abeドンの気ままな徒然日記

散歩をしながら、季節の移り変わりを、体で感じようと思っています。
趣味のラジコンクラブの様子をレポートしています。

今日も寒い雨の一日

2007年09月30日 19時39分15秒 | Weblog

今日で9月も終わりますが大荒れの9月でした、明日から10月です。
今日も昨日と同じような雨で寒い天気になりそうです。
こんな時は生活リズムが狂って何をして良いか判りません、一日中家でゴロゴロしていました。
雨の中庭に咲いている花を撮って見ました、画像に少し悪戯をしてあります。

黄色い薔薇にソフトレンズの加工をしてあります

雨に濡れた薔薇のつぼみ

トキメキリンダが鮮やかです

 

コメント (4)

寒い秋雨の一日

2007年09月29日 20時33分17秒 | Weblog

朝からしとしとと秋雨の降る肌寒い1日でした。
昨日との温度差13℃体がついていくのが大変ですがこうして秋が深まっていくのでしょう。
今日は散歩にいけませんでした、勿論飛行場にも行けません。
午前中は図書館でのボランティア、小雨が降っていましたが散歩がてら歩いて行きました。
予定では図書館の前庭の芝刈りをやる予定でしたがこの雨では延期です。
午後からはテレビを見ながらゴロゴロして過ごしました、こんな日は時間を持て余してしまいます。
今日は写真がありませんのでケイ&ユウの近況をアップします。ケイもユウも元気で遊んでいます。



元気なケイ&ユウ

今日の散歩
図書館までの往復 4685歩 43分 3.38Km 消費カロリー 174Kcal 脂肪燃焼量 10.3gでした。

コメント (2)

真夏日再来

2007年09月28日 20時28分38秒 | Weblog

今朝の空も昨日と同じ雲の間から朝日が漏れる空ですが、その雲もすぐに取れて真夏のような太陽が顔を出しました。



雲の間から朝日が漏れています

今年最後の真夏日になる予報ですが、予報通り暑い一日になりました。
夏の最後にカクタス咲きのダリアが綺麗に咲いています。



カクタス咲きのダリア

今朝の散歩
Aコースの短縮版 8548歩 74分 5.22Km 消費カロリー 237Kcal 脂肪燃焼量 15.6gでした。

今日の飛行場
今日は残念ながら写真はありません。メンバーは何時ものY木さん、N本さん、S水さん、W辺さん、それに私の5名でした。
W辺さんは新作機の製作を飛行場でやっていました、機体はエキストラ120だそうです。
少し風が強かったのですがアクシデントもなく飛行を終わる事が出来ました。
Y木さんはアストラルXX60、N本さんはオギザリス、私はアストラルXX60と複葉機のシグニット52を飛ばしました。S水さんは何時もの通り解説役でした。
M口さんが草刈に来てくれ飛行場の外周を整備してくれましたので一層綺麗な飛行場になりましたよ。

帰りに図書館前庭の草刈をしましたが暑さのせいで少しバテ気味、半分を残して終了しました。残りは明日やる予定です。

コメント

雨たり晴れたり曇ったり!

2007年09月27日 20時35分54秒 | Weblog

朝のうちは時々霧雨が降ったり薄日が射したり変わりやすい天気でした。
今日の散歩は何時ものAコースに出発しました、少し怪しい空模様でしたが何とか降られずに帰って来ました。



雲の隙間から朝日が漏れてきます

何時も気になっていた花を撮って来ました、この花は彼岸花に似た花をつけていますがクレオメ(別名:西洋風蝶草)と言います、
そう言えば花が蝶に似ています。



クレオメの花

先日アップした稲刈りが済んだ後に稲が出てくるのを「ひこばえ」と言いますが、
今日は田植えが終わった後のような田圃一面ひこばえが出ていました。



一面クレオメの田圃

今朝の散歩
Aコース 10363歩 91分 6.27Km 消費カロリー 280Kcal 脂肪燃焼量 21.5gでした。

 

今日の飛行場
N本さんが8時半頃から雨の中自作の芝刈り機で飛行場の芝刈りをしていました有り難い事です、お陰で気持ちよく飛ばす事が出来ます。
今日のメンバーはN本さん、Y木さん、H本さん、S水さん、W辺三、それに私の6名です。
午前中は曇り空でしたが昼から小雨が降ってきて飛ばす事が出来ませんでした。
案の定Y木さんのアストラルは修理完了して無事飛行しました、又私のアストラルも修理完成し無事初飛行成功でした。
午前中のH本さんのトルクロールの技をご披露します。



発砲スチロール製の電動機のトルクロール



こんな演技が出来たら楽しいでしょうね!

おまけ!
飛行場に駐車中の車にバッタが止まっていました、こんなところに良く止まれる物です、のどかな景色ですね。

車に止まったバッタ

コメント (4)

秋の気配

2007年09月26日 19時32分05秒 | 散歩

半袖では少し寒さを感じるような気温の朝です。
今朝は気温と共に湿度も低く、カラッとした秋晴れになりそうです。
朝の雲も秋らしくなってきました、夏の雲のように強そうな入道雲ではありません。

小貝川の水量もだいぶ少なくなり先日まで水没していた中洲が見えていました。
浅瀬で釣り人が糸を垂れていました。 

ようやくススキの似合う季節になって来ました、俺が主役の季節だよと言っているようです。

今朝の散歩
Cコース 小貝川対岸から佐貫 11708歩 102分 7.52Km 消費カロリー 339Kcal 脂肪燃焼量 26.8gでした。

ようやくアストラルの修理が完了しました、多少不満足のところがありますが良しとしました。

  
      修理が完了した主翼               修理前の主翼

コメント (4)

中秋の名月

2007年09月25日 20時30分15秒 | Weblog

朝のうち小雨模様の為散歩に出掛けられませんでしたが、昼間は雨もあがり少し暑い位の天気になりました。

今日の飛行場
10時頃から飛行場へ顔を出しました、今日のメンバーはY木さん、N本さん、S水さん、少し遅れてW辺さん、
それに私の5名のいつものウイークデーメンバーでした。今日は風も弱く飛行日和になりましたがアクシデントも有りました。
アストラルXX60が着陸に失敗し脚が取れ主翼に穴が空きました、しかし明日には直ってあさっては多分飛行している事でしょう。
その後はステージ50を飛ばしていました。



脚が外れて主翼を突き破りました

オギザリスは華麗なランディングを見せてくれました。



華麗なるランディングを見せるオギザリス

 私の複葉機シグニットは前重気味なのでテールに重りをつけたら着陸が楽になりました。

今日は十五夜です、十五夜と言えば中秋の名月を鑑賞する日です。今夜は雲もなく中秋の名月を見る事が出来ました。



中秋の名月が綺麗に見えました

  

コメント (4)

秋の草花

2007年09月24日 19時25分19秒 | 散歩

今朝も昨日と同じめっきり秋の気配を感じる気温でした。
もうこれからは真夏のような暑さはないのでしょう、ようやく秋かという感じです。
今年は彼岸花の開花が少し遅いような気がします、昨年もう少し早く何時もの場所で見たような気がします。



白い彼岸花



赤い彼岸花

風船唐綿の風船がわれて中から綿毛のついた種が出て来ました。

秋と言えばススキを思い浮かべる人が多いのではないでしょうか、この散歩コースにもススキが所々に生えています。

もう一つ秋の花といえばコスモスがありますが今年も小貝川フラワーカナルで綺麗なコスモスを見る事が出来るのでしょうか、
大雨が降り流されてしまったのではないかと心配です。この写真は散歩道で見つけたコスモスです。

今朝の散歩
Aコース 散歩計を忘れ正確なデータは判りませんが1万歩位でしょう。
最近散歩計を忘れる事が多くなりました、しっかりしなければ。

コメント (4)

お墓参り

2007年09月23日 14時58分00秒 | Weblog

今朝は曇り空で涼しい朝でした。
お彼岸なので久し振りに高崎までお墓参りに行く事になりましたが、親子4人+ワンコ2匹が一緒ですの移動なので大変です。
高速道路は常磐道・外環道・関越道・上信越道と乗り継いで片道2時間半のドライブです。
生憎途中から雨が降り出しましたが目立った渋滞はなく比較的スムースに到着しました。
ワンコは長い時間車に乗るのは初めてなので心配しましたが元気でした。



広大な土地に公園墓地のようになっています



我家の両親が眠る墓

 

コメント (4)

版画展見学

2007年09月22日 21時29分15秒 | Weblog

今日まで真夏日が続き明日からは秋らしい陽気になりそうです。暑さ寒さも彼岸までとはよく言った物ですね!
今朝の散歩コースは牛久沼から金竜寺を廻り佐貫駅から電車で帰るコースです。



魯で漕ぐ船が浮かんでいる今朝の牛久沼

金竜寺を出たところに古い民家の良さをそのまま生かしたお蕎麦屋さんがあります、
一度テレビで紹介されたのでいつ行っても混んでますが、頑固おやじのこだわりの蕎麦に舌鼓を打ってみては如何でしょうか。



田舎庵

この辺は立派な門構えの旧家が並び往年の宿場の面影を偲ぶ事が出来ます。



旧家の門構え

今朝の散歩
牛久沼から金竜寺 9708歩 86分 6.56Km 消費カロリー 297Kcal 脂肪燃焼量 22.3gでした。

20日に図書館見学の後、原宿で友人の版画展を見学に行ってきました。
原宿の竹下口で山手線を降り若者で一杯の竹下通りを老人達5人で歩く姿は何と場違いに映った事でしょう。
銅版画展を見たのは初めてですが友人の作品は森の木々を表現していますがまるで細いペンで描いているように見えました。
銅版画はエッチングの技術を使い銅板を腐食させて濃淡を出していくそうですが、設備の関係で教室と自宅を行ったり来たりで
完成するまで数ヶ月掛かるといっていました。

 

 



友人の作品2点

会場のすぐ近くに表参道ヒルズがあります。昔はここに同潤会アパートがあった所です、
今はアパートの外観の一部が残っていますが中はブティックになっています。



表参道ヒルズ



同潤会アパート

この後仲間6名と近くの居酒屋で一杯飲みながら銅版画展の出来栄えを肴に一杯やり楽しい夜を過ごしました。 

 

コメント (6)

国立国会図書館見学

2007年09月21日 19時32分01秒 | Weblog

昨夜は昔の仲間と一杯飲んだので今朝は体が少し重く感じましたが、何時もの時間に散歩に出掛けました。
今朝も小貝川の中洲にさぎの集団がいました、最近さぎが多いような気がします。



中州のサギ集団です



ズームで撮って見ました

草の上の朝露が朝日に当たりキラキラと光っています。



少し光って見えるのが露が朝日を反射しているものです

今日も30度を越す気温になる予報ですが暑さも明日までで少しずつ秋が来そうです。



今朝の空

今朝の散歩
Aコース 10042歩 88分 6.12Km 消費カロリー 279Kcal 脂肪燃焼量 21.9gでした。

昨日の続きです。

こども図書館を出て鶯谷まで散策しましたが目立ったのは寛永寺の墓地の大きさです辺り一帯が寛永寺の墓地でした。



文化財になっている寛永寺の門

国立国会図書館も前もって見学申し込みをしていましたので書庫まで見学できました。
何故国会図書館と言うのか不思議でいたがようやく理解で来ました。
国会図書館は、立法府である国会に属しているので国会の名前が付いたらしいのです、
又館長は衆参議長が両院の議員運営委員会と協議の後、国会の承認を得て任命するそうです。
ここでは書庫が地下8階まであることです、周りの景観とのバランスで上に伸ばす事が出来なかったので地下に伸ばしたとの事。



地下8階から地上を見上げたところ

もう一つ驚いた事は漫画本まで保存している事です、硬い本から軟らかい本まで保存していました。

ここはこども図書館とは違い利用者が結構多いことです、一日平均1500人の入館者があるそうです。
閲覧はパソコンからリクエストするシステムなので実際に蔵書を手にとって閲覧する方法と違い不便ではないのかなと感じました。

今日の飛行場
今日も暑い中何時ものメンバーが揃っていました。
Y木さん、S水さん、N本さん、それにゲストのmarsan,私の4名です。
marsan以外は用事があって昼過ぎには上がりました。
marsunは大型のスケール機を持ち込んで飛ばしていました。今日は風が比較的順風で 飛ばしやすかったですよ。

コメント (3)