abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ワンチャンの散歩

2010年11月30日 19時44分46秒 | Weblog

今朝は冷え込みが少し厳しい感じがしました。

窓から見える東の空が少し赤く染まっています、今朝も日の出が見られそうです。



もうすぐ日の出です



橋の向こうに朝日が上がりました



川べりまで降りてみました



外気温が低いので川面から湯気が立ち上っています



下流側も湯気が昇っています



水量が増えると河底になるので表面が干からびています



玄関のデンファルです

今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘を廻るコース
9202歩 81分 5.58Km 消費カロリー 251Kcal 脂肪燃焼量 17.7gでした。

飛行場レポート
今日のメンバーはW辺さんと二人寂しい飛行場でした。
午後からN本さんが顔を出しました。




飛行場から早く帰ってきたので久しぶりにワンちゃんの散歩に行きました。
久しぶりの散歩なので2人とも出掛けるときは大騒ぎです。



ユウ君は足が短いので汚れないようにシャツを着せて散歩します



横から見ると脚の短さが目立ちますね

コメント (2)

カラスウリ

2010年11月29日 19時41分10秒 | Weblog

東の空に雲が多いようなので今朝の日の出はダメかなと思いながら散歩に出掛けました。

我が家の近くの三角公園の落ち葉が公園の一角に集まっていて落ち葉の絨毯になっていました。




案の定オレンジ色のまん丸の綺麗な朝日は見ることが出来ませんでしたが、
朝日が当たった雲を見ることが出来ました。




日の出前の様子




筑波山の上空もピンクに染まっています




雲の隙間から朝日が見えます




雲の隙間から光が筋となって降り注いでいます



高須橋上空には雲が帯状に広がっています

散歩の途中で出逢った花々です。



エンゼルトランペット




10月桜




カラスウリの実

以前から気になっていたカラスウリの名前の由来を調べてみました、鳥のカラスとの関係はetc
他にもこのようなことを考えていた人がいるようで、ネットで検索してすぐに判明しました。

『鳥のカラスとは全く関係のないことが判った。カラスウリを漢字では普通「烏瓜」と書くが「唐朱瓜」とも書くと言う。
”唐朱”とは唐から伝来した朱墨のことで,カラスウリの実の色がその色に似ていることから唐朱瓜と呼ばれたようだ。』
これで1件落着です。

今朝の散歩のデータ
10064歩 89分 6.14Km 消費カロリー 283Kcal  脂肪燃焼量 22.3gでした。

飛行場レポート
今日はW辺さんが飛行機の修理の為家にこもるとの事、お休みにしました。

今日のお昼
久しぶりにオムライスを作って食べました。
冷凍のチキンライスを冷蔵庫から取り出し、レンジでチン
フライパンにバターと油を敷き卵を2ケ割ってかき回し薄焼き卵を作りその上にチンした
チキンライスを乗っけて包めば出来上がり。
最後のケチャップはもう少し綺麗にかければ満点の出来栄えでしたが、残念!



オムライス

 

コメント

暖かい一日

2010年11月28日 19時19分28秒 | Weblog

朝から暖かい一日で、小春日和という言葉がぴったりの一日でした。
今日は日曜日なので休足日です。

10時半頃飛行場に出勤しました、今日のメンバーはH本さん、Y岡さん、S水さん、K原さんと私の5人でした。
最近は土曜日曜でも集まりが悪くなりました、他に面白いことでも出来たのでしょうか?


午後からはこのシンボルツリーの影になり寒くなります




長持ちしているセスナ182です




H本さんのWind Sの離陸風景





Y岡さんのデポロン製のアクロ機が真っ青な空に映えます

コメント

今日も飛行日和でした

2010年11月27日 19時47分55秒 | Weblog

朝のうち雲が多く出ていましたが、昼間は青空が出たまあまあ野飛行日和でした。

今朝の散歩は桜が丘から北浦川緑地を廻るいつもと反対周りのコースに出掛けました。
雲が多く綺麗な日の出を見ることは出来ませんでしたが、雲の向こう側の光が雲を通して想像でします。






ゴルフ場の生け垣の山茶花が綺麗に咲いています。







今朝の散歩のデータ
9128歩 77分 5.56Km  消費カロリー 253Kcal  脂肪燃焼量  19.3gでした。

飛行場レポート
雨の後の飛行場入口の道路は水溜りがいつまでも残って車が泥だらけになります。
飛行場の水はけは良いのですが・・・・・。
久しぶりにセスナ182とヘリを持ち込みました。




今日のW辺さんのお昼です、メニューはカレーうどんでうまそうな匂いがしていました。




昼食後のW辺さん一番フライトで着陸スピードが速すぎて脚が外れてしまいました、先日も外れて修理したばかり
ですがまた修理です、明日は休んで修理するそうです。



足が外れたバッハです

コメント

霞の朝

2010年11月26日 19時27分12秒 | Weblog

朝方まで降っていた雨が上がりましたが厚い雲が空を覆っている朝です。

今朝の散歩は押切から桜が丘のコースに出掛けました。
公園の落ち葉が雨にぬれて、いやな言葉ですが『濡れ落ち葉』になっています。




堤防の上から見る景色は霞が掛った灰色の景色です。





雨の散歩道をカタツムリが角を一杯伸ばして進んでいます、どこに向かっているのでしょうか。





水天宮の境内の銀杏の木から落ちた黄色い葉っぱが棕櫚の木にとまっています。





今朝も十月桜が気になり見に行きました。



隣には皇帝ダリアの大きな花が雨を含んで垂れさがっていました。





小学校も靄にかすんで見えます。





今朝の散歩のデータ
9020歩 77分 5.67Km 消費カロリー 257Kcal  脂肪燃焼量 17.2gでした。

今日は図書館ボランティアの修理作業の日で5名が参加して作業を進めました。
今日の作業量はいつもに比べて少なくて30冊くらいでした。



皆さん楽しそうに作業をしていました

 

コメント

タヌキと遭遇

2010年11月25日 19時56分14秒 | Weblog

今朝は冷え込みが強い朝でした、東の空が明るいので日の出が見られそうです。

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を回るコースに出掛けました。
小貝川の堤防に上がるともうすでに日の出が始まっていました、
真っ赤な朝日が全部顔を出すまで眺めていました。










一方西の空には朝の月が高いところに浮かんでいました。




今朝は小貝川の鉄橋の近くでタヌキと2匹(頭)遭遇しました、
初めての経験ですが2匹のうち1匹は草むらに隠れてしまいました。
いったい何を餌に生きているのでしょうか、今朝遭遇したタヌキはふっくらと太ったタヌキでした。





小貝川の対岸では朝日が昇った後、雲が出てきました。









今朝の散歩のデータ
11990歩 107分 7.82Km 消費カロリー 359Kcal 脂肪燃焼量 25gでした。

飛行場レポート
天気予報によれば今日は午前中は晴れ間も出るとの予報なので久しぶりに出勤しました。
今日のメンバーはW辺さん、午後から米屋さんが飛ばしに来ました、最近熱心に練習しています。
ようやくヘリの修理が完了したので調整しました、特にいじることもなくトラッキング調整と
ラダーのリンケージの調整で済みました。



機体カバーを外したヘリ

 

 

コメント (2)

和風

2010年11月24日 20時19分48秒 | Weblog

早起きは三文の徳と言いますが、今朝は少し早く起きて日の出に間に合うように散歩に出掛けました。

今朝の散歩は押切から桜が丘を回るコースです。

日の出前の景色です






少し雲がありまん丸の朝日は見ることが出来ませんでしたが、日の出です。







日の出を見ながら散歩をしている人が他にもいました。



今朝も空気が澄んでいて筑波山がはっきり見えました。





11月下旬というのに桜が咲いていました、10月桜でしょうか。
毎年この時期になると咲いて散歩の目を楽しませてくれます。







今朝の散歩のデータ
7014歩 63分 4.50Km 消費カロリー 208Kcal  脂肪燃焼量 12.6gでした。

今日は穏やかな一日で、このように穏やかな風の事を気象用語で和風(わふう)と言い風速5.5~7.9m/s
で落ち葉がひらひらと舞うくらいの風の事をいうとの事、今朝のラジオで仕入れた言葉でした。



昼の空と雲

コメント

今日は午後から散歩

2010年11月23日 19時26分09秒 | Weblog

午前中は雨、午後から青空も出てきて気温は比較的暖かな一日でした。

10時半頃から12時頃まで図書館ボランティア活動、今日は利用者が多かったような気がしました。

現在図書館では市内の保育園、幼稚園の合同作品展『こどもアートひろば』が
図書館1階交流広場と2階ギャラリーで開催されています。
園児の力作が展示してありますのでぜひ一度ご覧になってください。



午後から堤防を通って図書館までの散歩に出掛けました。
熊野神社の境内にも落ち葉が積もっています。



熊野神社境内


バイパスの藤代大橋の上から橋の左側に東京スカイツリーが良く見えました。



ここで見るスカイツリーは初めてです


雨で空気がきれいになったのでしょうか、筑波山もきれいに見えました。



いつもと違うアングルから見た筑波山



今朝の散歩のデータ
8209歩 60分 4.92Km 消費カロリー 226Kcal  脂肪燃焼量 14.3gでした。

 

 

 

コメント

家の中でゴロゴロの一日でした

2010年11月22日 19時48分26秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな怪しい空模様、傘持参の散歩となりました。
今日は小貝川の対岸から佐貫駅を通り牛久沼までのコースに出かけました。

三角公園のカエデの落ち葉が積もっています、晩秋の風景です。


靄が掛っています、遠くはかすんで見えません




牛久沼のほとりには一本の銀杏の木があります
葉っぱは黄色に変わっています




牛久沼の遠景も霞んでいます




今朝もゆりかもめはたくさんとまっていました




昨日草刈りをしてもらったおかげで今日はきれいになっていました



綺麗になった駅前広場


今朝の散歩のデータ
12629歩 113分  7.65Km  消費カロリー 350Kcal 脂肪燃焼量 24gでした。

午前中に散髪に行きさっぱりしました、余分なところは良く伸びます。
午後からは部屋でゴロゴロして過ごしあまり健康的な過ごし方ではありませんでした。

 

コメント

駅前の草刈り

2010年11月21日 19時27分39秒 | Weblog

暖かい朝でした、日曜日で本来ならば散歩は休足日ですが今週はお休みが多かったので、
短いコース図書館までの往復のコースに出掛けました。

小貝川の堤防の上から眺めた空はマンションの向こうに怪しい雲がありますが、
でも今日も良い天気の予報です。





熊野神社の小さな森の木々も色ついています。





途中の高い送電線を眺めていると空に吸い込まれていくような錯覚に陥ります。





図書館前の堤防から東の方向に見た小貝川です、先にはマンションが見えます。





いつも気になっていた駅前の歩道の草、
今朝はボランティアの人たちでしょうか10人くらいの人達が草刈りをしていました。
これで気持ち良く通ることが出来ます、ご苦労様でした。




今朝の散歩のデータ
8037歩 73分 4.91Km  消費カロリー 225Kcal  脂肪燃焼量 17gでした。


図書館では2010国民読書年企画として『読むだけじゃない!本の魅力』と題して
豆本の世界と作家直筆サイン本の展示と
和綴じ本製作講習会が開催され講習会に御参加してきました。





豆本展示、高価な貴重な豆本もあるようです。





講習会風景



出来上がった和綴じ本 

 

 

コメント