abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

暖かい一日

2019年12月08日 19時31分06秒 | Weblog

今日の昼間は穏やかな暖かい陽気の一日でした。
こんなに良い天気だったので飛行場に顔を出しましたが1人しか飛ばしていませんでした。

三軒地稲荷神社

 

今朝は遠景がかすんで見えます。

 

見えるでしょうか、真ん中に富士山が薄っすらと見えます。

 

今朝の小貝川の眺め

 

今朝の散歩 三軒地稲荷から図書館 6375歩

 

今日の花は我が家の部屋の中で咲いているジャコバサボテンです。
綺麗な花です。

コメント

雪にはなりませんでした

2019年12月07日 19時41分38秒 | Weblog

今日は24節気の『大雪』です。
物の本によると『たいせつ』とは本格的な冬の到来となる季節。
雪がしんしんと降り積もり、一晩であたり一面が銀世界に。と書いてあります。
雪にはなりませんでしたが冷たい雨が降り寒い一日となりました。

厚い雲立ち込める、桜が丘までの散歩に出掛けました。


帰り道我が団地の中で見かけた大きな実が成る木です。

 

クロガネモチでしょうか?

 

今朝の散歩 桜が丘緑道 5973歩

 

クラフト作品

六つ目編みの多目的かご

大きさ:高さ28cm、穴径22cm

コメント

小文間東コ-ス散策

2019年12月06日 20時30分36秒 | Weblog

気温が上がらない一日でしたが雨は降ることはありませんでした、明日は天気予報では雪がチラホラ
と騒いでましたがどうなることやら。

雲の多い朝でしたが雨は降りそうもありませんでした。
ありませんでした。久し振りに小文間東コースに出掛けてみました。

台地から見た筑波山です、雲が薄く明るい空でした。

 

赤く色ついた木の横から筑波山を撮影しました。

 

もう水仙が咲く季節です。

 

途中の雑木林の大木が切られていました、50年以上の古木の様でした。

 

写真では明るく見えますが薄暗い台地から利根川の河川敷に降りる細い道です。

 

今日の散歩  小文間東コース 6457歩

コメント

牛久沼までの散歩

2019年12月05日 19時33分05秒 | Weblog

 

 毎日の散歩で朝日が綺麗に見えるのを楽しみにしています。

今日も朝日が綺麗に見えます。

 

文巻橋から筑波山が綺麗に見えます。

 

静かな牛久沼

 

牛句沼の畔の公園、

 

工場の向こう側に富士山が見えました。

 

今朝の散歩 牛句沼まで 8270歩

飛行場レポート

今日もいつもの3人組です。
飛ばす合間に3人で道路工事?もしました、堤防から降りたところの水はけが悪く今日も水が溜まっていました
溝を掘って水はけが出来るよう工事をしました。

 

飛行場から見た綺麗な青い空に白い雲

 

今日飛行場に持ちこんだ機体はアストラルXX、古い機体ですね!!
もう15年以上前の機体ですがいまだ健在でよく飛びます。

 

コメント

暖かく穏やかな一日

2019年12月04日 19時44分07秒 | Weblog

今日も比較的暖かく穏やかな一日でした。
週末にかけて天気は悪くなるらしい、明日まで飛行日和を楽しめそうです。

日の出の時間が遅くなりました。
ちょうど散歩の時間に林の向こうから朝日が昇ってきました。

 

今朝も富士山が良く見えました。

 

北の方向には筑波山が良く見えました。

 

麦藁菊

 

今朝の散歩 押切り廻り 7573歩

飛行場レポート

11時頃まで少し風がありましたがその後、暖かくて絶好の飛行日和となりました。
今日は4人の暇人が集まりました。

 

わが愛機セスナ182ですが今日墜落しました。
離陸時右に傾きそのまま墜落しました、胴体真ん中から折れ修復がこんなとみて焼却処分としました。
10年以上楽しませてもらった機体です有難うございました。

 

クラフト作品

とばし編みの壁掛けかご

コメント

暖かな一日

2019年12月03日 19時20分51秒 | Weblog

昨日の雨も上がり比較的暖かい一日でした。

今朝の6時半過ぎマンションん朝日が当たり赤く光っていました。

 

駅前の美容人の前にクリスマスツリーが飾ってあります。
飾りはカラフルなおもちゃがついていました(私にはライターの様に目えましたが、こんなところにライター
なんかつけるはずがありませんよね)

 

陸橋の上から見た東の空、アサヒは看板の向こう側です)

 

今日も富士山が綺麗に見えましたが、頂上付近に雲がかかっていました。

 

散歩道から見た東の空

 

今朝の散歩  図書館を廻る 7509歩

コメント

変化の激しい空模様

2019年12月02日 19時53分10秒 | Weblog

今日は午後から突然強い雨が降ってきました、雷もなっていました。
変化の激しい天気でした。

朝日は顔を出そうとしていますが厚い雲が邪魔をしています。
今日は雲の多い天気になりそうです。

 

道祖神に柿が供えてありました、賽銭も置いてあります。

 

北浦川緑地のサクラの木は葉っぱが落ちて見るからに寒そうです。

 

水はありませんが気の橋が出来ています。

 

散歩の通り道のお宅の庭の菊です、あまり手入れはしていなそうですが花を楽しませてくれます。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6710歩

クラフト作品

リーフトレイ 2色のエコクラフトを束ねて交互に編んだら出来上がり。
言葉では簡単そうですが法則を覚えるまでは大変です。

コメント

風船唐綿

2019年12月01日 19時25分38秒 | Weblog

 少し雲が多いようですが雨の心配はいらないようです。
北風なのでしょうか昼間でも上昇しませんでした。

今朝の散歩は赤い水道橋を折り返し点に短いコースにしました。

 地上に降り注ぐ朝日

 

風船唐綿

風船が割れて綿が出てきました。

 

今朝の散歩 押切り廻り 5452歩

コメント