abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

久しぶりのしんちゃんで昼食

2013年05月31日 19時56分29秒 | Weblog

今まで気が付かなかったのですが庭の隅っこに可愛い花が咲いていました。

未央柳(ビョウヤナギ)が黄色い花を咲かせていました。




隣に白いカラーが遠慮がちに咲いています。




少し雲が大そうに見えますが散歩には気持ちのよいお天気になりました。
今朝も水天宮にお参りしてから桜が丘に廻りますが、最近はショートカットで緑道まで行かないで大通り沿いに
歩いて戻って来ます。



今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘
7858歩 68分 4.94Km  消費カロリー 229Kcal  脂肪燃焼量 15.7gでした。


今日はケイ君の病院が早く済んだのでケイ君とユウ君は留守番をしてもらい、久しぶりに牛久のしんちゃんで
お昼を食べる事にしました。
夜のメニュウは高いのですが昼のランチは850円で3種類の中から選ぶ事が出来ます。




私は定番の海鮮焼きそばセットです。




下宿のおばさんはエビチリ定食です。



6月11日にテレビで紹介されるようなのでまた少しの間混雑しそうです。


セスナ182製作レポート
ようやく胴体が完成まじかになりました、胴体後部の整形とエンジンカウルの穴あけが残っています。
あと1,2日で完成と言うところですね。
その後は主翼のプランクが残っています。

コメント (2)

梅雨空の一日

2013年05月30日 20時32分13秒 | Weblog


梅雨空の中、今にも降って来そうなお天気です、今朝の散歩は朝を持っての散歩になりました。




ポピー畑が満開です




総合運動公園




ポトリプス




桜桃(ユスラウメ)子供のころを思い出させる実です、良く食べた記憶があります。




今年も防火用水の中に水連の花が咲きました。





一般的な紫陽花とは少し形が違うカシワバ紫陽花。




今朝の散歩のデータ
総合運動公園を廻るコース
10533歩 91分 6.31Km  消費カロリー 298Kcal  脂肪燃焼量 18.9gでした。


雨上がりの花々

ピンクの紫陽花




大輪の薔薇




釣鐘草

コメント (2)

関東地方も梅雨入り

2013年05月29日 19時49分47秒 | Weblog

関東地方も今日いよいよ梅雨入り宣言がありました。
梅雨入りと同時に天気予報は雨マークが多くなりました。
この時期一番似合う花は紫陽花でしょう、これからいろんな色の紫陽花を見るのが楽しみです。

昨日撮影した水色の紫陽花です。




今朝は小雨が降っていたので散歩は中止にしました。


ケイ君の病院
病院に行く途中テレビで紹介したガトー、ブーリアというケーキ屋さんがあります、放映の翌日からガードマンが出て駐車場整理を
していました、今日でもう1週間位になりますがまだ道路まで車の行列が出来ていました。
テレビの宣伝効果は絶大ですね。
そんな行列を横目で見ながら病院に直行、今日は比較的早く終わりました。


セスナ182製作レポート

胴体後部のプランクの一部が完成しました。




メカ類に不足が無いか揃えて見ました。
エンジン、サーボ、受信機は揃っています、細かなリンケージ部品が必要かも。

コメント

小文間台地の散歩

2013年05月28日 20時22分04秒 | Weblog

いつものように途中まで車で行きそこから小文間台地の散歩がはじまります。
いつもの散歩道とは違う花々を見る事が出来、楽しい1時間の散歩です。


小文間台地の散歩はこんな山の中の様な散歩道があります。




木苺の花




木苺の実です、甘そうな色ですね。




小判草がたくさん咲いていました。


旧家の入口に掛けられたフクロウの暖簾です。




ドクダミの花、なぜか昔を思い出す臭いの花です。

 


スイカズラ




撫子、そういえば最近ナデシコジャパンの名前を聞きませんね。


今朝の散歩のデータ
小文間松陽高校ルート
6644歩 62分 5Km  消費カロリー 313Kcal  脂肪燃焼量 22gでした。



セスナ182製作レポート
だいぶ形になって来ました、図面を見ながら製作していますが思いこみで作るところがあり後で修正が大変です。

 

コメント

今日も一日良い天気でした

2013年05月27日 20時07分26秒 | Weblog

今日も朝から良い天気です。
堤防の上の散歩道は草が伸びてきました、これから数回の草刈が始まります。




先日新聞に牛久沼の白鳥に子供が生まれたと書いてありましたので様子を見に牛久沼まで足を伸ばしました。、




餌場を覗いてみましたが真中の黒く見える鳥が白鳥の子供でしょうか?




ポピーがあちこちに咲いています、ポピー越しに眺める牛久沼です。




ボレンティアさんが管理しているお花畑はポピーと虫取撫子が今が見ごろと咲き誇っています。


虫取撫子?




常磐線の鉄橋の間から見る今朝の小貝川です。




今朝の散歩のデータ
8182歩 73分 6.2Km  消費カロリー 340Kcal  脂肪燃焼量 24gでした。


ケイ君の病院
今日はどうした事でしょう病院に到着したら駐車場はガラガラ、こんなこともあるんですね。
早く終わったので新治まで足を伸ばして農産物直販所で野菜の仕入れです。
ケイ君とユウ君はおとなしく車の中でお父さんと留守番です。





飛行場レポート
ケイ君の病院から帰って来てから飛行場に出勤です。
風も少なく飛行日和で、メンバーは5名でした。
abeドンは久しぶりにアストラルZZを飛ばしました、エンジンは絶好調でした。




セスナ182製作レポート
主翼の接続、上半角を冶具で決めて左右の翼を接着します。
この作業が終われば主翼のプランクで飛行機らしくなってきます。

コメント

午後から留守番

2013年05月26日 20時16分56秒 | Weblog



田圃の中をカモガ泳いでいます、カモガ害虫を駆除してくれるのですね。




金魚草でしょうか





山法師




ブラシの木、本当にブラシにそっくりな木ですね。




今朝の散歩のデータ
今日は谷中から宮和田新田を廻りました。
8232歩 74分 5.2Km   消費カロリー 303Kcal  脂肪燃焼量 21gでした。


午前中は丸山海苔の工場で年に一回のバーゲンの開催日なので運転手で出掛けました。
9時半開場なので9時15分位に到着したらもう近くの駐車場は満車、少し遠いところに停めさせられました。
我が家では毎年お茶だけで1万円以上購入するらしいです。

会場は大変な人出でした。




午後からは居候の夏物の布団などを買いに居候とおばさんが出掛けたので留守番でした。
お陰でセスナの製作がはかどりました。


セスナ182製作レポート
今日はエルロンとフラップのブランクと機体前部のブランクを済ませました。
後ろに見えるのが今まで飛ばしていた機体です、完成したらこのようになります。

コメント

風が気持ち良い一日でした

2013年05月25日 20時20分28秒 | Weblog

少し肌寒い朝でしたが、散歩には丁度良い気温です。
最近は朝のうち雲が多く太陽を隠していますが時間と共に快晴に変わって行く天気です。




今日は土曜日釣り船が小貝川に出ています。




用水路脇にアルストロメリアが咲いていました。




堤防に沢山咲いています、オート麦です。




ギンヨウアカシアの実だと思います。


ホタルブクロ




今朝の散歩のデータ
押切水道橋までの往復でした。
5877歩 40分 3.58Km  消費カロリー 175Kcal  脂肪燃焼量 10.4gでした。


庭の隅にテッセンと釣鐘草が綺麗に咲きました。




ケイ君の病院
今日も駐車場には車がいっぱいでしたが15分待ち位で無事点滴終了でした。




セスナ182製作レポート
主翼の骨組みとエルロン、フラップがほぼ完成しました。




 

コメント

耳鼻咽喉科に行って来ました

2013年05月24日 20時01分07秒 | Weblog

今朝、朝一番で耳鼻咽喉科に行って来ました。
数日前から花粉症の症状がひどく鼻水、くしゃみ、眼のかゆみに苦しんでいます。
今の花粉はカモガヤが原因のようです。
朝と夕方飲む薬をもらって帰って来ました、これで楽になると良いのですが。

今日で何日晴天が続いたのでしょうか。




午後からは図書館ボランティアの活動日です。
メンバー8名で今日の成果は71冊の本の修理が出来ました。




セスナ182製作レポート

今日は主翼の組み立て作業にかかりました。
この機体は上面が平らなので上面が下にして作ります、この作業を慎重にしないと翼がねじれてしまいます。

コメント

清々しい初夏の一日でした

2013年05月23日 20時16分29秒 | Weblog

今朝は少し体が重く感じられます。
体重が増えたわけではありませんが睡眠不足が影響しているのでしょうか。
0時頃、3時頃目が覚めます。

今朝の小貝川は薄くモヤが掛った様な眺めでした、その靄もすぐに晴れ初夏の朝日が降り注いで来ました。




小貝川フラワーカナルのポピーが花盛りです、昔は今より予算があったのでしょうもう少し広範囲にポピー畑が
広がっていたような気がします。



今朝の散歩のデータ
ボウサイセンターまでのコース
9774歩 87分 6.11Km  消費カロリー 281Kcal  脂肪燃焼量 19.1gでした。


ケイ君の病院
今日の病院は比較的空いていました、フィラリアの予防注射が一段落したのでしょうか。
点滴が終わった後耳の掃除、爪切り、お尻の絞りをしてもらいました。
ついでにユウ君もしてもらいました、突然の事でユウ君はビックリしたようでしたがおとなしくしていました。


セスナ182製作レポート
今日は垂直尾翼と水平尾翼の製作をします。

必要な部品を揃えました。




組みが完成しました、後は成形作業があります。

コメント

絶好の飛行日和

2013年05月22日 20時25分20秒 | Weblog

今朝も気持ちのよい朝でした、暑くなりそうな予感がします。

堤防のあちこちに黒い豆がはぜています、カラスのエンドウの実です。




いつもお参りしている水天宮です。鬱蒼とした木々に囲まれています。




境内も大きな木に囲まれています、晴れていてもうす暗い状態です。




いたるところに咲いているナガミヒナケシ




桜が丘の大通りに片方だけ子供のサンダルが歩道に落ちていました。
一体なんでこんなところに落ちているのでしょうか。




サボテンの様な花、エケベリアの花です。




今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘を廻る
5289歩 49分 4.14Km   消費カロリー 195Kcal  脂肪燃焼量 12.7gでした。

飛行場レポート
天気予報では風速4mの予報でしたが予報に反して1~2mの風でした。
グライダーに持って来いの天気になりました。
今日は5名が飛ばしに来ていました。

abeドンはヘリ、グライダー、カーチスを持ち込み一通り飛ばす事が出来ました。




今日も最新式のジャイロコプタが飛んでいました。




セスナ182製作レポート

胴体の骨組みが完成しました、これから胴体のブランクです。

コメント (2)