abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

小文間散歩

2019年10月21日 19時26分29秒 | Weblog

 空模様が怪しい中、小文間西コースの散歩に出掛けました。
小文間西コースには古い神社やお寺が沢山あります。

不動明王

 途中、ぽっくり大師によりお祈りしてきました。

香取神社

 

散歩で見かけた花

スイカズラ

 

玉すだれ

 

今朝の散歩 小文間西コース 7096歩

コメント

まだまだ飛ばすことは出来ません

2019年10月20日 19時23分08秒 | Weblog

 

朝のうち霧が立ち込める朝でした。

 

街中よりも小貝川のちかくが濃い霧でした。

 

散歩で見かけた花 

ハイビスカス

 

紅カナメモチ

 

今朝の散歩 庁舎から図書館 5619歩

 

午後から青空ものぞき暖かい日になりました。

 

飛行場レポート

飛行場の様子を見に行ってきましたがまだ飛ばせる状態ではありません…残念!

でもこの飛行場は漂流物もなくヘドロの溜まりもなく水さえ引けばすぐに飛ばせるだけ恵まれています。

 

入り口から駐車場にかけても水溜まりで車から降りることが出来ませんでした。

コメント

退屈な一日

2019年10月19日 19時47分39秒 | Weblog

朝のうち雨が降っていた散歩にも行けず一日中部屋に閉じこもっていました。

退屈な一日でした、いつになったら飛行場に行けることでしょう。

被災地域にも冷たい雨が降っているようでこれ以上災害が発生しないことを祈るばかりです。

コメント

ハッキリしない天気でした

2019年10月18日 19時28分19秒 | Weblog

  

 朝から雲の多い空模様でした、午後からは少しパラパラと雨が落ちてきました。

一日中はっきりしない寒い一日になりました。

 

先日の台風の影響で北浦川緑地の大きな木も真ん中から折れていました。

 

稲刈りが済んだ後のひこばえがこんなに大きくなり稲が実をつけています。
田圃を耕すときに土と一緒に耕すのでしょう。

 

コキアが色づきました。

 

ダリア・カクタス咲き

 

ホウズキの赤い皮が網目状にすけています。

 

今朝の散歩 北浦川緑地を廻る 7332歩

 

コメント

エアコン調査異状なし

2019年10月17日 19時47分24秒 | Weblog

先日台風の大雨の時ブレーカーが落ち停電となった原因をエアコンの漏電とみて、今日メーカーの技術員に
チエックしてもらいました、絶縁抵抗も異状なし、しばらくこのまま様子を見ることにしました。

今朝の空、朝のうち青空も見えましたがすっきりしない一日でした。
画面中央に月が見えます。

 

天満宮

 

散歩で出逢った花々

ジュズサンゴでしょうか?

 

金木犀

 

ペンタス

 

今朝の散歩 天満宮から足の向くまま 5517歩

コメント

落ち着きました

2019年10月16日 19時26分21秒 | Weblog

 

 早朝は雨が降りそうな空模様でしたが所々に青空も見えるようになりました。
今日は雨が降らないで済みそうです。

 

6号線バイパス橋の橋桁の水位も通常に戻りましたね。

 

丸印のところにごみが見えますがここまで水が来ていました。
あと2mも増水すれば土手を超えていたでしょう。

 

散歩で出逢った花

サフランモドキ

 

猩猩草

 

今朝の散歩 役場経由図書館 5517歩

 

今日の飛行場

飛行場が全体的に白っぽく見えます、手前の木も80パーセント水没でした。
まだ8割がた水が残っています、駐車場も水があります、今後1週間くらいは飛ばせないと思います。

コメント

もとの水位に戻りつつあります

2019年10月15日 19時16分52秒 | Weblog

一時は5.6mまで上昇した水位が、今朝の水位は2.1mまで下がってきました。 

鉄橋の橋げたもだいぶ見えるようになり、鉄橋をくぐる遊歩道も見えるようになりました。

 

護岸の木々がいつもの姿になってきました。

 

中州も姿を見せました。

 

いつもの眺めに近くなりました。

 

銀木犀が甘い香りを放っていました。

 

コリウスの葉っぱが鮮やかになってきました。

 

今朝の散歩 押切り水道橋まで 6743歩

 

コメント

今朝の小貝川の水位

2019年10月14日 19時14分08秒 | Weblog

昨日は避難命令が発令されるのではないかと心配しましたが何とか落ち着いたようです。

小貝川の水位(国交省川の防災情報から)

一時5.9mくらいまで上昇した水位が今は少しづつ下降中です。
18:00で3.59mまで下がっています、これで一安心です。

 

小貝川の鉄橋、いつもはこの下を歩いて通り抜けられますが今は御覧の通りです、
昨日は常磐線が鉄橋下1m位まで増水し一時運休になりました。

昨日よりだいぶ引いてきました。

 

瓦礫のところまで水位があったことがわかります。

 

今でも川幅がものすごく広くなっています。

 

今朝の散歩 小貝川を押切まで 6474歩

コメント

台風一過でも

2019年10月13日 19時11分06秒 | Weblog

昨夜は今まで経験したこともないような風の恐怖におびえながら過ごした一夜でした。
大した被害がなく朝を迎えることが出来ほっとしました。

しかし近くを流れている小貝川の水位が上昇しています。
通常は1m以下の水位ですが今朝は4.5mでまだ上昇中とのことでした(国交省川の防災情報による)
15時頃の水位は5.6mまで上昇し、いまだ上昇傾向らしいです、小貝川の決壊が心配です。

 国交省のホームページから借用写真

通常の小貝川

 

現在の小貝川、随分増水していることが見て取れます。

 

台風一過の秋晴れになりました。

 

増水した小貝川

 

7時過ぎの小貝川、この時の水位は4.5m

 

15時頃の小貝川、この時の水位は5.6m

 

今朝の散歩 押切り廻り 5635歩

 

コメント (3)

突然の停電!

2019年10月12日 20時11分43秒 | Weblog

雨と風が強くなってきました、いよいよ台風接近です。

夜7時頃突然停電になりました、当地にもいよいよ来たかと思いながら周りを見たら電気がついています。
ブレーカーが落ちたらしい、ブレーカーをONにしてもすぐに切れてしまいます。
ハウスメーカーに相談したら屋外に出ている機器が雨で
漏電したのかもしれないとのこと、エアコンのブレーカーをOFFにして電源投入したらとの助言をいただき
やってみたら今のところ大丈夫でした。

無事に今晩が過ぎてくれることを祈るばかりです。

コメント