abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

飛行日和の日曜日

2008年12月07日 20時21分14秒 | ラジコン

今朝も窓からオレンジ色の朝日が見えましたが、今日は日曜日の休足日で散歩はお休みです。
風も少なく絶好の飛行日和の日曜日になりました。
今日のメンバーはA野会長、Y岡さん、O橋さん、I籐さん、K松崎さん、K林さん、H本さん、H生さん、I塚さんと私の10名でした、
K原さんがチョコッと顔を出しました。



雲一つ無い青空です

I籐さんは今日もスケール機Pシューターを飛ばしてくれました、綺麗な気体です。



Pシューター

Y岡さんはラマを持ち込みましたが今日は飛行までには至りませんでした。



45ラマです


飛行日和

2008年12月03日 20時24分50秒 | ラジコン

今朝はきれいな朝日が見られそうなのでいつもより早く家を出発しました。
今日のコースは高須から桜が丘を廻るコースです。

何時もの堤防に到着した時にはまだ朝日は雲の中でした、写真の地平線は雲です。

間もなく朝日が地平線の雲の上から顔を出し始めました。

青い空とオレンジ色の朝日が綺麗です、特に写真では綺麗に見えます。

堤防の道路には朝日を浴びたカタツムリが這っていました。

暫く歩くとカメラを構えた人達が数人何かを狙っていました、先日の新聞に白鳥飛来の記事が出ていたのでテレビ局でも来て撮影しているのかと思いましたが素人カメラマンでした。

今日も80羽位の白鳥が浅瀬に集まっていました。

7時過ぎになると数グループに分かれて餌場に飛び立って行きました。

餌場に急ぐ白鳥です、今日は20分位白鳥を眺めていました。

桜が丘に向かう途中でゴジラに逢いました、子供を背負ったゴジラに見えませんか。

桜が丘の緑道では格好の良い木がありました、クリスマスのツリーにもってこいと思いましたが茶色の葉でした。

今朝の散歩のデータ
11479歩 100分 7.1Km 消費カロリー 332Kcal 脂肪燃焼量 22.9gでした。

今日の飛行場レポート
今日は暖かく風も弱く絶好の飛行日和です、集まったメンバーはW田さん、N本さん、A野会長、Y木さん、大工さん、
午後からK原さん、A木さんと私の8名でした。
今日はY木さんが自作機を披露してくれました。

私はセスナを持ち込み飛ばしました。

今日の締めくくりとして夕日を撮影してきました。

 


スターター修理

2008年12月02日 20時20分23秒 | ラジコン

朝から雨、散歩も行けず飛行場にも行けず家でスターターの修理をして過ごしました。
ヘリが90になったのでトルクの大きなスターターをやっと購入したのですが、これがまたH社製のZスターターですがタイワン製、購入したばかりなのに廻らなくなり分解してみたらまるで中古品のようなブラシが付いていました結局ブラシの接触不良でした。
食品ではありませんが電機製品も日本製でないとあたりはずれが有り安心して使えませんね。



分解したスターター



修理完了

午後から年賀状の裏面印刷を済ませました、年1回のご挨拶の方が殆どですので毎年の事ですが年賀状は楽しいものですね。




小春日和

2008年11月14日 20時19分23秒 | ラジコン

天気予報では今日は小春日和の暖かい日になると言っていましたが、朝のうちは雲が多い寒い朝でした、昼間は予報通りの天気になりました。
小春日和(こはるびより)とは、晩秋から初冬にかけて、移動性高気圧に覆われた時などの、穏やかで暖かい天候のことです。
今朝の散歩は運動公園までの往復のコースに出掛けました。
朝の小貝川は雲に覆われて朝日を見ることは出来ませんでした。

昔の菊は白、黄色が殆どでしたが最近の菊は色々な色が有ります、今日はピンクと白の菊の花です。

今朝の散歩のデータ
8808歩 76分 6.58Km 消費カロリー 300Kcal 脂肪燃焼量 23.8gでした。

今日の飛行場レポート
小春日和の天気に誘われて沢山のメンバーが集まりました。
久し振りのO越さん、O橋さんは今日は休暇でしょうか、Y木さん、N本さん、K松崎さん、H本さん、私の7名でした。
K原さんは仕事中でしたがあまりの良い天気なのでジッとしていられなくて覗きにきました。

そして夕方には暖かそうなオレンジ色の夕日が沈む所を見ることが出来ました。

 

 


探し物見つからず

2008年11月11日 20時33分13秒 | ラジコン

今朝も雲が多い一日でしたが時々太陽が顔を出すスッキリしない一日でした。
今日の散歩は高須地区までの往復のコースに出発しました。
堤防の上は少し強い冷たい風が吹いています、その分空気は澄んで今日も筑波山も見えました。



何時もの小貝川です

反対側を振り向くと少し青空が見える空でした。



筑波山が綺麗に見えます

風がある割には小貝川の川面は静かで岸の木が写りこんでいます。

このコースを通るたびに見かける路上の車が気になります、もうここに1年位停まって居ます。
この場所は公道ではないのでしょうか?

我家の近くの公園の楓の葉っぱが3色に色ついています。

木の下には落葉が沢山落ちていて歩く度にサクサクと気持ち良い音がします、公園の周りの住民は掃除が大変でしょうね。

今朝の散歩のデータ
8965歩 78分 6.3Km 消費カロリー 280Kcal 脂肪燃焼量 22.1gでした。

今日の飛行場レポート
少し風が強く寒かったので誰も居ないと思いましたがH本さんが来ていました、
午前中は2人だけでしたが午後から先日飛行中に落下したベリーパンを捜索に米屋さんとE藤顧問がトラクターを駆って来ました。
3時半位まで捜索しましたが結局見つかりませんでした。


曇り空で寒い一日でした

2008年11月09日 19時31分11秒 | ラジコン

曇り空で今にも雨が降りそうな寒い一日でした。
午前中図書館に行く時飛行場を覗きました、こんな天気では今日の飛行場は誰も来ていないだろうと思いましたが寒さなんか関係ない人達が来ていました。
飛行場レポート
今日のメンバーはH本さん、K原さん、Y岡さん、S水さん、I塚さん、K松崎さん、N野さん、A野会長、米屋さん、M野口さんの10人でした。
午後からは時々ポツポツと降ってきましたが大した降りにならず皆さん帰る様子を見せませんでした。
今日はN野さんの黄色いカブの初飛行です、無事初飛行が終り本人は満足の様子です、でも私が見ているときはテストパイロットに任せ放しでしたが。



黄色いカブ



エンジン調整中



離陸です



ローパス



着陸です



無事初飛行を終え帰還です

珍しくI塚さんがエクストラを持ち込んで飛ばしていました、昔の機体だと言っていましたがエンジンの音もよく快調にフライトしていました。

 

K原さんは新作機のアリエス60の初飛行をし、アストラルよりも飛びが良さそうです。



手前がアリエス60です

クラブ員に連絡です。
今日A会長にE顧問を通して住民の方からの苦情があったそうです、苦情の内容は排気ガスが流れてきて洗濯物を急いで取り込んだとの事です。
向かい風の時には特に注意しましょう。

今日ガソリンを入れにスタンドに行きましたが、随分安くなっていました。
一時ハイオクで190円位していましたが60円位安くなりました、この価格で安定するのでしょうか、安定するといいのですが。


寂しい飛行場でした

2008年11月06日 20時03分48秒 | ラジコン

天気予報では朝のうちは寒さが厳しい、と言っていましたが暖かな朝となりました。今朝は久し振りに高須地区の往復のコースに出発しました。
往路は小貝川の堤防の上を歩くコースです。
オレンジ色の朝日が暖かそうな景色にしてくれます。

 

 

小貝川も穏やかな水面を見せています。

白鳥の親子がここまで遊びに来ています、何処に行くにも3羽で行動する中の良い親子です。

朝日を受けた葦の穂が黄金色に輝いています。

今朝の散歩のデータ
10094歩 86分 6.11Km 消費カロリー 267Kcal 脂肪燃焼量 18.3gでした。

今日の飛行場レポート
暖かい朝だったので久し振りに朝から飛行場に出掛けましたが、誰もいませんでした。
ヘリを2フライトし一度帰って、昼から出直そうと思ったら昼頃K松崎さんとY木さんが見えました。
午前中は寂しい飛行場でした。

 


飛行日和の日曜日

2008年11月02日 19時24分43秒 | ラジコン

昨日と打って変って風が無い温かい一日でした。
飛行場レポート
朝から絶好の飛行日和でした、今日のメンバーはI藤さん、H本さん、O橋さん久し振りのY木さん、A野会長、Y岡さん、と私の7名でした。
夕方K原さん、S水さんが見えました。
今日は残念なアクシデントがありました、朝一番でI籐さんが双発DC3のエンジンを掛け双発独特の響きでタキシングから離陸までは順調に行きましたが、離陸してすぐに右に傾きそのまま主翼から墜落しバラバラになってしまいました。
原因は定かではありませんが地上で全ての蛇の動作確認をしたかどうか怪しい所です。
無意識のうちに一連の動作をしていますのであまり記憶に残らないのですね。
それにしても修復不可能との事で飛行場でバラバラにしていました、残念!



双発独特の共鳴音がいい感じでした。



滑走路に向かうDC3



もうすぐ離陸です



次の瞬間にはご覧の状態でした

今日はI藤さんデーでした、もう1機素晴らしい機体をもって来ていました。
Pシューターです、92エンジンを積んだ綺麗なクラッシックな機体です。

 



無事離陸しました

最後はA野会長の何機目のスホーイでしょうか、低空で背面飛行を見せてくれました
この機体も綺麗な気体ですね、丁度今栃木県の茂木リンクスで航空ショウーが開催されていますがこのスホーイがアクロ飛行をした事でしょう。



A野会長お得意の低空での背面飛行

三時過ぎになるとシンボルツリーの裏から西日があたり寒くなります。
堤防の上では親子でしょうか、自転車を止めて飛行機を眺めています。


久し振りの飛行場

2008年10月28日 20時03分49秒 | ラジコン

今朝はいつもの散歩の時間より30分早めに出て、日の出の眺めを楽しみに出掛けました。
昨夜の大雨も上がり清々しい秋晴れの朝です。
散歩のコースは押切から桜が丘を廻るコースです。
小貝川の堤防に登ると朝日が水面に反射しオレンジ色に輝いています、朝日の眺めは素晴らしいです。
これからは少しずつ日の出の時間が遅くなり、オレンジ色に染まる眺めを楽しめます。

小貝川の川岸では白鷺が餌でも探しているのでしょうか、キョロキョロしていました。

今朝の散歩のデータ
6658歩 57分 4.06Km 消費カロリー 181Kcal 脂肪燃焼量 13.0gでした。
今日はショートカットしたので歩数が伸びませんでした。

飛行場レポート
久し振りの清々しい秋の空の飛行場です。
今日のメンバーはS水さん、H本さん、K松崎さんと私の4人でした。
爽やかな秋晴れの中久し振りに楽しませてもらいました。
ヘリの修理が完了しH本さんに調整してもらいました、ピッチが大きくずれていました。
先日から落し癖がついて慣れるまでに時間がかかりそうです、ボチボチやろうと思います。

日中は暑い位でしたが2時を過ぎる頃になると寒くなります、秋ですね。
飛行場のシンボルツリーの裏側から弱くなった西日が差し込んできます。

 


暖かくて静かな一日

2008年10月21日 19時36分29秒 | ラジコン

今日は所々で霧が発生していましたが、風は無く静かな朝でした。
今朝の散歩は久し振りに高須から桜が丘を廻るコースに出掛けました。
朝日を逆光で撮影してみました、朝露がキラキラ光る様子が写りませんでした。



堤防越しの朝日にネコジャラシが光っています



遠くは霧で霞んでいます



朝日を受けた露草が輝いています

何時も気になっている真っ赤な実を撮影しました、帰ってから調べたら赤茄子または平茄子というらしいです、茄子科の植物とは知りませんでした。

この時期になると咲いている花の種類が少なくなり散歩していても寂しくなります。

今朝の散歩のデータ
10898歩 93分 6.74Km 消費カロリー 297Kcal 脂肪燃焼量 20.8gでした。


今日の飛行場レポート
昨日と打って変って快晴・微風・暖か絶好の飛行日和に誘われてウエークデーだと言うのに沢山の人が集まりました。
飛行場に到着順にS谷さん、S水さん、O越さん、N本さん、私、K下さん、大工さん、W田さんの8名でした。
H本さんは仕事でしたが飛行所で昼飯を食べに来て、後ろ髪を引かれる思いで?現場に戻っていきました。
K原さんは仕事の途中で様子を見に来ました。
こんな良い天気だと皆さん仕事をしていても気持ちは飛行場なのでしょうね。



今日の駐車場と駐機場



何か修理をしています、楽しそうですね



電動機勢揃い(1機だけエンジンでした)



名人W田さんの横顔です


久し振りにワンコの散歩に出掛けました、ケイもユウも気持ち良さそうでした。



仲良く並んで歩いています