abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

彩雲を見ることが出来ました

2018年12月31日 19時05分17秒 | Weblog

今日は風が少ない分少し暖かく感じる朝でした。
今年も今日で終わり、平成最後の大晦日になります。
今年は正月早々足の捻挫で病院通い、10月には我が家のワンコに手を噛まれ2週間くらい病院通い散々でしたが
大事にならなくてよかったと思います。

来年は平穏な一年になるよう願い初詣でお願いしようと思います。

今年一年ブログをご覧になっていただいた皆さんお世話になりました、
来年もどうぞよろしくお願いいたします。

今年最後の散歩は押切の水道橋までのコースです。

空に浮かぶ雲がいろいろな形で面白いのと彩雲が見えましたので今年最後の朝の空をお送りいたします。

 

太陽光学現象の一つ”彩雲”が見えました。
彩雲を見ると良いことがあるとも・・・・期待しようかな!

ネット情報によれば
彩雲(さいうん)は、太陽の近くを通りかかった雲が、緑や赤に彩られる現象だそうです。
巻積雲(別名:いわし雲)・高積雲(別名:まだら雲)・風で千切られた積雲(別名:わた雲)
などに見えることが多いので、たまに空を見上げて探してみましょうと書いてありました。

 

 

位置を変えて撮影しました。 

 

いつもの小貝川の眺め

 

小貝川の向こう側には筑波山

 

今朝の散歩 押切水道橋 7508歩

 

コメント (2)

富士山と筑波山

2018年12月30日 19時59分52秒 | Weblog

今朝6時の気温は⁻-2℃で今シーズン一番の寒さです。
今朝は小貝川の堤防を通って図書館からバイパスを通り藤代庁舎経由で帰ってきました。 
いくら寒くても散歩に出てしまえば気持ちの良い朝です。

 三角公園の落葉樹と青空

 

公園の景色は寒そうですが日の当たったマンションは暖かそうです。

 

今朝の小貝川

 

筑波山

 

バイパスから見えた富士山、当地ではいろいろな所から富士山を見ることが出来ます。

 

今朝の散歩 図書館からバイパス 6195歩

コメント

寒い朝

2018年12月29日 19時22分22秒 | Weblog

今朝の当地の最低気温は0℃でした、今年も残すところ2日ですが寒い正月になりそうです。
北風があり散歩のときは顔が冷たくて痛さを感じるほどです。 

地平線近辺には少し雲がありますが頭の上には雲一つない真っ青な空が広がっています。

 遠くには少し靄が掛かっているようですが筑波山が見えました。

 

今朝はスカイツリもよく見えました。

 

今日も富士山の美しい姿を見ることが出来ました。

 

チガヤに朝日が当たりキラキラ光っていました。

 

田圃に氷が張っていました、寒いはずですね。

 

今朝の散歩 押切の水道橋まで 6348歩

コメント

今シーズン一番の冷え込み

2018年12月28日 19時27分37秒 | Weblog

今朝は北風が強く今シーズン一番の寒気の様な気がします。
日本海側では大雪が降って大変ですね!
当地でも手袋をしていても手が痛くなるような冷え込みです、又風に向かって歩くときは顔が痛くなります。

寒さに負けず今朝も北浦川緑地を廻るコースに出発です。

もうすぐ日の出です、東の空が真っ赤に焼けて来ました。

 

北浦川緑地に入り口から富士山が大きく見えました。

 

北浦川緑地の木々は落葉し見るからに寒そうです。

 

今朝の散歩 北浦川緑地 6454歩

図書館ボランティア活動日

今年最後のボランティア活動日でした。
明日から図書館は休みに入るので今日が本当に最後のボランティア活動日でした。
今日は8名のボランティアで本の修理作業を行いました、今日の修理本は52冊意外と少な修理でした。

 

コメント

思ったより暖かい一日

2018年12月27日 19時15分14秒 | Weblog

 朝のうちは薄い雲が掛かっていましたが、昼間は太陽が顔をだし暖かい一日となりました。

薄い雲が全体を覆っている今朝の空模様です。

 

今朝は筑波山が霞んで見えます。

 

散歩の途中で出逢った花
今の季節は綺麗な花になかなか逢えませんが今朝は・・・

山茶花の花

 

水仙

 

今朝の散歩 図書館を廻る 7245歩

コメント

ゴルフ場までの散歩

2018年12月26日 19時47分34秒 | Weblog

 今朝の冷え込みが一番の様な気がします!
天気予報によれば金曜日あたりに寒波が押し寄せるようです、体調管理に気をつけよう。

今朝はゴルフ場を廻ってみようと思います。

住宅の向こう側から朝日が昇ってきます。

 

雲が薄いところの空は真っ赤に染まっています。

今朝のゴルフ場1番ホール

霜が降りてカチカチになっているフェーウエィ、ドライバーは飛距離が伸びるでしょう。

 

筑波山

 

稲荷神社

 

今朝の散歩 ゴルフ場廻り 8353歩

コメント

クリスマス

2018年12月25日 19時30分50秒 | Weblog

午前中は病院で不整脈の診察と薬を貰いに行ってきました。
薬を飲んでいるせいでしょうか、最近は不整脈が起こりませんこれからも薬を飲みつずけ方が良さそうです。

午後から飛行場に出勤しましたが誰もいない寂しい飛行場でした。

 

グライダーとヘリを持ち込みました。

 

毎年クリスマスプレートを頂きますが、今年もいただきました。
ローストチキン、カキのドリア、フライドポテトを美味しくいただきました。

 

23日のブログ記事訂正

ユウ君の年齢を18歳になりましたと書きましたが、14歳の間違いです。
18歳まで元気でいてほしいとの思いから間違えてしまい申し訳ありません。

コメント

濃霧の朝

2018年12月24日 19時30分40秒 | Weblog

久し振りに濃霧の朝を迎えました。
スタート時間が遅かったのか青空も見えます。 

 

堤防の上から見たマンションは霧の中です。

 

対岸から見たマンション群

 

西の方向は霧が晴れてマンションがはっきり見えます。

 

富士山も見えて来ました。

 

霧はだいぶ消えていつもの景色になりました。

 

散歩で見かけた花々

 

今朝の散歩 小貝川の対岸から佐貫 8565歩

コメント (3)

ユウ君の誕生日

2018年12月23日 19時25分00秒 | Weblog

今日は我が家の犬ユウ君の誕生日です、たいした病気もせず元気に育って今日で14歳です。
時々やんちゃをして飼い主に噛みつくこともありますが、これからも元気で長生きしてほしいものです。

 曇り空野中今朝は小文間西コースの散歩に出掛けました。

曇りの所と晴れの所がはっきり分かれている空

 

畑の中にショートホールのゴルフ場があります。
昔数回廻りました。

 

まだ新しい道祖神がありました。

 

相野谷排水機場

 

わずかな隙間から朝日が筋状に射し込んでいます。

 

今朝の散歩 小文間西コース 6644歩

クラフトテープ作品

素編みの箕の形のトレイを作りました。
フクローとランドセルの小物がこんなにたまりました。

コメント

冬至

2018年12月22日 19時31分29秒 | Weblog

今日は冬至です。
冬至の日の食べ物といえばかぼちゃ、 また、ゆず湯(柚子湯)に入る風習が知られていますが、
その意味や由来は? 冬至とは 、1年で最も日が短く、太陽が生まれ変わると考えるため、
運が上昇してくる日とされています。
我が家の夕飯もカボチャの煮物がて風呂には柚子が浮いていました。

切り絵の本からコピーして切り出しました。

 

今朝の散歩は押切から桜が丘を歩きました。

幾分冷え込みは弱まりましたが雲が多い朝になりました。
でも時々朝日は顔を出しました。

 

今朝の散歩 押切から桜が丘 7851歩

コメント