abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2023年12月31日 20時01分39秒 | Weblog

1年が過ぎるのが毎年早く感じます、歳をとると余計早く感じると言いますが
その通りですね。
大晦日という感じがしませんね。

大晦日は雨の予報が出ていましたが朝のうちに止んでその後は良い天気になりました。
明日は初日の出を拝むことが出来そうです。

今日は午後から散歩になりました。
小貝川の堤防を通り図書館を廻るコースに出掛けました。

大晦日と言ってもいつもの小貝川の眺めです。




ガーベラの花でしょうか1輪咲いていました。



クチナシの花のオレンジ色の実が出てきました。



宮和田緑道には所々に芝桜の花が咲いています。



今日の散歩 6775歩

クラフトテープ作品
色違いのコースターを編みました。

 


まあまあの天気

2023年12月30日 20時13分09秒 | Weblog


朝日を所々にある雲が遮っていますが時間とともに雲は無くなるようです。
今日は気温も14℃位まで上がり日向では暖かいようです。




対岸で白鳥と遊んでいる親子?が居ました、白鳥も人に慣れているのですね。

押切の散歩に出掛けました、帰りは小貝川の堤防の上を帰ります。


今朝の散歩 8063歩


朝の月

2023年12月29日 19時50分13秒 | Weblog

今朝は寒さはありますが気持ちの良い朝でした。
東の空は雲一つない快晴です。




朝外に出たら月がまん丸に綺麗に見えました。
朝白く見える月の呼び方は
残月(ざんげつ)・有明の月・朝行く月:夜明けにまだ残っている月。と言うそうです



色々な角度から月を見てみました。

住宅の屋根越しに見た月


北浦川緑地から見た月

今朝の散歩 7175歩

クラフトテープ作品
フリルレースのコースター


気温上がらず

2023年12月28日 20時32分41秒 | Weblog

最高気温は10度まで上がらない少し寒い一日になりました。

押し迫りましたがゴルフ場の駐車場には結構沢山の車が停まっています。
ゴルファーには年末は関係ないのでしょうね、私もそうでしたが。



駐車場




スタートホール



散歩で見かけた花
この時期はあまり花を見られませんが今朝は水仙を見ることが出来ました。



実が割れた高砂ユリ


今朝の散歩 8438歩

クラフトテープ作品
ポットマット


ヘリホバリング
少し寒かったのですが一日中部屋の閉じ籠っているのも嫌なので出掛けてきました。
エンジンの音を聞いて来ました。



ドローンからの眺め


満月が良く見えました

2023年12月27日 20時06分20秒 | Weblog

今朝の散歩は常磐線脇の農道を谷中方面に歩き踏切をわたり図書館方面に向かいました。



常磐線上り電車


6号線バイパス高架


図書館全景




堤防の上から富士山が見えました。


小貝川、向こう側には筑波山が見えます。

朝ほうきで掃いたような雲が出ていました。

今朝の散歩 10585歩

夕方は鱗雲が浮かんでいました。

今日は満月です。17時30分頃撮影しました。
満月に関するネット情報です。
今日は2023年12月の満月は12月27日(水)にかに座で発生します。
この時期、気温が低く、寒さが厳しくなるので、12月の満月を「コールドムーン」と名付けました。
また、夜が最も長くなるので、ロングナイトムーンLong Night Moon(長夜月)という名前もあります。
次の満月は2024年1月26日になります。


今日も暖か

2023年12月26日 19時55分19秒 | Weblog

朝のうちは寒さがありましたが昼間は暖かな一日でした。
年末年始も暖かい陽気になりそうです、初日の出は拝めに行けそうです。
今日も散歩以外一歩も外に出ませんでした。

今朝も富士山は霞んで見えました。


久しぶりに雫ちゃんと遊ぶことが出来ました。
今日の北浦川緑地は犬の散歩の人が4人散歩の人が3人と比較的沢山の人が散歩を楽しんでいました。



今朝の散歩 8689歩


暖かかった一日

2023年12月25日 20時09分35秒 | Weblog

昨日まで寒かったので今日は11℃まで上昇し暖かく感じました。
今年最後の大掃除?を済ませました。

朝は冷え込みましたが良い天気です。




車のボンネットは霜が降りて真っ白です。




北浦川で休憩している水鳥です、水面が波打っていないので川面に姿が綺麗に映っています。
鳥の名前は何でしょうか。



北浦川緑地の入り口、人の姿が見えません。




薄っすらとですが今日も富士山が見えました。



散歩っ出逢った花々
土の花も霜が降りていました。

仏の座



イソギク


金魚草

今朝の散歩 7988歩


クラフトテープ作品
これは手間がかかりました、フリルレースのレーシーポット

 


毎日寒い日が続きます

2023年12月24日 20時06分46秒 | Weblog

毎日寒い日が続きます、今朝もマイナス1℃スタートです。
明日からは少し暖かくなる予報ですが期待しましょう。

今朝の空模様です、東の地平線は朝日が輝いていますがこちらは厚い雲が張り詰めています。


北の空も厚い雲が・・・。

今朝の散歩 7660歩


今朝も冷え込んだ

2023年12月23日 19時44分36秒 | Weblog

今朝も最低気温はマイナス1℃寒い朝を迎えました。

雲一つない青空です。



富士山の綺麗な姿を見ることが出来ました。


北浦川緑地の入り口に地図が掲載されています。
前から気になっていたのですが『四阿』とは何物だろうと調べてみました。
四阿(しあ、あずまや)一般的には東屋の事だと判りました。



このことです。



緑地の中に気持ちの悪い実がついている木がありました、
調べてみたら"クヌギの虫こぶ"ではと教えていただきました。




落ち葉が大分い溜まりました、これが来年の肥料になるのでしょう。




最近は行きか帰りにゴルフ場の入り口を廻ってきます。



筑波山


今朝の散歩 9517歩

少し風が有りましたがヘリのホバリングに行ってきました。
エンジンの音を聞けばそれで納得するフライヤーになりました。

 


今日は冬至

2023年12月22日 19時45分43秒 | Weblog

今日は「冬至」です。
一年の中でも昼間がもっとも短くて、夜がもっとも長くなる一日です。
冬至は、1年を太陽の動きに合わせて24等分して決められる「二十四節気」のひとつ。
よって、毎年日にちは前後しますが、2023年は12月22日(金)となります。

冬至にはゆず湯に入る習わしがありますが我が家も風呂に柚子を浮かべて入りました。


今朝の散歩は小貝川の堤防を歩き図書館を廻りました。
7時過ぎの東の空の様子です。
朝6時の気温はマイナス1℃と寒い朝を迎えました。




朝日を受けたマンション、暖かそうですね。



富士山を薄っすらと見ることが出来ました。


筑波山ははっきり見えました。


今朝の散歩 7361歩