abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

まあまあの飛行日和

2009年03月31日 20時16分05秒 | Weblog
薄雲が覆う朝でした、少し冷たい風が吹いていました天気予報では今週末には気温も上がるとの事、待ち遠しいですね。
今朝の散歩は対岸から佐貫の住宅街を通って佐貫駅を廻るコースです、住宅地の庭先の草花に目を向けて歩きたいと思います。
生垣のベニカナメの真っ赤な新芽が鮮やかでした。

途中龍ヶ崎鉄道が住宅街の間を走っています。

玄関前に鉢植えの花がきれいに整理されて咲いていました。



パンジーでしょうか



ビオラでしょうか

今朝の散歩のデータ
11149歩 96分 6.81Km 消費カロリー 309Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。


飛行場レポート
時々太陽が顔を出す寒い日でしたが風が弱いのでまあまあの飛行日和でしょう。
今日のメンバーはK原さん、Sa籐さん、H本さん、I井さん、S水さん、A野会長と私の7名です、ウイークデーとしては多いほうですね。

S水さんのムスタングに照準を合わせました。背面飛行を見せてくれましたが、もう少し高度が低いと面白いのですが・・・残念皆さん何かを期待しているようです。

見事な着陸もご覧下さい。

      

 A会長のスホーイの勇姿をご覧下さい、これで何機目のスホーイでしょうか(5機目?)よほど好きな機体なのでしょう。


暖かい一日

2009年03月30日 19時55分36秒 | Weblog
今朝は気温も少し上がって暖かい晴天の朝を迎えました。
散歩は押切から桜ヶ丘を廻るコースです。
気持ち良い朝日を反射する小貝川です。

護岸工事が完成した模様です、波を受けるコンクリートブロックもパズルのようなユニットを組み合わせていくようです。

春を象徴するつくしとホトケノザが寄り添って咲いていました。

今朝の散歩のデータ
7976歩 69分 5.76Km 消費カロリー 268Kcal 脂肪燃焼量 17.6gでした。

今朝思いついて少し遅めのお墓参りに行ってきました。
常磐道を谷和原で乗り、外環、関越、上信越を通り吉井で一般道に出て高崎の郊外まで途中混雑も無く、途中2ケ所のパーキングで休みながら約2.5時間で到着しました。
一般道に出てからも農産物直販所に寄って野菜やらを物色していました。



農産物直売所

群馬県と長野県にまたがっている浅間山が綺麗に見えました。



浅間山が近くに見えます

月曜日ということも有り墓苑はあまりお参りの人は居ませんでした。



人影の無い墓苑


雲が綺麗な飛行場の空

2009年03月29日 19時37分28秒 | Weblog
今日は日曜日なので休足日で散歩はお休みです。

久し振りに朝から雲も無く朝日も出る良い天気です。風もそれ程強くなくまあまあな飛行日和の誘われて10時過ぎに飛行場に到着しました。

飛行場レポート
今日のメンバーはH本さん、K松崎さん、N野さん、I塚さん、K原さん、S水さんと私の7名でした。今日の飛行場はアストラルのオンパレードでした。



見えるスタント機は皆アストラルでした

飛行場から見る空は薄い白い雲が浮いています。



ほうきで刷いた様な雲



飛行機雲が壊れたような雲 



飛行機雲

N野さんのテキサンのメカ積みの途中で初飛行はお預けでした、初飛行は来週のお楽しみです。



テキサン、エンジンは90クラスです



満足そうなN野さん

私は久し振りにセスナを飛ばしました、暫く放って置いてもエンジンは絶好調でした。



abeドンのセスナ、無事帰還です


待ち遠しい桜の開花

2009年03月28日 20時46分32秒 | Weblog
最近朝のうち雲が多くても日中は快晴になる天気が続いている、今日もそうなりそうな空模様だ。
今朝の散歩は高須までの往復のコースに出発しました。
朝の小貝川の空模様です、厚い雲が朝日を隠していますがいつものように時間の経過と共に雲も姿を消しそうです。

この季節は堤防でも田圃の畦道でもホトケノザが密集して小さな赤い花を咲かせています。

畑の所々に菜の花が黄色い花を咲かせています、幼い頃を思い出させる花です。

我家の近くの三角公園の桜が早く開花しそうです、今咲いている木も1分咲きと言う所です。

 

早く公園が薄いピンクの花に染まる開花が待ち遠しい今日この頃です。

今朝の散歩のデータ
今日も散歩計を持っていくのを忘れてデータなしです、最近忘れ物や物忘れが多くなったような気がします。

今日の飛行場レポート
まあまあな気象状況の土曜日ですがメンバーが少ないようです。
今日のメンバーはH本さん、N野さん、S水さん、午後からK原さん、昼休みにK松崎さんと私です。

H本さんが珍しい電動飛行機を作ってきました、羽が長くグライダーのような機体です。



シルキーウインド

H本さんからN野さんへ電動ヘリの最終引渡しです、プロポの設定、ピッチ、エンコンデータをインプットしています。その後無事引渡し完了。



調整中のH本さん

S水さんは電動EPPムスタングを飛ばしていました。



電動ムスタング


久し振りの犬の散歩

2009年03月27日 19時34分45秒 | Weblog
寒さがぶり返したせいで桜の開花が遅れているようです、近くの公園ではチラホラしか咲いていません。
今朝の散歩は北浦川緑地公園から桜ヶ丘緑道を通り押切を廻るコースです。
北浦川緑地公園では2組の散歩をしている人の姿を見ることが出来ました。
この公園には簡単な運動をする遊具が設置されています。

小さな子供が遊ぶ為の滑り台などは殆どが強化プラスチックでカラフルに作られています。
以前心無い人により放火されましたが、今度はそのようなことの無いように願いたいですね。 

朝の小貝川は水量が増えていました、いつもなら中州の見える所ですが中洲も沈んでしまいました。護岸工事もほぼ終了して後片付けに入っていました。

今朝の散歩のデータ
10619歩 92分 6.45Km 消費カロリー 294Kcal 脂肪燃焼量 21.2gでした。


飛行場レポート
今日は風もあまり強く無さそうなので10時頃飛行場に出掛けました。
残念ながら誰も来ていませんでした。
ヘリを3フライトしただけで帰ってきました、やはり1人で飛ばしていても楽しくありません、皆でガヤガヤ話しながら飛ばすのが楽しいのですね。

今日は比較的暖かだったのでワンチャンたちの散歩に出掛けました。
準備をしていると2人とも散歩に行く事がわかるのですね、大騒ぎになります。
ユウは始めはリードを引っ張ってドンドン歩いていきますが、帰りは疲れてしまうのでしょうかゆっくりになります。
帰ってきてからのはいつもは大変なのですが、今日は比較的おとなしく洗わせてくれました。


今日も風が強かった

2009年03月26日 20時07分29秒 | Weblog
テレビでは東京は雪がチラチラと言っていました、こちらは雲の切れ間から所々青空のある天気です。

 



今朝の小貝川

今朝の散歩は寄道瓦版から牛久沼を廻るコースに出発しました。
常磐線の鉄橋の下は自転車では通れなかったのですが、ようやく通れるようになりました。
サイクリングで堤防の上を走ってきた人は川上からきても川下から来ても鉄橋手前で一般道路に一度出てから又堤防に戻る必要がありましたが、これからは鉄橋の下をくぐれるようになりました。

今日の寄道瓦版は春を待つ管理人の気持ちが書かれていました、もうすぐ暖かい春になります。

寄道瓦版の近くの桜は開花まではまだ暫く時間が掛かりそうです。

道路脇には雨を含んだ鈴蘭水仙が咲いています。

牛久沼の入口あたりで空から白いものが降ってきましたがすぐに止んでしまいました。
今日の牛久沼は静かな水面で、遠くまで視界がハッキリしていました。

今朝の散歩のデータ
11908歩 106分 7.23Km 消費カロリー 332Kcal 脂肪燃焼量 22.2gでした。

飛行場レポート
11時頃飛行場に到着しましたが、今日はH生さんが1人でヘリを飛ばしていました。 少し風が強かったのですが上手に飛ばしていました。

私はヘリを1フライトしただけで引き上げました、風の無い温かい日が待ち遠しですね。


冬に逆戻りです

2009年03月25日 19時53分51秒 | Weblog
朝のうちは暑い雲に覆われていましたが、9時過ぎから雨になり寒い一日でした。
今日は娘のアッシーですが途中で警察官の尋問に逢いました。
小貝川の橋の手前の信号のところに警察官、パトカーがたくさん止まっていました、昨日の朝6時半頃ここを通らなかったかとの事、何か事件でもあったのでしょうか。
何も悪いことはしていなくても警察官に止められると嫌ですね。
アッシーの帰り久し振りに岡堰に寄って見ました、堰は閉めてあるらしく水面は随分上がっていました。

水神岬公園の桜の開花はまだ時間が掛かりそうです。

岡堰近くのさくら荘のお花見の名所ですがまだお花見には早いようです、でも早々と露天の屋台は準備万端のようでした。

 

 


近くの公園にも春が来ました

2009年03月24日 19時49分00秒 | Weblog
時々細かな雨が降る少し寒い朝です、これを寒の戻りと言うのでしょうか。
傘を持って散歩に出掛けました、今日のコースは高須から桜ヶ丘緑道縦断のコースです。
我家の近くの公園の桜も1本だけ開花しました、毎年一番に開花する木は決まっています。

桜ヶ丘の緑道には所々に雪柳が白い細かな花を咲かせていました、名前の通りまるで雪が積った様な眺めです。

今朝の散歩のデータ
11626歩 99分 7.08Km 消費カロリー 320Kcal 脂肪燃焼量 25.4gでした。

飛行場レポート
午後から飛行場を覗いてみたらSa藤さんが1人で練習をしていました。風はそれ程強くは無かったのですが寒かったのですぐ失礼しました、Sa籐さん寒いのにご苦労様です。

まさかが本当になりました。
WBC韓国を破り優勝しました、試合経過はテレビを見ていません結果だけ聞きました、侍ジャパン万歳!
WBCの人気が高く高校野球が霞んでしまいましたね。

 

 


北風が強い寒い一日

2009年03月23日 19時22分09秒 | Weblog
昨日の雨は上がりましたが北風が強い一日でした。
今朝の散歩は桜の開花状況を見に、運動公園までの往復に出掛けました。
行きはアゲインスト帰りはフォローになる風向きです。
朝にうちは朝日が小貝川の水面にキラキラ輝いていました、中洲が見えるくらい水量が減っています。

花の形が笠をかぶった踊り子の姿を思わせることから、この名前が付いたヒメオドリコソウがあちこちに群生しています。

今朝は風が強いので川の水面が波打っています。

運動公園の桜はピンクが濃いい桜ですが、桜の名前はなんと言う名前でしょう。
この種類の桜の開花が早いのでしょうか、染井吉野はまだ開花していないようでした。

 

今朝の散歩のデータ
11173歩 88分 6.7Km 消費カロリー 312Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。

我家の庭には真っ赤なチューリップが1輪咲いていました。


WBC決勝進出おめでとうございます、心配で日本の攻撃の時しかテレビを見ることが出来ない私ですが、ここまで来たら明日は頑張って優勝してもらいたいものです。


春の嵐です

2009年03月22日 20時30分35秒 | Weblog

朝から小雨交じりの強い風が吹き荒れ、まるで春の嵐のようです。
咲き始めた桜の花びらが心配になります。

今日は図書館祭りのための寄贈本受付当番です、朝9時半からお昼まで受付作業をしました。
毎年のことですが寄贈してくれる人達が沢山いる事に感謝です。

先日アップしたシンピジュームが花を咲かせました、華やかさはありませんが白い花です。
昨年に続き2年連続で咲いてくれました、下宿のおばさんの手入れが良い為でしょう。 

玄関脇においてある鉢植えの日向水木が黄色い花が満開に咲いています。