abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

又夏日です!

2007年07月31日 16時40分38秒 | Weblog

朝のうちは雲も多く涼しいのですが、日中は雲も取れて真夏日になる予報です。
今朝の散歩は緑地公園を廻るコースです、久し振りのコースですが変化の無いあまり面白くないコースでした。
散歩コースの脇に常磐線が走っています、思えばこの電車も綺麗になったものです。



常磐線の電車

昨日の雨で飛行場が心配で今朝様子を見に行ってきました。
案の定飛行場の半分が冠水していました、今日は駄目ですが明日は水も引いてくれるでしょう。

 今日の花は雨の後の薔薇です、開ききった薔薇ですが雨を受けて少し命が延びたような気がします。



雨に濡れた薔薇の花

今日の散歩
Fコース 7589歩 66分 5.20Km 消費カロリー 243Kcal 脂肪燃焼量 18.5g
今朝は久し振りのコースだったので様子が判らず少し短めで切り上げました。

 


涼しい曇り空

2007年07月30日 09時33分42秒 | Weblog

少し肌寒い曇り空の朝を迎えました。
昨夜の雷は凄かったです、雷には慣れている私でも少しビックリする程のものでした。
散歩の小貝川の堤防では、風が強く肌寒い位でした 今日は暑さとは暫くお別れできそうです。
小貝川では漁師さんが船を出し漁をしていました、何を捕っているいるのでしょうか。



小貝川の漁師

散歩の途中でイチジクが実をつけていました、収穫までにはもう少し時間が掛かりそうです。



収穫にはもう少し

この地方は昔から水害に見舞われる事がたびたび遭ったらしく、水にちなんだ神様が所々にあります。
今日はその一つである三峰水神宮を覗いてみました。石像が三体、文化十一年、宝永二年の文字が刻まれています。



石像三体

境内には百日紅の木にピンクの綺麗な花をつけていました。



百日紅の花

今朝の散歩
Aコース 10409歩 94分 6.35Km 消費カロリー 298Kcal 脂肪燃焼量 23.6gでした。

 


重苦しい空気の朝

2007年07月29日 16時34分11秒 | Weblog

今日も少し霧がかかり湿度の多い重苦しい朝です。
今朝の散歩は久し振りに小貝川の対岸を廻るコースに出発しました。
日曜日なのでソフトボール大会でも有るのでしょうか、河川敷のグランドでは役員の方が準備をしていました。
幼稚園のそばを通ったらフェンスの上に瀬戸物で出来たアニメの主人公でしょうか
可愛い動物が笑顔で迎えてくれていました、こちらもつい笑顔が出てしまいます。



うさちゃんのお人形です



くまさんでしょうか?

今日の花は八重咲きの向日葵です、一般的な向日葵は真夏を感じさせますが八重咲きの向日葵は心を和ませてくれます。



八重咲きの向日葵

今朝の散歩
Bコース 11313歩 100分 7.03Km 消費カロリー 329Kcal 脂肪燃焼量 26.3gでした。

今日の飛行場
今日は飛ばさないで様子を見に行ってきました。日曜日にしては少ない4名の人が飛ばしていました、Y木さん、会長のA野さん、Y岡さん、O橋さんです。
A野さんはボートを持ち出し調整していました、O橋さんは今朝4時まで製作しようやく完成したキャリバー90の初飛行をしていました。
やはり90へりは重みがあっていい飛びをしていました、本人も満足そうでした。


暑い一日です

2007年07月28日 20時14分02秒 | Weblog

今日で真夏日も7日連続となりました。一時
朝から暑い中、勇気を出して散歩に出掛けました、
家で暑い暑いと思っているより散歩に出掛けた方が少しは良いかなと思いますし終わってからのシャワーが気持ちが良いです。
途中の道路わきに黄色の綺麗な花が咲いて散歩を歓迎してくれてました、宵待草でしょうか?花を見るとホッとします。



宵待草?

いつもの田圃を通る度に定点で観察していますが、ここの田圃の稲が特別早いのでしょうか稲穂が付いてきました。



早くも稲穂が頭を垂れてきました

今朝の散歩
Aコース 10587歩 92分 6.42Km 消費カロリー 294Kcal 脂肪燃焼量 23.3gでした。

今日の飛行場久し振りに野田スカイフレンドに顔を出しました、皆さん元気そうで安心しました。
この暑さの中今日は8名が集まっていました。



野田スカイフレンドの飛行場

飛行場からの帰り道激しい雨に遭いました、お陰さまで車が綺麗になったような気がします、一時間位で止み又太陽が顔を出しました。

 


真夏日が続きます

2007年07月27日 20時22分41秒 | Weblog

今日で6日真夏日が続いています。
今朝の牛久沼は霞みが掛かった重そうな空気の朝でした。
今朝は牛久沼から佐貫の住宅街を廻るコースです。
最近子供たちに遭わないと思ったら夏休みだという事に気が付きました。昔は夏休みになると公園や学校でラジオ体操をしカードにハンコを貰い皆勤賞は何か貰えた記憶がありますが、最近はラジオ体操をやっている風景を見なくなりました。

霞みが掛かった牛久沼

朝から釣り人が見られる水門付近

お花畑

今朝の散歩
牛久沼から佐貫市内 10531歩 94分 6.37Km 消費カロリー 298Kcal 脂肪燃焼量 21.8gでした。

今日の飛行場
河川敷の飛行場は日陰が無く暑い暑い天気でした。
今日は珍しくO橋さんが見えました、相変わらず華麗なヘリの演技を見せて頂きました。
他はいつものメンバーでした、念のためY木さん、H本さん、N本さんと私です。
今日のアクシデントはY木さんの電動機のキャノピーが飛行中外れヒラヒラと舞いながらブッシュの中に落ちていきました
捜索しましたが見つかりませんでした。葦が深くて熱中症に成りそうで途中で捜索断念しました。


今日も真夏日

2007年07月26日 20時34分44秒 | 散歩

朝のうち雲が多かったが時間が経つにつれ、雲がどこかに飛んで行き真夏の太陽が顔を出し非常に暑い一日になりました。

朝のうちの雲が多い空

小貝川の水面を飛ぶサギ


 散歩の途中のビニールハウスの中にブドウが実っていました、昨年もこのショットを撮りました。



ビニールハウスのブドウ

今日の散歩
Aコース 10163歩 90分 6.15Km 消費カロリー 287Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。

 

今日は図書館ボランティアの用事があり飛行場へは行けませんでしたが、
昼からスポーツセンターに行く前に顔を出しましたら、この暑い中いつもの3人が飛ばしていました。
今日は色々なアクシデントが有ったらしいですよ。
Y木さんは電動機を飛ばしていて上空で異音がしてすぐに着陸大事に至らず着陸。H本も電動機が何故か頭から飛行場に舞い降り頭部骨折、H本さんはアクシデントが2回あったとか、1回目は着陸時エンスト飛行場まで届かずブッシュの中に着陸、無傷。
2回目調子よくナイフエッジをやっていましたが自分の演技に惚れ惚れして失速し、そのままブッシュの中へ消えたそうです、エンストの時と同じ場所、しかしまたもや無傷だそうです。・・・・・・残念!


今日も晴れ

2007年07月25日 20時05分36秒 | Weblog

昨日より多少雲がありますが今日も良い天気になりそうです。
朝の小貝川の風景はいつ見ても穏やかな景色を見せてくれます、散歩の楽しみの一つです。



朝の小貝川

散歩コースの所々にぶどう園がありますが、袋掛けが終わっていることに気づきました。
この辺のブドウは巨峰が中心ですが非常に甘いブドウです。



袋を被ったブドウ

帰り道カンナが青空に生え綺麗に咲いていました。



黄色いかんな、青空に映えています

今朝の散歩
Aコース 18320歩 73分 11Km 消費カロリー 592Kcal 脂肪燃焼量 37.7gでした。
草刈をしたので歩く距離が伸びました。

今日の飛行場風景



今日の飛行場、大型機が多いですね

今日は週末かと思うほどの人数が集まりました、A野さん、S谷さん、I塚さん、Y木さん、H本さん、N本さん、KRCのゲスト2名それに私の9人でした。
今日は昼過ぎまで芝刈りに時間がかかり飛行練習は出来ませんでした。



飛行場の空と雲



飛行場の近くで咲いていた向日葵、夏の花です



草刈機2台でも3時間半位かかります

  


梅雨明けを思わせる晴天

2007年07月24日 21時15分39秒 | Weblog

今日は朝から真っ青な青空でまるで梅雨明けを思わせる晴天になりました。
気持ちよい朝の散歩は牛久沼から佐貫のねがらの道を廻るコースです。
ねがらの道は晴天の良い天気にもかかわらず薄暗い感じのする散歩道です。



雲一つ無い青空と牛久沼



ねがらの道(ねがら=根が張っているの意味)



ねがらの道

今日の飛行場真っ青な空で飛行機が良く見える空でした。今日のメンバーはY木さん、H本さん、N本さんと私の4人でした。



電動レアベア



エクスプローラー90のアクロ飛行中

今朝の散歩
牛久沼からねがら道 12071歩 107分 7.29Km 消費カロリー 338Kcal 脂肪燃焼量 27.6g でした。
久し振りの青空だったので少し歩き過ぎました。


大暑

2007年07月23日 20時18分31秒 | Weblog

今日は24節気の一つ大暑です、今日から8月7日の立秋までの間を言うらしいですね。
昨年は20日頃梅雨が明けましたが、今年は8月に入るのではとの噂もあります、ジメジメしているのは嫌ですね。
早くカラッとした青空が待ちどうしいです。
今日は3時頃までカゴ作りをしていました、昨日の分を入れて3点の作品?が出来上がりました。



ガーデンバスケット



マルチバスッケット



昨日今日の作品集

三時過ぎに散歩に出掛けました、秋を感じさせるものを見ました。



少し明るくなった三時頃の空



栗の実も実って来ました



これはススキの葉っぱです

今日の散歩
Aコース 10695歩 95分 6.71Km 消費カロリー 321Kcal 脂肪燃焼量 25.1gでした。

 


蒸し暑い一日

2007年07月22日 19時59分08秒 | Weblog

朝のうち雨が降る蒸し暑い天気になりました。
こんな日は飛行場にも行け無いので、ホームセンターでエコクラフトを買ってきて図書館で本を借りてダストBOXを作りました。
作り方は先日作ったカゴの応用編で簡単に作ることが出来ました。
大きさは幅18センチ、横18センチ、高さ20センチで比較的小ぶりです。