abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

歴史の里探訪

2009年11月30日 19時39分03秒 | Weblog
先日昼食に常陸秋そばを食べに小野の小町里に行ってきました。
小町の里の中にあるそば屋さんで食べましたが今回で4回目になると思います。
私の口には合う汁味でした、この日は野菜天ぷらそばをごちそうになりました。

 

小町の里の前の広場にパラグライダーの着地点があり沢山の人がフライトを楽しんでいました。
私も一度経験してみたいと思います。 

 

帰り道に近隣の歴史の街を探訪して来ました。

小田城跡を見学に行きました、ちょうど今発掘調査をしている時でした。
パンフレットによると小田城跡は中世とよばれる鎌倉~戦国時代に、常陸国南部に勢力をもった小田氏の居城跡で昭和10年に史跡指定を受けたそうです。
つくば市は本丸跡を中心に復原整備事業を推進中で、沢山の人が発掘作業をしていました。

 

小田城跡の近くには昔の武家屋敷の跡でしょうか立派な門構えの家がありました。

小田城跡から15分くらいで北条の町に到着し、町のはずれに平沢官衛遺跡(ひらさわかんがいせき)があります。
私は、恥ずかしながらヒラサワカンガとは読めませんでした

 

説明書によれば奈良、平安時代の筑波郡の役所跡だそうです。
高床式の建物が復元されています。

 

たまには古い昔に思いをはせるのもいいものですね。

 

コメント

寒い飛行場でした

2009年11月29日 19時22分23秒 | Weblog

今日は休足日で散歩はお休みです。
天気は快晴ですが気温が上がらない一日でした。
飛行場レポート
少し風がありますが10時半頃飛行場に出勤しました。 H本さん、K原さん、K松崎さん、久しぶりのY岡さん、午後からS水さん、と米屋さんが集まりました。

寒いのでかたまってラジコン談義に花を咲かせ、皆さん機体を出そうとしませんがK原さんだけが一生懸命練習をしていました。
今日はY岡さんがKDSの電動ヘリを飛ばしていました、このヘリはホバリング状態ででプロポから手を離してもその状態を保っています。
最近のジャイロの性能はすごいもんですね。



プロポから手を離してもホバリングしています

寒い飛行場でY岡さんが新作ヘリT-REX600の組み立て作業をしていました。
ここで作業をしているとメンバーが手と口を出してくれますので助かります。
Y岡さんもリンケージとプロポの設定をH本さんにやってもらっていましたよ。

私は結局、飛行機を車から出さないままで帰ってきました。

コメント (2)

今朝も霧で明けました

2009年11月28日 19時25分31秒 | Weblog
今朝は団地の中は霧がありませんでしたが、かわらと田んぼの中は霧が立ち込めていました。
霧の出る朝はあまり冷え込みがありません、今朝の散歩は押切から桜が丘を回るコースに出かけました。
小貝川の下流から上がる朝日は、昨日と同じ霧を通して地上に光を落しています。

 

対岸の景色も少し霧が掛った眺めになっています。

農家の庭先に立派な松の木の枝が伸びています、枝には苔が生えていました。

道端にはタンポポの花が咲いています。

桜が丘の緑道には所々に山茶花の花が咲いています。

今朝の散歩のデータ
8868歩 77分 5.4Km 消費カロリー 249Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。

飛行場レポート
10時頃出勤しましたが誰もいません、電動ピッツを1フライトで一度引き揚げました。
その後11時半頃顔を出したら米屋さん、S水さん、N野さんが飛ばしていました。
午後からはN本さん、K原さんが飛ばしに来ました。

N野さんの黄色いメンタは絶好調でした。

コメント

霧の朝

2009年11月27日 19時19分22秒 | Weblog
今朝は霧のカーテンで明けました、我が家の周りの霧はさほどではありませんでしたが、小貝川の堤防に上がったら濃霧でした。
今朝の散歩は押切から桜が丘を回るコースに霧の中出発しました。
霧の中の景色は幻想的で良いですね。
日の出前の景色、もうすぐ日の出の景色、霧の中の朝日の風景をご覧ください。



日の出前の濃霧



濃霧の中朝日が少し顔を出した



水道橋の向こうに朝日が出ました



ススキの向こうに朝日が見えます



水面にも朝日の光が映っています

霧の中の水道橋、向こう側が見えません。

桜が丘小学校も霧の中かすんでいます。

しばらくすると霧が晴れて小学校がはっきり見えてきました。

今朝の散歩のデータ
8002歩 70分  5.14Km  消費カロリー 243Kcal  脂肪燃焼量  16.4gでした。

 

コメント

穏やかな一日

2009年11月26日 20時07分09秒 | Weblog
朝のうち少し雲がありましたが、それも時間とともにとれて穏やかな暖かい一日になりました。
今朝の散歩は牛久沼から金龍寺までのコースに出かけましたが帰りは佐貫駅から電車で帰ってきました。

今朝は朝日をはっきり見ることが出来ませんでしたが、雲を通してオレンジ色の光を見ることが出来ました。

 

 

牛久沼の眺めも穏やかな眺めでした、岸にはガチョウが上がっていて人間がそばに行っても逃げようとしません、以前白鳥を殺した輩がいましたがこんなに人懐っこい鳥を殺めてはいけませんね。

 

 

朝早くから釣り人が釣り糸を垂れていました、ワカサギでも釣っているのでしょう。

早朝の金龍寺は人影も有りません、山門の近くに何の木でしょうか老木の大きな根っこが出ています。

 



金龍寺 



大木の根っこ

金龍寺から佐貫駅まで歩き、このまま家まで歩いたら歩き過ぎになりそうなので電車賃140円を払って電車で帰ってきました。

今朝の散歩のデータ
9057歩 80分  6.29Km 消費カロリー  291Kcal 脂肪燃焼量 21.7gでした。

飛行場レポート
昼からの出勤になりましたがI井さん、大工さん、H本さん、N本さん、W辺さんが楽しんでいました。
W辺さんのスバルF200の飛行姿、青い空に青い機体ですがカッコ良いですね。



スバルFA200まるで実機が飛んでいるようです

EXTRAの調整が済んで飛ばしやすくなった機体の2フライト目、離陸しようとしたら突然黒い煙がモクモクと出てきました。



黒い煙がモクモクと、この写真は少し落ち着いた状態です

1フライトめからの伏線があったらしく過電流でアンプが焼けて用です、でも幸いなことにアンプだけの焼損で済みそうです。



アンプ90Aが焼損しました

コメント

暖かい一日でした

2009年11月25日 19時17分05秒 | Weblog

午前中はシトシトと小雨が降っていましたが午後から青空が見えてきました。
午後から自転車でぶらぶらと散歩?をし岡堰まで遠出をしました。
少し一生懸命ペダルをこぐと汗ばむくらい気温が上昇してきました、最近は暖かくなったり寒くなったり老体は体温調節が大変だと思います。

皇帝ダリアの花が空に向かって咲いています、我が家の皇帝ダリアは花が咲く前に風で折れてしまいました。

駅前の美味しいパン屋さんがついに解体されていました、今度は何になるのでしょう。

総合公園の乗馬練習場でおばさんが一人練習をしていました、楽しそうですね。

 

岡堰が見渡せる公園では落葉が西日に光っていました。

岡堰のゲートは全開状態でいつもは湖のように水がたまっていますが、今日は堰の上流側の水位はほとんどありませんでした。

 

帰り道、西日を受けて先ほど練習をしていたおばさんが、先生の先導で堤防の上を散歩?をしていました

コメント (4)

久しぶりに見る日の出

2009年11月24日 19時56分34秒 | Weblog
今朝目が覚めて窓の外を見たら東の空が赤く染まっていました。

今年初めての日の出が見られると思い、いつもより少し早めに押切までの散歩に出かけました。
東の空は小さな雲はあるものの何とか日の出は見られそうです。

オレンジ色の太陽が地平線から上がり暖かそうな光が降り注ぎました。

でもすぐに上の雲の中に消えてしまいました。

雲の中に消えた太陽でしたが、雲が薄いので雲を通して光が降り注いできます。

道端には一輪のユリの花が咲いていました。

今年の役目が終わったブドウ棚に昨夜の雨粒がついてキラキラ光っていました。

今朝の散歩のデータ
8308歩 74分 5.82Km 消費カロリー 267Kcal 脂肪燃焼量 18.4gでした。

飛行場レポート
今日は昼から飛行場に顔を出しました、今日のメンバーはS籐さん、I井さん、W辺さん、米屋さん、S水さん、昼休みの大工さん、K松崎さんが練習をしていました。

午後からは太陽も隠れて寒い飛行場でした。

コメント (4)

スケッチの後を追って

2009年11月23日 21時02分09秒 | Weblog

朝のうちは雲が空を覆っていましたが、時間の経過とともに晴れて暖かな小春日和の陽気になりました。
今、図書館で開催されている、ふるさとスケッチ展の風景が私の散歩の高須コースに5ケ所ありました。
今朝はそのコースを歩いてみました。  
スケッチと写真を比較するのは邪道なのかも知れませんがあえてやってみました。

 
「高須橋付近」スケッチは余分なものがカットされてすっきりしています。

 
「高須橋」遠近を少し誇張してスケッチのほうが絵になっていますね。

 
「高徳寺」高徳寺は本堂を少し移動して描かれていました。

 
「高須」余分なものをカット遠近感を誇張しています。

                                            
「長田」スケッチのほうがすっきりしています。 
こうしてスケッチと写真を比較してみるとスケッチのほうが趣がありますね。
私も絵心が少しでもあればスケッチはやってみたいと思いますが、絵心は全くありませんので残念です。
今朝の散歩のデータ
11171歩 98分 7.39Km 消費カロリー 340Kcal  脂肪燃焼量 22.4gでした。

飛行場レポート
暖かい陽気に誘われて10時過ぎに飛行場に到着しました。
今日のメンバーはH本さん、S水さん、I塚さん、午後からK原さん、I籐さんは子供さんを連れて見学に来ていました。

私のセスナが格好良く飛んでいます。

S水さんのダクテッドのジェット機は青空の中をカッコよく飛んでいます。

I籐さん家の僕です、今日はポーズを作っています。

今日の駐機場の機体です、セスナの上にPittsが乗っています。

飛行場のシンボルツリーのおかげで日陰が出来て寒くなります、4時頃になると夕陽が堤防の近くまで下りてきます。

コメント (2)

連休中日が台無しです

2009年11月22日 19時25分32秒 | Weblog
朝から寒い曇り空でしたが午後から雨も降ってきました。
子供がいる家庭ではせっかくの連休が台無しになりましたね、あすは天気が回復すればいいのですが・・・期待できそうも有りませんね。
午前中は図書館ボランティア活動をしてきましたが今日は返却本が少なかったようです。
図書館2階ロビーでふくろう雛の展示がしてありました。

 



1205匹のふくろう雛です

 

 



取手市の鳥はふくろうです

ポスターの内容を拝借しますと
『ふくろうは取手市の鳥で吊るし雛の謂われでは福を呼ぶとされています、平成20年取手市で誕生した新生児1205人と同じ数のふくろう雛を製作しました、この取手の地で生まれ育まれてゆく子供たちの幸せをを願い、展示いたします』
そんな謂われがあるとは知りませんでした。
この吊るし雛は平成22年2月11日~3月3日まで開催される「取手宿ひなまつり」のマスコットとして展示されるそうです。
コメント

今日も北風の強い一日

2009年11月21日 19時19分55秒 | Weblog
連休最初の日は快晴の天気です、高速道路と各地の行楽地は紅葉見物で混雑しているようです。
今朝の散歩のスタートは7時過ぎに押切から桜ケ丘を回るコースに出発しました。
堤防の上か東の景色は朝日がまぶしい景色です、一方の北側の眺めは空気が澄んですっきりした景色です。

 

桜が丘野公園の銀杏の葉っぱの黄色とバックの青空がきれいな色合いでした。

緑道の木々の剪定が済んだようですっきりしていました、サルスベリの木もさっぱりしていました。

 

今朝の散歩のデータ
9450歩 90分 8.5Km 消費カロリー 243Kcal 脂肪燃焼量 17gでした。

飛行場レポート
少し風が強かったのですが10時半頃飛行場に出勤しました。
K原さん、米屋さん、K松崎さん、H本さんが既に到着していました。
午後からはN野さん、S水さんが到着しました。

米屋さんは複葉機のAzureを飛ばしていました、大きい飛行機は多少の風でもゆったりと飛んでいます。

N野さんはメンタを引込み脚に改造して飛ばしていました。

コメント