abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

佐貫散策

2018年08月31日 19時10分05秒 | Weblog

昼間は夏日の蒸し暑い一日でしたが、夕方になり空が暗くなったと思ったら
雷と雨が勢いよく降ってきました。
雨のおかげで多少涼しくなりました。

久し振りに佐貫を廻ることにしました。 調子に乗って少し歩きすぎた様です。

小貝川の対岸から我が町を、隣を常磐線が走っています。

 

牛久沼排水機場の出口、小貝川の水位が下がっているので中州がすっかり見えています。

 

カラスが餌を探しています。

 

牛久沼排水機場

 

竜ケ崎鉄道の踏切を電車が通過しています。

 

今朝の散歩 小貝川の対岸から佐貫散策 10533歩

コメント (1)

畑の案山子

2018年08月30日 19時27分53秒 | Weblog

昨日に比べれば気温が高いのですが朝のうちは過ごしやすかったです。
日中は夏日で暑さ復活の一日でした。 

今朝の小貝川の眺め。
地平線近くは雲が薄く明るくなっています。

 

先日田圃に案山子が無いと書きましたが今日は畑に案山子?が居ました。
子供のお人形が用済になり畑に来たのでしょう。
効果はどうなのでしょうね。

 

農家の自家用で食べるのでしょうビニールハウスの中でスイカが大きくなっていました。

 

花虎の尾

 

 キカラスウリの花

 

小さなザクロの木ですが沢山の花と実がつきました。
昔は酸っぱい実を食べた記憶があります。

 

今朝の散歩 押切から桜が丘 7265歩

今日の飛行場
暑い飛行場ですが、その後1台加わり人4人でした。
午後から風が強くなり撤収しました。

 

abeドンのセスナ182スカイレーン今日も順調でした。

 

SBACHも絶好調でした。

 

コメント

パパイアの木

2018年08月29日 19時25分54秒 | Weblog

今朝も涼しい朝でした、こんな時は散歩をするのも楽ですね。
いつもの図書館折り返しのコースに出掛けました。 

今朝の小貝川の眺め
少し水量が多くなっているようです。

 

サルビア・グアラニチカ

 

今朝の散歩 図書館折り返し 6910歩

 

パパイアの木

ボランティア仲間から連絡を頂きパパイアの木を見に行ってきました。
畑に2本の木がありました。
花はうすい黄色の小さな花でした。
初めて見ましたが実は食べられるのでしょうか?

暫く観察しようと思います。

コメント

過ごしやすい一日

2018年08月28日 19時31分33秒 | Weblog

今日は当地の気温は30℃まで上昇しなかったようで過ごしやすい一日でした。
こんな日が続いてくれると良いのですがそうは行かないようです。

今日はなんやかんや用事があり、車には一度も乗りませんでした。

 

朝の散歩は桜が丘緑道を廻りましたが花は百日紅の花が目についたくらいでした。

今朝の散歩 桜が丘緑道 7130歩

クラフトテープ作品

靴の小物入れと帽子

コメント

猛暑日なのに

2018年08月27日 19時43分23秒 | Weblog

朝窓を開けたら綺麗な朝焼けの空でした、朝焼けは天気が悪くなる前兆とか !

朝焼けのメモ(ネット情報)
空が赤くみえるのは、太陽光が空気層を通過するときに空気層が青色の光を吸収してしまい、
結果的に赤や橙色だけが見えるからです。

昼間は太陽は真上から射します。朝と夕は地平線により近いところから日が差すので、
自分に届く距離(光線が空気層を通る距離)が遠くなります。だから、より赤っぽくみえるのです。

 今朝の朝焼け

 

今朝の散歩 北浦川緑地 7498歩


今日の飛行場

猛暑日の今日も飛行場には4人が集合していました、abeドンはそのうちの一人です
車の後ろにテントを張ったり、大きなパラソルを開いたりして日陰を作りそこで涼みながら飛ばしています。
風が吹き抜け結構涼しいですよ。  でも暑い事は暑いです、物好きですね !!

 

今日の注目の機体はWさんのAcuracyです。

離陸直前

 

上空飛行

 

着陸態勢、今日は5.6回着陸しましたが全て綺麗な着陸でした。

 

上空には飛行機雲が伸びていました。

 

 

 

コメント

案山子がいません

2018年08月26日 19時06分53秒 | Weblog

今日は当地でも37℃と猛暑日になりました。
朝の散歩の時も風が無かったこともあり体に巻き付くような暑さでした。

 

 真っ赤アメリカ梯梧が沢山花をつけていました。

 

田圃を見ていてふと気がつきましたが最近田圃に案山子が立っていません、鳥たちも頭が良くなり
かかしでは役に立たなくなったのでしょうか。

 

躍動的な白い雲が綺麗です。

 

田圃のあぜ道の中央が割れています、地震の時に割れたのでしょうか。

 

今朝の北浦川緑地、数人の人がグランドで遊んでいました。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6515歩

 

猛暑日の雲、朝の雲と同じような躍動的です。

 

コメント

巨峰が解禁!

2018年08月25日 19時22分35秒 | Weblog

東京では35℃まで上昇したらしいですが、当地は猛暑日一歩手前の34℃でした。
風がありますが南風で暖かい風でした!
来週中旬に気温も少し安定しそうですが、早く涼しくなってほしいものです。 

待ちに待った巨峰が 今日25日に売り出しました。
早速1Kg1300円のお徳用を購入して食べました、いつもの味で甘くて美味しかったです。

 

真夏の雲が広がる今朝の散歩道です。

 

すっかり黄色くなった稲の穂が重たそうです、来週あたりは稲刈りが始まりそうですね。

 

今朝の散歩 水道橋折り返し 5293歩

コメント

強風が吹き荒れる一日

2018年08月24日 19時37分03秒 | Weblog

朝のうち小雨が降ったので散歩は中止でした。
強風が吹き荒れ気温の高い一日でしたがこれも台風の影響なのでしょうか。

今日は図書館ボランティアの活動日でした。

13時から15時までの活動時間で73冊の本の修理を行いました。
今日の参加人員は11名でした。
殆どが経年劣化の本の修理ですが中には利用者の不注意で破損したものも有ります。

活動中のボランティアメンバー

コメント

ユウ君の病院

2018年08月23日 19時33分48秒 | Weblog

西日本では台風の影響で雨風が心配ですが当地では今のところ影響がありません。


今日は我が家のワンちゃんのユウ君の病院に行ってました。
足の付け根が痒いらしくかいていますので定期的に注射をしてもらっています。

要因には今のところ喜んで行ってくれますので助かります、病院では借りてきた猫みたいに
おとなしくいい子にしています。

 

良く晴れた今朝の小貝川

 

今朝の散歩 赤い水道橋折り返し 6678歩

 

エコクラフト作品(5mで出来る作品)
菱かけ編みの小物入れ

コメント

定期検診日

2018年08月22日 19時28分10秒 | Weblog

今日は2ケ月に1回の定期検診日で、7時30分に出発し病院に行きました。
前立腺のPSAを見るため血液検査があるので早く行き結果を早く出さないと診察が遅れます。

採血から結果が出るまで1時間と言っていますがそれ以上にかかるようです。
採血を8時15分に済ませ診察予約はは9時30分ですが結局10時頃になりました。
おまけに採血は1回で出来なくて2回目も危ないので変わりますと言って違う看護婦さんに変わり採血をしました。
気が弱い看護婦さんの様でした。

結果は順調でした。

おしまい

コメント (2)