abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

久し振りの飛行場

2009年05月31日 19時27分06秒 | Weblog

2週間雨の為、のびのびになっていた団地の掃除が何とか出来る空模様になりました。
雨水の排水溝の掃除、公園の周りの掃除を約1時間位かけて綺麗にしました。

飛行場レポート
天気は何とか持ちそうなので久し振りに飛行場に出掛けました。
今日のメンバーはK原さん、H本さん、K松崎さん、O橋さん、S水さんと私の6名でした。

午前中は厚い雲が垂れ込めていて、見づらい上空でしたが時間と共に雲もとれ、まずまずの飛行日和になりました。

私は2時頃引き上げてきましたがその後、雨が降ってきたので残っていた人は降られたのではないでしょうか。

今日の鉢植えの花はトレニアとユーフォルビアの寄せ植えです、もう少しすると綺麗に咲いてくれるでしょう。


今日も雨

2009年05月30日 19時30分01秒 | Weblog
朝のうち雨の土曜日、午前中は図書館ボランティア活動でした。
今日の散歩は2時頃霧雨の中、傘をさして高須橋までの往復に出掛けました。
小貝川の堤防は少し風がある霧雨の散歩道です。

旧高須小学校のいつもは閉まっている門が開いていたので校庭に入り、久し振りに正面から二宮尊徳を見てきました。

押切の農家の花壇に色々な花がきれいに咲いていました。

変な形のトリトマ



赤いノコギリソウ



ピンクのノコギリソウ



虫取り撫子

今日の散歩のデータ
11799歩 101分 7.31Km 消費カロリー 330Kcal 脂肪燃焼量 23.5gでした。 

退屈な一日

2009年05月29日 19時40分25秒 | Weblog

雨と強い風の一日でした。
こんな日は何もする事が出来ない陸に上がった魚の心境です。
おまけに図書館は月末休館日です。
仕方が無いので部屋でテレビを見ながらパソコンで一日時間つぶし、退屈な一日でした。

我家の玄関に置いてある、小さな花をつけた鉢植えの花が雨に濡れていました。

青い小さな花をつけたロベリア

白い花をつけたスノーボール


紫陽花の季節

2009年05月28日 20時30分47秒 | Weblog
朝から厚い雲が空を覆い、今にも雨が降ってきそうな空模様です。

そんな中傘を持参の散歩に出掛けました、今朝のコースは北浦川緑地公園から桜ヶ丘を廻るコースです。
案の定家を出てすぐにポツポツと降ってきました。
畑の中に色とりどりのポピーが咲いている場所がありました、花を楽しむために育てているのでしょうか。

この季節、雨の降る中ピッタリの紫陽花が咲いています、これからはあちこちで綺麗な花が見られます。

今朝の散歩のデータ
7700歩 67分 4.67Km 消費カロリー 210Kcal 脂肪燃焼量 15.7gでした。

新茶の出る季節になると毎年、常総市の猿島(サシマ)に猿島茶を買いに出かけます、我が家から1時間位かかります。
猿島茶は日本ではじめて海外に輸出された歴史に名を残すお茶だそうです。

久し振りの登場、我家の愛犬ごんたのユウ君です。
人間でいえばAB型で自己中だそうで、飼い主と同じと言われています。


まちがい探しその2

2009年05月27日 20時22分59秒 | Weblog
今日まで良い天気が続く予報です。
今朝の散歩はまちがい探しのガードを通って椚の運動公園を廻るコースに出発しました。
ガード下の壁画です、今日の絵は何処が間違っているか判りますか?

 

運動公園のグランド横にタチアオイが沢山咲いています、夏を思わせる花ですね。

 

今朝の散歩のデータ
10074歩 88分 6.18Km 消費カロリー 280Kcal 脂肪燃焼量 21gでした。

飛行場レポート
午後から飛行場に出掛けました、A野会長とK原さんは昼休みの時間を利用して飛ばしていました。
A野会長はウランドスラムのエンジン調整をしていました。
その後S水さんも顔を出しました。
私はヘリを積んで行ったのですが何となく飛ばす気にならずA野会長の飛行を見ただけで引き上げました。
最近はどうしたわけでしょうか、飛行場に行っても熱が入りません。


鳥の糞公害

2009年05月26日 19時33分41秒 | Weblog
朝から太陽がキラキラ光る良い天気になりました。
今朝の散歩は高須橋までの往復コースに出かけました。

小貝川の水面は朝の太陽を受けてキラキラと光っています。

折り返しの高須橋です、先日まで工事中のカバーが掛かっていましたが今日は掛かっていませんでした。

堤防の雑草が伸びて1メートル近い所もあります、毎年の事ですが1回目の草刈が始まりました。

帰り道でいつもの水道橋を見ましたが、反対側から見ると又違う景色です。

今朝の散歩のデータ
10557歩 90分 6.42Km 消費カロリー 288Kcal 脂肪燃焼量 22.7gでした。

我家の駐車場に停めてある白い車のボンネットが鳥の糞で汚れて困っていました。

かねてから東京電力にお願いしていた鳥の糞公害対策工事に来てくれました。
最近は特に隣りの家の軒先にムクドリが巣をつくり沢山鳥が飛んできます。

どのように対策をするのか興味があったので工事を見学させてもらいました。
専用の金具を電力ケーブルに2メートル置き位に取り付け細い糸を金具に通していくだけです。



金具を取り付けているところ

このケーブルに鳥が止まりにくいのだそうです???この工事で鳥が止まらなくなるのでしょうか結果が楽しみです。



工事完成

飛行場レポート
午後から飛行場に出かけました、今日はH本さんとW部さんの2人だけの寂しい飛行場でした。

 


検定会の結果

2009年05月25日 19時49分14秒 | Weblog
朝のうちは厚い雲に覆われていましたが時間と共に雲もとれ太陽が顔を出して来ました。
今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫の住宅地を廻るコースに出かけました。
今朝の小貝川は厚い雲に覆われていました。

でも鉄橋から上流側は少し明るくなってきています。

帰りに文巻橋から見た小貝川はすっかり明るくなっていました。

今朝の散歩のデータ
11151歩 95分 6.87Km 消費カロリー 312Kcal 脂肪燃焼量 24.8gでした。

飛行場レポート
昨日のラジコン飛行機検定会に我クラブから4名がエントリーしました。
スポーツマンクラスにK原さん、N野さん、アドバンスクラスにH本さん、K松崎さんがエントリーし見事4名とも合格しました。
今日の飛行場は朝の天気が嘘のような絶好に飛行日和になりました。
Sa籐さん、大工さん、H本さん、I井さんと私の5人が集まりました。



H本さんのAngelの離陸



Sa籐さんのAustarエンジン始動



Austar離陸


血液検査結果

2009年05月24日 19時44分52秒 | Weblog

先週の団地の掃除が今週にずれ込みましたが今週も雨で中止、今度は何時になるのでしょうか。
雨の為散歩も飛行場もダメ、退屈な日曜日でした。

先日献血時の血液検査の結果が届きました、生化学検査、血球計数検査とも問題無く、γ-GPT,コレストロールも問題なく一安心でした。
特に過去のデータとあまり値が変化していないのが、むしろ良くなっているんで安心しました。
定期的に献血を行うと血液検査の結果が貰えるのでうれしいですね。

今日も庭の花、2種類のアブチロンが咲いています。



チロリアンランプ



幅広タイプのアブチロン


まちがい探し

2009年05月23日 20時06分32秒 | Weblog
いつもの時間に雨が降っていて、今朝の散歩は8時頃になりました。
駅の近くのお宅に咲いていた花です、ブラシの木ですが本当に良く似ていますね。

16日の散歩の時に間違い探しの絵がバイパスを渡るトンネルに書いてありましたが今朝もよく眺めてきたら同じような絵が2枚ずつ書いてあり間違い探しの絵である事がわかりました。
あまり意識しないで通っていたので判りませんでした。
今日の絵の間違いが判りますか?

 

椚の住宅地では釣鐘草が雨を含んで綺麗に咲いていました。

今朝の散歩のデータ
8650歩 80分 5.9Km 消費カロリー 270Kcal  脂肪燃焼量 20gでした。

飛行場レポート
明日の検定会に備えて今日は沢山のメンバーが集まりました。
H本さん、N野さん、S水さん、Sz木さん、I塚さん、So谷さん、K原さん、K松崎さんと私の9名です。

明日の検定会に参加する人は是非頑張って来てもらいたいと思います。
K原さんのアリエスのエンジンが途中ストップしないか心配です。
今日の飛行場はまるで真夏のような陽気でパラソルを持ち出しました。


強風の一日でした

2009年05月22日 19時40分21秒 | Weblog

朝から暑い風の強い天気でした。
今朝の散歩は北浦川緑地公園から北浦川沿いに歩き桜ヶ丘を廻るコースに出かけました。
このコースでは桜ヶ丘の住民でしょうか犬を連れた散歩の人に沢山逢いました。
中には人懐っこい黒ラブを3頭引き連れた人も居ました。
今度はゴルフ場を一回りしてみたいと思っていますが中々勇気が出ません、多分2時間位掛かる事でしょう。

今朝の散歩のデータ
9671歩 83分 5.83Km 消費カロリー 263Kcal 脂肪燃焼量 20.2gでした。

午前中は風が強かったので図書館ボランティアに出かけました。
午後になっても風がおさまりそうもないので今日飛行場には行く事が出来ませんでした。
飛行場にいけないと何をして時間を過ごしてよいか判りません、リズムが狂ってしまいます。

我家の花壇には薔薇が数種類とピンクのアブチロンが咲いています。



珍しい色の薔薇の鉢植え