abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

大晦日

2007年12月31日 19時42分22秒 | Weblog

今年も今日でおしまいです、毎年一年の経つのが早く感じる様になりましたそれだけ年をとったせいでしょうか。
悪い事が無かった事が良い一年だったのでしょうか。
我家も新年を迎える準備が進んでいます 今下宿のおばさんはお正月のお重に入れる料理を作っています。
下宿人は掃除の手伝いを済ませました、居候は大晦日だというのにゴルフに行っています。



正月用のお飾り



正月用の花です

何時もブログをご覧頂いている皆さん来年もどうぞ宜しくお願いいたします、そして良いお年をお迎えください。

コメント (5)

猫の目のような天気

2007年12月30日 20時11分57秒 | Weblog
朝のうち雨、その後晴天、午後から雨、夕方晴天綺麗な夕日、猫の目のようにくるくる変わる天気でした。
午前中は気温も上がり車の中は暑い位でした。

久し振りに夕方の散歩に出掛けました、コースは牛久沼の往復です。出掛ける時は青空に白い雲が浮かんでいました。

 

夕日が沈む牛久沼の景色はあまり見たことがありませんでした。

夕日が反射した牛久沼大橋です、暖かい景色です。

牛久沼のかもが家路を急いでいるのでしょうか。

帰り道夕日を受けた雲が綺麗でした。

今日も散歩
牛久沼往復 10417歩 92分 6.42Km 消費カロリー 293Kcal 脂肪燃焼量 23.0gでした。
コメント (2)

朝からシトシト雨

2007年12月29日 19時28分06秒 | Weblog

久し振りに6時半起床、寝坊した朝でした。
朝からシトシト雨で散歩も、飛行機も駄目という一日でした。

今日は朝から部屋に閉じこもり先日からクラフトテープで作り出した石畳編みの入れ籠作りに没頭しました。
10ケの入れ籠が完成しました、この辺でおしまいにしようと思います。
大きさは一番小さいものが4cm×4cm、一番大きいもので16cm×16cmです。



10ケの籠を入れ込みました



タワーにしました



何に使いましょうか



10ケ整列しました

コメント (2)

今日も穏やかな一日でした

2007年12月28日 19時29分29秒 | Weblog

今日の天気予報は外れでした、朝のうち雲が少しありましたが穏やかに晴れ風も無く絶好の飛行日和でした。
天気予報を信じたばっかりに午前中買出しの手伝いをしました。

午後から飛行場に顔を出しました。
Y木さん、S水さん、大工さんが揃ってました。
大工さんのフルサイズのアリエスでマスターの技術を見せてもらいました、機体も良いけど腕も良いですね。

ついでにアストラル120の飛行も見せてもらいました。

冬のラジコンには必需品の大工さんの防寒用プロポカバーです、これがあれば寒くても心配なしですね。

コメント (4)

穏やかな一日

2007年12月27日 20時58分01秒 | Weblog

今朝も少し雲があり日の出時間が少し遅くなったようです。
何時もと違う景色の日の出前と日の出をご覧下さい。



日の出前



何時もと違う場所の日の出です

今日の散歩は出発点の堤防から何時もと反対側に歩いていく運動公園までのコースです。
今日は面白いものを発見しました、通り過ぎてからアレ!と思い引き返して確認したら思っていたものと違うものでした。
最初は大型犬(ゴールデン)がお座りをしていると思いましたが、良く見ると何かにシートを被せてあったのです、
意識的にこの様な形にしてあるのでしょうか?



お座りしているゴールデンレッドリバー

今朝の冷え込みも厳しかったので道路にあるポールの上の霜が厚く降りていました。

霜の結晶が綺麗でした。

今朝の散歩
運動公園まで 11020歩 90分 6.61Km 消費カロリー 308Kcal 脂肪燃焼量 19.0gでした。

今日は良い天気ですが、前から下宿のおばさんと約束していたので農産物直売所にお米と正月用の蓮根を買いに行ってきました。
今日はそんなに混雑していませんでしたが、明日辺りから混雑するようです。

所内には野菜が山のように積んでありました。人参は確か100円だった様な気がします。

飛行場レポート
今日は飛ばしに行きませんでしたが、スポーツセンターに行く前に覗いたらH本さん、S水さん、K崎さんが居ました。
Y木さんは歯医者に行く為に早退し途中すれ違いました。
風も無く穏やかな飛行日和のなかのんびりと飛ばしていました。

 

コメント (4)

もう幾つ寝るとお正月♪

2007年12月26日 19時43分30秒 | Weblog

今朝の冷え込みも相当なもんでした、北海道ではマイナス20度を記録した所があるそうです。
今朝の散歩は牛久沼から双葉団地のコースに出掛けました。
堤防で朝日を見てからその朝日に背を向けて歩くコースです、今朝の朝日はすっきりとした晴ではないので薄い雲がかかった朝日になりました。

牛久沼ではカモメさんが迎えてくれます、ここのカモメは餌付けをされているせいでしょうか近くまで寄っても逃げません。

 

双葉団地の寄道瓦板の写真は内田恭子さんでした、フジテレビのアナウンサーだった人ですよね。

歩道には白い模様が書いてありますがこれは管理人が煉瓦にペンキを塗ったものでした。
何時も綺麗にしてあり通るたびに感心しています。

散歩の最後に朝日を一杯に浴びた白い綺麗なマンションの写真です。

今朝の散歩
牛久沼から双葉団地 10134歩 97分 6.68km 消費カロリー 309Kcal 脂肪燃焼量 20.6gでした。

今日は天気予報では穏やかな天気になると言っていましたが風が冷たい一日でした。
今日は飛行場への出勤はお休みの日ですので、午前中家で掃除の手伝いと洗車です、車は飛行場に行くので雨上がりは泥だらけになりますのでたまには洗車もしないとみっともない位汚れます。
午後からは図書館ボランティアでした。
町を歩いていても門松が目立つようになりました、もう来週はお正月なんですね!

コメント (4)

寒波襲来

2007年12月25日 20時16分25秒 | Weblog

何時もの時間の6時半では、空全体に雲がかかり朝日を見ることが出来ない、薄暗い寒い朝です。
今日の散歩は高須までのAコースに出発しました。
小貝川の堤防の上からは薄い雲を通して朝の月が見えました。



朝の雲

サギが元気良く飛んでいる姿を間直で見ることが出来ました。

何時もなら水道橋の上に朝日を見ることが出来るのですが今日は雲に遮られてその姿を見ることが出来ません、薄いピンク色の雲が見えました。

このコースでいつも見ている農家の庭先の大きな木です、今まで気が付かなかったのですが今日はゴジラかタツノオトシゴに見えました。
その気になって眺めると色々なことを発見できるものです。



何に見えますか

今朝の散歩
高須までのAコース 10658歩 91分 6.47Km 消費カロリー 287Kcal 脂肪燃焼量 22.6gでした。

飛行場レポート
薄日が射す寒い日ですがY木さん、S水さん、K崎さん、I塚さん、見学のO橋さんと私の6名も集まりました。
I塚さんとO橋さんは日頃休まず働いたので休暇消化のお休みだそうです。



今日の飛行場風景

コメント (2)

清々しい朝です

2007年12月24日 20時08分33秒 | Weblog

三日ぶりの晴天の朝を迎えました。
雨上がりで適当に湿度があり気持ちの良い朝です。
いつもの格好で出掛けましたが、少し歩くと汗ばむ位の暖かさでした。
出発が少し遅れたので日の出は見ることが出来ませんでしたが、朝日があたって暖かく輝く景色を見ることが出来ました。

 

大分高く上がった朝日



落葉した木の間から見える朝日

マンションの壁に反射する朝日、マンション全体を朝日が包み暖かそうな景色です。

 

田圃の向こうを眺めると地表をもやがたなびいているのんびりとした穏やかな景色も見ることが出来ました。



もやがたなびく田園風景

比較的暖かい一日になりそうですが、残念ながら風が強そうなので飛行場には行けそうもありません。

 今朝の散歩
平野から桜ヶ丘 8221歩 71分 5.60Km 消費カロリー 252Kcal 脂肪燃焼量 18.4gでした。

コメント (2)

雨のち晴れ

2007年12月23日 21時34分39秒 | Weblog

今日も朝からシトシトと冷たい雨が降っています。のち
午前中は部屋の中で片付けをして過ごし、午後から晴れてきたので自転車で図書館でボランティア活動に行きました。

図書館ではロビーに紙で作ったクリスマスツリィーが作られ、○☆型の折紙に願い事を書いて貼り付けるようになっていますが、
子供達を中心に沢山の願い事が書いて貼ってありました。



図書館全景



紙のクリスマスツリー

コメント (2)

クラフトテープの石畳あみ

2007年12月22日 19時43分12秒 | Weblog

朝から冷たい雨の降る寒い一日でした。
インフルエンザが蔓延しているのでこの雨は恵みの雨になたのでしょうか。
雨で何も出来ないのでクラフトテープで石畳編みの入れ籠を作りました。
クラフトテープを2本幅から13本幅迄使用して12ケの入れ籠を作るのですが今日は4ケしか作れませんでした、
これから暇を見つけて編んでいこうと思います。



最策途中・底部分になります



2本から5本の4種類の入れ籠



4つの入れ籠を重ねたところ

 

 

コメント (4)