abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ハーブフローの花ばな

2013年04月30日 19時32分53秒 | Weblog

空模様がおかしくなってきたので雨の降らないうちに散歩に出掛けました。
今日は防災センターまでのコースに出掛けました。

小貝川の堤防の上を歩いていたら堤防の下にハーブフローの看板と沢山の花々が咲いていました。
堤防下まで降りて行き観察しました。
堤防の上から見ているだけではどんな花か判りませんが近くまで行ってみるといろいろな花が咲いていました。




ボリジ




姫金魚草




ヤグルマギク




ネモフィラ




ポピー




今朝の散歩のデータ
9768歩 87分 6.05Km  消費カロリー 275Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。

今日のケイ君とユウ君

最近のケイ君はお母さんに洋服を作ってもらって着ています、背中を中心に毛が抜けて来ています。
脱毛は今回の病気とは関係ないらしいです。




少しメタボのユウ君です、今は7Kオーバーです。

 

コメント

穏やかな一日

2013年04月29日 21時27分10秒 | Weblog

今朝は気持ちのよい朝でした、散歩に丁度良い季節になりました。

今朝の小貝川の眺めです。




マツヨイグサでしょうか田圃の脇に咲いています。




小さな可愛い花です、松葉海蘭(マツバウンラン)土手に群生していました。




もう田植えが済んだ田圃もあります、この田圃は毎年一番早い田植えです。




用水路脇の金魚草



今朝の散歩のデータ
高須までの往復のコースに出掛けました。
10538歩 93分  6.59Km  消費カロリー 299Kcal   脂肪燃焼量 19.8gでした。

ケイ君の病院
今日は駐車場も満車の状況で薬を貰うまで1時間くらいかかりました。
ケイ君は元気です、この子は病気に強い子なのかもしれません。



飛行場レポート
久しぶりの飛行場の様な気がします、ようやく飛行日和の天気になり今日は7名が集まりました。

もう夏のスタイルで飛ばしていました、この後ろ姿は誰でしょうか。




ToReDo Specialです。




今日は飛行はしませんでしたが双発ジェット機

 

コメント

牛久沼から金龍寺

2013年04月28日 20時00分01秒 | Weblog

今日も良い天気ですが風が強い朝でした。

久しぶりにスズランを見ました、白いかわいい花ですね。
民家の庭先に鉢植えで置いてありました。




今日は牛久沼から金龍寺まで廻ってみようと思います。
牛久沼大橋の向こう側に牛久沼です。




6号線の道路わきに沢山の小判草が咲いていました。




ヘラオオバコも咲いています。




金龍寺も久しぶりですね。
http://ibatabi.dayuh.net/ryuugasaki/kin.html




参道脇の桐の木に紫色の花が咲いていました。




参道を出た所に田舎そば屋がありますが現在休業中の看板が出ていました。
少し前に再開したのですがご主人が体調でもこわしたのでしょうか。




テッセンが沢山咲いていました。




木の根が表面に出ています。



久しぶりにこのコースに来たので疲れました、帰りは電車で帰って来ました。

今朝の散歩のデータ
牛久沼から金龍寺を廻って佐貫駅、帰りは電車で。
10397歩 71分 6.34Km  消費カロリー 295Kcal  脂肪燃焼量 18.5gでした。

コメント

青空を泳ぐ鯉のぼり

2013年04月27日 19時55分12秒 | Weblog

世間では今日からゴールデンウイークに入り交通機関や高速道路の混雑具合の情報を流しています。
abeドンは毎日が日曜日でこの機関でも特段変わった事はありません。

最近風の強い日が続きますが今朝も天気は晴天ですが北寄りの風が強く吹いています。
小貝川の水面に今朝も朝日が反射しています。




小貝川の堤防のチガヤが朝日を浴びて光っています。




ムラサキツメクサも元気に咲いています。




今朝の散歩のデータ
今朝は体が重かったので押切で引き返してきました。
5685歩 49分 3.52Km  消費カロリー 160Kcal  脂肪燃焼量 11.1gでした。


ケイの病院の近くで順番を待っている間に見つけたシランの花です。




病院からの帰り道、農産物直売所に大きな鯉のぼりがあり鯉が元気よく泳いでいました。
鯉のぼりには丁度良い風でした。

 

コメント

天気晴朗なれ共風強し

2013年04月26日 19時54分48秒 | Weblog

朝は穏やかだった天気も時間と共に風が強くなってきました、天気予報では雷雨、ヒョウ、竜巻いろいろ予報がありましたが
何もなく済みそうです、最近の天気予報は少し大げさの予報になっているようですね。


強風の牛久沼です、水面が波打っています。




白鳥は餌場を離れて遊んでいました、近くに寄ってみると小さな餌場が出来ていました。




カモは船の係留場所で遊んでいます。




我が家の観葉植物ヒューケレラです。




今日は図書館ボランティア活動日です、今日の参加者は6名。
修理本61冊、ブッカー掛け12冊の作業結果でした。

 

コメント

都忘れの花

2013年04月25日 19時42分11秒 | Weblog

気温の高い暖かい朝でした、暖かくなったり寒くなったりを繰り返しながら春から初夏に季節が変わっていきます。
三寒四温とは良く言ったものだと思います。

今朝は朝日がキラキラ水面に反射する気持ちのよい朝でした。




昨日まで降っていた雨が水溜りになってそこに雲が映っていました。




雨を含んだライラックの花





田圃の脇の道路にケロヨンが1匹じっとしていました。




民家の庭先にオオテマリが咲いています。




小判草、小判のようにも見えますが変な虫にも見えます。




可憐な花、さくら草




去年根本から伐採したモッコウバラですが今年も咲いてくれました。




都忘れの花
名前の由来を調べて見ました。
承久の乱にて佐渡に流された順徳天皇がこの花を見ると都への思いを忘れられるとの話によるとされ、
この由来によって花言葉は「別れ」や「しばしの憩い」などといわれる。




今朝の散歩のデータ
おし帰路から桜が丘
7379歩 64分 5.8Km  消費カロリー 341Kcal  脂肪燃焼量 24gでした。

 

コメント

肌寒い雨の降る一日

2013年04月24日 19時50分49秒 | Weblog

今にも雨が降りそうな空模様です、雨の降らないうちに散歩に出掛けます。
何とか雨に降られないで戻ってこられました。
今日は谷中から中田を通って戻るコースに出掛けました、このコースはあまり歩きませんが雨が降られない
丁度良いコースでした。

木蓮の花




保育園の庭に鯉のぼりが泳いでいます、早いもんですねもうすぐ5月です。




連休に田植えが始まるのでしょうか、田圃に水が張られ準備が進んでいます。




ビニールハウスの中に花が咲いています、何だろうと覗きこむとフリージアの温室栽培でした。
この場所から少し離れた所にも温室栽培が見られました。




ヒメオドリコソウ




今朝の散歩のデータ
8703Kcal  77分 5.45Km  消費カロリー 250Kcal  脂肪燃焼量 19.2gでした。


切り絵作品
滝平二郎きり絵作品集より「春まだ浅し」

もう少しで暖かい春が来ます。

 

コメント (1)

穏やかな一日

2013年04月23日 16時16分59秒 | Weblog

暖かく穏やかな朝でした。
ドウダンツツジの可愛い花です。




小貝川あの堤防にスイバが沢山生えています。




ハルジオンの花も可憐な花ですね。




仏の座が元気です。




1m位の高さの藤の木ですが沢山の花を咲かせていました。




今朝の散歩のデータ
高須までの往復
8720歩 76分 6.0Km  消費カロリー 280Kcal  脂肪燃焼量 17.7gでした。


飛行場レポート
今日はマアマアの飛行日和でした、明日から天気が悪くなりそうなのでケイ君の病院から帰って来て
速攻で飛行場に出掛けました。

グライダーFOXは絶好調です。




W辺さんはゼロ戦を持ち込みましたが・・・。




離陸は完ぺき




着陸態勢も完ぺき




その後少しのアクシデント、明日から天気が悪そうなので時間十分ありそうですサイデビューはいつになる事か。

コメント (2)

朝日がまぶしい

2013年04月22日 20時03分52秒 | Weblog

久しぶりに朝日がまぶしい朝になりました。

小貝川の水面に朝日が反射してキラキラ輝いています。




タンポポの種が風が吹いてどこかに連れて行ってと言っているようです。




今日の散歩の時見た花は偶然ですがなぜか紫色になりました。
サヤエンドウの花です。




桜が丘の緑道で見かけたアヤメだと思うのですが。




ムスカリの近くに咲いていました、シラー・カンパニューラタだそうです。




今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘の緑道を廻るコース
8362歩 74分 5.85Km 消費カロリー 269Kcal  脂肪燃焼量 18.2gでした。

コメント

図書館祭り2日目

2013年04月21日 21時02分25秒 | Weblog

今日の図書館祭りの目玉は絵本作家の渡辺享子先生の講演「心をつなぐ紙芝居の世界」でしょう。

紙芝居の創り方やその魅力にについての講演や実演を沢山の人が熱心に聞いていました。

 


リサイクルブックフェアー2日目は会場を2階ギャラリーに移しての開催でしたが昨日に比べ天候が悪い事もあり
寂しい入場者でした。




図書館祭りもこれで終わりました、準備を含めて数日間かかり老体には応えましたが充実感があります。
来年も実施する事になるのでしょうか。

コメント