abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

旧東海道品川宿散策その1

2009年10月31日 20時05分40秒 | Weblog
今朝は体調不良により朝の散歩は中止しました。
昨日、旧友と品川宿の散策をしました、汗ばむような暖かさで楽しく散策することが出来ました。
京浜急行の青物横町を起点として新馬場までを旧東海道と目黒川沿を中心に、神社仏閣を重点的に見学してきました、どこに行ってもおばさんの団体さんが沢山いました、丁度手頃な散策コースになっているのでしょう。

青物横町の駅の駅から一番近い海雲寺の千体荒神堂からスタートです。
千体荒神は江戸時代の頃から「品川の荒神様」として庶民に親しまれていたそうです。
別名台所の神様と呼ばれています。
昭和10年に浪曲士廣澤寅蔵が奉納した文字額も飾ってありました。 

 

 

品川寺(ほんせんじ)入り口に「江戸六地蔵」の一つに数えられた大きな地蔵が有ります。

青物横丁から品川橋までは江戸時代からのものと思われる古い家がいくつか見受けられました。
看板は昔を思わせる左側から書いてあるものもあります。畳屋さんでは今でも昔ながらの方法で畳を作っていました。

 

 

目黒川を挟んで北品川と南品川に分かれますが、北の天王社が品川神社、南の天王社が荏原神社になるそうです。
今荏原神社は目黒川の北側にありますが、昔は目黒川が北側に巻いて流れていたそうです。
ここにもおばさん達が団体で来ていました。

次回は第一京浜を挟んで反対側に足を伸ばそうと思います。
コメント (4)

今日も暖かい一日

2009年10月30日 21時53分22秒 | Weblog
夏のパジャマから厚手のパジャマに変えましたが、又薄手のパジャマが欲しい位の気温でした。
今朝も暖かい朝のなか高須までの往復の散歩に出かけました。
暖かい陽気で今日ももやが掛かったような眺めです。

もう数年前から気になっていた車が、今日も置きっぱなしになっていました、フロントのナンバーは有りませんが後ろにはナンバーが付いています。
警察のパトロールのときに気が付いているのでしょうが何か理由が有るのでしょう、事故が起こらなければ良いのですが。

帰り道の堤防の上から北の方向を撮りましたが、まるで春先のような景色です。

今朝の散歩のデータ
10582歩 91分 6.36Km 消費カロリー 285Kcal 脂肪燃焼量 22.4gでした。

今日は午後から現役時代の仲間と品川宿近郊を散策し夕方はビールを飲むことになっています。
散策の状況は後日アップします。

コメント

もやが掛かった朝でした

2009年10月29日 19時26分53秒 | Weblog
天気は悪くなさそうですが朝のうちもやが掛かった状態でした。
今朝の散歩は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出かけました。
堤防上から見る景色はもやが掛かり、逆光でシャッターを押すと墨絵のような感じになります。
墨絵のような景色をご紹介します。

 

 

 

牛久沼にももやが掛かり、遠くはもやって見えない状況でした。

 

今朝の散歩のデータ
11688歩 103分 7.6Km 消費カロリー 350Kcal 脂肪燃焼量 25.8gでした。

飛行場レポート
今日は天気が良いしどうしようかと迷っていたらN本さんから呼び出しの電話をもらい11時頃出勤しました。
午前中はN本さん、W辺さんと私だけでしたがそのうち昼休みの大工さん、A木さん、米屋さん、A野会長が集まりました。
S水さんは早い時間に来てジエットを数フライト飛ばして帰ったとの事、今日はアルバイトの日なのでしょう。

今日のトピックスはA木さんが着陸時、目測を誤り葦に脚をひっかけて脚を破損してしまいました。

先日大破したW辺さんのレアベアは、細かく細かく切り刻みこんな姿になってしまいました。

今日も暖かい穏やかな飛行日和の一日でした。

コメント (3)

暖かい一日でした

2009年10月28日 20時07分50秒 | Weblog
穏やかな暖かい一日でした。
今朝の散歩は総合公園までの往復のコースに出発しました。
いつもとは反対に小貝川をさかのぼる方向に歩きます。
川の両側の木々も色づき始めたようです。

ススキが沢山なびいていますが、なんとなく元気がないような気がします。

総合公園の丘の上の日時計の上の雲も少しだけ浮いています、今日は良い天気になりそうです。

公園には沢山のドングリが落ちていました、帰ってきてパソコンのキーボードに並べてみました、ドングリの背比べです。

今朝の散歩のデータ
9003歩 78分 6.41Km 消費カロリー 297Kcal  脂肪燃焼量 20.5gでした。

飛行場レポート
飛行機日和の天気に誘われて沢山のメンバーが集まりました。
W辺さん、N本さん、H本さん、I塚さん、I井さん、米屋さん、S水さん、昼休みに大工さんが集まりました。
I塚さんは来週検定会だというのにいつものアストラルではなくステージを飛ばしていました。
話を聞くとアストラルは自宅で大怪我を負い静養中との事、ステージで頑張ってください。



W辺さんのトロージャンです

 

コメント (2)

雲いろいろ

2009年10月27日 20時10分36秒 | Weblog
昨夜は風が強く、我が家の窓の網戸が風ですごい音がして反対側まで移動してしまいビックリしました。
台風一過少し風が強いものの朝から良い天気になりました。

今朝は久しぶりの散歩のような気がしますが、押切から桜が丘野コースに出発しました。
西の空は青空ですが東の空は雲が掛かっています、雲の上から朝日が当たり雲には色々な表情が有ります。



西の空の雲



水溜りに映った雲



堤防越しに見る今朝の雲



地平線近くが赤く染まっています



筑波山も綺麗に見えます



もうすぐ太陽が顔を出します

昨夜の雨で空気が洗われたせいでしょうか、富士山を見ることが出来ました。



富士山がぼんやり見えます

雨上がりにカタツムリ



昼間の雲

今朝の散歩のデータ
8955歩 80分 5.96Km 消費カロリー 275Kcal 脂肪燃焼量 20.4gでした。

 

 

コメント

台風の影響?

2009年10月26日 19時43分08秒 | Weblog
朝から冷たい雨が降り、台風20号の影響でしょうか時々強い風が吹きつける寒い一日になりました。



北側の窓に雨が吹くつけました

先日みずほの収穫祭で摘んできた赤い可愛いそばの花を生けてもらいました。

 

今日は家の中に缶詰状態で、何もすることができませんでした。

仕方無いので家の中でワンコと遊んでやりました。



おやつ頂戴の二人です



ケイ君の足の毛が伸びています、そろそろ美容院です



ユウ君は何を見ているのでしょう

コメント

一日中家の中

2009年10月25日 19時19分02秒 | Weblog
昨日から冷え込んでいますが、今日も長袖のシャツと上着を着ないと寒いくらいの気温です。
朝のうちの雨はやみましたが風が有る天気で飛行場はお休みとしました。
ヘリ用YSエンジンの中古を手に入れましたので分解、交換部品の発注をしました。リアーベアリング、レギュレーター用ダイアフラム、各種パッキンの交換が必要です。



分解したエンジン



錆がひどいベアリング

昨日つくばみらい市絹の台にあるパン屋さんがうまいとの情報誌の情報で行ってきました、団地の中のパン屋さんで評判通りの味でした。

コメント (2)

肌寒い一日でした

2009年10月24日 20時50分14秒 | Weblog

朝から雲が空一面を覆った、曇り空で肌寒い一日でした。
今日は高須までの往復のコースに出かけましたが、写真を撮る事を忘れてしまいました。
今朝の散歩のデータ
10072歩 87分 6.1Km 消費カロリー 277Kcal 脂肪燃焼量 21.6gでした。

今日は前から予定していた、つくば産業フェアー&農産物フェアーを見につくばカピオと大清水公園に行ってきました。
産業フェアーでは恐竜ロボット「テクノザウルス」のデモストレーションにはちびっ子達が沢山集まっていました。
又会場では市内各企業の製品や技術の紹介が展示されていました。

農産物フェアー会場では野菜の直売や地鶏の炭焼き、県産豚肉鉄板焼きが良い臭いを放っていました。

http://www.tsukubacity.jp/d/up/090916.pdf

帰り道では「みずほ村祭り」を覗いてきました、会場では毎年恒例の黒毛和牛の丸焼きを1パック600円で売っていて長い行列が出来ていました。
ご多分に漏れず私も買い込み食べてみましたが少し歯ごたえが有りました。

会場横にはピンクの花をつけたそばの畑が有り、花の摘み取りが出来ました。

http://www.mizuhonomuraichiba.com/event.htm

 

コメント

牛久散策

2009年10月23日 19時19分38秒 | Weblog
今日は車の定期点検の日です、牛久のディーラーなので預けている間にカッパの碑を目標に散策をしました。
車では行ったことは有りますが、歩いて行くのは初めてですのでこんなに遠いとは思いませんでした。
牛久には一部の地区が低い所に住宅地が有ります、橋の上から住宅地を見ることになります。

サルビアでしょうか真っ赤な花が咲いていました。

小川芋銭の墓が有ると言われている、得月院の前を通って行きます。

所々に道標が立っていて、初めての人にはわかりやすくて親切です。

芋銭を敬慕する人によってS27年に牛久沼畔に建てられた河童の碑です。
建立当時は太陽に光が当たったようですが、今では廻りの木々が大きくなり昼間でも薄暗くてカメラはストロボが光ります。

近くには芋銭が晩年居宅兼画室として使われた雲魚亭が有ります。



河童の碑から雲魚亭までの道



雲魚亭

帰り道で山門の横の石像の仁王像が立派な正源寺があり思わずシャッターを押してしまいました。
この辺りは車では良く通る道ですが車では気が付かないところが有るもんですね。

今日の散歩のデータ
10762歩 83分 6.45Km 消費カロリー 300Kcal  脂肪燃焼量 23gでした。


先日見学に行った筑波宇宙センターで買ったペーパークラフトのH2ロケットが出来上がりました、ほとんどの部品が筒状に丸めるのですがすぐ接着できる接着材が無いと難しいです。

 

コメント

道の駅めぐり

2009年10月22日 19時38分25秒 | Weblog
今朝も良い天気です、いつまでこの天気が続くのでしょうか。
今日の散歩は総合公園までの往復のコースに出かけました。

堤防の上からパノラマ写真を撮影してみました。

今朝の散歩のデータ
10606歩 85分 6.36Km 消費カロリー 293Kcal 脂肪燃焼量 20.4gでした。

前から道の駅めぐりをして見たいと思っていました、今日思い立って埼玉、茨城県の道の駅を数ケ所めぐって見ようと思い出かけてみました。
ナビの指示通りに行ってみましたが、五霞まで行くのに茨城・千葉・埼玉・茨城と随分遠回りしたようです。
五霞駅までの途中に庄和駅が有りましたので立ち寄りました。
庄和は大凧あげが有名ですが本館正面に巨大な凧が飾られていました、ガラス窓の中に飾ってあるのでうまく写真は撮れません。

農産物直売所ではレタスが1ケ58円で売っていました。

近所のおばさんが自転車の後ろに芝犬を2匹乗せて買い物に来ていました、ワンチャンは互い違いにおとなしく乗っていました。

五霞駅では全国銘柄豚食肉コンテスト最優秀賞を受賞したローズポークを売っていました。

昼食はローズポークのトンカツを食べましたが、やわらかくて適当に脂が乗っていて美味しく食べました。
駅の裏の畑はコスモスが満開になっていました、土曜日からコスモ摘みが出来るそうです。

次は境駅です、蔵作り風の建物が特徴です。

最後は下妻駅です、瓦屋根の建物が特徴です。
地元産大豆で作るミニ納豆工場も月、水、金には見学できるそうです。

コメント