abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

晴天は今日までか

2017年05月31日 19時41分53秒 | Weblog

北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。
冬の散歩の方が身が引き締まり気持ちが良いですね。


コマツナギの花でしょうか?調べましたがピタリ垣外が見つかりませんでした。

 

サルビア・グアラニチカ

 

ポットリプス

 

四つ葉のクローバーを意識して探していたら意外と見つかるもんですね!


今朝の散歩 6941歩


飛行場レポート
朝のうちは穏やかな天気でしたが時間の経過とともに風が強くなりました。
老人3人組でしたが1時すぎには撤収しました。

 

コメント

真夏日でした

2017年05月30日 19時25分57秒 | Weblog

朝から暑くなりそうなムシムシした天気でした。
当地も3時頃真夏日の30℃まで上昇しました、我が家ではストーブをしまって扇風機を出しました。
abeドンは暑い方は我慢が出来ますが寒さは我慢できません。

穏やかな川面の今朝の小貝川

 

今朝の散歩 8541歩


コメント

散歩の途中の花が綺麗です

2017年05月29日 20時55分55秒 | Weblog

久しぶりに高須まで歩いてみました。

途中の花々を観察しながらの散歩でした。

ブラシの木

 

立ち葵

 

ジキタリス、中の模様が独特です。


ここ2,3日晴天が続いていますがこの晴天が終わると紫陽花の季節がやってきます。

 

今朝の散歩 8088歩

 

飛行場レポート
今日のコンディションは風が強く丁度着陸コースが気流が乱れていて
着陸が大変でした。

今日のメンバーは4名でしたが昼過ぎには撤収しました。

コメント

久しぶりににぎやかな飛行場でした

2017年05月28日 18時57分04秒 | Weblog

今朝の散歩は堤防の上を図書館までのコースに出掛けました。

麦藁菊

 

ドクダミの匂いを聞くと昔昔路地の隅っこでビー玉遊びをしている時、近くでドクダミの匂いがしていました。
この年になっても昔を思い出します。

 

スイカズラ

 

静かな水面の小貝川

 

突抜忍冬の突抜け部分のアップです。

 

先日まで芝桜が綺麗だったのですが今は新緑の宮和田緑道です。

 

今朝の散歩 7684歩

 今日の飛行場

絶好の飛行日和に恵まれ盆と正月が一緒に来たような賑わいになりました。
10名ほど集合しました。
これほど集まったのは何年ぶりでしょうか。

 

スケール機集合
前列左より モノログ、ホンダジェット、シグニット、PT17ステアマン
2列目左よりフライベィビー、C17グローブマスター輸送機、トレド
後ろ左より エクストラ、スカイレーダー

 

スケール機とおじさん達


シグニット久しぶりに持ち出しました

 

Toledo

 

ホンダジエット

 

エンジンバギーも参戦です。
車チームは3人ですが車の調子が悪く3台そろって走る場面は撮影できませんでした。

 

コメント

用水路脇の花々

2017年05月27日 19時51分06秒 | Weblog

今日もはっきりしない天気でした、太陽が出ない時は肌寒い感じでした。

近くの用水路と道路の間の細いところを耕し野菜やら花を楽しんでいる人が居ます。
その細い場所に咲いていた花です。

ニゲラの花


花が終わると独特の形の種が出来ます。

 

明日とロメリスも2色咲いていました。

 

水道橋はいつもは朝日で逆光のため赤い色が出ませんが今日は赤い色が見えます。

 

暑い雲に覆われた小貝川の眺めです。

 

今朝の散歩 7300歩

今日は暇が出来たので久しぶりにかご作りをしました。
薬入れ用に六つ目編みの小物入れを作りました。

コメント

ボランティア活動の日

2017年05月26日 19時27分44秒 | Weblog

朝から雨が降りどこにも行けません、明日は晴れそうです。

今日はボランティアの定例活動日でした。
13時から15時30分まで10名が活動し76冊の本を修理しました。
最近は難しい本の修理があり修理技術の向上が求められています。
何とか要求に対応できるようスキルアップが出来るよう研究しようと思います。


コメント

色づいてきた紫陽花

2017年05月25日 19時39分24秒 | Weblog

一日中はっきりしない天気でした。
部屋の中にじっとしていると肌寒いくらいの気温でした。

雨の雫

 

紫陽花の花も少し色づいてきました。
紫陽花の花が咲くともうすぐ梅雨入りです、毎日じめじめの天気が続く季節になります。

コメント

今日も夏日

2017年05月24日 19時38分44秒 | Weblog

今日も夏日まで気温が上昇しましたが、部屋に閉じこもっていたら
暑さを感じませんでした。

 

 桜が丘緑道から押切を廻るコースに出掛けました。 

雲が多い朝でした、でも白い雲なので天気は大丈夫でしょう。

 

風の強い朝でした、稲が風になびいています。

 

朝からギャーギャーうるさいカラスです、餌を探しに来たのでしょうか。

 

今朝の散歩 7308歩

コメント

突抜忍冬と言う花

2017年05月23日 19時29分33秒 | Weblog

今朝の散歩は近場の散歩になりました。
散歩の途中で見かけた花々です。

 ポピーが綺麗に咲いています。

 

名前は釣鐘草ですが、なぜか花を上か横を向いて咲いています。

 

田圃の稲も10cm位に成長しました。

 

花に一番近い葉は、2枚がひっついて1枚になり、その真ん中を突き抜けるように
茎が伸びて花をつける。 なんともいえないおもしろい形ですね!
突抜忍冬(ツキヌキニンドウ)花の名前もユニークですね。

 

今朝の散歩 7330歩

今日は病院2軒を回りました、1件目東取手病院で不整脈予防の薬
2軒目竜ケ崎の渡利耳鼻咽喉科で花粉症の薬を貰いに行きました。

コメント (2)

今日も暑い一日でした

2017年05月22日 19時33分32秒 | Weblog

朝から気温が高く今日も真夏日に届く勢いの気象状況です。


今朝の散歩は小貝川の堤防を通って図書館を廻るコースに出掛けました。

今朝の小貝川

 

ホタルブクロ

 

今朝の散歩 7053歩

コメント