abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

久しぶりの飛行日和

2013年01月31日 19時53分24秒 | Weblog

日の出前、地平線には厚い雲が日の出を遅らせています。




日の出の瞬間です。




慈眠院の本殿が綺麗に化粧直しが済みました。




牛久沼排水機場の水門




安楽寺の境内にある梅の木の蕾、もうすぐですね。




ミツマタの花




今朝の散歩のデータ
小貝川の対岸から安楽寺を通り佐貫駅を廻るコース
9874歩 88分 7.17Km  消費カロリー 329Kcal  脂肪燃焼量 20.6gでした。


飛行場レポート
久しぶりの飛行日和に平日には珍しく6名のメンバーが集合しました。




風が無いので久しぶりにアストラルを飛ばしました。




二重反転ペラの複葉機

コメント

暖かい一日でした

2013年01月30日 19時45分59秒 | Weblog

今朝は冷え込みが厳しい朝でしたが散歩を始めると暖かくなって来ました。

堤防に上がるとすぐにチョット太めのジュンちゃんに逢いました。
今日は少し澄ました横顔です、可愛いですね。




今朝の日の出です。




今朝の散歩のデータ
高須までの往復
10627歩 85分 6.48Km  消費カロリー 292Kcal  脂肪燃焼量 20.6gでした。


ケイ君の通院
今日は病院に到着したら車が10台くらい停まっていました、時間が掛るのを覚悟をしていましたが
20分位で順番が来て無事点滴終了。

最近は車にも慣れてきたので帰りに買い物をする事にしました、
買い物を待っている間、運転手はウトウトわんちゃんはおとなしく外を見てキョロキョロしています。

コメント

梅の開花が待ちどうしいですね

2013年01月29日 20時17分16秒 | Weblog

梅の蕾が大きくなったとの声も聞こえてきますが今朝は風が強い寒い朝です。
早く梅の花が咲き桜の花のつぼみが大きくなる話題が待ちとおしいです。

今朝は東の空に雲が全く無く日の出の時間が早いような気がします。




西の空にはまん丸の月が浮いています。




桜が丘から見た筑波山です。




クレマチス・キルローサと聞きましたが・・・・。




富士山も綺麗に見えています。




今朝の散歩のデータ
押切から桜が丘を廻りました。
8657歩 70分 5.56Km  消費カロリー 254Kcal  脂肪燃焼量 15.9gでした。


切り絵作品
滝平二郎切り絵作品集より

晩酌
お父さんの幸せそうな表情が良いですね。

 

コメント

今年2度目の降雪

2013年01月28日 20時00分27秒 | Weblog

2時頃は雪が降っていなかったのですが朝新聞を取りに外に出たら雪が降っていてビックリ。
8時半頃までけっこう降っていました、車の屋根には3センチ位積もっていました。
今日の雪はパウダースノーで歩くとキュキュと音がします。
車が走る道路は殆んど積もっていないのでケイ君の病院には行けそうです。

9時頃にはすっかり止んだのでケイ君の病院に出掛けました。
我が家の周りが一番降ったようで他はそんなに積もっていませんでした。

今日はケイ君の点滴が済んだ後ユウ君も爪切りと肛門腺を絞ってもらいました。
ユウ君は予期しない診察台に乗りオロオロしていましたが看護婦さんに押さえてもらい無事終了しました。

買い物を待つ間のケイ&ユウ





切り絵作品
滝平二郎切り絵作品集より

身体検査
昔はこんな風景でしたが今はどうなんでしょうか?


薪わり
子供のころ風呂の燃料用に薪わりをやらされました。

コメント (2)

小文間散歩

2013年01月27日 19時51分50秒 | Weblog

今日はケイ君の病院がお休みなのでゆっくりと小文間の散策を楽しみました。

山の陰で太陽が当たらないのでしょう、先日の雪がまだ残っています。




不動明王にお参りしました。
不動明王はどんなご利益が有るのでしょうか。




面足神社からの富士山、毎回この眺めです。




種が落ちたユリの実




小文間の朝市会場ですが冬の朝市は寒いのでお客さんも少ないようです。




今朝の小文間からの筑波山




ゴルフ場越しに牛久大仏が見えました。




出発点の福永寺の山門です。

今朝の散歩のデータ
6024歩 51分 3.96Km  消費カロリー 186Kcal  脂肪燃焼量 12gでした。


飛行場レポート
風が強く飛行場には行けませんでした。
この季節は寒い日や風が強い日が多く中々楽しめませんね。

コメント

午後からの散歩

2013年01月26日 19時39分16秒 | Weblog

今日はケイ君の病院の日なので朝の散歩はお休みにし、午後から散歩に出掛けました。
少し風が有る寒い天気でした。

今日の小貝川の眺めです。




今日の散歩のデータ
防災センターまでの往復
10411歩 94分 6.48Km  消費カロリー 297Kcal  脂肪燃焼量 18.4gでした。

ケイ君の病院
いつも通りの病院到着で4,5人待ち、順調に点滴終了元気です。


切り絵作品
滝平二郎切り絵作品集より

まゆ玉


年の瀬
少し季節外れの作品ですが昔を思い出します。
毎年お正月用に下駄と足袋を買ってもらった事を思い出しました。

コメント

濃霧の朝

2013年01月25日 20時08分17秒 | Weblog

今朝新聞を取りに外に出たら濃霧が立ち込めていました。
9時頃まで濃霧が立ち込めていました。

三角公園の濃霧




小貝川の堤防からは10m先は見えないほどの霧でした。




牛久沼では白鳥も見えないくらいでした。




牛久沼大橋はこんな眺めになりました。




朝日は霧のフィルターがかかりまん丸く見えました。




佐貫の住宅街で蝋梅が綺麗に咲いていました。




今朝の散歩のデータ
佐貫駅から牛久沼までのコース
9918歩 72分 6.66Km  消費カロリー 308Kcal  脂肪燃焼量 19.6gでした。


図書館ボランティア
午後から図書館ボランティアの本の修理の日です。
9名のボランティアが集まり約2時間修理作業をしました。


今日の夕食
今晩の下宿は夕食が有りません、外食でまたカロリーオーバーです。

先ずは大根のミルフィーユ、これがまた美味いんです特にソースが抜群です。




メインはフライの盛り合わせ(海老、鳥、かき)でした。
明日からはまた粗食で我慢です。

コメント (4)

午後から暖かな飛行日和

2013年01月24日 19時57分47秒 | Weblog

朝のうち雨模様だったので散歩は中止しました。
天気予報ではみぞれまたは小雪との予報が出ていましたが小雨で一安心でした。

今日はケイ君の病院の日です、いつもの時間に出発しましたが今日は待合室が満員でした。
最近のケイ君は食欲もあり病気を忘れさせるように元気でいてくれます。

2人仲良く車の中ではいつもこんな状態です。





つくばエクスプレスの研究学園都市駅近くの風景です。
大きなマンションの下が駅になっています。




飛行場レポート
午後から太陽も出て来て暖かくなってきましたので出勤しました。
先客が2人いました。

小さなマルチコプターですが良く飛びます。




暖かくなってきたので飛行場の後ろの土手を散歩する人が多くなりました。




今日が初飛行?K原さんのExtraです。

コメント

桜の開花予報が出されました

2013年01月23日 20時09分06秒 | Weblog

大寒が過ぎたばかりだというのにもう桜の開花予報が民間の気象会社から出されました。
今年の開花予想は3月25日だそうです。

散歩に出発して公園の所まで来ると東の空がオレンジ色に染まっていました。
日の出前の空は毎日見ていても飽きる事が有りません。
オレンジ色と雲の形が毎日変わって見えます。




今朝の日の出前の東の空。




今朝もくっきりと筑波山が見えました。

田の神と結びついた水神は、田のそばや用水路沿いに祀られていることが多くこの地方も田圃沿いの
あちこちに祀られています。




葉っぱは枯れ落ちた薔薇の木ですが花が一輪頑張って咲いていました。




今朝の散歩のデータ
高須までの往復
9850歩 87分 6.02Km  消費カロリー 275Km  脂肪燃焼量 17gでした。

飛行場レポート
風が少し強く非常に寒い飛行場でした。
abeドンは機体を持ち込みましたが飛ばさずに見学で帰って来ました。
今日のメンバーは3人でした。

 




 

コメント

冷たい雨でした

2013年01月22日 20時08分54秒 | Weblog

今日はケイ君の病院です。
予約は10時ですが到着は9時50分、すぐに点滴開始10時には終了しました。
薬が効くのか点滴が効くのかは判りませんが今のところ元気で順調です。

雪の予報に心配しましたが雨でホッとしました。
午前中いっぱいは冷たい雨が降っていました。




お母さんが買い物をしている間、車の中でおりこうさんに待っています。




行きと帰りは車の中から外の様子をジーと眺めています、自転車を見ると吠えています。




午後から模型屋さんに燃料を買いに、帰り道利根親水公園の寄ってみました。
夏の間楽しませてくれた蓮池は御覧の通りです。




池の隅には蓮の花芯が浮いています。



切り絵作品
滝平二郎作「切り絵作品集」より

初雪
昔のお風呂を思い出します。


湯上り
着物を着せようとするお母さんから逃げ回っています



コメント (2)