abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

3ケ月振りのヘリ飛行

2016年04月30日 19時19分40秒 | Weblog


3ケ月振りの飛行です。
少し風がありましたが久しぶりにヘリを持ち込みエンジンをかけてみました、エンジンは順調でした。
プロポを持つ指が緊張して震えていました、馴れるまで暫くかかりそうです。
今日はホバリングでけで止めときました。

Yさんがドローンを飛ばしています。


ドローン




今日の散歩は小貝川の堤防まで行ってきました。
風が強く吹いていましたが意外に堤防の上は暖かかったです。

小貝川上流方向




下流方向




今日の散歩  小貝川までの散歩 4429歩


強風が吹き荒れました

2016年04月29日 19時37分05秒 | Weblog

最近は体調も随分良くなり何でも食べられるようになりましたが、管理栄養士が厳しくチエックして調理していますので
昔のように脂っこい食事は食べられません。
昨日はハンバーグを調理方法を少し変えて食べさせてもらいました、美味しかったですよ。
早く好きなものをお腹一杯食べたいですね。


一日中強風が吹き荒れる天気でした、強風の中午後から図書館まで散歩に出掛けました。

三角公園のつつじが綺麗に咲きました。




強風で桜の葉っぱが裏返っているのがお分かりでしょうか。




小貝川の水が随分濁っていました、上流側で大雨でも降ったのでしょうか。




今日の散歩 5638歩


田植えが始まりました

2016年04月27日 19時51分48秒 | Weblog


早いですね!もう田植が始まりました、連休に始まるのかと思ったのですが今はもう機械化されて
人手もあまり必要としないのですかね。




今日の散歩は小貝川の土手を水道橋まで歩きました。
少し早足で歩くと汗ばむ陽気でした。




散歩で出逢った花々

昼咲き月見草




ヒナゲシ




タンポポ




エンドウの花




蔓日日草




アレナリアモンタナ


今日の散歩 5763歩  


まるで夏日のようでした。

2016年04月26日 19時50分22秒 | Weblog

シャツ1枚で歩いても寒くない様な夏日一歩手前まで気温が上昇しました。

小貝川、田植えに備えて水量が多くなっているようです。




ナニワノイバラが咲きそろいました。




都忘れ




カラー




おやつを狙っているユウ君です、ゴンタで困ります。


今日の散歩 6038歩 午後から図書館まで散歩をしました。


図書館祭り

2016年04月24日 19時27分05秒 | Weblog

生憎の空模様で肌寒い中ふじしろ図書館祭りが開催されました、午後には天気も回復しました
昨年よりもお客さんの数は少ないような気がします。

朝のうち雨で寒い中、開場前に行列が出来ました。




リサイクルブックフエァーの会場
本を求めて読書好きの人達が自分の好みの本を探していました




手作り品売り場風景
絵ハガキと籠を出品しましたがどちらも完売したようです。




子供たちによるハンドベル演奏




その他色々の催しがありましたが写真を撮れませんでした。

今日の散歩 52364歩 図書館祭りの会場をブラブラしているだけしたが・・・。


図書館祭りの準備

2016年04月23日 19時34分34秒 | Weblog

今朝の散歩は陸橋を渡り図書館を廻り小貝川の堤防を帰ってくるコースを歩きました。

マツバウンラン




今日の小貝川の眺め、穏やかな川の流れです。


ヘラオオバコ




スイバ、食べると酸っぱいらしいです。




垣根に咲いた白い薔薇




明日は図書館祭りです、今日はその準備のため皆さんが集合しました。




リサイクルブックフェアーの準備


今日の散歩 7928歩 散歩で5000歩、図書館祭りの準備で2928歩今日は良く歩きました。

 


田植えの準備が整ったようです

2016年04月22日 19時37分53秒 | Weblog

今日は午前中に散歩に出掛けました、歩いていると少し暑い位でした。

宮和田緑道の白い花水木の大木です。




5月になったら田植えが始まるのでしょうか、ビニールハウスの中で苗床が準備万端で待っています。




フリージアがビニールハウスの中に沢山咲いています、花として出荷しているのでしょうか?




ピンクのフリージア




紫蘭




藤の花が綺麗に咲きました。




本の修理のボランティア活動。


今日の散歩 6307歩 今日の散歩は頑張って1回の散歩の歩数です。


風が強い一日でした

2016年04月21日 18時50分46秒 | Weblog

朝から風の強い一日で、午後から雨が降って来ました本格的な雨になりそうです。
被災地では気の毒な雨ですね。


今日の小貝川、風が強く水面が波立っています。




ダッチアイリスでしょうか。




モッコウバラが沢山咲いています。




今日の散歩 4203歩 午後から雨になり午前中の散歩1回でした。