abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

突然の雨

2011年08月31日 21時02分16秒 | Weblog

散歩の時間は暑い雲が覆う空模様でしたが雨に遭う事はありませんでした。
今朝のコースは牛久沼から寄り道瓦版を回るコースに出掛けました。

厚い雲が覆う小貝川の眺めです。




まるで流れが無いような静かな流れの小貝川です




遠くがかすんでいる牛久沼の風景です




牛久沼の畔の花壇の花々です。

ピンクのコスモス




アメリカ朝鮮朝顔です、花の高さは朝鮮朝顔に比べて低い所に咲きます。




向日葵の種をアップにしました。




もみじ葵の花です。




久しぶりの寄り道瓦版です。




相変わらず寄り道瓦版前後の道は管理人の掃除が行き届いて気持ちいい散歩道です。



今朝の散歩のデータ
11424歩 105分  7.06Km  消費カロリー 331Kcal  脂肪燃焼量 27gでした。

飛行場レポート
空模様を眺めながら今日は11時半頃出勤しました。
今日は何時もの年寄り2人組だけの飛行場でしたが突然の雨に遭いあわてて撤収し帰り仕度をしたら
また太陽が顔を出しましたがあきらめることにしました。

 

コメント

野田新総理誕生

2011年08月30日 19時56分51秒 | Weblog

朝晩はすっかり秋の気配になりました。
今朝の散歩は押切から桜が丘縦断のコースに出かけました。

散歩の途中で気になった花は赤紫の花でした。
イヌダテの花です。




珊瑚樹の実です、名前の通り珊瑚に似ています。




房藤空木の紫色の花です。




青い空に浮く雲は綿を手でちぎったような雲になりました。



今朝の散歩のデータ
10332歩 95分 6.3Km  消費カロリー 292Kcal  脂肪燃焼量 20.4gでした。

 今日は風が強く吹く予報なので飛行場はお休みとしました・・・・・残念。

テレビでは野田新総理誕生の話題で持ちっきりです。
大変な時の総理就任で苦労すると思いますが、立候補した人たちの中では
真面目に何かやってくれそうな人でしょう。
でもドン小沢をいかに黙らせておくかがカギになるでしょうね。

コメント (2)

ミニSバッハ墜落

2011年08月29日 19時35分37秒 | Weblog

今朝は押切から桜が丘を回るコースに出掛けました。
一時期の様な蒸し暑さは無く、吹く風が気持ち良く感じられるようになりました。



今朝の小貝川です



タマスダレの白い花が目立ちます



なぜか1ケだけ畑にスイカが残されています。



稲穂が随分黄色くなりました



毎年の眺めです、少しずつもみ殻が燃えていきます



ペチュニアでしょうか。



ホウセンカの花がきれいです。


今朝の散歩のデータ
9291歩 82分 6.5Km 消費カロリー 294Kcal 脂肪燃焼量 21gでした。


飛行場レポート
しばらく飛行場の冠水でご無沙汰していましたが久しぶりに老人3人が集まりましたが
大変なことになりました。
W辺さんのミニSバッハが墜落してしまいました。
推定原因は4セル電池のバランスがずれていて焼損したのではないかとの事。

捜索も大変で思ったところよりもだいぶ飛行場寄りに墜落していました。
鼻の利く年寄りが一人いてリポの焼けた匂いを頼りに発見しました。



回収したミニSバッハ



焼けたリポ電池

コメント (2)

秋の気配が感じられます

2011年08月28日 19時26分36秒 | Weblog

朝7時に飛行場の様子を見に行ってきました。
小貝川水位は1.46m、飛行場には大きな水たまりが1ケ所のみ丁度着陸地点が水たまりの為
飛行機を飛ばすにはチョット難しそうです。
金曜日に芝生管理人が芝刈りをしてくれていました。




相変わらず入口は大きな水たまりがあり、駐車場はぬかるんでいます。




我が家の玄関のプチダブルペチュニア2色の花が咲いています。

薄紫色の可愛い花です。




紫色に花です。




ピンクの木立ベコニア沢山の花が房状に咲きます。
きれいなピンクですね。

 

気温は30度近くまで上がりますが、日陰に入ると涼しい風があたり気持ち良くなりす。
少しづつ秋に近づいています。

コメント

今日も飛行場はダメ

2011年08月27日 20時06分03秒 | Weblog

今朝は空気がヒンヤリして気持ちの良い朝でした。
汗をかいた体が風に当たると寒いくらいの冷たい風が吹いていました。
今朝は総合運動公園までのコースに出掛けました。
行きは小浮気から田んぼの中を通って総合運動公園までのコースです。



のどかな田んぼの中の散歩です。



ここの稲も雨で重たくなり稲穂が倒れています。



運動公園で見かけたハルシャギクです。




クレマチスにもいろいろの種類があるもんですね。



小海老草

今朝の散歩のデータ
11145歩 102歩 6.81Km  消費カロリー 318Kcal  脂肪燃焼量 22.3gでした。

飛行場レポート
今朝の小貝川の水位は1.68m、飛行場はご覧の通りまた水が入ってきています。
しばらく飛行出来ませんね、今年はこれで何回目でしょうか。



水に浸かった飛行場

 

コメント

夏の雲と秋の雲

2011年08月26日 20時33分06秒 | Weblog

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫駅を回るコースに出掛けました。

今朝は雲を重点的に観察してみました。
対岸の雲筋状の雲が印象的です。




マンション上空の雲です、うろこ状の雲です。




文巻橋の上から小貝川の水面に映ったうろこ雲です。




これは行き合いの雲でしょうか、下のほうは入道雲上の方にはうろこ雲です。




先日名前が分かった屁糞蔓ですがその気になってキョロキョロしてみるとあちこちに咲いていました。
これは小貝川の鉄橋の下の手すりに巻きついていました。
あまりにも名前が可愛そうなのでこれからは別名サオトメバナで呼ぶことにしましょう。




今朝の散歩のデータ
10743歩 99分 7.41Km  消費カロリー 350Kcal  脂肪燃焼量 22.1gでした。

今日のボランティア活動・本の修理
久しぶりに沢山の人が集まり作業しました。
修理42冊、ブッカー19冊と沢山の作業が出来ました。




折角減り始めた体重が心配ですが今日の夕食はオムカレーとビール1杯でした。
明日の朝ご飯は抜くことにしましょう。

 

コメント

早い稲刈り

2011年08月25日 19時40分26秒 | Weblog

今日の早朝の空は気持ち悪いくらい真っ赤な空になりました、すぐにふつうの空になりましたが
なんとなく嫌な感じの空の色でした、何事もなければ良いのですが。




散歩の時間は普通の空になり、東の空は明るくその上に少し厚いい雲が被っていました。




花虎の尾とユリが一緒に咲いている用水路脇の空き地です。




黄色いかぼちゃの花




早い稲刈りが始まっていました、今年は農家の人は複雑な気持ちで稲刈りをしていんるのでしょうね。




何時もきれいな薔薇が咲いているお宅の花を撮らせてもらいました。




今朝の散歩のデータ
9373歩 86分 5.71Km  消費カロリー 266Kcal  脂肪燃焼量 20.7gでした。

飛行場レポート
先日冠水した水もすっかり引いて何とか飛ばせるようになりました。
W辺さんはミニSバッハを飛ばしていました、最適のプロペラを選定しているようです。



先日グライダーを不時着させたU海さんが息子さんを連れ刈払機をもって本格的な捜索をしていました。
残念ながら今日は発見までは行きませんでした。

 

コメント

行合いの雲

2011年08月24日 19時46分37秒 | Weblog

今朝の散歩はたまには違ったコースに出掛けたくなり飛行場まで車で行きそこから岡堰方面までの散歩でした。

飛行場は数か所に水たまりがありますがもう少しで飛行できそうです。




飛行場を通り過ぎて岡堰方面の散歩道です。




岡堰の上流側はまるで湖のように水を満々と蓄えていました。


赤トンボではありませんが少しずつ秋が近付いています。




オクラ畑に黄色のオクラの花が咲いています。




今朝の散歩のデータ
7601歩 72分 4.75Km 消費カロリー 226Kcal  脂肪燃焼量 14.9gでした。

午後から図書館に行った時、空を見上げたら真夏の雲とも違う雲が出ていた。
夏の暑さと秋の爽やかさが混在する空を行合いの空、夏と秋の雲が混在することを行合の雲と言うらしいが
多分これが行合の雲だと思います。
何と風情のある名前を付けた事でしょう。

コメント

桜の老木が力尽きました

2011年08月23日 20時01分33秒 | Weblog

朝のうちはまだ涼しさが残っていました。
今朝の散歩は押切から桜が丘を回るコースに出掛けました。

我が家の近くの三角公園の桜の老木が途中から折れていました。
樹齢は団地が出来てからでしょうから40年位だと思います。
昨日は風も吹いていたので持ちこたえられなかったのでしょう残念です。




小貝川の水位がまた上昇した様に見えます。




田んぼにはシラサギが2羽稲を食べに来たのでしょうか。
鳥たちに与える放射線の影響もあるのでしょうね。




明日あたり開く向日葵の子供です。




ムクゲの花です、花芯が特徴ありますね。




これは酔芙蓉だと思います、念のため3時頃再び見に行ったらピンク色になりしぼんでいました。




南国の鳥が口を開けているような花、アメリカ梯梧です。



今朝の散歩のデータ
9605歩 87分 6.01Km 消費カロリー 281Kcal 脂肪燃焼量 19.2gでした。

飛行場レポート
昨日の雨で飛行場にまた水がかぶりましたがだいぶ引いてきたようです。
このときの小貝川の水位は1.66mでしたが今は1.44mまで引いてきています。




問題は飛行場入口には30センチ位溜まっていました、これが引くのは時間がかかりそうです。

コメント

時間を持て余しています

2011年08月22日 19時22分23秒 | Weblog

毎日良く雨が降るもんです、何もすることが無く時間を持て余しています。

最近のケイとユウの様子です。
ケイはショウトカットしてから1ケ月以上経つのにあまり伸びてきません、相変わらず豆芝のようです。




カメラを向けると目をそらせてします我が家のギャングです、多分カメラから出る赤外線が嫌なようです。




おやつを貰うのを待っているケイ&ユウです。




雨の水滴を含んだ花々です。
紫色のニチニチ草です(ビンカ)ともいうらしいですね。




小さな水滴と大きな水滴が葉っぱの上に出来ています。




水を含んでみずみずしい時計草です。




雨で花が垂れ下がってしまった木立ベコニアの花です。

コメント