abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大事をとってお休みです

2008年07月31日 19時46分42秒 | Weblog

今日は大事をとって散歩も飛行場行きも中止し家でおとなしく過ごしました。
知人にクラフトテープのカゴを頼まれものが出来ましたので届けてきました、これをサンプルに自分で作ってみると言っていますがどうなる事やら・・・。



エコクラフトのカゴ

帰りに飛行場に顔を出したら3人が飛ばしていました、H本さん、S水さん、S谷さんです。
我クラブも大型の電動機を飛ばす人が増えましたが、今日はS谷さんが新作電動機を見せてくれました、エンジンなら90クラス相当との事。
モーターと電池の進歩で大型の飛行機が飛ばせるようになりました。



大型電動機

先日ご紹介した我家の鉢植えのザクロが小さな実をつけました、高さ10cm位の木ですが一人前に実がつくのですね。



鉢植えのザクロ

コメント (6)

涼しい一日

2008年07月30日 20時11分58秒 | Weblog

今朝は風もあり涼しい散歩となりました、今日のコースは運動公園までの往復のコースです。
河原の遊歩道を歩いていたら葦の中にピンクの花が所々に咲いていました、昼顔だと思います。

このコースは河川敷に比較的大きな木が繁り、真夏の散歩には気持ちの良い場所です。

帰り道で空を見上げれば怪しい空模様になりましたが雨は大丈夫でした。

今朝の散歩のデータ
運動公園までの往復 10833歩 96分 6.57Km 消費カロリー 294Kcal 脂肪燃焼量 20.9gでした。

飛行場レポート
今日の飛行場は時々太陽も隠れしのぎやすい天気でした、
メンバーはN本さん、K持さん、H本さん、S水さん、K松崎さん、A野会長と私の7名でした。
私は体調が優れずおとなしくしていました。

A会長のYSの120を搭載したスホーイの初飛行をしていました、
飛行は順調でしたがマフラーが外れてしまいまるで50ccのバイクが走っているようでした。

 

コメント (4)

墜落そして焼損

2008年07月29日 21時12分07秒 | ラジコン

今朝の散歩は桜が丘から押切を廻るコースに出発しました。
押切の田圃では人工衛星を利用した米作りの看板があがっていました、数年前も出ていた気がします。

朝のマンションの上に上がった雲は今日一日を象徴するような雲が出ています。



朝の空

飛行場の途中の蓮畑では今朝も綺麗に咲いていました。

今朝の散歩のデータ
桜が丘から押切 9997歩 87分 6.11Km 消費カロリー 271Kcal 脂肪燃焼量 21.1gでした。

飛行場レポート
今日はY木さんが飛行場に来て、あまりの暑さで体調が良くないので暫く休むと言っていました、
若い人と一緒に飛ばしていますがもうすぐ80歳になろうとしています、あまり無理をしなで、もう少し涼しくなってからにしたほうが良いと思います。

昨日の浸水で心配しましたが、水はけが良い飛行場で所々に薄く水があるだけで飛行にはあまり影響が無いようです。
今日のメンバーは午前中はH本さん、K持さん、K原さん、Y木さんと私の5名でしたが
午後からA野会長、新人のS籐さん、S谷さん、K松崎さんが集まりました。
私のEPPの電動飛行機が操縦ミスで墜落し、運が悪く少し水が溜まったところだったのでアンプが焼け煙がモクモクト上がっていました。
機体も少し焼けましたが復旧は出来そうです。



アンプが焼けてしまいました

S谷さんのテキサンの初飛行が無事終わりました、エンジンパワーが32では少し不足かな?



32エンジンのテキサン

堤防越しに見る空には入道雲が出ていますが、今日は夕立は期待できそうもありません。



入道雲

コメント

飛行場が見る見る浸水

2008年07月28日 21時17分05秒 | ラジコン

今日は双葉団地の寄道瓦版から牛久沼を廻るコースに出発です。
田圃の稲は順調に発育し稲穂の形がわかるようになりました。

今日の瓦版は更新してありました、管理人はお元気のようでした。
毎日何も変わらないようでも少しずつ変わっているのでしょう。

牛久沼の白鳥の親子は順調に育っていますが、今日はお母さんと子供が二人で遊んでいました。

今日の牛久沼は空気が澄んで遠くまで見渡す事が出来ました。

民家の庭先にブラックベリーがなっていました、ブルーベリーと同じと思っていましたが違うのですね。

今朝の散歩のデータ
寄道瓦版から牛久沼 10948歩 98分 7.08Km 消費カロリー 322Kcal 脂肪燃焼量 20gでした。

今日の飛行場レポート
風が弱く絶好の飛行日和でしたがメンバーはK持さん、N本さん、K松崎さんと私の4人でした。
K松崎さんはプロポを持ってこないで飛行場に来てました、何をしに来たのでしょうか。
時々小雨がぱらつきましたが上空には夏らしい雲が浮かんでいました。

ところが飛行場の右隅から見る見るうちに冠水してあっという間に水浸しになってしまいました。上流の大雨の影響でしょうか、
岡堰の水位調整でしょうか小貝川の水位がだいぶ上がったのでしょう。
残念ですがこの分では明日は多分飛行はダメでしょう。

我家の窓から綺麗な夕焼け空が見えました。
明日も良い天気になるのでしょう。 

 

コメント (6)

久し振りにゆっくりした日曜日

2008年07月27日 20時16分02秒 | Weblog

今日は散歩も休足日、暑くなりそうなのでラジコンも休みにしたいと思います。
毎日やっていることをやらないと、時間の配分が困ってしまいます。
久し振りに午前中に図書館ボランティア活動行きました、夏休み中なので子供の利用者が多くDVDのブースは予約で一杯のようでした。

途中飛行場に顔を出しましたが10時頃なのに2人しかいませんでした、H本さんと久し振りのY木さんでした。
今日は風が無いので飛行場は暑そうです。

午後からは家で留守番をしながらゴロゴロしていました。
毎日暑い日が続きますが庭の薔薇は綺麗な花を見せてくれています。

 

 

この2、3日夕立が来そうで降らなかったのですが、今日は激しい雷と夕立が来ました。
我家のワンコが怖くて尻尾を下げてウロウロしていました。
これで今晩は少し涼しくなる事でしょう。

コメント (4)

比較的過ごしやすい一日

2008年07月26日 19時33分26秒 | ラジコン

少し雲が多い朝です、散歩の途中で我家の方向を振り向いたら靄がかかったような風景でした。

今朝の散歩のデータ
桜が丘から押切 9071歩 77分 5.52Km 消費カロリー 243Kcal 脂肪燃焼量 18.7gでした。

雲がかかっているせいか比較的過ごしやすい天気でした、午後から少し太陽が出て気温も上昇しましたが、また雲が出て来ました。

今日の飛行場
今日のメンバーはH本さん、K持さん、N野さん、S水さんと私の5人でした。
S水さんのシャトルが墜落しました、原因は操縦ミスにおよるものらしいです。
破損状況は中程度で一番の損害はローターとキャビンの破損でしょう。

N野さんは一年ぶりに持ち出したメンタを飛ばしていましたが、飛ばしやすい機体のようです。

 

 

コメント (4)

八重咲きの向日葵

2008年07月25日 20時02分11秒 | 散歩

今日は朝から青空で暑い一日が始りそうです。
今朝の散歩は高須橋までの往復のコースです、行きは堤防の上を通り高須橋まで行き、帰りは部落の中を歩き田園風景を楽しむコースです。
小貝川に架かる水道用の橋を、いつもと反対側から眺めました、今日は小貝川の水面が穏やかで岸の景色を写しています。

 

帰り道、畑の中に八重咲きの向日葵が咲いていました、八重咲きの向日葵は一重の向日葵と比べると華やかさが有ります。

 

今朝の散歩のデータ
高須橋までの往復 10607歩 91分 6.48Km 消費カロリー 284Kcal 脂肪燃焼量 22.2gでした。

 

今日の飛行場
今日は芝刈りの日です、飛行機を飛ばしながらの芝刈りで2時間半位で終わる事が出来ました。
芝刈りはN本さん担当、あとの人は刈った芝を集めて捨てる役目です。
H本さん、N本さん、S水さん、K松崎さんと私の5名でしたが、午後からK持さんが見えました。

朝のうちは風が無く蒸し暑い飛行場でしたが、11時頃から風が出て日陰では気持ちの良い天気になりました。
今日は500mlのペットボトルのお茶を4本飲みました。





コメント (4)

空気が重たい朝

2008年07月24日 20時18分03秒 | 散歩

この2~3日朝の内は湿度が高く空気の重い朝が続いています。
散歩に出れば遠くはもやで霞んで見えます、今朝の散歩は運動公園までのコースです。

河川敷の散歩道の大木が木の病気の為でしょうか枯れて腐っていました、一部だけで元気になってくれればいいのですが。

今日の折り返し点、体育館の入口です。

運動公園の周りの花壇にはトナカイの角の様な形の白妙菊が沢山咲いています。

アルストメリアも所々に咲いています。

今日も蓮の花をアップします、この花は防火用水の中で咲いていました。

 

今朝の散歩のデータ
運動公園往復 11083歩 100分 6.79Km 消費カロリー 306Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。

今日の飛行場
今日も暑い中メンバーが集まりました、H本さん、N本さん、K下さんと私の4人でしたが、午後からS水さんも顔を出しました。

あまりの暑さに熱射病を警戒して1時頃撤収しました。
これからは朝早く行って午後帰宅がいいかも知れません。

 

コメント (2)

白鳥の子供は順調です

2008年07月23日 20時36分30秒 | 散歩

今朝も蒸し暑い天気です、牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出かけました。
牛久沼に向かう途中でノウゼンカズラとマリーゴールドの花を見かけました。
特にノウゼンカズラは良く見る花です、大きな木に沢山のオレンジ色の花が沢山咲いています。

マリーゴールドはキク科の花で葉っぱが山椒に似ている事からサンショウギクと言う別名が有ります。

牛久沼の入口にモッコクに花が咲きいい匂いを漂わせていました。

牛久沼の5羽の白鳥の子供は順調に育っています、いつ頃他の白鳥と一緒になるのでしょう。

白鳥の親子とは対照的なガチョウの親子は、隔離されてはなく湖畔を親子で散歩していました。

牛久沼から佐貫駅に向かう途中で鬼百合が咲いていました。

龍ヶ崎鉄道は佐貫駅を出てから暫くは住宅街を縫うように走っています、踏切から列車が近づいて来るところを撮りました。

毎日飛行場に行っていたのでは日射病になってしまうような気がしたので、今日はお休みしました。
昼間の買い物の途中で見た空と雲を見ていると、真夏の空と真夏の雲です。

 

今朝の散歩のデータ
牛久沼から佐貫駅 8530歩 76分 7.2Km 消費カロリー 326Kcal 脂肪燃焼量 21.4gでした。

コメント (11)

大暑です

2008年07月22日 20時43分55秒 | 散歩

今日は大暑24節気の一つです、これから立秋(8月7日頃)までの期間のことを言います、言葉を聞くだけで暑そうです。

蒸し暑い朝ですが散歩に出掛けました、今日は高須までの往復のコースです。
今日のコースには何時も目を楽しませてくれるお花畑が有ります、今はピンクのグラジオラスが綺麗に咲いていました。

 



ピンクのグラジオラス

今朝の散歩のデータ
高須地区往復 10049歩 87分 6.75Km 消費カロリー 301Kcal 脂肪燃焼量 22.8gでした。

今日の飛行場
飛行場に到着したらN本さんが来ていました、その後11時頃K持さんが来て今日は3人で寂しい飛行場でした。



寂しい飛行場です

私は昨日初飛行のEPP機を飛ばしましたが4回位墜落しましたが無傷でした、
そのうち1回は葦の中に墜落し捜索に時間が掛かりましたが何とか回収できました。
葦の密林は高さ2メートル以上あり入ると蒸し風呂状態で、長時間入っていると脱水状態になりそうです。



前に見える葦の密林に墜落しました

 

コメント (2)