abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日も快晴

2007年04月30日 22時06分44秒 | Weblog

昨日に引き続き快晴の朝です。
散歩コースの河原の景色が、かすみが掛かって暖かそうな『春霞み』です。

田圃では田植えが始まり、農家の人たちが忙しそうに動いていました。
途中農家の人と話をしていたら、最近はお米の価格が低い事と、機械にお金がかかる為、
農家だけの収入では食べていけないとぼやいていました。



春霞みの河原

田植え風景

今朝の散歩
Aコース 10455歩 90分 6.41Km 消費カロリー 296Kcal  脂肪燃焼量 20.3gでした。

 

 

コメント (6)

今日は良い天気

2007年04月29日 21時03分46秒 | Weblog

昨日は突然の雷雨がありましたが、今日は雷雨もなし暖かい良い天気でした。

午前中は、弟がアジリティー競技に茎崎のドックスポーツ公園まで来ましたので応援に行って来ました。
皆さん犬好きの人ばかりが集まって青空の下で楽しそうに競技をしていました。

午後からは野田の飛行場まで行って、1フライト後メンバー全員で飛行場の芝刈り、整備をしました。
これからの季節は芝刈りが大変です。



小貝川の対岸から見たマンションと雲一つ無い青空



マジェのスタートですがハンドラーが首輪を外すのを忘れて失格でした、残念!



ここまでは順調だった『たら』チャンですがこの後コースを間違え失格、残念!



この子は『わかめ』ちゃんですが昼過ぎのスタートの為結果はわかりませんでした
残念!

今朝の散歩
Bコース 6781歩 60分 4.69Km 消費カロリー 220Kcal 脂肪燃焼量 15.6g今日は少し少なめの散歩でした。

 

コメント (6)

薄日の差す朝

2007年04月28日 15時09分14秒 | 散歩

今朝はからっと晴れた空とはいかず、薄日が差す天気で昼からは雨の予報も出ています。
今日は片道は堤防の上の散歩でした、野に咲く花を目につくまま撮影しました
黄、紫、赤、白と色とりどりの花が咲いています。
又土手から離れて田圃の近くでは農家の人が忙しそうに苗を車に積み込む作業をやっています、
今日、明日が田植えがピークになるのでしょう。



曇り空の朝の景色、水面の波も無く静かな朝です

     

  

天気予報では昼から雨だったので期待をしないで飛行場に行きましたが、風は無く絶好のコンディションで2時頃まで楽しめました。
今、外では雷と雨が降っています、いい時にあがってきた物です



芝刈りも済んで綺麗になった飛行場

  

 

今朝の散歩
Aコース 9354歩 82分 5.71Km 消費カロリー 266Kcal 脂肪燃焼量 16.7gでした。

 

コメント (8)

真っ青な空

2007年04月27日 14時12分47秒 | 散歩

昨日に引き続き真っ青な空の良い天気になりました。
でも風が強く吹いています。
風が無く良い天気はなかなか無いものですね。
今朝の散歩は牛久沼の辺から龍ヶ崎のねがらの道を歩きました、
このまま歩いて帰ると少し歩き過ぎになるので帰りは佐貫から電車で帰ってきました。

小貝川の土手では野の花が真っ青な空をバックに可憐な花を咲かせています。



野の花と青空

牛久沼では白鳥やガチョウが気持ちよさそうに日向ぼっこをしていました、ここの鳥は人が近くに行っても逃げようとしません。

白鳥

ガチョウ

久し振りにながらの道を歩きましたがこれからの季節は気持ちがいいと思います。
ねがらとは根がはびこると言う意味で道の片側が小高い丘になっていてそこに樹生した樹木の枝が道路に覆い被さって来ています。

 

ねがらの道

途中で見た用水路は田植えの為の水が勢いよく流れていました。



水が一杯の用水路

今朝の散歩
牛久沼からねがらの道 8146歩 76分 5.98Km 消費カロリー 293Kcal 脂肪燃焼量 18.6gでした。

 

 

コメント (6)

春雷

2007年04月26日 20時12分41秒 | Weblog

早朝は濃霧が出て心配していましたが、すぐに霧が晴れ久し振りに青空が見えました。
しかし風が少し強く飛行日和では有りません。
今日から当分晴れた日が続く予報です。
今日は午前中図書館のボランティア、午後からスポーツセンターで体つくりといたって健康的な一日を過ごしました。
スポーツセンターからの帰り道、突然空模様が怪しくなり雷と小雨が落ちてきました。
地響きのような雷でした、どこかに落雷したのでしょうか消防自動車があわただしく走っていきました。
その後すぐに何事も無かったように青空が戻って来ました。



久し振りの青空

 



スポーツセンターのモニュメント『巨人』



この頃から空模様がおかしくなりました

 

コメント (2)

雨模様

2007年04月25日 16時06分46秒 | Weblog

今日は朝から雨模様です、このはっきりしない空模様も今日までで、明日からは快晴が続く予報です。
明日からの天気を期待して今日いっぱい頑張りましょう。
現役の時の雨の日は憂鬱でした、ズボンがぬれてプレス後の線が消え、
ひざは出てくるし靴は湿っぽくなり、気持ちの悪い一日だった事を思い出しました。
幸か不幸か今はそんな心配はいりません。

今日は家でワンコと遊んでいました。
ユウが来てからケイは元気が出て食欲も出てきました、競争相手がいることは良い事みたいですね。



ケイ (体重2.5K)手足は細くて力を入れたら折れちゃいそう



ユウ(体重6.3K)手足は太短く頑丈そう

 

コメント (2)

飛行場

2007年04月24日 20時05分13秒 | ラジコン

今日は快晴ではありませんが、時々薄日がさす、風の無い穏やかな日になりました。
早速飛行場に顔を出しました、いつものメンバーが飛ばしていました、今日は5名でした。
着陸が思うように行かなかったので、今日はセスナで着陸の練習をしました。
風が無いせいかも知れませんが、何とか綺麗に着陸できるようになりました。

 アストラル120の見事な着陸

  今朝の散歩
佐貫コース 11062歩 99分 6.70Km 消費カロリー 311Kcal 脂肪燃焼量 24.9gでした。

 

コメント (4)

灰色の空の下の散歩

2007年04月23日 14時41分08秒 | 散歩

今朝は灰色の空の下の散歩でしたが、散歩コースの家の庭先には色々な花がきれいに咲いていました。
今朝の田圃は随分水が張られますが、今週末にも田植えが始まるのでしょうか。

そんな訳で灰色の空の下での散歩でしたが、気持ちは明るい散歩が出来ました。



水を引いた田圃も多くなりました

先日まで緑が何も無かった銀杏の木にも可愛い青葉が出ています。



銀杏の青葉
 



大手毬?
 
この地区の小学校が廃校になったので30分位歩いて通学していますが、今朝は登校中の小学校の生徒と逢いました、
先頭は上級生が引率し下級生が一列に並んで登校していました。



小学生の一列登校

また木の高さは1.5メートル位ですが用水路の脇に紫色のきれいな花をつけた藤の木(だと思いますが)を見ることが出来ました。
 



用水路の脇の藤の花

 鮮やかな赤い色のつつじも庭先にまとまって咲いていました。

色鮮やかなつつじ

今朝の散歩
Aコース 9149歩 79分 5.58Km 消費カロリー 256Kcal 脂肪燃焼量 17.1gでした。

 

コメント (8)

今日も強風

2007年04月22日 16時28分47秒 | 散歩

日は出ていますが昨日に増して風の強い日になりました、
向かい風では体を前に倒さなければ歩けない位でした。
今日も飛行場には行けません・・・・残念!

 雲がどんどん飛んでゆきます

今朝の散歩
Aコース 10660歩 94分 6.43Km 消費カロリー 297Kcal 脂肪燃焼量 23.4gでした。

 

コメント (6)

強風の朝

2007年04月21日 16時05分54秒 | 散歩

天気は良いのですが風の強い朝です。
これでは飛行機は無理なので今日は家でおとなしくしていましょう。
散歩中ラジオのイヤホーンを耳に入れて歩いていますが、風を切る音で音声が聞こえない位です。

風で波が出来ているところに朝日が当たり水面がキラキラ輝いています 


 

堤防に咲いていたタンポポです、土手のタンポポは逞しく咲いています。 

 
風を一杯受けて鯉のぼりが元気で泳いでいます、
鯉のぼりには絶好の一日なのでしょう。

 


空の雲も早い速度で風に流されて行きます。

 

もうすぐ田植えの季節が来ます、
今日は2,3ケ所で田圃に水を張り込んでいるところをがありました。

 

 

 

コメント (2)