写真になりました。
鳥が整列して飛べるのはどうしてなのでしょうか・・・・。

散歩の途中で所々の落葉を撮って見ました たくさん落葉するは銀杏の葉がきれいですが中には赤い紅葉の落葉もありました。

 

 

 

少し足を伸ばして北浦川緑地公園まで行って来ました 子供用の遊具が揃っている公園です 
天気良い昼間は子供づれのお母さん達で一杯になることでしょう。
バーべキュウをやるコーナーまで作ってありました。

法務局の窓は鏡のようなガラスで窓に映る景色が面白いと思いシャッターを押してみました。

今日は寒いのと雨が降りそうなので飛行場行きは中止にしました。

今朝の散歩
高須から桜ヶ丘 10010歩 88分 6.06Km 消費カロリー 270Kcal 脂肪燃焼量 21.1gでした。

 

コメント (2)

曇り空の一日

2007年11月27日 20時15分08秒 | Weblog

今朝は厚い雲に覆われた重苦しい天気です。
朝のうちは比較的暖かだったのですが昼間も気温が上がらない天気のようです。

今朝は散歩の途中で久し振りに集団登校の小学生と逢いました、先頭と後ろに高学年の生徒がついて何もしゃべらず黙々と歩いていいました。

 

今朝の散歩
Aコース 10692歩 94分 6.42Km 消費カロリー 287Kcal 脂肪燃焼量 22.7gでした。

飛行場レポート
雨は降りそうもありませんが厚い雲に覆われた朝ですが9時半頃飛行場に到着したら既に2名が到着していました、
Y木さんと大工さんです、その後N本さんとS水さんが集まり総勢5名のメンバーです。
マスターズ級の大工さんは今日はアクロ機を飛ばしていましたがエンジンが不調なのでしょうかエンジントラブルで2回不時着しました、
場所が葦の繁ったところだったので機体には何も傷がつきませんでした残念!(笑)

 

コメント (2)

雲の綺麗な一日でした

2007年11月26日 19時40分48秒 | Weblog

今朝は牛久沼コースの散歩に出掛けました。
東の空には少し雲が多かったので日の出の見える時間が遅くなりました。
もうすぐ朝日が顔を出す寸前の東の空が赤く染まっています、この瞬間が散歩をしている楽しみの一つですね。



雲の向こうには朝日が輝いています



薄い雲の間から朝日が漏れてきます

西の空には月が薄っすらと見えています。



月が薄く見えます

今朝の青空に浮かぶ真っ白い雲は特別綺麗な模様を描いていました。



刷毛でこすったような雲です



絵の具で書いたような雲

ようやく朝日が雲に邪魔されないところまで上がってきました、大きな木をフィルターに朝日を撮って見ました。



朝日が顔を出しました

今朝の牛久沼はかすみが掛かって遠くまで見渡す事が出来ません。
牛久大橋が沼に映る姿と曲線の美しさにひかれて一枚撮りました。



橋の曲線と沼に映った橋がきれいです

沼では水鳥が沢山集まり行列を作っていました、散歩の人が餌を投げると水鳥の乱舞が始ります。



水鳥の行列



水鳥の乱舞

飛行場レポート
暖かくて風もない絶好の飛行日和でした。
今日のメンバーは何時ものY木さん、W辺さん、S水さん、それに今日が代休のI塚さんと私の5人でした。
絶好のコンディションの中 和気藹々楽しく飛ばすことが出来たと思います。



今日の飛行場風景

飛行場の上空には綺麗な うろこ雲が出ていました。



うろこ雲がきれいです

コメント (4)

今日も小春日和

2007年11月25日 19時56分06秒 | Weblog

三連休の最後の日、小春日和の暖かい穏やかな一日でした。
今日は日曜日なので飛行場は土日しか飛ばせない人に譲り見学に行ってきました。
メンバーはA野会長、Y岡さん、I塚さん、Y木さん、S水さん、S谷さん、それにレンタカーを借りて久し振りに
ヘリコプターの感触を楽しんでいたO橋さん7名が暖かい穏やかな陽気の中楽しんでいました。
先日H本さんに頂いたヒロボー製ノバの機体にベンチャー60を組み込もうと今日一日苦戦をしました。
何とか入りそうですが色々な金具を製作しないと組み込みが出来そうもありません。
純正のボディーに組み込むのは楽ですがそれ以外は難しい事がわかりました。



何とか入りそうです



かっこ良いノバに変身出来るか

コメント (2)

霜の朝

2007年11月24日 19時56分52秒 | Weblog

今朝も寒い朝でした、今年一番の冷え込みとか散歩道にも霜が降りていました。
天気予報では今日は風も弱く温かい天気になりそうです。

今朝の散歩
Aコース 8801歩 73分 5.32Km 消費カロリー 234Kcal 脂肪燃焼量 17.6gでした。

飛行場レポート
今日は土曜日なので飛行場は賑わうかと思いましたが何時ものメンバーだけになりました。
Y木さん、H本さん、S水さん、W辺さん、未だ車がないバイクで見学のO橋さん、それに私の6名でした。
Y木さんのチップマンクは何か悪い事をしたのでしょうか、着陸の度にお辞儀をしていました。



お辞儀をしているチップマンク

H本さんのF16とヘリです、両方とも電動ですが力強い飛びを見せてくれます、最近のバッテリーとモーターの性能が向上しているのですね。

今 藤代図書館で奈良榮子さんと障害を抱えた人達の作品の展示会がオープンギャラリーで開催されています。



奈良榮子さんの作品



障害を持った人達の作品

来年は”ほっとあーと2008”と称して取手市知的障害グループ展が開催されます。作品を楽しみにしています。

 

コメント (3)

八郷から笠間まで

2007年11月23日 20時00分19秒 | Weblog

今日は下宿のおばさんのリクエストに応えて石岡市八郷で開催されている「07やさとクラフトフェアー」の見学と笠間焼きの見学に行ってきました。
9時頃に出発しましたが風が強く寒かったのですが八郷は風がなく穏やかな天気でした。
「07やさとクラフトフェアー」はアート、食、音楽の祭典とのうたい文句に誘われていって見ましたがまあまという感じでした。



会場入口のモニュメント

会場はハンググライダーの着地点の隣で陶芸、木工、ガラス、金属造形などのクラフト作品を展示販売していました。
私はハンググライダーの大会もあると聞いていたのでそちらを楽しみに行ったのですが時間が早すぎ見ることは出来ませんでした・・・残念!



ハンググライダーが離陸する山と着地点

その足で20分位離れた笠間まで足を伸ばしました。丁度笠間稲荷神社では第100回菊祭り展が開催されていて沢山の人が出ていました。



笠間稲荷神社



第100回と菊で花文字を書いていました

神社の境内には華道家假屋崎省吾さんの竹のオブジェが展示されていました。



假屋崎省吾作竹のオブジェ

お稲荷さんの町にちなんだキツネの土面コンクールが行われ笠間焼作家による個性豊かな作品が所々に展示されています。



キツネの土面

笠間神社に来ると必ず買うものがあります、それは神社の目の前の二ツ木さんの胡桃入りのお稲荷すしです。
笠間稲荷神社が胡桃下神社として親しまれてきた事にちなんで稲荷ずしの中に胡桃を入れているそうです。
ちなみに1箱7個入りで600円で、大変美味しい稲荷ずしですので機会があったら一度ご賞味あれ。



稲荷ずし屋さんの看板が面白いです

笠間工芸の丘で日本工芸会等の会員による小品を集めた展示会を見てきました、陶芸を始め木工、漆等の作品が展示されています。
この敷地の中にある茨城県陶芸美術館では「北大路魯山人と岡本太郎展」が開催されていました。



紅葉が始った笠間の山



登り窯

帰り道 製陶ふくださんにより世界最大を誇る巨大花瓶を見てきました、巨大花瓶は高さ10.7メートルだそうです、
庭には綺麗な桜の花が咲いていました この桜は1年2回開花するそうです。

 



世界最大の花瓶



製陶ふくださんの庭に咲いていた桜



青い空に桜が満開でした

本日の走行距離120キロ6時間半のドライブでした。

コメント (5)

今朝も寒かった

2007年11月22日 19時28分41秒 | Weblog

天気予報では北風が強い一日と言っていましたが朝のうちは風がなく冷え込みましたが穏やかな朝でした。
今朝もAコースの散歩に出掛けましたが 初めのうちは地平線の雲に朝日が隠れてその後ろから光が反射する光景を見ることが出来ました。

暫くするとその雲の上から朝日が顔を出し暖かい日差しが降り注いでくれました。

静かな小貝川の水面近くを水鳥が集団で飛びまわっています。

30分位歩くと体も温かくなり寒さを感じることはありません。

今朝の散歩
Aコース 10356歩 87分 6.27Km 消費カロリー 277Kcal 脂肪燃焼量 20.4gでした。


飛行場レポート
寒い中皆さん集まってきました、Y木さん、H本さん、W辺さん、大工さん、S水さん見学のO橋さんそれに私の7名です。私は昼から用事があり早く引き上げましたが、用事が終わり飛行場に顔を出したら音田さんがきてました、もう少し早くくれば音田さんの電動F16のクラッシュが見られたのにと話していました・・・残念!



何時もの駐機場風景です



後ろの青空が綺麗です

コメント (2)

濃霧の朝

2007年11月21日 20時04分34秒 | Weblog

冷え込みも厳しい朝ですが、風邪の具合も良いし足も治ったらしいので頑張って散歩に出掛けました。
小貝川の近くに来たら濃霧です。今シーズン初めての濃霧ですが、小貝川の川辺だけ発生している模様です。



朝日を直接狙える位の光です



マンションも霧に霞んでいます



景色が乳白色に染まったようです

30分位で濃霧も晴れて太陽が顔を出しました。

牛久沼の近くに三峰神社があり「お犬様」と呼ばれる狼が神社の入口でにらみを聞かせています、改めて見て見ると恐い顔をしていますね。



お犬様

先日は寒椿、今日は山茶花が綺麗に咲いていました。



純白の山茶花です

今朝の散歩
牛久沼コース 11249歩 93分 6.74Km 消費カロリー 308Kcal 脂肪燃焼量 20.0gでした。

先日から作り始めたエコクラフトのブタさんの小物入れが完成しました。
もう少し大きいと言いのですが少し小さすぎました。
大きさは縦10センチ横7センチ高さ7センチ位です。

 

今日は昼から図書館で、パソコンで作る年賀状の講習会があり参加してきましたので、飛行場行きはお休みです。

コメント (2)