abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

雨の一日

2008年11月16日 19時48分28秒 | ボランティア

シトシトと降る雨の一日でしたが比較的暖かい気温でした。
今日は日曜日で休足日、午前中はのんびりと家で過ごし、午後から図書館で開催されているもみじのしおり作りのお手伝いに行ってきました。
このイベントは藤代図書館が主催し協賛は茨城県自然博物館が行っています。
雨のせいか参加人員は予想したほど入りませんでしたが100名位の方々が参加されました。
殆どの参加者が親子で参加していました。
参加者の若い人は個性的な作品を作っていますが、私を含めて年寄り?は葉っぱを並べるだけの作品が多いようです。



開催ポスター



主催者が用意した押し葉



親子で参加



押し葉を並べただけの作品

 

コメント (4)

市民活動支援センター

2008年07月16日 20時28分57秒 | ボランティア

今朝も薄い靄に包まれた朝でした。

朝日も雲の隙間から顔を出したがっていますが雲が邪魔をしています、9時頃には靄や雲もなくなり蒸し暑い天気になりました。

今日の散歩は高須地区までの往復です、堤防にはムラサキツメクサが所々に咲いています。

今朝の散歩のデータ
高須地区往復 10670歩 95分 6.53Km 消費カロリー 294Kcal 脂肪燃焼量 23.5gでした。

午前中は用事があり飛ばしにはいけませんでしたが、飛行場にチョット顔を出しましたらY木さんも元気に来ていました、
H本さん、N本さんの3人で仲良く飛ばしていました。

午後から市民活動支援センターで図書館ボランティア「図書館フレンズふじしろ」の活動をPRする為のポスター作りのお手伝いに参加しました。
今日はボランティア5名が参加してわいわいがやがや楽しく製作しました、ほとんどはN里さんが事前に製作して置いてくれましたので大助かりでした。
今回のポスターは8月に市民活動支援センターに張り出される予定です。

 

コメント (2)

図書館祭り最終日

2008年04月20日 19時31分12秒 | ボランティア

今日は図書館祭りの最終日です。
あまりスッキリしない空模様ですが雨の心配はなさそうです。
図書館の窓口に紫陽花の花が飾ってありました、あまりの早さにビックリしましたが温室育ちの紫陽花のようです。



図書館窓口の紫陽花

図書館祭りの今日の催し物はこども映画会、おはなし会、お茶会、と昨日からのしおりの製作、リサイクルブックフェアーです。



今日の催し



写真入りしおり作成の受付、チビッ子がたくさん集まりました。



リンゴのタペストリーにチビッ子がたくさんのリンゴを付けてくれました



お茶会の風景



お話の会のチビッ子達

二日間の図書館祭りはたくさんの市民の皆さんに来館していただき成功裏に終了いたしました、ボランティアも皆さんお疲れ様でした。

コメント (6)

図書館祭り一日目

2008年04月19日 20時32分05秒 | ボランティア

昨日までの雨があがり今朝は曇り空の天気になりました。
今朝の散歩は押切から桜ヶ丘を廻るコースです、散歩コースから見る東の空は厚い雲が立ち込めていますが
北の空は薄い雲で筑波山がくっきり見えました、今日はこのまま雨が降らなければいいのですが。



東の空、小貝川の水量も多くなっています



北の空

桜の花は散り新緑がまぶしくなりましたが、今日は藤の花がきれいに咲き初めました、もう少し経つともっときれいになるでしょう。



藤の花

今日はふじしろ図書館祭りの一日目です、雨もやみ曇り空のスタートですがこのまま雨が降らなければいいのですが。
9時半開館ですが、リサイクルブックフェアーの一冊10円の本を目当てに時間前に長い行列が出来ていました。 



会館前の長い行列



リサイクルブッケフェアーの会場

今日の催し物は武石とおる先生の「灯台めぐり・ペダルの旅」と称して先生がイングランドの灯台を自転車でめぐった経験を面白くお話くださいました。



武石先生の講演

もう一つは演奏会「春うららのコンサート」を取手市音楽協会の方々がピアノ、声楽、バイオリンで楽しませてくれました。



ソプラノ二重唱

こうして図書館祭りの第一日目は盛況のうちに終了しました。

コメント (2)

嵐のような天気

2008年04月18日 20時03分23秒 | ボランティア

朝から嵐のような天気で風と雨の強い天気でした。
散歩も飛行場にも行けない天気です。

午前中は先日の続きで歯医者さんです、今日は昔被せたものが取れたので型を取り、来週調整するとの事、
歯医者は次から次に治療が出てきて長引きますね。

午後からは明日から始る図書館祭りのリサイクルブックフェアーの準備作業がありました、
沢山のボランティアさんが集まり1時間半位で準備が完了しました。
明日は雨があがればよいのですが・・・。

 



準備作業中のボランティアの皆さん

コメント (4)

暖かい雨の一日

2008年03月14日 19時57分49秒 | ボランティア

朝から雨がシトシト降る一日になりました。
2日連続で散歩はお休みになりましたので今日のブログはネタ不足です。

午前中は部屋で国会中継を見ながらカゴ作りをして過ごしました。ランプシェードが完成しました、
中に入れる電球を購入して点灯してみようと思っています。
完成満足度は60%くらいの出来栄えです。
国会は答弁者はもう少しまじめに答弁して欲しいと思いました、都合の悪い質問に対してはまともに答弁しないでノラりクラリではいけません。



完成したランプシェード

午後からは図書館ボランティア活動でした、雨のためでしょうか今日は本の動きが少なかったようです。



きれいに整理された書架

現在午後8時です、気圧が不安定なのでしょうか外は強い雨の中春雷がゴロゴロ鳴っています。

コメント (3)

ボランティア講習会

2008年02月17日 20時20分47秒 | ボランティア

今日は日曜日につき休足日で散歩はお休みの日です。
朝から良い天気でしたが風の強い寒い一日でした。

今日は図書館ボランティア講習会の為、朝9時頃から図書館に出掛けました。

ボランティア講習会は、これから図書館でボランティアをはじめようという方のために、ボランティア活動に必要な知識等を習得する為の講座です。
第4回になる今回は第一部で 
・筑波学院大学 社会力コーディネータの武田直樹先生に「人と地球を育むボランティア活動~タイのスラムの図書館と筑波学院大学を事例として~」と題してご自身の体験談を興味深くお話いただきました。
また筑波学院大学の社会力育成教育の取り組みについてお話をいただきました。



講演会の様子

・ボランティア活動について各部の活動状況の説明を致しました。



お話のオルゴールの絵本読み聞かせ



布絵本の会の紹介

その後昼食をし活動中のボランティアとの交流会を実施しました。
今日の講習会への参加者の内10名位の方がこれからボランティアをはじめようという方で各部に入会していただけそうです。

 

コメント (4)

初夏のような陽気

2007年04月14日 19時36分59秒 | ボランティア

昨夜降った雨もすっかり上がり、朝から気温が高めでまるで初夏を思わせる陽気です。
明け方の地震で目を覚ましましたがテレビの地震情報では震度2とか、もっとゆれたように感じました。

今日はボランティアをしている藤代図書館の図書館祭りで色々なイベントが開催されました。
・ブックフェアー  寄贈本を1冊10円で販売
・自分の顔写真でしおりを作成
・講演会『南極から地球が見える』 朝日新聞社会部記者 中山 由美さん    
      第45次南極観測隊に報道記者として同行 
・春のうららコンサート      森 裕美さん
等が開催され沢山の市民の方々が来場されました。 明日15日まで開催されます。



第3回ふじしろ図書館まつり
 

ブックフェアーの様子
 



森 裕美さんのバイオリン演奏
 



図書館から見える初夏の様な空

 

コメント (4)