abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

ケイ君が亡くなってから丁度1週間

2013年07月31日 20時03分29秒 | Weblog

早いですねケイ君が亡くなってから1週間が経ちました、あっという間の1週間でした。
あちらの世界でもう友達は出来たのでしょうか、仲良く遊んでいるだろうか
いろいろと思いをはせる今日この頃です。
今日はお世話になった病院の先生方にお礼に行って来ました、皆さん心配をしてくれていました。


今朝は牛久沼まで車で行き、そこから佐貫の台地を散策しました。

牛久沼の畔の古代蓮畑
ここの花の色は薄いピンクの色合いの美しい花です。




曇り空の今朝の牛久沼




竜ケ崎大橋の上から牛久沼を望む




気の毒な名前を付けられたものです、屁糞葛(ヘクソカズラ)です。




カノコゆり




今朝の散歩のデータ
6759歩 62分 5.21Km  消費カロリー 251Kcal  脂肪燃焼量 19gでした。


ユウ君のスナップ
最近寝ているときも時々足を出して寝ています、こうした方が楽なのでしょうかハウスが小さすぎるのでしょうか。

 


蒸し暑い一日でした

2013年07月30日 20時06分55秒 | Weblog

今朝は久しぶりに総合公園までのコースに出掛けました。

ぬかるんでいる草地に入り込んで車が置き去りになっていました。
なんでこんなところに入り込んだのでしょう。




増水した今日の小貝川です。




この辺も冠水したらしくまだ完全に水が引いていません。




総合公園の丘の上のモニュメントです。




最近の工事用ウマはかわいいキャラクターになっています。




このコースではいつも目に付く猩猩草です。




朝顔




ゴウダソウの果実、珍しいですね。




ホットリプス


少し奥まったところにひっそりと建っている昔のポストです、いつまでこのまま残っているのでしょうか。




今朝の散歩のデータ
10220歩 95分 6.71Km  消費カロリー 318Kcal  脂肪燃焼量 21.2gでした。


飛行場レポート
完全に水没した飛行場も今日はご覧の通りいつもの低い処に水が溜まっているだけで問題なさそうです。
水が引いた後でもヘドロも溜まっていなく綺麗な飛行場で助かりますね。


小雨の降る一日でした

2013年07月29日 19時39分59秒 | Weblog

朝4時半頃東の空が赤く染まっていました、朝焼けなのでしょうか。




今朝の散歩は北浦川緑地までのコースに出掛けました。
今にも雨が降りそうな空模様でしたが何とか雨に降られないで戻って来ました。

ここの田圃の稲穂も重そうで頭を垂れています。




北浦川緑地の遊具です、子供たちの安全性を考えて突起物などは全然ありません。




帰りには真っ黒な空になって来ました、すぐに降ってくるのでしょう。




今朝の散歩のデータ
8182歩 75分 4.96Km  消費カロリー 229Kcal  脂肪燃焼量 15.4gでした。


今日の昼食
今日は柏まで買い物に行ったので帰りが遅くなりキッチンゴンでの昼食となりました。
少しカロリーオーバーですが麦豚の生姜焼きを食べてしまいました。
ご飯は残そうと思ったのですが全部食べてしまいました。




ケイちゃんが亡くなってから5日経ちます。
まだ夜中に3時間おきに水をやっていた習慣で目が覚めます。
心なしかユウ君が良い子になった様な気がします。

 


飛行場水没でも水上機があります

2013年07月28日 20時13分06秒 | Weblog

今朝は小文間台地の散歩に出かけた。
いつものように福永寺に駐車し取手松陽高校を廻るコースに出発。
綺麗な紫色の桔梗が咲いていました。




山の中の様な散歩道です、昨夜の雨で足元が滑らないように注意しての散歩です。




香取神社




境内には大木が数本ありました、スダジイと言う名前らしい。


真っ赤なるこうそうです。




今朝の散歩のデータ
9065歩 83分 5.61Km  消費カロリー 265Kcal  脂肪燃焼 19.3gでした。


飛行場レポート
昨夜の雨で岡堰の上流の水位が上昇し堰を開けたらしい、午前9時文巻橋の水位は1.47m、12時1.56m
14時1.68mと徐々に上昇しています。
御覧のように飛行場は完全水没でした。




この状況を見たメンバー約2名が水上機を持ち込み楽しんでいました。
この時で膝小僧くらいまでの水深でした。
S水さんは石の上に乗っています。

 




もう一人はこの人です。転んでもただでは起きないしぶといメンバーでした。

 


夕方から雷そして雨と忙しい天気でした。

2013年07月27日 19時55分21秒 | Weblog

今朝の散歩は小貝川の対岸から佐貫の住宅地を廻るコースに出掛けました。

今朝の小貝川も湿度が高いのでしょうかモヤが掛っています。




熊野神社の境内で蝉の抜け殻を見つけました、昔は珍しくなかったと思うのですが。




土曜日なので都会から釣りに来た人でしょうか。


百日紅の花も綺麗ですね。




佐貫の安楽寺の境内にこの時期には珍しい藤の花が咲いていました。
調べると、夏に咲く藤の花は「不時開花」または返り咲き、狂い咲き、二度咲きなどと言われる現象がままあるようです。




初雪草の先に藤棚がありました。




蓮の花が鉢に浮いていました。




紅葉葵



今朝の散歩のデータ
9935歩 90分 6.14Km  消費カロリー 287Kcal  脂肪燃焼量 22.8gでした。


飛行場レポート
午前中は気象条件が良かったのですが午後からは少し風が出て来て飛ばしづらくなりました。
風は正面風着陸には神経を使います。
今日はメンバー3人でした。

夕方には雷が鳴り雨が強く降って来ましたが長い事降らず中途半端でした。
明日もあまり良い天気ではなさそうですね。


ケイ君の思い出にひたりながらの散歩

2013年07月26日 19時56分51秒 | Weblog

ケイ君が闘病中は散歩ものんびりと出来ませんでしたが、今日からはケイ君の事を思い出しながら
ゆっくり散歩が出来ます。

今朝は久しぶりに高須までのコースに出掛けました。

近くの公園の周りに咲いていました、昼咲き桃色月見草。




可憐な花ですコスモス。




小貝川の堤防の上のタンポポ。




今朝の小貝川の眺めです、湿度が高くてもやっています、この時間は太陽は隠れています。




ヘラオオバコの花殆どが枯れかかっています。




悪茄子の花の様です。




高須の散歩道脇にジキタリスが咲いています。




エー!稲刈りではないと思いますが。




今朝の散歩のデータ
10460歩 93分 6.43Km  消費カロリー 299Kcal   脂肪燃焼量 19.8gでした。


ケイ君が虹の橋を渡りました

2013年07月25日 19時29分14秒 | Weblog

平成13年5月16日に生まれて12年、我が家をなごませてくれましたが24日23時過ぎ虹の橋を渡りました。
8時頃と9時頃の2回ぐったりしましたがしばらくしたら立ち上がりウロウロしていました。
最後は私の腕の中で静かに息を引き取りました。有難うケイ君。
この1年間は病院通いの日が続きシンドかったのではないかと思います。
点滴も嫌がらず薬も飲んでくれましたが2日前あたりから食欲が落ち込み薬も飲んでくれませんでした。
昨日は特に息をするのも苦しそうでヒューヒュー音がしていました。
我が家の中ではユウ君がマイペースの性格に対してユウ君に遠慮しながらおとなしい性格でした。
寝ているような穏やかな顔で今隣にいます、今度生まれ変わってくるときは元気なワンちゃんで生まれて来て欲しいと思います。
本日10時半守谷ペット霊園で火葬をしてもらい小さなお骨を自宅に持ち帰りました、毎日供養したいと思います。
これからはケイ君の為に我慢をさせたユウ君を可愛がってやりたいと思います。
安らかにお休みください、合掌。

在りし日のケイ君

 


はっきりしない天気が続きます

2013年07月24日 19時52分46秒 | Weblog

今朝の散歩はケイ君を早く病院に連れていくので近場の宮和田新田の天満宮までのコースとしました。

真っ赤なバーベナに目を引かれました。




チョット珍しい花です、ユーコスミ(パイナップルリリー)




向日葵




天満宮の境内には黄色いカンナが沢山咲いていました。




このあたりの稲穂も大分大きくなり頭を垂れていました。




今朝の散歩のデータ
4827歩 44分 3.05Km  消費カロリー 144Kcal  脂肪燃焼量 9.9gでした。


ケイ君の病院
相変わらず食欲もなく薬を飲んでくれません、病院で注射で入れてもらいましたが相当弱って来ています。
肺からヒュウーヒュウー音が出て苦しそうです、頑張れケイ君。


切り絵作品
今回からは暫く切り絵作家gardenの「切り絵で作る浮世絵」から製作して見ようと思います
第一回は歌川広重「猫の軽業」
当時、流行った軽業「剣の刃渡」。猫を擬人化し、刃を鰹節で表現。

 


期待した夕立も空振りでした

2013年07月23日 19時56分16秒 | Weblog

今朝は湿度が高く蒸し暑い朝になりました。
小貝川の眺めも空気が重そうでもやっています。
今朝のコースは押切の水神宮までの往復のコースに出掛けました。




今朝の散歩では赤い花が目につきました。
アスター




フロックスの園芸種でペパーミントツイストというらしい。




鶏頭の花


千日紅、線香の名前がすぐに浮かぶ名前です。 




今朝の散歩のデータ
6619歩 59分 4.44Km  消費カロリー 211Kcal  脂肪燃焼量 15.2gでした。


ケイ君の様子
今朝も薬を飲んでくれません、だましながら何とか飲ませましたが毎回戦争です。
昨日まで喜んで食べていた缶詰のドッグフードも今日は横を向いてしまいます。
ユウ君も同じで気まぐれですね。


蒸し暑い一日でした

2013年07月22日 19時35分37秒 | Weblog

今朝は少し蒸し暑い朝でした。
北浦川緑地から宮和田新田を廻るコースに出掛けました。

稲穂が頭を下げてきました。




みそ萩




今朝の散歩のデータ
7676歩 69分 4.77Km  消費カロリー 222Kcal    脂肪燃焼量 15.2gでした。


ケイ君の病院
いつも通りの診察と点滴でした。
最近は薬を飲まないので苦労しています、初めの頃は鳥のささ身にくるんだりヨーグルに溶かしたら飲んだのですが最近は飲みません。
ハムにくるんだりスジャータにとかしたりしていますがうまい事行きません。
薬の時間はゆうつです。

切り紙遊び
藤の花とカーネーション