abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

季節が1ケ月逆戻り

2011年05月31日 19時40分08秒 | Weblog

まるで季節が1ケ月逆戻りしたような肌寒さを感じる朝です。
散歩のスタイルも長袖のジャージを着込んで押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
雲の合間jから覗いた朝日が小貝川の水面に反射しています。




気温が低く空気が澄んでいるためでしょうか筑波山が綺麗に見えます。




畑のジャガイモの花が沢山咲いています、ジャガイモの姿からこの花は想像できません。




キョウカノコのピンクの花が綺麗に咲きました。




今年はビワが豊作なのでしょうか沢山の実がついています。




キンケイキクでしょうか風になびいています、散歩道の所々に咲いています。




桜が丘の緑道に沢山咲いています、ピンクのシランです。




あちこちで紫陽花が咲きだしました。




コバノズイナの白い花です。




ヤマボウシが白い花を沢山咲かせています。




キキョウ草が可憐な花を咲かせていました。




今朝の散歩のデータ
9307歩  84分  5.76Km  消費カロリー 268Kcal  脂肪燃焼量 20.9gでした。

 

コメント

飛行場が水没

2011年05月30日 19時48分08秒 | Weblog

今朝まで降っていた雨は午後からは強風ですが青空が覗いて来ました。
今日の散歩は午後から牛久沼を廻るコースに出掛けました。

鉄橋下の小貝川の流れは早く増水しています、国交省のテレメータのデータでは1.9mまで
増水しています。




珍しいことに河川敷の堤防にキノコが生えていました、食べても大丈夫なキノコでしょうか。




ゴルフの練習場は水が上がって当分お休みになる事でしょう。




牛久沼の水面は強風のため波打っていました、沖合ではウインドーサーフィンを楽しんでいる人たちが居ました。




新緑の緑と雨上がりの青空と真っ白な雲のコントラストが綺麗でした。



今日の散歩のデータ
9605歩 88分 6.74Km 消費カロリー 319Kcal  脂肪燃焼量 21.9gでした。

飛行場レポート
文巻橋の水位が1.9mまで上がったので飛行場の様子を見に行きましたが案の定水没していました。
ベンチが隠れていますので50センチ位水没しているようです。
2、3日は飛ばすことが出来ないでしょう・・・・・・・残念。

 

コメント

東日本大震災復興支援リサイクルブックフェア開催

2011年05月29日 20時08分15秒 | Weblog

生憎の天気ですが今日は藤代図書館のボランティアが主催する
『東日本大震災復興支援リサイクルブックフェア』の開催日です。
この天気で人出を心配しましたが開館前から20数人が並ぶ盛況の為、
開館を10分繰り上げ入場いしてもらいました。
会場のスナップをご覧ください。



入口の看板




準備が整った開館前の二階会場




開館前の1階児童書会場




開館前から行列した来場者です




開館後の一回児童書会場の様子




開場後の二階会場の様子

 

開館直後の為まだ余裕の会計

雨にも関わらず沢山のお客さんに来場いただき当初予想した以上の売り上げが出来た模様です。
後日ボランティの代表が南相馬を訪問して本日の売上金と義援金をお渡しする予定です。
御協力いただいた皆様有難うございました。

 

コメント

茨城県フラワーパークその2

2011年05月28日 19時39分57秒 | Weblog

今日も朝からリサイクルブックフェアーの準備に図書館に出掛けました。
『東日本大震災復興支援リサイクルブックフェアー』の看板も取り付け準備は完了しました。
明日の天気が心配ですが沢山売れる事を期待しましょう。



準備が整った会場


先日アップした薔薇以外にも綺麗な花がありました。
色々な品種のダリアがありました。




ベゴニア展示室の素晴らしいベゴニアです、この部屋の中は全てベゴニアです





特につり下げられたベゴニアは立派でした

 

コメント

梅雨入り宣言

2011年05月27日 19時38分58秒 | Weblog

いよいよ今日関東地方にも梅雨入り宣言が出されました。
しばらくジメジメしたうっとうしい日が多くなります。
梅雨入りの今朝は雲の多い朝を迎えましたが時々晴れ間ものぞくおかしな天気です。
今朝の散歩は久しぶりに牛久沼までの往復のコースに出掛けました。

小貝川の水量は田んぼに使う水を賄うために満々と流れています。




今朝の散歩で見かけた花々は何故かピンク系の花でした。



ジャーマンアイリス



銭葵の花



お花畑越しの牛久沼



銭葵の花


今朝の散歩のデータ
9802歩 89分 6.0Km  消費カロリー 277Kcal  脂肪燃焼量 20.2gでした。

29日日曜日に開催される東日本大震災復興支援リサイクルブックフェアの準備のため有志と役員が集まって
本の整理と並べを行いました。
当日はあまり天気が良くないようですがお客さんが沢山集まり販売できるよう頑張りたいと思います。

 

コメント

茨城県フラワーパークその1

2011年05月26日 19時52分23秒 | Weblog

今日は八郷にある茨城県フラワーパークに行ってきました。
少し雲があったもののマアマアの天気でした。
10時頃到着した時はチラホラの状況でしたが11時頃は駐車場は80パーセントの状況でした。
薔薇を期待していきましたが少し早いようでした、見ごろは来週くらいのようです。
入場料は大人740円は少し高い様な気もします。
今は薔薇以外ではダリア、ベコニアが見ごろでしたその2でアップします。





 

コメント

良い天気も今日まで

2011年05月25日 19時31分07秒 | Weblog

少し肌寒いくらいの清々しい朝です、空は雲一つない青空です。
今朝は高須までの往復のコースに出掛けました。
小貝川はまるで流れがない様な鏡面のような水面です。




高須では散歩をしているつがいのキジに逢いました。




カンパニュウ・グロメラータという名前です、初めて見るような花です。




ハコネウズキがあちこちで咲き始めました。




ピンクの釣鐘のようなジキタリスが花をつけました。




赤花夕化粧です。



今朝の散歩のデータ
10471歩 93分 6.34Km  消費カロリー 289Kcal  脂肪燃焼量 22.9gでした。

飛行場レポート
久しぶりに天気が良く風が弱い飛行日和の一日でした。
日差しはすっかり初夏の日差し、今日一日でまた日焼けしました。
今日のメンバーはW辺さん、I塚さん、A木さんと私の4名でした。

コメント (2)

薔薇が綺麗です

2011年05月24日 19時25分50秒 | Weblog

昨夜からの雨が午前中いっぱい降っていました、おまけに気温が低くまた長袖を出しました。
午後になると今朝までの雨は何処に行ったのでしょう快晴の天気になりました。



午後から快晴の天気になりました。

わが家の小さな庭のバラが今年は良く咲きました、5種類のバラをアップします。
残念ながら一つ一つの名前は判りません。



時間とともに色が変わり最後はグリーンになります。

満開のバラ、明日あたりから散り始めるでしょう。

コメント

時計草が咲きました

2011年05月23日 19時49分18秒 | Weblog

朝からスッキリしない天気で半袖では寒い気温です。
九州地方では早くも梅雨入りとの事、当地も梅雨に御入ったような天気です。
今朝雨戸を開けたら時計草が1輪咲いていました、蕾も沢山ありまた楽しませてくれそうです。



羽衣ジャスミンがジャスミンの良い香りを漂わせてくれています。



梅雨の季節がにあう紫陽花の花が開花の準備をしています。





今朝の散歩は北浦川緑地から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
スイカズラの花が沢山咲いている生け垣がありました。



重苦しい空模様の中のどかな景色の中をを散歩しています



真っ白いカラーが咲いていました。



楓の葉が赤く色づいています。



ポットリプス2羽の小鳥が遊んでいるようです。



今朝の散歩のデータ
8698歩 76分  5.59km  消費カロリー 259Kcal   脂肪燃焼量 17.2gでした。

昨日アップした記事がタイトルを除く記事が消えてしまいました、原因は分かりませんが
記事を再入力しました。

 

 

コメント

エコクラフトテープ作品No.12

2011年05月22日 20時12分33秒 | Weblog

今日は来週行われる東日本大震災復興支援リサイクルブックフェアー用の寄贈本受付最終日です。
朝から受付を設置し寄贈本を受け付けました。
最終的に集まった寄贈本は1万4千冊余りが集まりました、例年の倍の数ですが皆さん震災に関心が
あるのでしょうか。
あとは来週29日に沢山買ってもらえるよう頑張るのみです。


しばらく休んでいたエコクラフトテープ作品の制作を作りたくなり取っ手付き鉢カバーを作りました。
下が細くて上に行くに従って広げていく寸法取りが大変でしたが何とか完成しました。
1ケ目の反省点を取りこみ2ケ制作しましたが2ケ目はうまくいきました。



1作目の作品



紫陽花の鉢を入れてみました



2作目の作品

コメント (2)