abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

平成最後の日

2019年04月30日 19時22分22秒 | Weblog

平成最後の日になりました、明日からは令和元年になりますが
新元号でも戦争のない平和な世の中であることを祈るばかりです。


今日も一日中家の中で過ごしました。
お陰様でかごの制作が捗ります。


今回は先日製作した追いかけ編みと引き返し編みのバッグをもう一つ作成しました。

 

テープが余っていたので素編みの箕の形のトレイ

庭の花々

ライラック

 

釣鐘水仙

 

アネラリア・モンタナ

 

オステオスペルマム

 

バラ

 

浪花茨 だいぶ花が開きました。 

コメント

ハッキリしないお天気でした

2019年04月29日 19時11分21秒 | Weblog

曇りがちのはっきりしない一日でした。
今日は部屋の中より外の方が暖かい陽気でした。
一度もエンジンを掛けることなく一日中部屋の中で過ごしました。

ウロコ雲の様な薄い雲が空一面を覆っていました。

 

近くの家の藤の花が満開になりました。

 

八重桜のピンクが綺麗です、ソメイヨシノよりも後になって咲くようです。

 

姫金魚草でしょうか、小さな花が可愛いですね。

 

グラジオラスの温室

 

北浦川緑地もすっかり緑一色になりました。

 

ネギ坊主、こうなったら食べられないのでしょうか。

 

朝早くからトラクターが大忙しです、明日あたりに田植えが始まるのでしょうか。

 

こちらの田圃はもう田植えが済みました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6987歩

コメント

暖かい一日

2019年04月28日 19時27分41秒 | Weblog

散歩に出掛けた時は手袋が欲しいような冷え込みでしたが、時間と共に暖かくなりました。

今朝の散歩は押切までのコースです。

ダッチアイリスでしょうか? 

 

紫蘭があちこちで咲いています。

 

水量が多くなった小貝川の向こうに筑波山が見えます。

 

疳高い鳴き声でキジが畑の中を歩いています。

 

矢車菊

 

気温が低く湿度も低いのでこの季節としては富士山が良く見えました。

 

田植えの準備も出来た田圃は連休中に田植えをするようです。

 

今朝の散歩 押切折り返し 5799歩 

飛行場レポート

連休中の日曜日、ラジコンをやる人は少ないのでしょうか4台しか停まっていません。
暖かくて風が少ない絶好に飛行日和の中2時頃まで楽しい出来ました。

 

恰好の良い戦闘機です。

 

テストランディングでしたが離陸しました、その後どうなったでしょうか。

 

前輪のストッパー効かないで前のめりに着陸しました、大きなダメージは無かったようで良かったですね。

 

abeドンのヘリ、ピッチ制御用のサーボ交換した後の飛行テストでした。

 

Nさんのシャトルです。

 

飛行場上空には連休で海外に行く人が乗っているのでしょう沢山の飛行機が飛んでいます。

 

コメント

浪花茨が咲きだしました

2019年04月27日 19時10分24秒 | Weblog

今日も小雨が降る寒い一日でした、私に部屋ではストーブをつけました。
明日は20℃近くまで上がりそうなのでほっと出来そうです。

今日から巷では11連休と騒いでいますが、我が家ではまるで普段と変わりない日々になりそうです。
でも居候だけはゴルフ三昧です。

我が家の生垣の浪花茨(なにわいばら)が咲きだしました。
昨年よりも2,3日遅い開花のようです、これから毎日咲いてくるので毎朝が楽しみです。

 

コメント

花が一杯の散歩道

2019年04月25日 19時29分17秒 | Weblog

最近は散歩の途中で花が目につくようになりました。
春から夏に移り変わって花々が咲きだし散歩が楽しみになります。

西洋十二単(アジュガ)

 

花水木が満開です。

 

先日まで花を楽しませてくれた河津桜の木が緑の葉っぱに覆われて来ました。

 

民家の生垣のモッコウバラが綺麗です。

 

今日もテレビで足利フラワーパークの藤棚が映っていましたがどこの藤の花もそれなりに綺麗です。

 

朝のうち小雨が降っていましたが少し日も出てきたので散歩に出掛けました。
図書館前から小貝川の上の空は厚い雲が覆っています。
今日一日曇ったり雨が降ったりの一日でした。

 

今朝の散歩 図書館周り 5687歩

コメント

晴天は今日までか

2019年04月23日 19時38分45秒 | Weblog

今朝は藤代庁舎から図書館を廻るコースに出掛けました。
少し風がありましたが暖かな朝でした。

散歩道で出逢った花々です。

ツツジ

 

マーガレット

 

チューリップ

 

花水木

 

芝桜がそろそろお終いです。

 

八重山吹

 

ラベンダー

 

紫蘭

 

牡丹

 

今朝の散歩 図書館を廻る 6793歩

今日の飛行場

昨日と同じメンバーでした。時々少し強い風が吹きましたがまずまずの飛行日和でした。
だいぶ飛行場の芝生が緑になって、そろそろ今シーズン初めての芝刈りが始まりそうです。

コメント

もうすぐ田植え

2019年04月22日 19時31分13秒 | Weblog


今朝の小貝川
所々に雲があり時々日差しが遮られますが今日も暑くなりそうです。

 

今朝の散歩で出逢った野に咲く花

ヘラオオバコ

 

ツルニガクサ?

 

寒い寒いと言っていたと思ったら田圃では田植えの準備が始まりました。
連休に時期には田植えが始まりそうです。

 

今朝の散歩  押切まで 5588歩

今日の飛行場


日差しが強くて車の後ろにテントを張り日差しをよけています。

コメント

ふじしろ図書館祭り

2019年04月21日 19時34分37秒 | Weblog

まあまあの 天気に恵まれて図書館祭りが開催されました。
夕方3時過ぎまで働いたので疲れました。

朝早くからリサイクルブックフェアーで1冊10円の本を目あてに行列が出来ていました。

 

毎年の事ですが本好きの人たちが多いのに驚きます。
一人で30冊求める人が居ます。

 

子供用には釣りゲームが設けられ小さな子供たちが遊んでいました。

 

お茶会の席もありました。

 

ドライフラワーを使った栞つくりも人気を集めていました。

 

子供映画会

コメント

肌寒い一日

2019年04月20日 19時36分29秒 | Weblog

今朝は少し風が冷たい朝でした。
昨日の様な気温を想定して出掛けましたが少し寒さを感じました。

田圃のあぜ道には沢山の姫踊子草が集団で咲いています。

 

今朝の散歩 押切散歩 5765歩

明日の図書館祭りの準備

明日の図書館祭りの催し物リサイクルブックフェアーの準備を午後から行いました。

リサイクルブックフェアーは一般の方から寄贈してもらった不要図書を1冊10円で販売しその売上金を
ボランティアの活動日にするものです。

コメント

今日も暖か

2019年04月19日 19時36分06秒 | Weblog

今朝の散歩は北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。
朝のうちは雲が多かったのですがその後晴れて今日も気温が上昇しました。

 

玄関わきの植木を亀の形に作っています、可愛いですね。

 

田圃のあぜ道にキジが出て鳴いていました。

 

朝の空、恥に飛行機も映り込んでいます。

 

天満宮

 

フリージアのビニール畑

 

エンドウ豆の花

 

ヒナゲシ

 

ネモフィラ

 

花菱草

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7252歩

コメント