abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

切り絵の一日

2013年03月31日 20時20分31秒 | Weblog

朝から小雨が降っていたので散歩は中止。
家人は買い物で留守番役、一日中切り絵をして過ごしました。

切り絵作品
滝平二郎きり絵画集より

「みずあび」
きのう、学校のかえりみち、ゴロちゃんと水あびをしました。
ついむちゅうになって時のたつのも忘れました。
ねえちゃんたちがかえってきたのでびっくらこいて、大急ぎで草のかげにかくれましたがまにあいません。
すぐに見つかって、こっぴどくしかられました。おわり。


「だいこん」
うらの畑へダイコンを抜きに行った。
姉ちゃんが大きな声で「きょうの分、あしたの分。」と言いながら二本抜いた。
ぼくは「合わせて四本だね。」といって、姉ちゃんの足をじっとみつめた。
やにわに姉ちゃんが「こらあっ」とわめいて追いかけてきた。

 

 

コメント (2)

農林水産省の桜並木

2013年03月30日 20時09分21秒 | Weblog

ケイ君の病院の帰りに農林水産省の桜並木を見学に寄ってみました。
丁度満開を迎えた時期で沢山の人が見物に来ていました、今週が最後の花見になる事でしょう。





菜の花と桜の花の色合いが春らしさを出しています。




切り絵作品
滝平二郎きりえ画集より「落葉」

作者コメント
落ちる、落ちる、昨日も今日も。大イチョウは黙したままで「秋も深まり候えば、まずは、これにて・・・・」
と挨拶かわりに葉を落とす。
落ちた葉は、もはや、けっして、もとの枝へはもどれない。
育ち盛りの女の子にも、それと気づかぬ老いの予感が走るのか、静かに、淡い、息を吐く。

今日の夕食
今日の下宿は夕食が出ません、こんな時はキッチンGONでの夕食となります。
これで折角下降気味だった体重も上昇に向かう事でしょう。

なま牡蠣で一杯




若鳥のワイン漬け焼き

コメント

春の花がたくさん

2013年03月29日 19時40分47秒 | Weblog

昨日に引き続き今朝も濃霧だ暖かい朝でした。
久しぶりに小文間散歩に出掛けました。
小文間の台地から藤代方面は濃霧で見る事が出来ませんでした。




ピンク色の花が垂れ下っているしだれ桜です、工事用の資材置き場の様ですが花がたくさんありました。




オオアラセイトウ




白山神社の裏山は竹林になっています、竹を伐採しています。




松陽高校の裏に菜の花畑がありました、桜と菜の花春らしい風景です。




民家の生垣にレンギョウが咲いていました。




水仙の黄色とムスカリの紫が対照的でした。



この季節の散歩は沢山の花に出逢えて楽しいひと時です。

今朝の散歩のデータ
8547歩 79分 5.41Km  消費カロリー 251Kcal  脂肪燃焼量 17.1gでした。

 

コメント

暖かい霧の朝

2013年03月28日 19時28分49秒 | Weblog

暖かい朝でした、今朝はジャージだけで散歩に出かけられました。
三角公園の桜越しにマンションが見えますが今朝は霧で霞んで見えます。




小貝川の上も霧が掛っていて遠くが見えない状態です、いつもなら見える赤い水道橋も今朝は見る事が出来ません。




用水路脇にどなたかが育てているお花畑があります。
スズラン水仙が開きました。




生垣の手前に小さな木に桜の花が咲いていました。




エンドウの花でしょうか、綺麗な花ですね。




ライラックの花でしょうか

今朝の散歩のデータ
押切までの往復
8344歩 73分 5.42Km  消費カロリー 252Kcal   脂肪燃焼量 18.7gでした。


ケイ君の通院
何時もの通り無事終了。
夕方軽い発作がありましたがすぐに何時もの状態に戻り薬も飲みました。
テンカンなのか心臓の病気なのか判りません。

コメント

冷たい雨の一日

2013年03月27日 19時54分31秒 | Weblog

6時半頃散歩に行こうと家をでたが雨が降り始めたので中止した。
今日は一日中冷たい雨の一日でした。この雨で桜が散らなければ良いのですが。

午前中は買い物の運転手、午後から図書館ボランティア活動の一日でした。

家の中の鉢植えの小さな花ばなです。

カトレア




ホンコンシュスラン




ベゴニア”ビリーブ”




切り絵作品
滝平二郎きりえ作品集より「初午」

作者コメント
お兄ちゃんはずるいよ、自分だけ新しいお面かぶっちゃってさ。
お姉ちゃんンも好かんよ、小さい子には赤いお面がよく似合う、とか何とかいってごまかすんだから。
そりゃあ、このお面ぼくのものにまちがいないけど、だけどさこのお面、
このまえ豆まきのときかぶったお面だものな、さえないよ。

 

コメント

筑波山が冠雪

2013年03月26日 20時13分00秒 | Weblog


今朝の小貝川の眺めです、空気が澄んで気持ちのよい朝でした。




文巻橋から筑波山が見えましたが頂上付近は冠雪しているようです。




遠くまで見晴らしが良い今日の牛久沼です。




餌場の白鳥とカモの子供たち。




牛久沼の畔にムスカリがたくさん咲いていました。




真っ青な空をバックに桜の花が綺麗に見えます。




仏の座とヒメオドリコソウ、田圃の畦道に沢山咲いています。




先日まで覆面をしていましたが綺麗に化粧直しが終わり綺麗になりました。




今朝の散歩のデータ
牛久沼まで
9276歩 72分 5.65Km  消費カロリー 268Kcal  脂肪燃焼量 17.5gでした。


ケイ君の病院
今日は休診日なのに沢山の車が停まっていました、先生に聞いたら面会の人が多いのだとか。
前日の手術のワン、ニャンの面会だそうだ。
待つ事もなく無事点滴終了。
筑波に行ったので筑波山が良く見えるところで撮影しました、昨日の夜雪が降ったようです。

コメント

公園の桜が満開です

2013年03月25日 19時41分23秒 | Weblog

出掛ける時から空模様があやしかったので傘を持っての散歩となりました。
北風が少し強く、気温が低い朝でした。
暖かくなったり寒くなったり気温の変化について行くのに大変です。

今朝も可愛いチョット太めのジュンちゃんに逢いました
遠くから見つけると飛んで来てくれます。
毎日朝晩散歩をしているらしいのですが一向に痩せないそうです、元気なら良いですね。




この頃になるとぽつぽつ降って来ましたが大したことはなさそうです。




タンポポの白い玉、これが風で飛んでいきます。




上野公園も、千鳥が淵の桜も満開で沢山の人が花見に出かけたらしいですが、こちらの団地の公園の桜も今が満開です。




今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘ショ-トカット
7541歩 65分 5.03Km  消費カロリー 233Kcal   脂肪燃焼量 15.6gでした。


切り絵作品
チョット季節外れですが
滝平二郎きり絵作品「たなばた」

作者コメント
今夜、天井では「ひこぼし」と「おりひめ」が、あまの川をかけ渡って、一年ぶりに手を握り合う。
地上では子供たちが、手習い上達願い上げ候、とサトイモの葉にたまった露を集めて墨をする。
しかし、どうやらこのぶんでは、願いの筋もおぼつかない、と見え候。

コメント

春の訪れです

2013年03月24日 20時15分50秒 | Weblog

今日は日曜日なので散歩はお休みです。

我が家の庭にも春の花が咲きだしました。
ヒヤシンス、チュウリップ、沈丁花が今は咲いています。




ケイ君の病院
今日も何時もの通り無事点滴が終わりました。
今日は沢山の患者さんが待っていました、これからは予防注射とフィラリアの薬を貰いに来るワンチャンが
多くなるとの事、暫く混雑しそうです。
ケイは相変わらず食欲旺盛、薬も苦労しないで飲んでくれます。


切り絵作品
滝平二郎きりえ作品集より「晴れ間」

作者のコメント
姉ちゃんはよっぽど気分がいいのか、さっきから鼻歌まじりですすぎもの。
その姉ちゃんに「いいものあげる、たまげるほどいいもんだ。」なんて兄ちゃんもひとがわるいや。
姉ちゃんほんとにたまげてとび上がるよきっと。
だって兄ちゃんの手の中の「いいもの」って、アマガエルだもの。

コメント

堤防の芝生が緑に変わりました

2013年03月23日 19時49分32秒 | Weblog

今頃に季節の散歩は着ていくものに苦労します、出掛ける時は肌寒さがありますが少し歩くと暑くなります。
途中で上着を脱いで歩きます。

先日まで枯れた芝生でしたが堤防の南面は緑の芝生になっていました。




今朝も水量はたっぷりの小貝川でした。




綺麗な赤色の葉っぱが特徴の大葉紅槲(オオバベニカシワ)




生垣の間からゆきや長いが顔を出していました。




今朝の散歩のデータ
高須までの往復
8586歩 75分 5.29Km  消費カロリー 238Kcal  脂肪燃焼量 16.2gでした。


飛行場レポート
午前中は飛行日和でしたが午後から日が陰り風が出てきました。
今日は4名集まりました。

先日失敗に終わった離陸用台車の改良型をK地さんが持ってきました。
見事離陸に成功です。




残った台車です。




ミグも台車発進です。




ミグの離陸成功です。

コメント (2)

増水した小貝川

2013年03月22日 19時58分28秒 | Weblog

昨夜の雨が完全に上がってはいませんでしたが、今日は体調もいいので散歩に出掛けました。

今朝は幾分冷え込みましたが散歩には丁度良い気温です。
小貝川の水量が急に増えたようです、雨も沢山降ったわけではないのにどうしたのでしょうか。




久しぶりにチョット太めのジュンちゃんに逢えました、癒しのジュンちゃんです。




水天宮の境内をキジが4羽走っていました。




去年まで定点観測していた桜の状態が気になり行ってみました、まだ2分咲きですが観測点の桜は開いていました。




桜が丘の緑道には雪柳があちこちに植えられています。




お多福南天でしょうか鮮やかな赤い葉っぱです。




つくしの団地です




今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘の緑道
9174歩 80分 5.85Km  消費カロリー 273Kcal   脂肪燃焼量 21.2gでした。

ケイの病院
今朝5時頃ケイが発作を起こしましたがすぐに元気になり一安心。
病院は丁度一区切りついたところらしくすぐに見てもらえました。
最近のケイの食欲には驚かされます、薬は牛肉、鳥のささみに包んでやれば喜んで食べてくれます。
ドックフードは食べなかったのですが細かく砕いてやったら食べてくれるようになりました。
食欲がある事は喜ばしい事です、ケイ君は強い子なのでしょう。


図書館ボランティア
今日は定例のボランティア活動の本の修理の日です。
今日の参加メンバーは9名で90冊の本の修理をしました。

コメント