abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

月末休館日

2009年09月30日 19時58分02秒 | Weblog
朝からシトシト雨が降っています、今日も散歩に出掛けられず部屋でしょんぼり。
丁度小雨になったので図書館ボランティア活動に散歩を兼ねて歩いて出掛けました。
図書館に到着して あ!今日は30日月末休館日でした。
ひにちも確認しないでアホでした、でも散歩に来たと思えばあきらめがつきますね。
最近の住宅は鬼瓦など乗せませんが古い家や農家では今でも乗せているようです、旧家の鬼瓦は立派なものでした。

小さな真っ赤な花が民家の玄関に咲いていました、ハゴロモルコウソウです。

藤代庁舎前は屋外音楽会が出来そうな広場が有りますが、今は草が生えて最近は使った形跡が有りません。

国道沿いの民家の庭には大きな柿の木が実をいっぱいつけていました。

セスナの修理もだいぶ完成に近づいてきました。
バルサ張りが終わり後は成形してフイルム張りで完成です。

コメント

蒸し暑い一日でした

2009年09月29日 19時33分41秒 | Weblog
朝のうち雨が降っていましたがすぐ上がり蒸し暑い一日になりました。
天気予報では今週は秋晴れは期待できそうにありません。
そんな訳で今日の散歩は中止しましたが普段と違う行動で時間を持て余します。
午前中は買い物のアッシー、午後からはバルサが不足していましたので購入しセスナの修理に没頭しましたがまだまだ完成しません。



エンジンの仮取り付けも終わった

我が家の花シリーズ
白い可憐な花ツルハナナスです。



紙で作った花のようです

細い紫色の毛が特徴のアメジストセージです。

白い花を咲かせて楽しませてくれたサボテンです、もう今年は花は咲かないのでしょうか。

エリマキトカゲが羽を広げたように見える木立ベゴニアです。

ラズベリーはまだ実をつけています。

今年はジャムが出来るでしょうか?

 

コメント

秋の夜長

2009年09月28日 19時27分03秒 | Weblog

朝目が覚めて外を見たら、今朝は薄暗く雲が多い空でした。
今朝の散歩は押切から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
小貝川の堤防から眺める朝日は暑い雲に覆われていますが、雲の薄い所から少し光が洩れてきます。

 

桜が丘に向かう田圃の中で散歩をしているワンちゃんと逢いました、初めて逢ったワンちゃんですが人懐っこいワンちゃんで飛びついて来ました。

コスモス畑は今が盛りでしょうか、赤白ピンクの花がいっぱい咲いています。

桜が丘の緑道の桜の木の葉っぱが少し色づいてきました。

あちこちに金木犀が花を咲かせています、良い臭いです。

今朝の散歩のデータ
9002歩 64分 5.4Km 脂肪燃焼量 250Kcal 脂肪燃焼量 19.2gでした。

今日は家にひきこもりセスナの修理に専念しました、いつ完成するか・・・・。

今19時30分です、窓の外から虫の鳴き声が聞こえます。

コメント (2)

花粉症の症状

2009年09月27日 19時53分45秒 | Weblog
今朝の東の空は雲が掛かっていましたが太陽の光は少し見えていました。

天気予報では曇りがちの天気になりそうです。

昨夜から鼻の具合がおかしくなっています、まるで花粉症の症状です。
昨日飛行機の捜索に草むらに入ったせいでしょうか、少し頭がボーットします。

午前中は図書館ボランティアで活動し、図書館からの帰り道11時頃飛行場を覗いて見ました。
K原さん、H本さん、Y岡さん、I塚さん、N島さん、M濃口さんが来ていました。少し風が強いようですがこのメンバーですと風は問題にならないでしょう。

 
今日は我が家で咲いている花シリーズです。
これはアブチロンの幅広タイプのものです、比較的長い間楽しめる花ですね。

今年はバラが良く咲いてくれます、ピンクの5センチ位の花と白い2センチ位の花です。

コメント

金木犀の香り

2009年09月26日 19時32分01秒 | Weblog
早朝の東の空は少し雲が有りますが、朝日が出ていました。
今朝は少し寝坊をしてしまいました。

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を廻るコースに出発しました。
この季節、散歩をしていると金木犀の甘い臭いがどこからともなく匂ってきます、この臭いも散歩の楽しみの一つです。

フェンスに絡まっている縷紅草(ルコウソウ)が可憐な花を咲かせていました。

 

コムラサキが紫色の小さな実を沢山つけていました。

今朝の散歩のデータ
10075歩 85分 6.56Km 消費カロリー 265Kcal 脂肪燃焼量 20.0gでした。

飛行場レポート
朝のうち少し雲が有りその後快晴の天気の中、H本さん、N野さん、N本さん、I籐さん親子、午後からK原さん、米屋さん、N島さん、チャリンコで出勤のS水さんが集まりました。
今日はいろいろの事が有りましたがすべて機体は無傷で回収出来ました、良かったですね。
その1 N本さんのスホーイストールターンの後コントロール不能ま逆さまにロール状態で墜落しました、原因はエレベーターのリンケージが遊びが多かったようです。
その2 N野さんのステージ着陸のやり直しをしようとしたらエンジンストップ、葦の林に不時着、原因は燃料切れ?
その3 abeドンのアストラル着陸時一度着陸してから横風にあおられ横転して停止、原因は操縦未熟でした。
アクシデントの写真は撮影出来ませんでした・・・・・残念でした。
飛行場のスナップ



ちびっ子ギャングです



久しぶりの米屋さんのGenesisです

コメント (4)

秋の深まり

2009年09月25日 19時45分11秒 | Weblog
早朝、雲がない東の空が赤く染まっています、今日も良い天気になりそうです。

今朝の散歩は高須までの往復のコースに出発しました。
水量の少なくなった小貝川を、昔ながらの釣り船が、竹竿をうまく操り漁場に向かっていました。

秋の植物ススキが朝日を受けて輝いています。

ビニールハウスの前がコスモス畑になっています、今が満開で色々な色の花が咲き誇っています。

帰り道で真っ青な空に雲が浮かんでいました。

今朝の散歩のデータ
10028歩 88分 6.09Km 消費カロリー 278Kcal 脂肪燃焼量 21.9gでした。

飛行場レポート
あまり良い天気なので10時過ぎに飛行場に出勤しました、少し風が強かったので誰も居ないかな思いましたがN本さんが一人で飛ばしていました、その後S水さんがお孫さんを連れて遊びに来ました。
昼休みに大工さん、H本さんが午後からW辺さんが飛ばしに来ました。
昨日の芝刈りのお陰で気持の良い滑走路になっていました。



整備された滑走路



今日の駐機場



エンジン調整中のN本さんのスホーイ

コメント

風の強い秋晴れ

2009年09月24日 19時35分32秒 | Weblog
早朝の東の空は赤く染まった鰯雲が印象的でした。

今朝の散歩は、久しぶりに双葉の寄り道瓦版から牛久沼のコースに出掛けました。
早朝の雲と同じ鰯雲が真っ青な空に浮いています。

今日の寄り道瓦版は管理人がのんびりと外を眺めて、散歩する人を想像している姿が目に浮かびます。

ピンクの犬サフランが道端に咲いていました。

牛久沼の餌場では朝日があたってキラキラ輝いていました。

今日は初めての試みでパノラマ写真を撮って見ました。
牛久沼湖畔から270度のパノラマです。

アケビの実が沢山なっています、アケビという名前の由来は実が熟して割れたさまが人のあくびに似ている事からついたと言われています。
アケビは漢字で「木通」と書きますが、つるの部分は利尿作用があり、「小水が通じるつるの木」からきているらしいです。

今朝の散歩のデータ
1108歩 99分 6.77Km 消費カロリー 312Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。

飛行場レポート
風が強い飛行場でしたが午前中はW辺さんが一人で楽しんでいました、午後からはN本さんが今年10回目の芝刈りをしてくれました、有難うございます。

先日壊したセスナを引っ張りだし修理を始めましたが時間がかかりそうです、楽しみながらゆっくりやろうと思います。

コメント

連休最後の日

2009年09月23日 20時33分11秒 | Weblog
連休最後の日は快晴の秋晴れになりました、今日も各地の行楽地や高速道路は混雑する事でしょう。
今朝は運動公園までの往復のコースに出発しました。
小貝川の河川敷のコスモス畑の中を歩きます、今日は2色のコスモスと八重咲きをアップします。



白にピンクの縁取り



あかに白が混ざっています



白にピンクが混ざっています



ピンクの八重咲きです

小貝川の水位はいつもの半分くらいとなり、川底が半分くらい見えています。

このコースを散歩していると、毎日新聞の茨城版で紹介されたらしく白い彼岸花はどこですかと尋ねられます、今日も尋ねられましたので教えてあげましたが新聞では少し大げさに紹介されたらしいのですが10本位がまとまって咲いています。
もう見ごろは過ぎているようです。

今朝の散歩のデータ
9850歩 85分 6.25Km 消費カロリー 230Kcal 脂肪燃焼量 20.4gでした。

午前中は図書館ボランティア活動に行きましたが、連休最後で皆さん遊びに行ったのでしょうか来館者は少なく返却本も少なかったようです。
早めに引き上げ飛行場を覗いてきました。

飛行場レポート
今日のメンバーはK松崎さん、大工さん、H本さん、I塚さんと我がクラブのスタントのエースが集まって練習をしていました、その後S水さんも集まりました。

帰りは運動公園の河川敷の牧場を廻って帰りました、馬がすごい勢いで草を食べていました。

 

コメント (4)

賑やかな飛行場

2009年09月22日 20時06分52秒 | Weblog
早朝の東の空は朝日で赤く染まっていました。

今朝の散歩は高須地区の往復のコースに出掛けました。
小貝川の堤防の上から見る東の空は地平線近くは明るい空ですが、全体的に雲が多くなっています。

今朝の散歩のデータ
10060歩 88分 6.06Km 消費カロリー 274Kcal 脂肪燃焼量 21.4gでした。

飛行場レポート
強く吹いたり弱まったりの気儘な風ですがY岡さんからの電話で10時過ぎに出勤しました。
連休で皆さん体を持て余したのでしょうか、今日も沢山のメンバーが集まりました。



沢山のメンバーが集まった飛行場

Y岡さん、K松崎さん、O久保さん、K林さん、N島さん、A野会長、M濃口さん、ゲストのM川さん、昼休みに大工さん、H本さんが集まりました。
M川さんはS籐さんの紹介で入会を希望している方です、1年間ゲスト、準会員として一緒に飛ばすそうです。



K林さんのメビウスです



ヒロボーの機体が多いですね

スタント3人組み楽しそうです
もう1時過ぎました、早く仕事に行かなくて大丈夫なのでしょうか

 

 

コメント

ヘリが復活しました

2009年09月21日 19時49分58秒 | Weblog

シルバーウイークの天気は晴天が続く予報でしたが、予報は大外れで今日もはっきりしない天気です。

今朝の散歩は牛久沼から佐貫駅を廻るコースに出掛けました。
久しぶりの牛久沼は波もなく穏やかな眺めでした、白鳥やカモがのんびりと遊んでいます。



穏やかな牛久沼



のんびりと白鳥が泳いでいます



ここにはカモがまとまっています

湖畔にはこんな看板が掛けられていました、こんな看板だと温かい気持ちになりますね。



美化に協力したい気持になります



片づけましたが効いています

帰り道に目が覚めるような真っ赤なムクゲが咲いていました。

工場のコンクリートの塀には洋種山牛蒡が実をつけています。

我が家の近くの三角公園にドングリがなっていました、道路には実が落ちています。



すっかり秋ですね

今朝の散歩のデータ
10194歩 90分 6.3Km 消費カロリー 290Kxal 脂肪燃焼量 21.9gでした。

今日の飛行場レポート
曇り空のもと入れ替わり立ち替わりメンバーが来ました。
abeドンは午前中はヘリの修理をし、午後からの出勤となりました。
K原さん、Y岡さん、H生さん、仕事中の大工さんとH本さんは昼休みに顔を出しました。
O久保さんとN島さんは今日は見学に来ていました。



修理が終わったヘリです

コメント (2)