abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雲と夕日

2008年11月30日 20時16分12秒 | Weblog

今日も快晴の良い天気ですが少し風が強いようです。
日曜日なので散歩は休足日でお休みです、午前中はパソコンの年賀状ソフトがおかしくなり回復に苦戦しました、
原因は良く判りませんがソフトを前に戻したら回復しました。
もう年賀状のシーズンなんですよね、早いもんですね。

今日は散歩のネタが無いので、雲と夕日でまとめて見ました。
図書館から見えた昼間の雲です、青い空に白い雲綺麗な色の組み合わせです。

 

夕方近所のスーパーからの帰り道、夕日が沈む時間でした。

反対側を見れば夕日が建物を赤く染めていました。

飛行場レポート
昼から飛行場を覗いてみました、風が強くて誰も居ないかなと思いましたがY岡さんが1人寂しく居ました、
その後A野会長も見えましたが私には飛ばす状況ではなかったので、飛ばしたかどうか確認しないで帰ってきました。
今日の検定会の結果をA野会長が電話で確認していました。
アドバンス級チャレンジのK松崎さんとH本さんは二人とも合格だそうです、しかし残念ながらマスターズ級チャレンジの米屋さんは玉砕だそうです。
背中からの強風で苦戦したらしいですが、お二人は日頃の特訓の成果が実りおめでとうございます、米屋さん残念でした

コメント (2)

久し振りのゴールデン君

2008年11月29日 21時16分42秒 | 散歩

今日は2時頃ところにより雨が降ったようですが、暖かく風も少なく絶好の飛行日和でした。
今朝も朝日が綺麗な散歩のスタートでした、佐貫から牛久沼を廻るコースに出発しました。

堤防に上がるとゴールデン君が休んでいました、何ヶ月ぶりにあったのでしょうか、私を見つけて喜んで体を擦り付けてきます。
毎日散歩をしていたらしいのですがコースが違うのか夏に逢ったきり逢いませんでした。
体の大きい可愛いゴルデン君でした。

紅葉の綺麗なモミジの木が旧家の玄関脇にありました、もうすぐこれも落葉してしまうのでしょう。

今日の牛久沼は真っ青な空と水の青さが美しさを増してくれています。

湖面に映る牛久沼大橋は綺麗な模様を作っていました。

今朝の散歩のデータ
12150歩 105分 7.40Km 消費カロリー  337Kcal 脂肪燃焼量 26gでした。

今日の飛行場レポート
いよいよ明日が検定会です、飛行日和に恵まれ心行くまで練習が出来た事でしょう。
今日のメンバーはK松崎さん、K原さん、米屋さん、N野さん、S水さんと私の6名でした。
米屋さんとK松崎さんは明日の検定会の最終調整をしていました。
S水さんは珍しくヘリのシャトルを持ち出して楽しんでいました、N野さんは黄色いパイパーカブをのんびり飛ばしていました。

 

飛行場の上空にはまるで夏のような雲が浮かんでいました。

 

コメント

昼間の散歩

2008年11月28日 20時38分21秒 | 散歩

強い雨と風が強い夜明けでした。のち
車のワイパーを強にしても前方が見ずらいほどの雨の中、居候を駅まで送りその足で娘のアッシーです。
散歩は残念ながら中止とし、午前中は寝転がってテレビ観戦でした。
午後から風も弱くなって青空が出てきましたので、久し振りの昼間の散歩に出掛けました。
先日まで紅葉を見せてくれた楓も落葉しその向こうに太陽を受けたマンションが見えます。

何時もの堤防の上から見る水道橋も朝と昼では何となく景色が違うように感じます。

青空が広がり気温も上昇し散歩をしていても汗ばむ位になりました。

もうすぐクリスマス、いつからクリスチャンになったのでしょう我家の玄関にもクリスマスリースが掛かりました。
我家では下宿のおばさんが、それぞれのパーツを買ってきて作っていました。

先日高崎に行ったとき購入してきた、蔓で作った籠にドライフラワーを入れたものです。玄関先に飾ってあります。

 

今日の散歩のデータ
6924歩 60分 4.21Km 消費カロリー 191Kcal 脂肪燃焼量 13.9gでした。

コメント (4)

寒い雨の一日

2008年11月27日 20時12分55秒 | Weblog

太陽が顔を出さない冷たい雨の一日でした。
散歩の時間は何とか雨に降られないで済みましたが、家に着くとまもなく降り始め一日中シトシト降っていました。のち
今朝の散歩のコースは牛久沼から双葉団地の寄道瓦版を廻るコースです。
毎日朝日を拝むのが楽しみでしたが今日は残念ながら雲が立ちこめていました。
写真では明るく写っていますがもう少し暗い空模様でした。

牛久沼では白鳥が元気に泳ぎまわっていました、ゆりかもめも元気に飛び回っていました。

双葉の緑道では街路樹として有名な、鈴懸の木の樹皮が大きく剥がれて模様を作り出していました。

寄道瓦版の近くの緑道は何時も綺麗に掃除が行き届いていて気持ちが良いです。

瓦版の内容は更新されていませんでした、管理人が忙しいのでしょうか。

途中で小学生の集団登校の人達と逢いました、この地域は10人位がまとまり登校しています。

藤代駅の自由通路ギャラリーでサロン「ふじの会」の人達の作品が展示してありました。

 

 

今朝の散歩のデータ
10673歩 92分 7.22Km 消費カロリー 336Kcal 脂肪燃焼量 22.9gでした。

コメント (2)

最終調整の飛行場

2008年11月26日 20時08分24秒 | Weblog

朝のうち雲が多く朝日を時々遮っていましたが、昼間は良く晴れた比較的暖かな一日でした。
今朝も何時もの押切から桜が丘を廻るコースに出発しました。
堤防に登ると朝日が昇ったばっかりの時でした。

堤防の工事をするのでしょうか、工事用のフェンスが張られていました。
雲が多くすぐに朝日は雲の中に隠れてしまいましたが、雲が薄いのでオレンジ色の光が輝いています。

今日も富士山を薄っすらと見ることが出来ました。

前に紹介したコハクチョウでしょうか今日は空を飛んでいました。



左から右の飛んでいきます

今朝の散歩のデータ
9882歩 85分 6.29Km 消費カロリー 298Kcal 脂肪燃焼量 22.7gでした。 

飛行場レポート
今日のメンバーは米屋さん、大工さん、K松崎さん、S水さん、A野会長、S谷さん、と私の7名でした。

朝のうち少し風が強かったのですが、時間と共に練習にはもってこいの気象状況になりました。
A野会長は飛行場でエンジンをばらして何やら調整していました。

S谷さんはお孫さん?ではないご自分の赤ちゃんを連れて見えましたが、赤ちゃんはご機嫌斜めで泣いていましたので早々に引き上げていきました。

コメント (2)

往復360Kのドライブ

2008年11月25日 19時34分10秒 | Weblog

6時頃は小雨が降っていましたが、すぐに上がって暖かな良い天気になりました。
今日は高崎の波平さんの家にお見舞いに行ってきました。
常磐道では真っ白な富士山を見、関越道を高崎に近づくと正面に真っ白な浅間山が綺麗に見えます。



関越道を走行中正面に浅間山が見えます

吉井で降りて農産物直売所を覗いてきました、裏山が紅葉しています。



裏山が紅葉で色々な色に染まっています

高崎市内から見る浅間山は、頂上付近に白煙でしょうか、雲でしょうか白いものが浮いています。

波平さんは元気で松葉杖がなくても歩いていました、一安心です。
常磐道から外環を通り関越道、上信越道を吉井で降りて高崎迄、往復360Kのドライブでした。

 

コメント (2)

小白鳥の集団

2008年11月24日 20時36分17秒 | Weblog

今日は天気予報通り午前中晴れ間があり、午後になり雨になりました。のち
今朝の散歩は高須までの往復のコースに出発しました。
散歩に出掛けた時間は朝日が綺麗に見える小貝川の風景でしたが、時間の経過と共に雲が多くなってきました。



朝日が綺麗です



帰り道では雲が多くなり雲の隙間から光が降り注いでいます

散歩の途中で顔見知りの人から、高須の小貝川に小白鳥の集団が居るとの情報を聴き見に行く事にしました。
情報通り6.25Kmポストの所に沢山の小白鳥が浅瀬で遊んでいました。
何処から飛んできたのでしょうか、全部で70羽位の数だそうです。

 

帰り道では毎年楽しませてくれる畑に風船唐綿が大きな実をつけていました、もう暫くすると風船が割れて種と綿が出てきます。

今朝の散歩のデータ
11203歩 97分 6.75Km 消費カロリー 306Kcal 脂肪燃焼量 20.5gでした、今日は気持ちの良い散歩が出来ました。

今日の飛行場レポート
3連休の最後の日、来週の検定会に出場する人達は最後の調整をしていました。
今日のメンバーはK松崎さん、H本さん、米屋さん、I塚さん、K原さん、K林さんでした。
久し振りにI塚さんのジェットレインジャーの飛行を見せてくれました、やはりスケールへりは良いもんですね。

 

 

コメント (2)

てんとう虫のサンバ♪

2008年11月23日 20時18分51秒 | Weblog

今日は連休の真ん中の日曜日です、休足日で散歩はお休みです。
朝のうちは曇り空でした、今日は団地の公園の清掃作業の日、落葉が沢山落ちているのをかき集めゴミ袋に詰める作業ですが、
芝生の上の落葉を集めるのは以外に大変ですね。

飛行場レポート
10時頃から飛行場に行きましたが30日の検定会出場予定の人達が真剣に練習をしていました。

メンバーはK松崎さん、H本さん、米屋さん、A野会長、I塚さん、K林さん、O橋さん、Y岡さんと私の9名でした。

私の椅子の上にてんとう虫が日向ぼっこをしていました。
てんとう虫のサンバという歌を思い出しました、たしかチェリッシュが歌った歌ですね。

夕方自転車でブラブラしていたら太陽が沈むところで夕焼けが綺麗でした。

夕焼け空の向こうに富士山がシルエットのように見えました。私のカメラではこれが限界です。

 

コメント (2)

強風の一日

2008年11月22日 20時19分34秒 | Weblog

今日も雲一つない青空の朝を迎えました。
今日から3連休が始りサラリーマンの人達は楽しみな3日間でしょう。
散歩は7時過ぎに出発しました、運動公園までのコースです。
河川敷の散歩道は真っ青な空を見ながらの散歩でしたが、廻りは殺風景な眺めです。

我家の近くの駅に向かう緑道からみえる空も真っ青でした。

今朝の散歩のデータ
8018歩 69分 5.57Km 消費カロリー 256Kcal 脂肪燃焼量 18.9gでした、今朝は足が重かったのでショートカットで帰って着ました。

今日の飛行場レポート
午前中風が強かったので家に居ましたが、午後から風が弱くなるとの予報を信じて出掛けました。
K原さん、K原さんのお友達、O橋さんと私の4名でした、皆さん風が強かったので敬遠したのでしょう。

O橋さんは今朝完成したばかりのTREX700の初飛行をしていました。

2時半頃には強風も静かになり絶好の飛行日和になりました、K原さんは心置きなく練習していました。
西の空には飛行機雲が出来ていました。

 

コメント (2)

桜が咲きました!

2008年11月21日 20時08分45秒 | 散歩

今日もいい天気になりそうです、今日で何日間晴天が続いているのでしょうか。
今朝が一番冷え込みが厳しく感じます、少し早めの6時過ぎに散歩に出掛けました。散歩のコースは何時もの押切から桜が丘のコースです。
日の出の瞬間を見ることが出来ました、東の空がオレンジ色に染るとまもなく日の出です。

 

今日は河原まで降りて見ました、今朝は冷え込みが厳しいので水面から湯気が上がっていました。

誰かが砂山を作ったのでしょう、砂山にも朝日があたりオレンジ色に染まっています。

6時過ぎですが外国からでしょうか、成田空港に着陸する飛行機が多いのにビックリしました。

押切の農家の庭先に桜が咲いていました、この時期に桜が咲くとは思いませんでしたが帰って調べたら十月桜という品種の桜だそうです。

今朝の散歩のデータ
8485歩 74分 5.62Km 消費カロリー 255Kcal 脂肪燃焼量 17.2gでした。

コメント (2)