abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

散歩道の野の花

2012年04月30日 19時46分58秒 | Weblog

雲の多い空模様ですが雨の心配はなさそうです。
小貝川の堤防からの眺めも緑の多い景色になってきました、堤防の草はこれからはどんどん伸びてしまいます。




散歩道で見かけた野の花をアップします。

とんがり帽子のヘラオオバコの特徴あるかっこうです。




紫ツメ草または赤ツメ草です。




タンポポの黄色い花です。




押切から桜が丘に向かう道から見える田んぼの田植えは数枚が済んでいるだけで
今は機械でシュロかきをしている最中です。
そんななか田んぼに水を引く栓が壊れたところがあり水が噴き出していました。
去年もこのような光景を見た事があります。



今朝の散歩のデータ
8777歩 81分 4.41Km  消費カロリー 222Kcal  脂肪燃焼量 13.7gでした。
今日は腰の痛さを感じさせない散歩でした。

飛行場レポート
時々太陽が顔を出す天気でしたが空は灰色で非常に見づらい上空でした。
今日は7名が集まり大型機が2機飛んでいました。

そんな中ゆったりとトンビが飛んでいました、風が弱く本物のトンビの様な飛びをしていました。




abeドンのカーチスも絶好調で飛んでいました。

 

コメント

岡堰の鯉のぼり

2012年04月29日 20時11分54秒 | Weblog

今朝の散歩は岡堰まで車で行き岡堰の鯉のぼりを見てきました。
毎年この時期になると岡堰の廻りと中之島に鯉のぼりを飾るお祭りが開催されます。
今年は「みんな来い 恋 鯉三昧」と銘うって沢山の鯉のぼりが飾られます。
今回は空を泳ぐ鯉のぼりのほかに地面を泳ぐ鯉が沢山ありました。
5月5日まで開催されますので一度覗いてみてはいかがでしょうか。




岡堰の上流の水量は十分貯まっています、これから田植えに沢山の水が必要となりますが大丈夫ですね。




夜露を受けてタンポポの白い球が光っています。




今日の飛行場
連休2日目沢山のメンバーが集合しました。
新入部員を含めて9名が集まりました。

K松崎さんのエクストラ?




S水さんの双発ジェット機快調に上昇中です。

 

コメント (2)

小さい花々です

2012年04月28日 19時55分43秒 | Weblog

飛行場でのゴルフの練習が気になり午後から様子を見に行って来ました。
最近ターフを取った跡がありまだ練習人が居そうです、注意看板を置いてあるすぐ近くでターフを取る練習をする人の
感覚が判りません、自分だけが楽しければいと思っているのでしょうか。

飛行場の芝も伸び数か所にトキワハゼが群生して紫色に見えます。
来週には芝刈りが入る予定ですのでそれまで楽しめます。




トキワハゼはみな紫色かと思っていましたが白いトキワハゼもあるのでしょうか?




我が家の狭い庭にも小さな花があちこちに咲いています。

紫色の小さな花のイソトマです。




モッコウバラの蕾が沢山ついています、今年も黄色い花を楽しませてくれそうです。




白い小さな花はノースポールです。




ペチコート水仙が一輪だけ咲きました。




白とピンクのバーベナも小さい花です。





朝のうち雲が多い天気でしたが10時頃には初夏の様な天気になりました、明日も良い天気になりそうです。
明日は飛行機が飛ばせるでしょうか、風が弱いと良いのですが。

 

コメント

タケノコご飯

2012年04月27日 19時42分49秒 | Weblog

タケノコをいただきましたので朝からタケノコご飯を炊いてもらいました。
地元のタケノコは放射能の影響でスーパーに出回っていないので貴重品です。
今日一日タケノコご飯三昧でした。

暖かい雨の一日でした。
今日は一歩も外に出る事なく部屋の中で切り絵に専念していました。

2年前くらいのデンドロビュームが一輪だけ咲きました、忘れないで咲いてくれて可愛いもんですね。





切り絵作品・バラ一輪

コメント

新緑がまぶしい散歩道

2012年04月26日 20時23分09秒 | Weblog

今日は久しぶりに総合運動公園まで足を伸ばして見ました。
総合公園の桜はもう葉桜になっていますが考えたら今年は桜の咲くころには一度も来ていませんでした。

河川敷の散歩道から小貝川を眺めた景色




ポニーの牧場のフェンスは白く塗られ緑の草が茂っています、白と緑のコントラストが良いですね。




花菖蒲でしょうか薄い水色の花ビラが風に揺られています。


ライラックのピンクの花が咲きだしました、ライラックと言うとエリカと共に北海道を想像します。



今朝の散歩のデータ
10164歩 96分 6.3Km  消費カロリー 258Kcal  脂肪燃焼量 19.9gでした。
今日は腰の状態が絶不調で途中休みながらの散歩になりました。

 
今日の夕食
久しぶりに近くの洋食屋さんでの夕食となりました、今日のメニュウはチキンカツでした。

 

コメント

芝桜が見頃です

2012年04月25日 19時58分56秒 | Weblog

八重咲きの山吹の花の黄色が綺麗です。




庭先にチューリップが咲いています、この時期庭先に咲かせるお宅が多いようです。




田植えの準備が整ったようです、今週末が田植えのピークになりそうです。




田んぼには水が引き込まれています。




ブルビネラ・フロリブンダの花です。




今が宮和田緑道の芝桜が見頃です、一度見学に来てはいかがですか。




管理をしているおじさんに話を聞きましたが雑草を処理するのが大変だそうです。




毎年楽しませてくれる藤の花が今年も咲きました。




今朝の散歩のデータ
9287歩 85分  6Km  消費カロリー 271Kcal  脂肪燃焼量  19gでした。
散歩コース  押切から桜が丘
腰の状態はマアマアでした。

コメント

まるで初夏のようでした

2012年04月24日 19時43分32秒 | Weblog

朝のうちは霧なのか靄なのか太陽を隠していました。
朝から気温が高く散歩のスタイルも軽装になりました。




小さな桜の木ですが八重咲きの桜の花が咲いています。




花水木が満開です、場所によっては白い花もあります。




昨夜の雨が花びらに付いたモクレンの花です。




桜が丘の公園の生垣のベニカナメが鮮やかでした。




先日蕾でしたが今日は大きな花をつけていました。




変な形のキノコがありました、毒キノコでしょうか。





今朝の散歩のデータ
9107歩 83分  6Km  消費カロリー 258Kcal   脂肪燃焼量 18gでした。

飛行場レポート
気温が上昇しました、日蔭が恋しいくらいでした。
W辺さん、米屋さん、とabeドンの3人でしたが新入部員のK持さんが顔を出しました。
ヘリを2機持ってきましたがプロポの説明書が無く調整が出来ませんでした。

米屋さんの複葉アドベンチャーです。

コメント

雨の一日

2012年04月23日 19時40分01秒 | Weblog

朝から雨の一日でした。

図書館は休館日飛行場には行けず一日中部屋に閉じこもってシグニットのカウルの交換の為の加工をしていました。
明日は塗装をすれば完成です。

左が壊れたカウル、右は穴開け加工済んだカウルです。




 
切り絵作品

高輪の民家です、屋根の切り込みに時間が掛った。

民話・ぶんぶく茶釜と足柄山の金太郎

 

 

コメント (2)

リサイクルブックフェー二日目

2012年04月22日 21時36分13秒 | Weblog

図書館祭り2日目、今日も天気が下り坂の予報です。
リサイクルブックフェアの来場者も昨日に比べ少ないようです。
最終結果は 一日目 売上冊数4,209冊 二日目2,171冊で二日目は初日の半分でした。
毎年この傾向は変わらないようです、何はともあれ無事終了いたしました。
関係者の皆さん有難うございました。




2階ではうたのコンサート「春をうたう」と題して女性デユオM&Mのコンサートがありました。
久しぶりに大きな声を出して「春の小川」「花」「ひらいたひらいた」「さくら」などの昔懐かしいを歌いました。

 

コメント

図書館祭り(リサイクルブックフエァー)開催

2012年04月21日 19時50分24秒 | Weblog

21日、22日の2日間図書館祭りが開催されます。
少し寒さを感じる気温で生憎の曇空の天気ですが雨に降られる事はありませんでした。

私が担当するリサイクルブックフエァーの会場準備は完了しお客さんの入場を待つのみの状態です。




会計を担当する女性陣のミーティングが始まりました。




9時半開館ですが5分前には40人くらいの行列が出来ていました。




開館後の会場風景ですが大盛況でした。




会計はこれから大忙しになります。



今日の購入者は約460人、4500冊くらいの本が売れたようです。

明日もう一日頑張りましょう。

 

コメント