abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

猩猩草

2018年07月31日 19時14分19秒 | Weblog

今日も暑くなりそうです!
図書館までのコースに出掛けました。
久し振りに途中でゴールデン君に逢いました、覚えていてくれたらしく喜んでくれました。

ショウジョウソウ
名前のいわれが知りたくてネットで調べました。

ショウジョウソウの名前は朱色に色づいた葉を、空想上の生き物「猩猩(しょうじょう)」に例えたものです。
猩猩は顔が赤いのだそうです。・・・・という事でした。

童謡のショウジョウジの狸囃子とは関係ありませんでした。


 

花虎の尾

 

真夏の小貝川

 

今朝の散歩 図書館まで 7579歩

飛行場レポート

暑い中、車が3台停まっています、その後1台が来て4人の飛行場でした。

車の後ろに日よけを張ると風が吹き抜けて周りが心配するほど暑くはありません。
家の中で暑い暑いと言っているよりは気持ちが良いですよ!!

 

ヘリ、グライダー、飛行機、ドローン色々持ち込みました。

 

コメント

小海老草

2018年07月30日 19時27分20秒 | Weblog

ここ2,3日涼しくてホッとしましたが今週はまた猛暑が復活するらしい。
体調管理に気お付けなければ。

今朝も空模様が怪しかったのですが、桜が丘から北浦川緑地の散歩に出掛けました。

稲がこんなに育ちました、今後台風の影響など受けなければいいのですが。

 

薄いピンクの百日紅

 

桜が丘緑道
夏休みのせいでしょうか人に逢いませんでした、いつもならば自転車の中学生と逢うのですが。

 
北浦川緑地
今朝は犬の散歩の人、散歩の人に逢いました。

 

家に近くのアパートのフェンスに小海老草が咲いています、近くを通るとシャッターを押してしまします。

 

今朝の散歩 桜が丘から北浦川緑地 8359歩

コメント

巨峰があと1ケ月

2018年07月29日 19時13分24秒 | Weblog

昨日はネタ不足でお休みしました。

今朝の空模様
台風一過の良い天気とは行きませんでした。

東の厚い雨雲の所と南の薄い雲の所がある空模様です。

 

厚い雨雲の空

 

袋の中の巨峰が見るたびに大きくなっているようです。
あと1ケ月で食べられるようになりそうな巨峰です。

 

向日葵

 

うまそうなミニトマトが沢山実っています。

 

秋の果物の柿が大きくなりました。

 

風船葛

 

今朝の散歩 押切を廻る 6250歩

コメント

佐貫散策

2018年07月27日 19時39分10秒 | Weblog

小貝川の対岸から佐貫を廻りました。
5,6年前に良く歩いていた場所を歩いていたら歩きすぎて歩数オーバーになり帰りは電車で帰ってきました。

小貝川対岸からの眺め


 

対岸から我が町を望む

 

紅葉葵

 

今朝の散歩 佐貫を廻る 10471歩

 

ボランティア活動

今日はボランティアの定例活動日でした。
10名の部員が集まり本の修理をしました。

 

夕方窓を閉めに2階の部屋に入ったら西の空が真っ赤に染まっていました。

コメント

涼しい朝

2018年07月26日 19時07分16秒 | Weblog

 昨日と同じような空模様の朝でした。
気温も同じようで過ごしやすい朝でした。 

 

これはスノボーですね、田圃のあぜ道に置いてありました、処分に困って捨てたのでしょうか。
まだ新しいものに見えますが・・・・。

 

可愛そうな名前の屁糞蔓

 

今朝の散歩 押切廻り 7679歩

コメント

四つ葉のクローバー

2018年07月25日 19時27分23秒 | Weblog

今朝も比較的過ごしやすい朝でした、今まで暑かったので余計涼しく感じます。

朝のうちは雲に隠れて太陽が出ませんでした。
昼間は雲が取れて暑い太陽が照り付けましたが32℃程度だったので助かりました。

朝の小貝川 の眺め

 

堤防の上で四つ葉のクローバを発見しました。



雑木林が無くなり見通しが良くなりました、宅地として売り出すのでしょうか。

 

今朝の散歩 図書館を廻る 6840歩

コメント

窓の網戸に停まったセミ

2018年07月24日 19時17分28秒 | Weblog

昨日までに比べると今朝の暑さは、しのぎやすかったです。
朝、目が覚めた時窓を開けたら風が入ってきました、風の分過ごしやすかったのでしょう。
でも昼間は昨日と同じ暑い一日でしたね。

朝のうちは雲が掛かり朝日に直接当たることなく散歩が出来ました。

 

ブルーサルビアが沢山咲いていました。

 

夏休みに入った桜が丘小学校

 

今朝の散歩 桜が丘を廻る 7139歩

 

網戸に停まったセミ

今年初めて見るセミが、私の部屋の網戸に停まっていました。

セミも33℃以上になると涼しいところに避難しているらしいですね。

 

コメント

大暑

2018年07月23日 19時07分33秒 | Weblog

今日から立秋の前日までを24節季で大暑と呼ぶらしい。
昨今の気温ではまさしく大暑と呼ぶにふさわしい陽気です。

各地で老人の熱中症の症状で亡くなったことをニュースで報道しています。
注意をしなければ!!

図書館の切り絵の本を参考に以前作ったものです。

 

ブラックベリーの実が色づいて来ました。

 

薄い雲に遮られ太陽は隠れていますが湿度の高い蒸し暑い朝です。
景色が少し霞んでいます

 

今朝の散歩 押切廻り 5558歩

コメント

うだるような暑さが続きます

2018年07月22日 19時11分46秒 | Weblog

 今日も朝から暑いですが北浦川緑地を廻るコースに出掛けました。

可憐な花を咲かせる昼咲き月見草

 

北浦川緑地のグランドには誰もいません。

 

日陰の遊具の所にはバーちゃん、ジーちゃんが孫二人を遊ばせていましたが熱中症が心配です!

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6487歩

コメント

一週間が経つのが早いです

2018年07月21日 19時51分12秒 | Weblog

2,3日前に見ていたと思うテレビ番組がもうやっている、本当に月日が経つのが

早く感じられる今日この頃です。

今日も猛暑になりそうです、これだけ暑いと部屋に閉じこもっていても
エアコンを掛けないと熱中症になりそうです。
テレビでもお年寄りがエアコンのない部屋で熱中症と報道しています。

暑くても朝の散歩は習慣になり出掛けないと落ち着きません。脱水症予防のため
ペットボトルに飲み物を入れて持参し途中で飲むようにしています。

今朝は押切の赤い水道橋を廻るコースに出掛けました。

田圃のあぜ道には露草が沢山咲いていました。

 

袋の中の実は青からぶどう色に変わってきました。

 

赤い水道橋

 

水かさが少し増えた感じの今朝の小貝川。

 

セミぬ抜け殻が公園の前に落ちていました、でも今年はセミの鳴き声が聞こえないような気がします。

 

今朝の散歩  押切往復 6575歩

 

エコクラフト作品

あじろ編みのショルダーバッグが出来上がりました。
テープの色は濃い茶色です、高さは20cmです。
このかごは網目を詰めながら編むのが難しいですね。

コメント (2)